『夜景撮影』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『夜景撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

夜景撮影

2014/06/19 09:46(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

スレ主 tpdnさん
クチコミ投稿数:16件 FinePix S1の満足度2
当機種
当機種
当機種

解放でも光条が出せる(出てしまう?)

ただ点光源を入れるだけでこの通り

画面がうるさくなりがちだが、簡単に派手な効果が得られる

このカメラ、夜景撮影で結構遊べます。
どう考えても超望遠がウリなこのカメラであえて夜景の撮影を行う人は少ないと思いますが…。(こういう使い方しているので例の不具合を踏んでしまうと…)

まあ、どんな写真が撮れるかは実際に撮ったものを見ていただけれはいいでしょう。
とにかく派手な光条を簡単に出すことができます。光源がこちらに向かう(?)ようにするなどのよくある工夫は不要です。

やり方については
・点光源を画面に入れる
・(より確実にするなら)少し絞る

これだけです。どの焦点距離でも可能です。簡単にできるだけあって意図せずギラギラしてしまうことがあり普通に考えて大きな欠点でもあるのですが、表現上派手に撮りたい場合は使えます。

書込番号:17642545

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 tpdnさん
クチコミ投稿数:16件 FinePix S1の満足度2

2014/06/19 23:27(1年以上前)

この掲示版ではこのカメラを悪く言うことが許されず、「ネガキャン」扱いされる風潮があるようなのでここではプラスを強調していますが…、表裏一体のマイナスポイントがあるということを知っておくべきです。

これは派手に撮りたい場合には好ましい特性ですが、普通に撮影する際には悪影響を及ぼす可能性が高くなる特性です。比較的容易に夜景撮ってる時以外でも起こってしまうので。
実際どうなるか?まあ白っぽくなるのとの合わせ技で、まさに誰かが投稿した画像のような眠い感じになりますね。レンズの構造上の問題なので一旦こうなるとどうにもならないでしょう。

このカメラが強烈な個性を売りにする高級カメラorトイカメラであるか、交換レンズであれば良い個性と言えますが、現実のこれはどちらかというとカメラマニア向けではない普通のカメラ。
その視点から見れば低く評価せざるを得ないでしょう。複数のカメラを持っているマニアならともかく、これ1台しかカメラを持たないならねぇ…。交換レンズ感覚でカメラ変えるのは普通じゃないんですよ。

書込番号:17645042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件 FinePix S1の満足度5

2014/06/21 19:20(1年以上前)

tpdn さんの夜景の写真について

あのライトの光条は多分アドバンスモードのクロスフイルターを
使っての撮影だと思われます。
通常の撮影ではあれほどの光条は出ないのではないかと思います。
私は夜景という夜景は撮っていませんた、他の人が撮った夜景では
あれほどの光条が出ていないので・・・
老婆心ながら書き込みました。

書込番号:17650964

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpdnさん
クチコミ投稿数:16件 FinePix S1の満足度2

2014/06/21 19:26(1年以上前)

nekogurumaさん

アドバンスモードではなくマニュアルモードで撮りました。というか、このカメラのアドバンスモードだと秒単位の長時間露出は不可能です。

書込番号:17650988

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/23 16:14(1年以上前)

tpdnさん

 わざわざ 「光条」のスレを立てていただきありがとうございます。

まるで素人なものですので「光芒」「光条」「周辺減光」の意味も判らないど素人ですので、所有するX20、50Exr他で光条を確認してみました。

 F10程度に絞り数秒で確認したところ、X20ははっきりした光条は確認できませんでした。50ExrはS1までの綺麗さはありませんでしたが、出ました。

 そこで感じたことは、S1の光条は他社製品と比較した場合どの程度のレベルのものか 判りません。

「派手な光条を簡単に出すことができます」 と言われているので 相当悪いのではと思いいますが、色々とそれらしいものを探しましたが、例になるようなものが見当たらず、ついついお礼を言うのが遅くなりました。

 アクアリュームさんのレビューで 「アダプターリングの切欠き部分から入る光が影響してフレアー現象を誘発する」 との記載もあり、懸念が払拭されません。

 しかしながら 望遠での綺麗な投稿画像、価格など 魅力を感じています。
 

書込番号:17658188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2014/06/24 23:32(1年以上前)

こんばんは。FinePix S1 は持ってませんが・・・。

絞り開放で光条(放射状の光芒)が出る件、数年前の FinePix HS10 でも起こります。

HS10の場合は、広角側で、絞り操作では開放F2.8に設定しているにもかかわらず、わずかに絞られた状態になっていたためと思われました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/#13178635
* 注意 * このスレッドは写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

および同じスレッドの書き込み[15081296]

FinePix S1 で、同じ操作で拡張開放絞り機能が働くは知りません、あしからず。

書込番号:17662953

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpdnさん
クチコミ投稿数:16件 FinePix S1の満足度2

2014/06/25 20:50(1年以上前)

JIISAN48さん

>例になるようなものが見当たらず、ついついお礼を言うのが遅くなりました。

いえいえ、とんでもない。まあこのカメラで光条出すような撮影するというのは普通はやらないですからね。こっちもたまたま一眼を持っていなくてこのカメラが手元にあるときに適当に試してみたらこんな風になったという感じですから。

>F10程度に絞り数秒で確認したところ、X20ははっきりした光条は確認できませんでした。50ExrはS1までの綺麗さはありませんでしたが、出ました。
>そこで感じたことは、S1の光条は他社製品と比較した場合どの程度のレベルのものか 判りません。

使ったことはないですが、高級コンパクトカメラであるX20はボケ味重視と公式サイトに書いていたので、おそらく絞った時になるべくきれいな形になるような絞りが使われているのでしょうね。
光条の出方が大きいかについては、こういうカメラを今まで使っていなかったのでわからないです。比較対象が一眼になってしまうのですが、ペンタックスのDA21mm(HDではない旧型・比較的光条を出しやすいレンズ)よりは派手に出ることは確かです。
綺麗(ペンタユーザーとしての主観が入りますが…)さとコントロールしやすさではDA21mmが上ですね。このカメラはこういう場面で「光条を出さない」という選択ができないですから。

> アクアリュームさんのレビューで 「アダプターリングの切欠き部分から入る光が影響してフレアー現象を誘発する」 との記載もあり、懸念が払拭されません。

フレアー現象を誘発するというのは確かに起こりうることではあるなとは思います。でも個人的にはそれほど気にならないとも思います。確かにアダプターリングに隙間はありますが、屋外で普通に構えて撮るのであれば撮影者の体とカメラ本体で光がさえぎられますし特に問題ないでしょう。それでもフレアーが発生するようなシビアな環境では撮影者が何らかの工夫をすればいいのです。
※私の使っているアダプターリングは純正ではないのであくまで参考程度で

>しかしながら 望遠での綺麗な投稿画像、価格など 魅力を感じています。

最望遠ではオリンパスの某ライバル?機種と違って周辺が流れるし色収差の影響もあるしといった感じで、ボケ味も負けています。ですが、レンズど真ん中の一番おいしいところはS1の勝ちだと思います。また、あっちは狙いやすいドットサイトがついててうらやましいと感じることもありますが、AFはこっちのほうが高性能です。使い方が合いそうなら買ってみてもいいのではないでしょうか。S1に合わないシチュエーションも当然ありますが、そういう時にはX20使えばいいですしね。
---

スッ転コロリンさん
HS10の裏技みました。世の中には面白いこと考える人がいるものですね。こういう隠れた仕様を見つけ出して使い倒す系の裏技は好きです。残念ながらFinePix S1でこれはできませんでしたが。

書込番号:17665468

ナイスクチコミ!1


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/26 08:25(1年以上前)

tpdnさん

博学で謙虚なアマチュアさん。ありがとうございました。

 唯 気に言ったものを、綺麗に撮ろうとしているだけの小生とは同じアマチュアなんて思えません。

 機会がありましたら またご指導お願いします。

書込番号:17667190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング