『X-T1 シャッター ボタンにストーンを付けてみました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『X-T1 シャッター ボタンにストーンを付けてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件
別機種

X-T1 シャッター ボタンにストーンを取り付ける

今しばらく、私はX-T1を使う予定です。
X-T1のシャッター ボタンに、100円ショップで買ってきたデコ ストーンを取り付けてみました (写真)。
取り付ける前、若干ストーンの頭をヤスって高さを下げています。写真で、ストーンは周囲の環より2.5mm高くなっています。 もう少し高さを低くしてもよいかもしれません。
[注:写真でシャッター周辺に白いゴミが多数あるように見えますが、ゴミでなく使用によりできたキズであると思います。]

写真のシャッターはまだ実戦で実践していませんが、室内での試しでは調子が良いようです。
例えばある撮影状況で、シャッター1/30秒でブレず1/21秒でブレていたものが、写真のようにすることで1/21秒でブレなくなるような改善(0.5EV)が期待できます。 
シャッター半押しから全押しする際のブレ発生頻度が少なくなるように感じます。
また、多くのメーカのカメラは、シャッター ボタンが斜めに付いていますが、写真のようにすると、シャッター ボタンは水平であっても斜めと大差ないように感じます。

既に同じことを行った人もいると思います。 経験などをお寄せ下さい。

書込番号:20172543

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5件

2016/09/05 09:10(1年以上前)

こういうことをするために
シャッターボタンにねじ穴が切ってあって
シャッターレリーズボタンが販売されているのではないでしょうか?

書込番号:20172586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2016/09/05 09:21(1年以上前)

おはようございます。

良いアイデアだと思います、が…

私も、シャッターではありませんが、同じように背面ボタンをかさ上げして、押しやすくしていました。
これで完璧、と喜んでいましたが、数ヶ月経つと裏面の糊が剥がれてきました。
デコレーションストーンは、1シートにたくさんついてくるので張り替えればよいのですが、ストーンが剥がれた後のボタン部に糊が残ってしまい、アルコールで削ぎ落とそうとしても、なかなか落ちずに難儀しました。
結局、ストーンは再度貼らずにそのまま使っていますが、それから数ヶ月経った今でも、まだかすかに粘着感が残っています。

市販のストーンには、沢山種類があるので、全てがこうなるとは言えませんが、個人的にはお勧めできないです。

書込番号:20172604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/09/05 14:39(1年以上前)

>いなぽんきちさん
堀内カラーのフィルムクリーナーやレンズクリーナーを綿棒に付けて掃除すると
綺麗に糊あと取れるとおもいますよ
ボディ周りの清掃に重宝してます

書込番号:20173237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/09/05 18:01(1年以上前)

カスタマイズは自由ですし、確かに
X-T1は他のカメラに比べてフニャっと
した感じのレリーズボタンなので
スレ主さんの使い易い、素敵なアレンジ
で良いと思います。

書込番号:20173614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度4

2016/09/05 20:01(1年以上前)

>ぼんやりドライバさん
X-T1はレリーズボタンにネジ穴ないので、
ねじ込み式のボタンはつけられませんよ。

私はシールはイヤなのでT1にはボタンをつけてませんが、ネジ穴切ってるX100Tにはマットシルバーのボタンをつけていて、とても使いやすいです。

書込番号:20173945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/05 20:14(1年以上前)

私も全ボタンにデコストーン貼り付けてますwww
といっても、MENUとシャッターボタンには付けてませんけどね^_^;
動画ボタンは特に重宝してます

書込番号:20173987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件

2016/09/05 22:31(1年以上前)

1. 投稿された皆さん、色々な意見や経験の投稿をありがとうございます。

2. Googleで、「シャッター ボタン アクセサリー」 「シャッター ボタン ネジ式」 「シャッター ボタン シール式」 の画像を検索すると、色々なボタンを見付けることができます。
3. ヨドバシで、「シャッター ボタン アクセサリー」 を検索すると、555円から12960円の製品を見ることができます。
4. 100円ショップのプラスチック製画鋲の頭だけを使い、両面テープでシャッター ボタンに貼り付ける方法もあるようです。
5. 私の投稿の写真の場合、10円以下で済みます。

6. シャッター ボタンを押す場合、代表的に次の2つの方法があると思います。
 6a. カメラを向け、シャッターを押して軽快に写真を撮る。
 6b. シャッターを半押しし、ねばって (スローシャッター・ブレが止まるまで待つ、フォーカス合わせを行う、他) からシャッターを全押しで撮影をする。
7. そして、
 7a. 6a.の場合、市販のシャッター ボタン アクセサリーでもよいかもしれません。ただ、市販の背が高くなるものは、シャッターを押す指がのびるだけで、メリットはないと私は思います。
 7b. 6b.の場合、シャッター ボタンを押す指の余った部分を、シャッター ボタン周辺の固定部に置くことができると、カメラのブレを起こしにくくなると思います。市販のものでこの状況に合ったものはないでしょう。
 7c. 私の投稿の写真の場合、6a. にも 6b. にも適合します。

書込番号:20174632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/06 03:48(1年以上前)

tnk85f14さん
エンジョイ!

書込番号:20175223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング