FDR-AX100
- 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
- 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。
先日、摩周湖の朝の雲海を撮影してきました。
http://youtu.be/P2H8dzRr-Q4
動きの遅い雲海を早回しで再生しようと思ったのですが、この機種に付属している Movie Studio 13 Platinum だと最高4倍速までしかならないようです。
正直4倍速では映像の動きが物足りないので、もっと高速で再生したいのですが、このソフトでそれが可能でしょうか?
今回は4倍速でレンダリング→できたファイルをまた4倍速にしてレンダリング→それをもう一回4倍速にしてレンダリング、という手法で64倍速までやりましたが、何度もレンダリングかけたくありません。
違う方法でもっと高速に再生できるような設定はないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
書込番号:17694850
4点
ん? これ 滝霧ですか?
微妙に越えて来てないのかな?
方法は...わかりません m(_ _)m
が、静止画の微速度撮影はデジカメではありますね。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2011/0731/
書込番号:17694974
0点
さすらいの「M」さん
今回は残念ながら滝霧にはなりませんでした。
夜中のうちに流れ込んでたみたいです。
AX100で撮ると微速度より滑らかな映像になりますね。
画質でも微速度より良い気がします。
なによりシャッターの耐久性を気にしなくて済みますね(笑)
書込番号:17695017
0点
64倍早回しですか、帰宅後、持っているソフトを調べてみます。
基本的には、インターバル撮影した静止画を動画にした方が
良いかと思いますが、。
話は変わりますが、今月末に北海道旅行にで、摩周湖をにいきます。
それも、摩周湖近辺に宿泊しますので、早朝より、撮影に
行きたいと思います。
GoproかGH3のどちらかを使います。
書込番号:17695524
0点
きれいな雲海ですね。5年ぐらい前に行った時は霧で何にも見えませんでした。
書込番号:17695663
0点
TMPGEncVMW5は、10倍速でした。
それと、もう一つ。やり方があります。
TMPGEncVMW5で、連番静止画の切り出しをして、
64枚目ごとに静止画を集めて、TMPGEncフリー版で、静止画の
連番読み出しをして、動画を作るやり方です。
ただし、フルHDは出来ますが、4Kはやったことがないので
不明です。
書込番号:17697496
1点
Pro版の場合ですが、
イベントを右クリック>プロパティ>再生レートを4に。
及び、
イベントを右クリック>エンベロープの挿入/削除>ベロシティ>エンベロープをドラッグして300%に。
合わせて12倍までいけます。
Movie Studioは機能制限されていたと思いますが、試してみて下さい。
しかし、すごい映像ですね。
書込番号:17697747
![]()
0点
PowerDirector12なら1000倍速まで設定できます
書込番号:17697792
2点
みなさまいろいろ調べて頂きありがとうございましたm(__)m
☆今から仕事さん
以前は静止画でタイムラプス動画を作ったりもしていたのですが、シャッターを著しく消耗するのが悩みでした。
AX100の4K動画の早回しですと解像感、臨場感は勝るとも劣らないものができる感じです。
TMPGEncVMW5でのやり方を調べて頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
今月摩周湖に行かれるんですね。
良いシーンに出会えることを祈っております。
摩周湖がダメでも津別峠の雲海なら見られる事がありますので、津別峠のライブカメラもご確認ください。
☆じじかめさん
ありがとうございます。
この時期はかなり霧の多い時期なので、運次第ですね。
☆aqua3712さん
詳しく解説して頂きありがとうございます!
早速試してみましたが、やはりこのソフトは機能制限されているのかできないようです。
エンベロープの挿入はなんとかできたのですが、ベロシティという項目がありません。
設定できるところはいろいろいじってみましたがダメでした。
しかし詳しく調べて頂き感謝ですm(__)m
☆何時もゴロゴロさん
PowerDirector12は1000倍速ですか!
貴重な情報ありがとうございます。
今後ソフトを乗り換える場合は有力な候補になりますね。
ありがとうございます。
書込番号:17698355
0点
北海の風さん
津別峠の雲海情報ありがとうございます。
この場所は、あるサイトで知り、今回、ここから、屈斜路湖を
撮る予定でした。
しかし、雲海を見ることができるとは知りませんでした。
早朝、ライブカメラで確認して、摩周湖に行くか
津別峠に行くか決めます。
書込番号:17698409
1点
FCP Xは速度無制限のようです。下の動画の最後の日没ショットは、21520%(約215倍速)で35分のクリップを9秒で再生しています。
http://youtu.be/_7eUcAalDD8
書込番号:17698430
0点
何時もゴロゴロさん、PowerDirector12の可変速情報ありがとうございます。
早速、PowerDirector12を使い、約34分の元動画を約150倍速にして16秒に短縮してみました。
http://youtu.be/bZVWIDRY3xE
※手持ちの長回し撮影していた素材を使ったので、タイムラプス用の撮り方はしてません。あくまで編集ソフトの実験用なのでご容赦を。
エンコード所用時間は、うちの2年前のCore i7パソコンで70分くらいかな。
PowerDirector12のような安価な編集ソフトで、簡単に4Kタイムラプスが作れるのがいいですね。撮影の可能性が広がりそうです。
書込番号:17698744
2点
BB@Yさん
当方はPowerDirector12(PDR12)を普段使いしています。
PDR12はXAVC S 4Kにも対応しているので、4K編集は試したことがありますが、4Kタイムラプスは初めて拝見しました。ありがとうございます。
書込番号:17699370
0点
一回レンダリングしてまたタイムラインに放り込めば?
3倍の3倍が9倍とかそんな感じ
書込番号:17699880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/09 20:54:32 | |
| 21 | 2022/04/17 16:22:47 | |
| 6 | 2021/03/10 19:00:44 | |
| 22 | 2021/03/13 8:59:26 | |
| 0 | 2020/06/26 13:04:59 | |
| 4 | 2020/04/26 23:10:47 | |
| 14 | 2020/02/17 16:09:22 | |
| 3 | 2020/02/23 22:17:32 | |
| 2 | 2020/01/04 8:04:19 | |
| 5 | 2019/04/12 12:28:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








