『雨の中の撮影で フード』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『雨の中の撮影で フード』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

雨の中の撮影で フード

2014/08/18 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:510件

皆様お世話になっております。レンズキットで花火撮影しました。 諏訪湖の花火大会は途中から雨になり防塵防滴ですが、今回は、途中であきらめましたが、防滴でもレンズに水滴がついてしまうんですね、なんかもう少し長い雨対策のフードは有るんですかね?ご存知の方いましたら、宜しくお願いします。使用した感想は、防滴で安心、社外品ですが、グリップを付けたのでバランスもよい、動画も意外によくてよい思い出を撮影出来ました。
後12−40ですがもっと広角がほしくなりました。7−14楽しみです。

書込番号:17846914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/08/18 13:23(1年以上前)

こんにちは。

広角端(14mm)にあわせた大きさにならざるを得ないので,雨粒除けの効果は殆ど期待出来ないんですよね。

で,そういった時の対処法としては,撥水コートを施したマルミ等のプロテクトフィルターを装着し,さらに「ブロワー」を持参して撮影直前に雨粒をブロワーでシュコシュコして飛ばす……

というのが最も効果有り,だと思います。(私はそうしてます。)

書込番号:17846979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/08/18 13:24(1年以上前)

あ,ごめんなさい,広角端(14mm)ではなく,広角端(12mm)でしたね(汗

書込番号:17846984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/18 13:35(1年以上前)

ニコンさんの24-70だとフードが深いから、雨粒が付きにくいんだよね。  ( ^ - ^ )ゝ

それにオリンパスさんのレリーズケーブルって抜けやすいんだよね。
こゆとこの詰めわオリンパスさんダメなんだよね。  ('ー ' *)

書込番号:17847004

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/18 13:37(1年以上前)

競馬狂いさん こんにちは

フード長くても花火のように上を向けての撮影の場合 フードだけでは防ぎきれないと思いますので フード以外にも 撥水加工された フィルターを使うとよくなる場合も有ると思います。

後は 三脚使用での撮影だと思いますので ファインダー覗きながら ケラレがで無い範囲で傘などで雨をよけるのも良いかもしれません。

書込番号:17847013

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/18 14:11(1年以上前)

純正のフードはレンズに最適なフードなので、他のフードは着けない方が良いと思います。
ちなみに僕はフード無しで撮っています。

書込番号:17847080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/08/18 15:02(1年以上前)

花火だとレンズを上に向けるので、雨を防ぐのは難しいでしょうね。
望遠レンズで少し遠くから写すぐらいしかないかも?

書込番号:17847191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/08/18 18:56(1年以上前)

機種不明

打ち上げ場所まで約1km

競馬狂いさん、4万発の諏訪湖祭湖上花火大会へ行かれたんですね。

雨の日は、やや遠めから望遠レンズで花火を狙ってはいかがでしょうか?

40-150など望遠レンズならフードが深いので水滴も気になりませんよ。

書込番号:17847663

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/18 19:48(1年以上前)

フードはそのレンズ用に合うように設計されています。
長いフードを付けるとその分広角側で四隅がケラレル恐れが有ります。
長くするなら口径も大きくしないとね。

更にはカメラが水平に向くような撮影場所でないとね。
大抵は上を向くような撮影となるとフードによる果はあまり期待できないかと。

有効なのは、三脚に傘をクランプなどを使い固定する方法を考えた方が良いかと思います。



夜間の雨の中で撮影したことが無いのでわかりませんが
雨粒で花火などの光が乱反射することはあるのですかね?

書込番号:17847800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/18 20:29(1年以上前)

雨対策はなかなか難しいですね。
混雑した花火会場で傘を差すと後ろから怒号が飛ぶかもしれませんが(^_^:)ゞ 真後ろに人がいないと仮定して、三脚に雨傘のセットだと、レンズ面を濡らさずに撮影できると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMAF1K/
長時間だとこれが楽だと思いますが、嵩張るしそこそこ重いので最近使ってないです。

三脚+リモートレリーズなら、普通に傘を差しながら操作できると思います。

三脚を使わない時が難しいですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IP2NF84/ サンコーのハンズフリー傘は、きしゃだったのでお勧めしません。
(マクロ撮りでしゃがんだら、シャフトがぐにゃり)
http://www.amazon.co.jp/dp/B008KYHLJQ/ まだ試してないですが便利そうな気がします。

でも雷のゴロゴロが聞こえたら、傘を差してると人間避雷針になってしまうので、速やかに撤収ですね。

書込番号:17847906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件

2014/08/18 21:52(1年以上前)

皆様ありがとうございます。guu cyoki paa様が言う通り ニコン24−70は所有しているので、フードがデカいので雨が入りにくいと感じます。レリーズで思い出しました。少し濡れたので、動作するか確認します。今週もつかうので。2470最近は車の旅行と子供の保育園のイベントがメインになってます。子供を連れての電車旅行は荷が重いので、 モンスターケーブル様やじじかめ様が言うとおり確かに望遠で遠い所から撮影は有りかと、望遠レンズを入手したら試したいです。オリは12−40しかないので、傘は桟敷席は禁止なのでこれまた厳しい。鉄道には有りですね。雨は花火撮影は大敵と今回も感じました。今週は大曲に遠征します。晴れることをいのります。最近天気悪くて(泣き)

書込番号:17848238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/18 23:48(1年以上前)

競馬狂いさん

こんばんは。
湖上花火残念でしたね(>_<)

母方の実家が岡谷なので小学生時代は帰省で毎年見に行きました。

雨対策とは無関係な話しですみません。(^^;;

書込番号:17848747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/18 23:58(1年以上前)

> 防滴でもレンズに水滴がついてしまうんですね
そうなんですね。
でも、防滴の話になると、どういうわけか、このことが話題になりません。
わたしゃ、レンズが濡れたら意味ないだろ、だからいくら防滴でもむやみにカメラを濡らすべきではないと、いつも言ってるのですが、あんまり反応がありません。

フードですが、黒いゴム板を丸めて延長フード(元のフードの回りに巻く)を自作するといいでしょう。
画角によって長さが変えられるようにすると便利です。

書込番号:17848776

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/08/19 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

7-14/4

7-14/4

7-14/4

7-14/4

撥水コート保護フィルターとブロアーを使い吹き飛ばして、滝の撮影や雨の祭りなどを撮影に使っています^^

やっぱり古典的ですが、拭かずに吹き飛ばす方が癖になってますので、逆にフードは付けない時もあります。


7-14mmの世界は、私はパナで先に使っています。
風景主体ですので、f/4でも問題なく使え、パナで12-35/2.8、35-100/2.8と三本を常に持ち歩いてますが、
やっぱりええですよ^^

オリの発売待ってるの疲れまして、だいぶ前にパナで揃えちゃいました^^;

書込番号:17848794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/19 07:31(1年以上前)

「防水」或いは「防滴」と言うのは、内部に侵入しにくいように対策しているだけで、水滴が付かないと言う事では有りません。
撥水コートも水滴をよく弾くだけで絶対に付かないと言う意味ではないのですが…。
傘が禁止なら、ハンカチやビニール袋等を写り込まないギリギリの所まで広げて掛けてあげるとか!?面倒くさいですね。m(__)m

書込番号:17849231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/19 17:06(1年以上前)

オレなんかよく柔らかいプラ板(キャンプ用のシート状まな板とかに使われてるやつ)切って雨よけ自作するけど、1240でもワイ端側殺すつもりならなんとかなるよ。そこら辺に転がってるフードから適当なもの見つけて相性試してみる、てのもいい。ワイ端はケラれるだろうけどそれ以外は結構イケるし、ケラレ部分はフードの長さと形状を色んな形に切ったり曲げたりしながら、ケラレ最小限、雨滴防止効果最大限になるように加工してみるのもいい。

興味を持って試行錯誤しかないね。

それがイヤなら既出の通り超撥水フィルターつけてブロアーで吹っ飛ばすか、
ソフトフォーカス系のフィルターとかつけて万一出た雨滴による画像滲みとどうなるか試しながらテイスト探るしかない。

所詮は作意次第だしさ、なんでもかんでもハッキリクッキリ写ってりゃいいってもんでもないからね。
案外、雨を感じさせる花火ってのもしっとりしてシャレオツかもよ。

書込番号:17850264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件

2014/08/19 19:54(1年以上前)

皆様ありがとーございます 今週はご指導いただいた通りブロアー持参します 勿論雨がふったら桟敷席なので傘がさせないのでレリーズは使わず出来る限りシャッター撮影と動画で楽しんでみます サンデービーチ様そうなんですか 来年はいったほうがいいですよ 爆音半端ないです
パナソニック7-14羨ましいですが 以前e420パナソニック14-150使用してまして落下させてしまい 両方のサービスセンターにいき大変だったので今回は純正で行こうと考えてます ようこそここへ様自作で雨対策頭が下がります!自分も見習い試行錯誤してやるか 撥水フィルター検討してみます。

書込番号:17850677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件

2014/08/20 23:20(1年以上前)

せっこきさま ありがとうございます Amazonでみたら1000代だったので 検討したいとおもいます あとはブロワーとかも持参します とりあえず天気予報がわるいのでやるだけやってみます

書込番号:17854260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/21 11:46(1年以上前)

競馬狂いさん 返信ありがとうございます。

傘が使えないと言う事ですが 撮影していない時 カメラ濡れないよう レインカバーなどを使い カメラが濡れるのは最小限に抑えたほうが 良いと思いますし 傘が使えないのでしたらうちわ等を使い 傘の代わりにするなども良いかもしれません。

書込番号:17855337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件

2014/08/21 14:46(1年以上前)

モトラボ2様ありがとうございます あと マルミの撥水フィルターも購入しました 本体は防塵防滴ですが、買い物袋を工夫して撮影してみます なんか大曲雨予報なんで 雨足が強かったらレリーズは使わず動画で撮影したいとおもいます

書込番号:17855754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング