AirStation HighPower WHR-1166DHP
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、WAN側に最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が可能。また、2ストリームの同時通信により複数機器の接続時も快適な通信を行う。
- 専用アプリケーション「QRsetup」を用いてスマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むだけで、親機の初期設定が行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP
アウトレット品を購入したのですが、もともとのファームウェア1.41では、YahooやGoogleにつながらなくなるので
1.60に書き換えてしばらくは順調だったのですが、急に5GHzではつながらなくなりました。
設定画面で自動設定にしてもチャンネル-1となってしまいます。
手動設定で36〜48(無線子機が対応する範囲)を設定しても
無線の電波が飛んでいないようです。
(画面上では44ch(手動)のように表示されます)
買ってからまだ、1−2か月くらいしか使っていないのですが、故障でしょうか
書込番号:18143254
1点
>設定画面で自動設定にしてもチャンネル-1となってしまいます。
5Ghz(11ac/n/a)のチャネルを自動設定にしても、
[ステータス]-[システム]では5Ghzのチャネルが1(自動設定)となるのでしょうか?
>手動設定で36〜48(無線子機が対応する範囲)を設定しても
>無線の電波が飛んでいないようです。
どのようにして確認したのでしょうか?
5GHzの倍速モードを40MHzにしても駄目ですか?
また本機を電源オフオンしてみるとどうですか。
ちなみに子機の型番は?
書込番号:18143297
0点
設定を初期化してみてはどうですか?
-------
本製品の設定を出荷時の状態に戻したい場合は、背面のRESETボタンを前面のPOWER/DIAGランプが橙色に点灯するまで(約3秒間)押し続けてください。その後、本製品が再起動したら設定の初期化は完了です。
書込番号:18143669
1点
自動選択にすると5Ghzのチャンネルは「−1」(マイナス1)と出てしまいます。
2.4GHzの方は10chか11chが選択されていることが多いです。
PCのクライアントマネージャの詳細で見ても5GHzは表示されていません。
ちなみに以前使っていたWZR-AMPG144NHでは5GHzもつながります。
無線LANはノートPCが3台(中古の東芝を部屋ごとにおいています)、
内臓無線LANはatheros9280/9281とIntelのものです。
実は、新しい方の親機をWDSでリピーターとして接続していて
最新のファームウェア1.60に変えて1週間くらいしてから、
5GHzで相手先が見えなくなってしまうことが何度か発生したので
手動設定で接続してから4−5日というところです。
再起動しても、初期化をしても、本体のリセットボタンを押しても
ファームを古いもの(1.5や1.4)に置き換えても
5GHzは「−1(マイナス1)チャンネル」と表示されて
出力されなくなってしまいました。
書込番号:18143785
0点
もともとは2台を隣り合わせにしてAOSSで設定したのですが
相手先が見えなくなってしまう?ので、数日前に手動設定に変えました
当面2.4GHzでWDSでしのごうと考えていますが5GHzでリンクしていると
子機同士が300MBpsで接続できるのですが(11g)
2.4GHzでせつぞくすると、130MBpsや 65MBpsになってしまうので
ちょっと残念な状態です。
書込番号:18143806
1点
> 再起動しても、初期化をしても、本体のリセットボタンを押しても
> ファームを古いもの(1.5や1.4)に置き換えても
> 5GHzは「−1(マイナス1)チャンネル」と表示されて
> 出力されなくなってしまいました。
故障した可能性が高そうですね。
念のため、バッファローのサポートに連絡されたらどうでしょうか。
書込番号:18143822
0点
>自動選択にすると5Ghzのチャンネルは「−1」(マイナス1)と出てしまいます。
どこの表示で「−1」と表示されるのでしょうか?
WHR-1166DHPの設定画面?
>PCのクライアントマネージャの詳細で見ても5GHzは表示されていません。
>ちなみに以前使っていたWZR-AMPG144NHでは5GHzもつながります。
WZR-AMPG144NHの5GHzのSSIDに接続できてるのなら、
PCとしては確かに5GHz接続できる状態にあるのでしょうね。
>実は、新しい方の親機をWDSでリピーターとして接続していて
>最新のファームウェア1.60に変えて1週間くらいしてから、
>5GHzで相手先が見えなくなってしまうことが何度か発生したので
>手動設定で接続してから4−5日というところです。
つまり以下のような構成なのですね。
最初に書いておいてほしかったです。
WZR-AMPG144NH --- WHR-1166DHP --- PC
WHR-1166DHPを中継機として5GHzでWZR-AMPG144NHに接続した場合、
WHR-1166DHPの5GhzのCHは必ずWZR-AMPG144NHが使っているCHとなります。
WHR-1166DHPはWZR-AMPG144NHの5GHzのSSIDに接続しているのでしょうか?
それともWZR-AMPG144NHの2.4GHzのSSIDに接続しているのでしょうか?
書込番号:18143832
0点
最近、WHR-1166DHPを購入し、ファーム1.60にアップデートして中継機能で使用しています。
我が家での構成は、
WZR-D1100H(1階) --- WHR-1166DHP(2階) ---スマホ、タブレット
他に、WLI-H4-D600を2台、子機として使用しています。
1階に親機(WZR-D1100H)があり、2階では5GHzが届きにくかったのですが、今では2階でもばっちり受信できます。
中継機能の設定は取扱説明書の通り行いました。
kaz123さんは機器に詳しそうなので、そんなことはないと思いますが、単純に、WZR-AMPG144NHの5GHzがWHR-1166DHPに届いていないということはないですか?
WHR-1166DHPの設置場所を変えてみたらどうなりますか?
書込番号:18144554
0点
たくさんの返信ありがとうございます。
エアーステーション設定ツールで表示させた親機の設定画面で
IEEE 802.11ac/n/a ( 自動取得 / -1CH)と表示されます。
本当は、当初の予定からするとWZR-AMPG144NHは引退させて
このルーターに置き換えようとしたのですが、
一番奥の部屋まで届かないためやむなくWDSで使っています。
アウトレット(リファービッシュ品?)なので保証書がありません。
今回は、ちょっと高い授業料だったのかもしれません。
本当は1台で済ませたかったのですが144NHでは50%程度の電波強度で
75-130(機種によって130/144/150の表示)ではつながっている距離なので
そこまで遠いとは思っていなかったのですが、1166DHPでは届きませんでした。
1166DHPでは居間からガラス戸1枚(7-8m位)で5GHzが25%程度で
2.4Ghzが50%程度、板とドア(開けっ放し)の隣の部屋では両方届かない。
しかたないので、もう1台購入するまでのつなぎのつもりで使っていたところです。
(ガラス扉と板1枚隔てると2.4GHzでも1M位に頻繁に落ちてしまう)
書込番号:18145615
0点
WZR-AMPG144NH と WHR-1166DHP の各々の設定画面に入り、
各々の5GhzのCHと2.4GHzのCHを確認してみて下さい。
各々の機器で各々の周波数のCHはどのCHを使っていますか?
書込番号:18145752
0点
一応セットアップ画面の情報です。
■無線情報(144NH)
IEEE 802.11a ( Auto / 36ch )
SSID 省略
認証方式 AOSS WPA-PSK
暗号化 AOSS AES
IEEE 802.11g ( Auto / 10ch )
SSID 省略
認証方式 AOSS WPA-PSK
暗号化 AOSS AES
無線情報(1166DHP)
IEEE 802.11ac/n/a ( 自動取得 / -1ch ) ※以前は36CHと表示
SSID 1 省略
認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixed mode - PSK
暗号化 AOSS AES
IEEE 802.11n/g/b ( 10ch )
SSID 1 省略
認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixed mode - PSK
暗号化 AOSS AES
○WDSでの5GHzの検索状況
接続するエアステーション(親機)の選択
通信可能な無線LAN親機が見つかりませんでした
※以前は自分+2つ3つの他所様
○WDSの2.4GHz
自分と他所様が20ぐらい並ぶ・・・
10 △ ○ n/g/b(自分)
2 △ ○ n/g/b
11 △ ○ g/b
11 × ○ n/g/b
11 × ○ n/g/b
11 × ○ n/g/b
1 × ○ n/g/b
1 × ○ n/g/b
1 × ○ n/g/b
1 × -- n/g/b
11 × -- n/g/b
11 × ○ n/g/b
11 × ○ n/g/b
11 × ○ n/g/b
9 × ○ n/g/b
13 × ○ g/b
11 × ○ n/g/b
3 × ○ n/g/b
5 × ○ g/b
6 × ○ n/g/b
7 × ○ n/g/b
9 × ○ g/b
2.4GHzは、他所様との共存で結構過密な状態ですね。
書込番号:18146066
0点
親機WZR-AMPG144NH と 中継機WHR-1166DHP の両方の2.4Ghzが10CHになってますので、
WZR-AMPG144NH と WHR-1166DHPとは2.4GHzで接続されていると思われますが、
合ってますか?
その場合、本来はWHR-1166DHPの5GhzはWZR-AMPG144NH の5GHzのCHと関係なく、
独自に設定できるはずなのですが。
WHR-1166DHPのSSIDはWZR-AMPG144NHから引き継がれているので、
判り難いでしょうが、WHR-1166DHPの5GHzのSSIDを別名に変更しても
そのSSIDはPCでのSSID検索で表示されませんか?
書込番号:18146267
0点
羅城門の鬼さんありがとうございます。
はい、現在は2.4GHzで10chで手動接続させています
少し前までは、5GHzの36CHで接続(WDSのAOSS)していたのですが、
ファイルのダウンロード中に接続が切れてしまうことがあるので
手動で接続させていました。その時は36CHで接続できていました。
11gで接続したときに144NHだと130MBpsですが、1166DHPだと
300MBpsになるので接続先の違いはすぐ判ります。
現在は、WDSの手動接続で5GHzの方を設定しようとしても相手先が
見つからず接続できません。
昨日、ルーターモードに変えて初期化してから試してみたところ
最初の5分くらいはブラウザ上に36CHと表示されるのですが、
設定して何回か更新ボタンを押すと、勝手に−1chになってしまうようです。
新しいファームウェアの方が負荷が高かったのだろうか?
一台ですべて賄える外部アンテナを持っているような機種にしないとだめなのかな。
書込番号:18148187
0点
>11gで接続したときに144NHだと130MBpsですが、1166DHPだと
>300MBpsになるので接続先の違いはすぐ判ります。
リンク速度で接続先機器を区別できているのですね。
>現在は、WDSの手動接続で5GHzの方を設定しようとしても相手先が
見つからず接続できません。
WHR-1166DHPを手動で親機WZR-AMPG144NHに接続しようとしても、
WZR-AMPG144NHのSSIDが見つからないと云うのでしょうか?
>昨日、ルーターモードに変えて初期化してから試してみたところ
最初の5分くらいはブラウザ上に36CHと表示されるのですが、
設定して何回か更新ボタンを押すと、勝手に−1chになってしまうようです。
中継機としてではなく、ルータ―モードでも-1chになってしまうのですね。
>新しいファームウェアの方が負荷が高かったのだろうか?
一台ですべて賄える外部アンテナを持っているような機種にしないとだめなのかな。
負荷の問題と云うよりも、-1chと不適切な表示になると云うことは、
どこかファームの不具合があるように思えます。
buffaloのサポートに連絡してみてはどうですか。
書込番号:18148403
0点
どこのアウトレットで購入したのか分かりませんが、保証はなくても「-1」のエラーメッセージのことは調べてくれるのでは?
私はWHR-1166DHPをファームウェア1.60で中継機として使い、5GHzを受信できているので、ファームウェアじたいに不具合があるとは思えません。
書込番号:18148539
0点
現在Baffaloのサポートに質問しているところです。
何か進展がありましたら連絡します。
あまり文句(クレーム)を言うのは得意ではないので
対応が良い会社だと良いのですが・・・。
書込番号:18171487
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/10/04 15:50:37 | |
| 40 | 2021/01/12 10:50:41 | |
| 21 | 2020/04/25 18:04:03 | |
| 11 | 2019/02/11 18:14:10 | |
| 13 | 2018/06/22 18:52:58 | |
| 12 | 2018/03/17 12:25:13 | |
| 7 | 2018/03/03 12:58:40 | |
| 0 | 2018/01/29 21:53:05 | |
| 9 | 2017/05/17 22:15:14 | |
| 3 | 2017/05/28 15:32:41 |
「バッファロー > AirStation HighPower WHR-1166DHP」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








