『初心者です。どのカメラを買えばいいのか迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『初心者です。どのカメラを買えばいいのか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

カメラの「超」初心者です。
どのカメラを買えばいいのか解らず、
先輩方の助言が頂けたらと投稿させて頂きました。

現在はソニーのサイバーショットG7倍率を使っています。
下の子も小学校に上がり子育てに少しだけ余裕が出てきたので、
新しいカメラを買って素敵な写真を取りたいと思っております。

使用目的は、子供達(小1、小2)の日常、近所の風景、旅先の思い出などです。
なお、息子は少年野球(昼間の野外のグラウンドです)をしておりますので、
グラウンドでの息子の顔のアップやプレー中の連続撮影もしたいと思っております。

予算は3万円〜4万円です。

40歳の女性が扱えるカメラで、
使用目的に合致し、簡単に素敵な写真が取れるカメラはありませんでしょうか?
動画はビデオカメラがあるので写真撮影がメインです。

どれを買えばいいのかお教え下さい。

予算で探すとFinePix S1を含め数点出てきてしまいどれがいいのか悩んで1週間経ってしまいました。

書込番号:17707154

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/07/07 12:23(1年以上前)

誰か背中を押してさん  こんにちは。 後から後から新型が出てきますね。
2014年前半に発売される超望遠デジカメ(ロングズームデジカメ)のまとめ
http://matome.bgah.jp/2014/02/longzoom-2014/

書込番号:17707318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/07 12:31(1年以上前)

はじめまして
今お使いのG7に比べますとS1は
より広角からより望遠域まで使えます。
液晶画面やファインダーもかなり綺麗で見やすいです。
動画も綺麗で動きもスムーズです。

S1は主さんのニーズに合ったカメラでは有るのですが、色んな撮影が出来る機能もテンコ盛りです。が、S1の多機能を使いこなそうと思うと色んな設定も必要になり(S1に限りませんけど)近くにカメラに詳しい方がいると助かりますね。押せば写るオート任せでも手振れ補正機能が比較的強力なんで綺麗に撮れると思いますけど、時間が掛かっても少しづつ色んな事にチャレンジしてみると皆さんの作例の様な素敵な写真が比較的簡単に写せる様になる一台だと思います。但し、S1に限らず動きの速いものを写すとなるとハードルはかなり高くなります。

書込番号:17707351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件 FinePix S1の満足度5

2014/07/07 13:00(1年以上前)

当機種

キラキラしているのは、遊びでフィルター使ったため

FinePixS1でテニス程度なら楽勝です。

野球だと、定位置にいるのをズームで撮るのはバッチリ保証しますが、塁間を全力で走り回るのを追うのはスレ主さんの腕前がわからないので、う〜ん、50%くらいの保証・・・かな?

なお、使い勝手に関しては、湯〜迷人さん の言われている通り、液晶はキレイだし、ファインダー像も若干小さめとはいえ、一眼と変わらないです。(ギクシャク、カクカク、色ごってり、というのはないです)

書込番号:17707440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件 FinePix S1の満足度5

2014/07/07 15:18(1年以上前)

カメラを買う時は本当に迷いますね。
私はカメラ歴は長くデジイチをメインにつかていたのですが
野鳥諸々撮るためにネオ一眼を買うことにしキャノン、ニコン、オリンパスの中で
自分なりに調べて検討しましたが、それでも判断がつかず最終的にはこの欄で皆さんに背中を
押してもらった一人です。
どのカメラも同様で、一長一短ありますが、先に上げたカメラ三社の中では
finpix s1がお薦めだと思います。
ビデオカメラがあるのでカメラ機能だけで良いと言われていますが、一人で動画と静止画を撮る
のは非常に面倒だと思います。
私は、孫がサッカーをしているので時々S1でビデオ撮影をしていますが
結構綺麗に撮れていると思います。
とは言いながら、よく自分で後悔のないように検討され購入してください。
私は今のところデジイチよりこのS1をメインに使っています。
以上参考までに。

書込番号:17707706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5 福井の写真 

2014/07/07 15:54(1年以上前)

Finepix s1 をお奨めしますね。(^^
理由は

>グラウンドでの
野外で埃が舞ったり少雨などでも安心な防塵・防滴仕様です。
このクラスで防塵・防滴はS1だけですね。

>顔のアップやプレー中の連続撮影
ズームは50倍(超解像で100倍)でAFは速く、昼間なら迷いも少ないです。
ズームアウトボタンもあり、目標を見失っても再取得が速いです。

>近所の風景、旅先の思い出
SR-AUTOモードなら気軽にスナップも撮れますし、バリアングルモニタで
高いアングルから低いアングルまで対応します。
カメラを逆に持ってもモニタが見えますので自撮りも簡単です。
また、スマホからのリモート操作も可能です。

>予算は3万円〜4万円
家電量販やカメラ専門店で、この価格帯でいけます。

>女性が扱えるカメラで
これのみ、やや疑問符になりますね。
一眼ほどではありませんが、やっぱり大き目のカメラですし、ポケットに
入るサイズでもありません。重量もコンデジの2.5〜3倍程度あります。

もし、光学倍率が20倍程度で良いのであればコンデジでも良いかと思います。
ただ光学20倍と言うのは、案外物足りないものだったりします。

書込番号:17707785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tpdnさん
クチコミ投稿数:16件 FinePix S1の満足度2

2014/07/07 17:18(1年以上前)

>カメラの「超」初心者です。
>使用目的は、子供達(小1、小2)の日常、近所の風景、旅先の思い出などです。
>なお、息子は少年野球(昼間の野外のグラウンドです)をしておりますので、
>グラウンドでの息子の顔のアップやプレー中の連続撮影もしたいと思っております。
>40歳の女性が扱えるカメラで、
>使用目的に合致し、簡単に素敵な写真が取れるカメラはありませんでしょうか?

実際に使ってるとこのカメラの望遠は強力で面白いですが、カメラの「超」初心者でアップやプレー中の連続撮影をするのであればはっきり言って向いてないように思います。そこまで連写が強いわけでもないですし、AFはいい線いってますが超高速というわけでもないです。もっとオートで撮るのに強いカメラを選ぶべきです。というか、ちょこまか動き回る子供撮るのって結構難しいですよ。

50倍ズームがいらないのであれば、HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800とかEX-ZR850(比較的最近に出た新型)はどうですか?ズームは18倍になりますが、まさにカメラまかせのフルオートで簡単に素敵な写真を撮るのに特化した機種ですし、この機種より圧倒的に小型(FinePix S1は初級者向けデジタル一眼レフとほぼ同じサイズです)なので持ち運びに便利です。
http://kakaku.com/item/J0000009683/
http://kakaku.com/item/J0000012625/


まあ、実際に量販店でいろんなカメラを見て触って、その中で自分が最もよさそうだと思ったものを買うのが後悔がなくていいと思いますけどね。

書込番号:17707980

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/07 17:20(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615839_K0000402689&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2

余り望遠を欲張らず、室内での撮影も考慮してレンズが明るいFZ200ぐらいがいいと思います。

書込番号:17707984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix S1の満足度4

2014/07/07 21:40(1年以上前)

私もFZ200を推奨します。
いきなりスーパーズームな世界では、撮影は難しいと思います。

人を撮るのであれば、FZ200のズーム域で丁度いいと思います。
レンズも明るいため、室内の発表会も適しています。

ただ、カメラよりも、ファインダー(EVF)を覗き、正しいカメラの持ち方を覚えないと、
FZ200といえど、宝の持ち腐れ感が出ると思います。
両手を伸ばして画面を見てだと、ブレブレで、ロングの顔撮りは無謀です。
お子さん、止まっている訳ではないでしょうから。

・・・とはいえ、適切なズーム域で使うのならS1もアリかなぁとも、若干思います。
S1だと小雨くらいの悪天候でも使えますし、フォーカスが速いです。
旅の風景にAdv.モードのHDR撮影をすれば、柔らかな見たままの雰囲気が残せます。

結論としては、7対3でFZ200です。
ズーム域で後悔なんてイヤだーっ と思ったらS1で。

書込番号:17708932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/07 22:22(1年以上前)

ソニーのサイバーショットG7ってのが分からなかったけど(ネオ一眼?)、3万〜4万円程度の高倍率ズームカメラが欲しいと言うことでしょうか。

気軽に写真を撮りたいのであれば、パナソニックのTZ60やオリンパスのSH-1の方がコンパクトで手振れ補正が協力なのでお勧めですが、ネオ一眼タイプがお好みなのでしょうか。

ネオ一眼タイプのファインダー付カメラなら、EVFが92万ドット以上のものが良いですよ。現行機種で値段的に言えば、パナソニックLUMIX DMC-FZ200、オリンパスSTYLUS SP-100EE、富士フィルムFinePix HS50EXR、富士フィルムFinePix S1になります。

御存じだと思いますが、ネオ一眼で初めて防滴防塵に対応したのがFinePix S1です(ソニーRX10は、簡易?)。富士フィルムの画質はなかなか評判が良いし、満足できると思いますよ。

ネオ一眼ではありませんが、ミラーレスカメラでNikon1 J3 10倍レンズ付きが4万円以下で買えます。画質はコンデジよりも確実に綺麗です。また、連写やピントの正確さはかなりのものです。一眼レフなどを使っている人には操作が複雑過ぎるところが難点ですが、オートで撮影されるのであればこれもお勧めです。あくまで画質&ピントの正確さ重視の場合ですが。

書込番号:17709175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/07 22:50(1年以上前)

フジは昔から色が良いという評判ですね。
ネオ一眼タイプ好きでしたら、小さいのもあります。
どこにでも持って行けて、撮影の機会が増えると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005975_K0000418747_J0000011625

書込番号:17709318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/08 04:49(1年以上前)

超高倍率ズーム機で動くものを撮影されるのでしたら、ドットサイト付きの
SP-100EEはいかがでしょうか。

写したいものをフレームから外しやすい、という高倍率機の弱点をドットサイトがカバーしてくれます。
覗き込むだけでも楽しいですよ。

■OLYMPUS STYLUS SP-100EE
http://kakaku.com/item/K0000622935/

書込番号:17709993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/07/08 08:35(1年以上前)

おはようございます。
沢山のご助言、本当にありがとうございました。

他の機種をお勧めして下さった方もいらっしゃいましたが、
S1に決めました♪

望遠も欲しかったのですが、
「防塵・防滴機能」が最後の一押しになりました。
乾燥しているときのグラウンドの砂埃…
小雨でも中止せずに行う試合…
下の子のお気に入りは海辺…
そしてわたしはそそっかしい…^^;←これが一番危険ですね。

このカメラが宝の持ち腐れにならないように、、
子供が学校に行っている時間にカメラの勉強をしますね。
世界遺産になれなかった古都に住んでおりますので、
まずは近所のお宮にでも行ってパシャパシャしてみます^^
いつか素敵な写真を撮れる様になって皆様の仲間入りが出来たらいいな。

本当にありがとうございました^−^

書込番号:17710369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/08 08:45(1年以上前)

SP-100EE持っていますが、野外で動く子供の超望遠撮影に便利ですが、
楽しく超望遠撮影できるので、
子供をほったらかして、一人で野山にカメラを持って遊びに行く危険性もありますね。

書込番号:17710401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/08 09:28(1年以上前)

機種不明

私は保護フィルターをチョイス

誰か背中を押してさん

お決まりになった様ですね。
S1にはレンズ保護フィルターとフードの同時装着は出来ませんのでお気を付け下さい。
また、レンズ保護フィルターを装着した場合、同梱されていますレンズキャップのサイズが合わなくなりますので別購入して下さい。
Amazonで3~400円位で買えると思います。

書込番号:17710497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/08 10:10(1年以上前)

>世界遺産になれなかった古都に住んでおりますので、
鎌倉でしょうか?
海岸沿いも含めて素晴らしい被写体が点在しておりますので直ぐにいい写真が撮れる様になりますよ!

書込番号:17710600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/07/09 12:22(1年以上前)

湯〜迷人さん、ありがとうございます。
黒に赤がアクセントになっていてとってもいいですね^^
わたしも同じ赤いリングのものをamazonで注文させて頂きました。

カメラも数日後には届くと思うので楽しみです。
(台風で遅れるかもしれませんが><)

このカメラで鎌倉の景色を沢山撮ってみたいです^^

保護するものまで紹介して頂き本当にありがとうございました。

書込番号:17714013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/10 17:59(1年以上前)

簡単に素敵なカメラなら、デジタル1眼レフをおススメします。
私はFinePix S1を含め数台のコンデジと数台のデジイチを
使っていますが、ある意味簡単かつキレイに撮れるのは
デジイチです。
理由は簡単です。コンデジに比べて基本性能が良いからです。
気軽に使えるのはコンデジですが。

ご予算での新機種は無理かも知れませんが、ちょっと前の機種か
中古のデジイチまで含めてあれこれ思案すると、なお楽しくなるかも
しれません。と、悩みの種を増やしておきますね。(笑)

追伸。何でもかんでも撮りたい!のあれば、本機はかなりおススメです。価格も含め。

書込番号:17718061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング