『Airmac Extremeでac接続の子機として利用』のクチコミ掲示板

2014年 1月23日 発売

AtermWF1200HP PA-WF1200HP

11ac対応の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWF1200HP PA-WF1200HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPの価格比較
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのスペック・仕様
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのレビュー
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのクチコミ
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPの画像・動画
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのピックアップリスト
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのオークション

AtermWF1200HP PA-WF1200HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月23日

  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPの価格比較
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのスペック・仕様
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのレビュー
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのクチコミ
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPの画像・動画
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのピックアップリスト
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのオークション

『Airmac Extremeでac接続の子機として利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWF1200HP PA-WF1200HP」のクチコミ掲示板に
AtermWF1200HP PA-WF1200HPを新規書き込みAtermWF1200HP PA-WF1200HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Airmac Extremeでac接続の子機として利用

2014/05/18 15:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWF1200HP PA-WF1200HP

スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

はじめまして、本製品を購入したものです。
我が家はAirmac ExtremeでMacbook PRO(無線), バッファローのNAS,(有線)
PS3(有線), NASNE(有線),スマホ(無線)で接続しているのですが
PS3とNASNEを別室に置くため、Airmac Extremeを親機にして
本製品をac接続のEthernetコンバーターとして使おうと購入しました。
まずはMacbookPROでWF1200HPの設定をするため有線で本製品に接続し、
DHCPサーバーを使用(アドレスは手入力)で192.168.1.250に設定、
クイック設定WebでAirmac Extremeを選択して接続を試みたのですが
何度やってもAirmacに接続が出来ません。(もちろん設定を保存し再起動もかけています。)
どなたかお分かりになる方、解決方法をご教授いただけないでしょうか。

Airmacのルーターモードは(切)になっていてブリッジ接続しています。
フレッツ光マンションタイプでVDSL→Airmacとつながっています。
WF1200以外のWifi機器(iPhone, iPad)は問題なくつながっていて、パスワードも正しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17529455

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/18 15:26(1年以上前)

一点間違いがありました
VDSL→CTU→Airmac とつながっています

書込番号:17529462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/05/18 15:49(1年以上前)

WF1200HPを親機と同じ部屋に持ち込み、
http://www.aterm.jp/function/wf1200hp/guide/converter.html
の手順で接続設定を。

書込番号:17529529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/05/18 15:50(1年以上前)

>VDSL→CTU→Airmac とつながっています

それならば、CTUがルータとして機能しているのですよね。

>DHCPサーバーを使用(アドレスは手入力)で192.168.1.250に設定、
>クイック設定WebでAirmac Extremeを選択して接続を試みたのですが

CTUがルータとして機能しているのなら、
CTUがDHCPサーバーとしても機能していますので、
イーサネットコンバータのWF1200HPをDHCPサーバーにしては駄目です。
例えネットワークアドレスが同じように設定したとしても、
リースするIPアドレスが競合するかも知れません。

WF1200HPへのDHCPサーバー機能の設定は止めて下さい。
WF1200HPは子機なのですから、IPアドレスやデフォルトゲートウエイ等の設定は
全てDHCPでCTUから与えられるようにした方が間違いは少ないです。

書込番号:17529534

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/18 15:55(1年以上前)

Hippo-cratesさん ご回答ありがとうございます

親機がWF1200HPでなく、AirmacExtremeなのですが
ご指摘の方法で接続を試みています
コンバーターモードの設定はできているようです

書込番号:17529550

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/18 16:21(1年以上前)

羅城門の鬼さん ご回答有難うございます

CTUがルータとして機能しており
AirmacExtremeはブリッジモードです
AirmacExtremeから各機器へ接続しておりまして、今回WF1200HPと接続したいと考えています

> WF1200HPへのDHCPサーバー機能の設定は止めて下さい。
とのことですが
今設定でPCから有線でWF1200HPに接続していて
Ethernetの設定でIPv4のDHCPの設定としているのですが
手入力で192.168.1.250と打ち込みました(この番号はNECのサポセンで教えてもらいました)

すると、クイック設定Webに入れなくなってしまいました
サブネットマスク、ルーターに何か入れなければならなかったのでしょうか




書込番号:17529649

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/05/18 18:33(1年以上前)

>今設定でPCから有線でWF1200HPに接続していて
>Ethernetの設定でIPv4のDHCPの設定としているのですが
>手入力で192.168.1.250と打ち込みました(この番号はNECのサポセンで教えてもらいました)

DHCPサーバーの設定はWF1200HP の設定だと思っていました。
Macbook PROに対する設定だったのなら、前言は撤回します。

前に戻って、

>DHCPサーバーを使用(アドレスは手入力)で192.168.1.250に設定、
>クイック設定WebでAirmac Extremeを選択して接続を試みたのですが

WF1200HP のモード切替スイッチはCNVになっていますか?
設定完了後はActiveランプは何色でどのような状態になっていますか?

書込番号:17530157

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/18 19:24(1年以上前)

羅城門の鬼さん ご返信有難うございます
WF1200HP のモード切替スイッチはCNVにしています
設定完了後はActiveランプは点灯しておらず、POWERランプとCONVERTERランプのみ
緑色に点灯しています

親機のAirMacに接続できていないのでActiveランプは点灯していません
NECに電話したところ初期不良の可能性があるとのことで
購入元の上新電機に電話したところ、交換品を送ってくれるそうです

ただ、私見ではAirmacExtremeに問題があるのではないかと思っています

書込番号:17530352

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/05/18 19:48(1年以上前)

>親機のAirMacに接続できていないのでActiveランプは点灯していません

つまり無線LAN自体も接続出来ていなかったのですね。

>購入元の上新電機に電話したところ、交換品を送ってくれるそうです

交換品ではうまく接続出来ると良いですね。

書込番号:17530446

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/18 20:28(1年以上前)

羅城門の鬼さん ご返信有難うございます

iPhoneのテザリングだとつながったので
AirMac Extremeのような気がします
どこをどう設定すればつながるのかわからないのが残念です

交換品だとつながるように祈っています
ご丁寧に本当にありがとうございました

書込番号:17530616

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/19 23:03(1年以上前)

本日代替品が届いたんですが
やはりAirmacExtremeに接続できません
Macのコミュニティにも相談してみましたが
まだ返信はつきません…。

書込番号:17534639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/05/19 23:31(1年以上前)

>やはりAirmacExtremeに接続できません

少なくともWF1200HPの個別問題ではなかったようですね。
WF1200HPとAirmacExtremeのどちらの問題なのかを切り分ける為には、
出来ればWF1200HPを他の親機への接続を試せたら、試した方が良さそうですね。

書込番号:17534775

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/20 12:21(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ご返信有難うございます
iPhone5のテザリングモードでは接続できますので
AirmacExtremeの設定のようです

書込番号:17536038

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/05/20 23:22(1年以上前)

アップルの掲示板に質問したところ
「WF1200HPの仕様をみると、802.11n、11ac の場合は、WPA2-PSK (AES) のみしかサポートしてないようです。
 WPA-PSK(AES) サポートとしてますが、このセキュリティはローカル規格でApple製品はサポートしてませんので使えません。
 ということは、AirMac Extreme のセキュリティはWPA2パーソナル(WPA2-PSK (AES) と同じ規格)にしないといけません。」
とアドバイスをいただきAirmac Extremeと本製品の接続は確認できました。

原因はセキュリティの設定だったようです。
が、WF1200経由だとAirmac Extremeからインターネットに接続が出来ません。
もうひと頑張り必要なようです。

書込番号:17538351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/16 16:54(1年以上前)

結論いいます。出来ないです。

WF1200HPを子機(もしくは中継機)として利用する場合、
親機はWF1200HP、WG1400HP、WG1800H、PWR9500N(HPモデル)の4機種に限定されます。
ここを参照してください。http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
また、多段や並列もこの機種はサポートしていないので、トピ主さんのやり方では正直厳しいものを感じております。

ちなみに私はWF1200HPを2台用意しWi-Fi TVモード中継を利用しています。
最初は親機はTVモードとらくらくネットスタート機能があれば良いかと思って、今まで使っていたWR8750Nのつもりだったのですが、
この機種で中継する場合親機の条件がTVモード、らくらくネットスタート機能、さらにIEEE802.11acをサポートしていることとなるみたいです。
これだけ相性見極めて設定しても何故か途切れたりします。

全てAIrMacで統一するのが一番シンプルでいいかと思います。
後はバッファロー製の中継機を利用する手もありますけど。
NECは今まで中継に非常に消極的でしたのでこれだけでも一歩前進なんですけどね。

書込番号:17738667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ikuaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/07/22 15:58(1年以上前)

コアMacユーザーさん コメントありがとうございます

結局ご指摘の通り接続出来なかったので
AirMacをヤフオクで売り飛ばしてもう1台WF1200を購入し
TV接続モードのIEEE802.11acで接続して使用しています。

今まででは考えられないほど快適に使用できているのですが
WF1200は有線が100BASE-TX 100Mbpsのルーターでした。
これを一つ上のモデルのWF1400にしていればLAN内で1000BASE-T 1000Mbps出て
NAS内のiPhotoの写真整理もiMovieの動画編集ももっと早く出来るはずでしたので
今更ながらWF1400にしておけばよかったなぁと思っています。

書込番号:17758927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWF1200HP PA-WF1200HP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BRモード時のDNSサーバー設定について 7 2023/03/14 15:16:04
WF1200HPが2台あります。 14 2020/10/29 11:03:51
中継器に親機とは別のssidを設定したい 12 2020/04/17 5:35:38
中継器接続の仕方 4 2018/10/06 19:30:24
中継器 7 2018/10/05 21:51:16
中継機能 17 2018/09/18 12:21:40
無線LANルーターの選び方 8 2016/03/13 14:08:00
子機としてWL300NE-AGを使用しようできますか? 4 2016/03/08 22:42:04
接続の仕方が分からない 7 2016/03/03 23:37:31
中継機-子機間のWi-Fi設定の変え方 3 2016/02/11 20:35:33

「NEC > AtermWF1200HP PA-WF1200HP」のクチコミを見る(全 559件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWF1200HP PA-WF1200HP
NEC

AtermWF1200HP PA-WF1200HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月23日

AtermWF1200HP PA-WF1200HPをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング