液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-32A300 [32インチ]
現在、2003年に発売したシャープのLC-30AD2という相当古い液晶テレビを寝室に設置しています。
10年ほど使用しており、特に大きな故障など起きていないのですが、画質が荒いこと、HDMI端子が無いこと、EPGの文字化けが頻繁に起こるため、買い替えを検討しています。
我が家ではシャープ製のテレビしか無いのですが、今発売中の32インチで比較をしてみると、シャープ製よりパナソニックか東芝で選択するほうが良いのではないかと考えています。
パナではこちらのA300を、東芝ではS8(S7)を検討しています。
私なりに比較をしてみたのですが、パナはiPS液晶で視野角が広いが、東芝はVA液晶で視野角が狭いということが分かりました。
視野角に関しては、寝室では寝ながら見たり、そこそこ横から見る機会があるので重要と判断しています。
すると、パナが良いのではないかと思っているのですが、東芝のVA液晶は視野角ってどのくらいなのでしょうかね。
また、どちらの機種も「音」は微妙なのでしょうか?
リビングのテレビがシャープのLC-40LX1というもので、スピーカーがARSS 2.1ch
3ウェイ 5スピーカーシステムというなかなか音質が良いものです。これよりは音質が悪いということは承知していますが、あまりにも酷い音質だと外付けスピーカーなどを検討しています。
映像のエンジンなどは東芝のほうが一枚上手のように感じるのですが実際どうなのでしょうか。
私はLC-40LX1を購入する際に色々とテレビについて調べて以降全く無知なもので、2010年くらいまでの知識しかありません笑
シャープのマスターエンジンは東芝の古いエンジンの技術(2010年時点だと思います)だとか記憶があるのですが、今はどんな感じなのでしょうか。
ご教授頂ければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:17299980
0点
tokyo.japanさん、こんばんは。
何れの機種も持っていませんが・・・。
VAの視野角は色によって異なります。一番違いを感じるのは肌色だと思います。
また、視野角に対する許容度も人それぞれ違うのでご自身の目で見て判断される方がよろしいかと思います。
映像エンジンですが、パナはFT60以外超解像が無いと思いますので、東芝の方が優れていますね。ただ、32型のハーフHD
と言う事であればそんなに違いは感じないかと思います。
この2機種ならやはりIPSのパナにしておいた方が無難かと思います。
書込番号:17300056
0点
>すると、パナが良いのではないかと思っているのですが、東芝のVA液晶は視野角ってどのくらいなのでしょうかね。
「視野角」って、「映像が綺麗に見える角度」では無いですよ?
<この数値に騙されて、買った後に後悔することに..._| ̄|○
お店に行って、実際に製品を前に、
「どの位置から見るか」
を検証した方が良いと思いますm(_ _)m
>また、どちらの機種も「音」は微妙なのでしょうか?
「リビングと同じ広さの部屋で視聴する」
って事でしょうか?
「程度」の話なので、「大きな音量でも良く聞こえるのか?」という話だと、
製品の大きさも影響するので「難しい」かも知れませんm(_ _)m
>映像のエンジンなどは東芝のほうが一枚上手のように感じるのですが実際どうなのでしょうか。
これは「画質」に影響するモノなので、「どちらが良いか」は「人の好み」になるので...m(_ _)m
書込番号:17307904
0点
メカタれZさん
ありがとうございます。
IPSのパナはVA液晶に比べ、肌の色合いが良いということですね。
後日、家電量販店で視野角や色合いを見てこようと思います。
名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
「視野角」→「映像が綺麗に見える角度」ではなく、
「視野角」→「正常に見える角度」ですか?
何が視野角なのか説明が欲しかったです。残念です。
音に関しては家電量販店でも環境が全く異なるため判断がしにくいと思いました。
それなりの音という覚悟をしておきます。
書込番号:17318032
1点
tokyo.japanさん、こんばんは。
最近の製品は、VAでもIPSと同じ視野角178度と謳っているものがあります。
しかし、IPSとVAではその実力が全く違います。
IPSの場合、まさに数値通りでこれでもかって言う位斜めから見てもしっかりと色が表現されています。
しかし、VAの場合は、コントラスト比10:1が確保できる角度と言う事です。
また、VAの製品では、エントリークラスとかハイエンドクラスで視野角が違っていたりするのも特徴です。
これは液晶パネルの前面に貼り付けている視野角拡大フィルムの性能の差だと思います。
ただ、実際にそんな角度から観る人なんていないのでこれは極端な例での比較と受け止めて下さい。
書込番号:17318805
0点
>何が視野角なのか説明が欲しかったです。残念です。
せっかくインターネットを利用出来ているのですから、ご自身で調べて下さい..._| ̄|○
<ググればいくらでも説明は有ると思いますm(_ _)m
基本的な使い方は「〜とは」でググれば、それに関連した説明サイトが見つかるハズ...(^_^;
>音に関しては家電量販店でも環境が全く異なるため判断がしにくいと思いました。
具体的な「寝室の広さ」が判れば、「どれくらいの音量が必要か」も判りそうですが...
<持っている方から、「音量○○では音が割れる」などの情報が貰えるかも!?
「自分たちの話し声が聞こえないくらいの音量にしたい」
って事になると、ちょっと厳しいかも知れないので、「外部スピーカー」を別途購入接続が必要かも知れませんm(_ _)m
<音量自体は出ると思いますが、「音が割れる」などの弊害が起きる可能性が...
書込番号:17319452
0点
メカタれZさん
ご返事ありがとうございます。
なるほど、だからシャープのH10などはVA液晶なのに視野角が広いのですか。
とても参考になります。
実際に見る角度を店頭で確かめてみようと思います。
名無しの甚兵衛さん
ご返事ありがとうございます。
調べて、
「視野角」→「映像が綺麗に見える角度」ではなく、
「視野角」→「正常に見える角度」ですか?
という書き込みをしたのですが…。
7畳の寝室に設置します。
音割れや音量に満足できなかった場合、別途外付けスピーカーを購入しようと思います。
また、今使っているLC-30AD2のスピーカーが取れる(ヘッドホン端子)ので、活用できるかもしれません。
そこら辺もしっかり調べて決めようと思います。
書込番号:17336256
0点
>調べて、
>「視野角」→「映像が綺麗に見える角度」ではなく、
>「視野角」→「正常に見える角度」ですか?
>という書き込みをしたのですが…。
改めて自分でもググってみて驚きました..._| ̄|○
確かに「正常に見える角度」と説明しているサイトが増えていますね...
<なぜ、このような説明になったのかは良く判りませんm(_ _)m
実際には、
http://www.724685.com/word/wd130821.htm
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10025640/
などの情報が的確なのでは無いかと思いますm(_ _)m
>また、今使っているLC-30AD2のスピーカーが取れる(ヘッドホン端子)ので、活用できるかもしれません。
外せても、「設置方法」がちょっと面倒かも知れませんね(^_^;
<今のテレビは、こういう部品を付けられる様には出来ていないので...
http://kakaku.com/specsearch/0170/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&TotalOutPower=20&TotalOutPower=&Input_Miniplug_flg=on&
こういうスピーカーを利用する手も有りますm(_ _)m
書込番号:17337752
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-32A300 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/07/05 8:55:01 | |
| 7 | 2016/10/18 17:13:07 | |
| 2 | 2015/01/18 1:27:55 | |
| 12 | 2015/10/13 17:30:42 | |
| 1 | 2015/01/01 4:46:04 | |
| 6 | 2014/09/07 4:46:44 | |
| 2 | 2014/09/01 21:19:37 | |
| 5 | 2014/08/26 17:59:11 | |
| 1 | 2014/07/29 6:14:06 | |
| 3 | 2014/07/21 18:03:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








