FinePix S1
50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1
カメラは全く知識がありませんが、子供の大会の写真を撮りたいと思い望遠がきくカメラが欲しいです。
普通のデジカメもずっとFujiだったので、どうかな?と思ったのですが、先日ヨドバシやヤマダで見たらこの機種は店頭在庫もないのでNikonのP610を勧められました。
もし両者でしたら、どちらが良いと思われますか?価格は考えず。
大会に行ったことがないのでどのくらいの距離で撮影が可能かわかりませんが、馬術の大会です。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18913073
0点
僕はP610がいいと思いますね。理由は強力で安定している手振れ補正と十分なスピードのオートフォーカス、きりっとした画像です。
書込番号:18913157
4点
sumi hobbyさん、
早々にお返事ありがとうございました。
Nikonの方が良いですか。
スペック以外ではFujiは値段が魅力的ですが、Nikonは本体の赤がちょっと魅力的です。
パンフレットでよく研究してみます。
書込番号:18913332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雨天決行とかあるならS1にしたいです(^-^;
書込番号:18913444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほら男爵さん、
ありがとうございました。
雨天決行はないです。
なぜなら馬場がぐちゃぐちゃになるので。
であれば、Nikonでしょうか?
書込番号:18913468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吾輩が一番気になったのが防塵防滴だったんです(^-^;
P610はあまり気になった事が無いので他の比較は出来ませんm(__)m
書込番号:18913531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
できれば、お店で触ってみてから、決めるほうがいいと思います。
書込番号:18914442
1点
S1は生産終了してしまってますから、もう店頭にあるところはほとんどないと思います。
フジの発色も捨てがたいですが、機能面でP610の方が
ズーム倍率が高い(S1は50倍、P610は60倍)
手ブレ補正能力が高い(S1は3.0段分、P610は5.0段分)
となっているので、P610の方がいいような気もします。
もっとも馬術で60倍は必要ないように思いますが、他の撮影の時とかでも、ズーム倍率は高い方が便利かなと思います。
>価格は考えず。
価格は考えないのでしたら
パナソニック DMC-FZ1000
の方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
1.0型大型撮像素子(1/2.3型センサーと比べ、約4倍の面積)や、
空間認識AFによる高速AFでAF速度0.09秒を達成や
4K動画から静止画を切り出しても800万画素の静止画になるので、30コマ/秒の連写のように撮れる点
等、他にもいろいろ有利な点があります。
書込番号:18914542
2点
両方を持っています。
人、馬術でしたらS1がいいと思います。
AFが高速で、かなりの瞬間をモノにできると思います。
在庫があればですが・・・。
小さな野鳥、昆虫だったらP610がいいと思います。
書込番号:18914641
1点
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
>じじかめさん、
S1は店頭になかったので?ですが、P610は一応お店で触ってみました。
本体の色が赤があるというのは、すごく魅力的です。
>フェニックスの一輝さん、
値段を考えないで…と申し上げたのは、両者で…という意味でした。ごめんなさい。
いろいろお勉強すればカメラも楽しくなってくると思いますが、
とりあえず、大会も近く、50のおばさんがオートフォーカスで動くものが
きれいに撮れる方がありがたいです。
カメラが嫌いなわけじゃないので、お薦めのパナソニックも魅力的ですが…使いこなすまでに時間がかかりそうです。
私の身近にカメラがすき!と言って立派なのを買ったものの、買ったことで満足したのか、勉強もする様子も全くない
ので、「人のふり見て…」とは思っているのですが。
よく研究します。
>エアー・フィッシュさん、
両方おもちなんですね。
馬ならS1ですか!
野鳥や虫はあまり撮らないかもしれません。
植物は良く撮ります。
ほら男爵さんが気にされていた防塵防滴について思ったのは
雨よりも逆に防塵の方が馬場に向いていますね。
雨の日は大会は開催しませんが、晴れた日の馬場は埃や砂が舞い上がりますからね。
みなさん、本当にいろいろ考えてアドバイスありがとうございます。
私のような素人には皆さんのアドバイスがとても有難いです。
書込番号:18916166
0点
予算をいくら出すかで、おすすめは全然変わってきますねぇ
もし予算が3万前後なら S1はおすすめです。
5万以上出せるならパナソニックやソニー・オリンパス・キャノンからも素晴らしい機種が発売されてますね。
書込番号:18917704
1点
ba2344さん、
今回は予算は3万円ぐらいです。
となるとS1がオススメとのことですね。
書き込みありがとうございました。
書込番号:18921348
0点
予算さえ許せば
上には上がある
低予算でそれなりに満足できるのがSiの利点ですね
オートフォーカスも手ぶれ補正も不満はないと思います
50倍ズームも使えば病みつきになるし
やはり防滴・防塵機能はこれから出る機種にも欲しいです
色々触って気に入った機種を買ってくださいませ
僕は密かにCOOLPIX P900を狙ってますけど(笑)
書込番号:18926327
2点
dreamlichisさん、
書き込みありがとうございました。
もちろん予算がもっとあれば…ですが、今の段階で(カメラの技術、知識などなど)立派な機種を求めても
不釣り合いな気もしますし、結局AFだけ…なんてことになってはもったいない。
今は、自分の今後の動向も見えてないので、はじめの一歩はS1で行きたいと思います。
私も店頭でP900を手にしましたが、すごい魅力的でしたが、ちょっと重かった。(^^;)
S1をかって2,3の大会撮影をこなした後の一番楽しい時期に旅行も考えているので、旅行のお供には軽いS1が
ぴったりかもしれません。
これを気にカメラの知識を高めて、数年したらもう少し良い機種を持てたら嬉しいことです。
皆さん、いろいろアドバイス本当にありがとうございます。
はたして、良い馬の写真が撮れるかな?次はやはり人間の技量ですね。
こちらも良いシーンが撮れるコツみたいなものがあれば、併せてご指南いただけると嬉しいです。
書込番号:18927249
1点
続けて投稿すいません。写真が上手くなるコツは、写真を好きになって沢山枚数を撮ることですよ(笑)
日常の暮らしの中の写真でもなんでも撮りまくることです。それが出来る人は必ず上手くなります。カメラ買っても
枚数を撮らない人は上手くならないし、写真趣味には向いてないんでしょうね。技術とかテクニックよりもまずは枚数です。
書込番号:18929772
1点
ba2344さん、
ありがとうございます。
写真は大好きで、最近は携帯ばかりですがよく写真は撮ります。
今度はこれを買って、数うちゃ当たる…?でどんどんとってみたいと思います。
いつか偶然でも自分の気に入ったシーンが撮れたらご披露できる日があるといいな…と
思っています。
書込番号:18931129
1点
charlielozyさん、こんにちは。
散歩の際にFinePix S1を持参して写真撮影を楽しんでします。
この前にはCANONのSX50HSを使っていましたが、FinePix S1は本当に惚れ惚れするほど良いカメラですよ。
沢山写真を撮ることに加えて、意図を持って撮影することや露出補正を使うことが大切かと思います。
参考にならないかも知れませんが、栗林公園で撮影した写真をいくつかご紹介します。
いろいろ撮影して思い切り写真を楽しんでくださいね。
書込番号:18934073
2点
まんねんくんさん、
お礼が遅くなりました。
たくさん綺麗な写真をアップしてくださりありがとうございます。
私もこういう写真撮れたらいいな〜…と思いながら、一杯撮ってみようと思います。
頑張ります。
書込番号:18944417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/03 23:06:57 | |
| 5 | 2025/10/02 7:04:33 | |
| 6 | 2024/11/30 7:19:09 | |
| 5 | 2021/11/20 15:12:46 | |
| 13 | 2024/10/18 7:02:01 | |
| 4 | 2020/10/08 4:02:11 | |
| 0 | 2018/10/10 11:26:57 | |
| 5 | 2019/04/11 17:45:25 | |
| 4 | 2018/09/11 18:17:16 | |
| 7 | 2018/09/07 7:01:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















