プチドラム NA-VH310L
「自動槽洗浄」を搭載したドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > プチドラム NA-VH310L
先代の日立の風アイロン某品番ドラムが4度目のサービスマンを呼ぶ状態になり(サービスマン、ゴミを上からかき出すだけの対応だったなあ。。。)もういい加減にして!!と、新しい洗濯機を買いました。
量販店のサービス対応、保障切れ後のメーカー対応など不満が渦巻き、今回は親切で評判の街の電気屋さんパナソニックの店で買いました。
金額はおそらく皆さんの中ではもっとも高価で購入したのではないかと思います。パナソニックの店専用モデルなので、品番はちょっと違いますが、ベースは同じ製品だと思います。洗濯コースが一個追加されていること、操作パネルの色が違うだけでしょうか。
レギュラードラムがほしかったのですが、置き場所の関係でプチドラムになりました。
しかし!!設置してみたらことのほかよく、洗面所がとても明るく広くなりました。
運転音は風アイロンとは音質が変わるだけでそんなにうるさく感じません。
乾燥具合はプチドラムなので、風アイロンと比べると少々ごわつきを感じますが、許容範囲です。
少々、扉の閉める音や洗剤ケースを入れる音が安っぽい感じがしますが、そこは金額差かなと思います。
洗濯容量は半分になりましたが、洗濯、乾燥とも問題ないので我が家にはちょうどいいのかなと思います。
乾燥フィルターには毎回埃がごっそり。これですよ、これ、これ!乾燥させたらこのくらいの埃が出て当然で、乾燥フィルターに埃がつかなかった風アイロンの埃はどこに。。。だから故障するんだよ!と、一人つっこみしながらフィルター掃除する楽しさ。
まだ、皆さんが書いているように洗濯ものがゴム臭くなるので、早く消えるようにと洗濯をたくさんしています。
知り合いがパナのレギュラードラムを使用して一年で糸屑で家の配水管が詰まり、大工事になったと聞いたので、最初から糸くずボックスも付けてみました。
発売してからだいぶたつので、そろそろ新製品が出るのかもしれませんが、風アイロン某品番のユーザーにはどうしようもない症状で、ストレスに埋もれながら洗濯する生活が一変。洗濯が楽しくなりました。
取り付け工事も丁寧、迅速だったし、何かあったらすぐに飛んできてくれる頼もしさ。
乾燥フィルターで埃はとれますが、どうしても数年後に内部の清掃が必要です(超細かい埃がたまってしまうそうです)これは有料ですよ。と、ちゃんと教えてくれました。
金額もパナの店にしてはだいぶ勉強してくれました。
まちの電気屋さんで買って悔いなしです。
書込番号:18452929
3点
詳しいレビュー参考になります。臭いの方はその後如何でしょうか?1月半前に購入し毎日使っていますが、タオルの臭いがとても気になっています。お風呂上がりに臭いがきついタオルで顔を拭くのは辛いです。他の方のレビューでは水の量を増やすと臭いがましになるとか、殺菌の為タオルを熱湯に15分つけるといった解決策もあるようですが、新しい洗濯乾燥機を買ってそんな努力が要るなんてなんだか悲しいです。使っていると勝手に臭いがなくなるといいんですが、その後如何でしょうか?
書込番号:18629532
0点
熱湯消毒が必要とかの話は、雑菌臭が原因なのでしょうから別の問題で対策も異なると思いますよ、パナソニック機特有(と言っても良いですよね?)の製品臭については、今日もVX3500のユーザーさんが書かれていたし、口コミで「ゴム臭」と検索するとパナソニックの製品が多数出てきます(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83S%83%80%8FL&bbstabno=2&topcategorycd=16&categorycd=2110&act=input
症状や対策など色々寄せられているので参考に成るかと思います。
書込番号:18629751
0点
あーみっしゅさま
ゴムの臭いですが、ほとんど毎日「洗濯・乾燥」を使用して、今では全く感じません。
柔軟剤の香りもほど良く飛んで弱くなるので、顔を拭くときは気持ち良いです。
水位は「高め」を選んでいます。「おまかせ」「しっかり」「高め」です。
(パナの店の製品なので、「おまかせ」「しっかり」コースがあります)
洗剤はコンパクトではない合成液体洗剤、液体漂白剤(ブライト愛用)、柔軟剤はファーファ・フィンランドが定番です。
タイマーで朝洗濯が終わるようにしています。
(余談ですが、水位は高めにしないと、洗濯機のフタうらに乾燥時まで泡が残ります。
泡切れ抜群の洗剤ではないからかもしれませんが。
洗濯時に懐中電灯でドラムの内部を照らしながら確認し、いろいろ試してみましたが、注水コースでは3回すすいでも、
泡が残ります。水位・高でも水が少ないのですね。おまかせコースの方が泡切れに効果的でした)
この洗濯方法で、使用後半月くらいで臭いは消えました。
若干残っているのかもしれませんが、まったく気にならないです。家族から苦情もありません。
柔軟剤を使用しないときも、ゴム臭の不快感はありません。
努力は全くしていないです。ただ、風アイロンの時の清掃の癖が残っているので、
乾燥フィルターの清掃と、よく絞ったウェスでのフタ裏、ゴムパッキンの裏清掃は毎回行っています。
あまり参考にはならないかもしれませんが、使用状況です。
書込番号:18629833
1点
yo-mさま
有益な情報ありがとうございました。
熱湯消毒は、確かに別の問題を感じます。。。。
書込番号:18629844
0点
あずりんこさん こんにちは
順調に使用さている様で何よりです (^O^)/
>洗濯機のフタうらに乾燥時まで泡が残ります
洗剤は何をお使いでしょうか?洗剤量表示は、洗濯量に対しての目安ですから
泡が残る場合は、皮脂汚れなどに対して洗剤が多いと思われるので減らして見ると良い結果が出るかも
液体漂白剤(ブライト愛用)にも洗剤成分(界面活性剤)は添加されてますから。
>乾燥フィルターの清掃と、よく絞ったウェスでのフタ裏、ゴムパッキンの裏清掃は毎回行っています。
乾燥フィルターは、使用時毎回掃除してくださネ!
フタ裏やゴムパッキン裏などは、取説にはヨゴレたらと書いてありますが
エバポレーター自動洗浄機能が無いので負担軽減の意味でも毎回の掃除は有益で続ける価値ありかと思います。
書込番号:18644178
0点
デジタルエコさま
購入の際からお世話になりました。いろいろ教えていただいて、楽しすぎる洗濯ライフを送っております。
洗剤は「ハッピーエレファント」を使用しています。
洗剤メーカー指定量では多すぎたのかなあと思い、現在では2/3量に減らしました。
パナの注水コースはあまりドラムに水がたまらないのですね。
(ずっと懐中電灯で照らしながら見ていたのですが、水位がドアの高さまでなかったです)
お掃除は本当に毎回まめに行っています。
これは日立時代の、この一回のサボりが命取り。。。。体に染みついています。
書込番号:18645433
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プチドラム NA-VH310L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/31 15:08:27 | |
| 4 | 2020/07/07 17:45:59 | |
| 17 | 2016/11/15 17:57:37 | |
| 3 | 2015/08/18 13:17:03 | |
| 2 | 2015/06/25 2:37:23 | |
| 7 | 2015/05/22 13:55:02 | |
| 0 | 2015/04/16 9:29:00 | |
| 8 | 2015/04/14 21:28:40 | |
| 5 | 2015/03/19 23:12:19 | |
| 0 | 2015/02/10 15:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







