FDR-AX100
- 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
- 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。
SONY HDR-CX900を購入し子供の運動会を撮影ましたが、同社のHDDタイプXDR550と比べて特に画像がキレイと言った感じがしません。設定はどちらも最高画質の1つ手前、ハイビジョンにせず撮りました。FDR-AX100は4Kではない撮影で同様の設定の場合、画像の差が出るでしょうか? それと、CX900はフォーカスのスピードがそれ程速くない感じですが、AX100はどうでしょうか?
書込番号:18874061
0点
こちらを参考にしてみてくださいな♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130739586
書込番号:18874270
0点
低解像度で撮影するのなら本機やCX―900と他機種の差なんてほとんどわからないでしょう。最高画質で比較して大型センサーの能力や光学系の設計の良さが生かせます。
CX−900も大変良い機種だと思います。ぜひ再高画質で撮影してみてください。きっと見違えるような絵が撮れます。
また、AFに関してですが、特に遅いとか迷うということはないですね。どういったシーンで遅いですか?
書込番号:18886059
1点
SONY HDR-CX900を購入し子供の運動会を撮影ましたが、同社のHDDタイプXDR550と比べて特に画像がキレイと言った感じがしません。設定はどちらも最高画質の1つ手前、ハイビジョンにせず撮りました。
→XDR550はXR550Vのことでしょうか?小生はこの機種はもっていないので、同じセンサーのPJ790VとCX900の2機種で
高画質、標準画質を撮り比べました。XR550VとPJ790Vともに高画質=MPEG-4、標準画質=MPEG-2なので代替機として
参考にできると思います。
→結果は、標準画質では圧倒的にCX900がよいと思います。高画質ではこの動画ではほぼ同じに見えますが、小生が普段 撮影している感覚では、CX900のほうが格段に良いと思います。
でも、高画質で撮らない理由が良くわからないのですが、、、
FDR-AX100は4Kではない撮影で同様の設定の場合、画像の差が出るでしょうか?
→CX900、AX100ともに持っていますが、画像の違いはありません。
「CX900+4K動画=AX100」、「AX100-4K動画=CX900」です。
それと、CX900はフォーカスのスピードがそれ程速くない感じですが、AX100はどうでしょうか?
→CX900、AX100ともに今年3月のアップデートをしたものの、フォーカスのスピードは速くありません。
センサーが大きいから仕方がないと思っています。まあ、購入当初(アップデート前)はフォーカスも
ズームも非常に遅かったのですが、アップデート後は支障が出るようなことはありません。
書込番号:18890216
![]()
1点
miyabix2015さん、ひでまゆたろうさん、銀塩一途さん、アドバイス有難うございます。特に銀塩一途さんの比較動画は一目瞭然でした。最高画質の一つ手前で撮影したのは、SDカード256GBで最高画質だと30時間くらいしか撮れないからなのですが、運動会だけに目的を絞って最高画質にすべきでした。性能を活かせるように頑張ります!
書込番号:18890350
0点
最高画質の一つ手前って、それでもハイビジョンですよね。
だから両機種ともハイビジョン記録したことになるはずです。
そもそもCX900って720PのMP4が最低記録解像度ではなかったでしょうか(これは標準画質ではない)。
XR550とCX900で差が感じられなかったのは、たまたまそういう被写体だったのでは?
いろいろな場面で撮影してみると感想が変わるのではないかと思います。
書込番号:18890538
1点
256GBのSDカード、恐らく1枚のみで撮っていらっしゃると思いますが(間違っていたらお詫びいたします)、
撮影可能時間の問題で画質を落とす必要はないと思いますよ。
SDカードがいっぱいになったら、別のSDカードに交換したらいいし、
撮影済みの動画をパソコン本体か外付HDに保存すればSDカードの動画は削除できるので、
最高画質の動画ですべて撮ることもできます。
仮に2TB・3TBの外付HDだと2000GB・3000GBなのでかなりの容量ですし、SDカードよりかなり安価です。
因みに小生は、64GBのSDXCカードを使用し、予備を何枚か持ち歩いています。
その上で自宅に帰ったら外付HDに移して保存しています。
動画の再生はどのようにされていますか?
パソコンでの再生なら外付HDで問題はありませんし、
大画面のTVならパソコンでブイルーレイ等に焼いて見る事ができます。
自宅以外で再生するなら、ノートパソコンで対応できます。
大型センサーの最高画質で撮影した動画を、ぜひ大画面でご覧になることをおすすめします。
書込番号:18890625
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/09 20:54:32 | |
| 21 | 2022/04/17 16:22:47 | |
| 6 | 2021/03/10 19:00:44 | |
| 22 | 2021/03/13 8:59:26 | |
| 0 | 2020/06/26 13:04:59 | |
| 4 | 2020/04/26 23:10:47 | |
| 14 | 2020/02/17 16:09:22 | |
| 3 | 2020/02/23 22:17:32 | |
| 2 | 2020/01/04 8:04:19 | |
| 5 | 2019/04/12 12:28:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





