『落雷でSTBなどは無事でTVだけ壊れたりする?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

画素数:1366x768 バックライトタイプ : エッジ型 REGZA 23S8 [23インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 23S8 [23インチ]の価格比較
  • REGZA 23S8 [23インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 23S8 [23インチ]の純正オプション
  • REGZA 23S8 [23インチ]のレビュー
  • REGZA 23S8 [23インチ]のクチコミ
  • REGZA 23S8 [23インチ]の画像・動画
  • REGZA 23S8 [23インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 23S8 [23インチ]のオークション

REGZA 23S8 [23インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月上旬

  • REGZA 23S8 [23インチ]の価格比較
  • REGZA 23S8 [23インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 23S8 [23インチ]の純正オプション
  • REGZA 23S8 [23インチ]のレビュー
  • REGZA 23S8 [23インチ]のクチコミ
  • REGZA 23S8 [23インチ]の画像・動画
  • REGZA 23S8 [23インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 23S8 [23インチ]のオークション

『落雷でSTBなどは無事でTVだけ壊れたりする?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 23S8 [23インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 23S8 [23インチ]を新規書き込みREGZA 23S8 [23インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 23S8 [23インチ]

クチコミ投稿数:164件

雷でSTBは無事でTVだけ壊れる?
落雷は保障されない長期保障に入っているテレビの電源が入らなくなりました。

落雷の直前までは問題なく動作しており、
落雷の瞬間はついていたけれど誰も見ていなかったようです。
かなり大きな落雷の後見てみると消えていたそうで、
プラグをしばらく抜いたり電源ボタンを長押ししたりしても
もう電源が入らなくなっています。

落雷のせいかと思ったのですが、家中のほかの家電は問題なくずっと動いており、
ブレーカーも問題なく、同じテーブルタップのほかの家電も問題ありません。

アンテナ線はまずケーブルテレビのセットトップボックスにつながっているのですが、
それも問題なく動いています。

それでもやはり落雷が原因と思われますか?
先につながっているSTBは無事でテレビだけ壊れるなんてことがあるのでしょうか?
テレビは5年前購入の東芝REGZAです。(この機種ではありません)

修理に出して落雷が原因となると購入価格より高額な修理費を請求されそうです。

(ちなみに我が家は神奈川県川崎市北部で、少し高台ですが山間部ではなく、
今まで雷で被害を受けたことはありません。
すぐそばにとても高い電波塔があり、雷はそこに落ちたと思います。
今までも何度も落ちて、照明が消えたこともありますがすぐ戻り、その後は何の問題もありませんでした。)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21053873

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7687件

2017/07/19 00:23(1年以上前)

>*レナ*さん
こんばんは。

一般論ですが、落雷でテレビが壊れるときは、アンテナからか電源(コンセント)からかどちらかです。

アンテナの場合、本当に直撃なら大轟音でえらいことになるようですが、そこまで行かなくても誘導雷のサージがアンテナ端子から入ってコンセントのアースから抜けることで壊れることはあるようです。

また、アンテナではなく、電源コンセントを伝ってサージが入ることも多いとの事。

そのために、雷が近づいたら、早めに、電子機器のアンテナとコンセント両方を抜け、と言われますね。

いずれにせよ、機器によって、電源回路の強さや、内部アース回路の状況が異なるため、テレビは壊れたけどビデオは壊れないとか、STBは大丈夫だったとか、そういうのは割と良くある話だそうです。
個人的にも昔の話ですが、ベータのビデオデッキが大丈夫で、ナショナルのテレビが壊れた経験はあります。

サービスを呼んで見せてみれば、どの程度の範囲に被害が及んで、どの程度の修理代になるのかは見積もってくれるはずです(修理しない場合は見積もりだけだとおそらく有償になります)。

書込番号:21053926

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/07/19 01:25(1年以上前)

落雷による可能性は高いと思いますし、ある家電だけが壊れて他は問題なしってのも珍しい事ではないですよ。
耐久性なんてそれぞれ違いますから。

保険に入っていませんか?
落雷による故障の場合、保険で直す事が多いですよ。
大体保険内容に含まれているというか、そういうのに入ってます。
よく分からなかったら保険会社に聞かれては?

出るとなれば(金額は入られている保険の内容でかわりますが、良すぎるのも結構あります)、あとは保険会社の指示に従うだけ。
メーカーから落雷による故障であるとの証明と請求書はまず必要です。
修理の際にはその旨を先に伝えるべきかと。書類の作成で費用を請求される場合もあります。
落雷による故障であるとメーカーが判断してくれるかどうかですが、ほぼされるかと。

書込番号:21054018

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件

2017/07/19 06:26(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
ご回答ありがとうございます!!
落雷で保険が利くんですね!

書込番号:21054176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:1227件

2017/07/19 06:26(1年以上前)

>*レナ*さん

火災保険で目的が家屋だけでなく、家財も含まれていれば落雷による家電品の故障の修理代が出ます。
アナログ放送しか見れない浴室テレビが落雷で壊れて、修理不能と判定され地デジ対応に無料で取り替えてもらった人がいました。

書込番号:21054177

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2017/07/19 06:28(1年以上前)

>プローヴァさん
お答えどうもありがとうございます!!

書込番号:21054180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2017/07/19 06:29(1年以上前)

>Minerva2000さん
ご回答ありがとうございます!!

書込番号:21054181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2017/07/20 22:54(1年以上前)

落雷で保険が使えるなんてまったく知らなかったので本当にありがとうございます!

書込番号:21058360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 23S8 [23インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 23S8 [23インチ]
東芝

REGZA 23S8 [23インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月上旬

REGZA 23S8 [23インチ]をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング