現在ドラムを使用しています、節水タイプなので、洗い ためすすぎ2回で約60リットルくらいです。
縦型は汚れ落ちはいいのですが水道代がかかると思うのですが(こちらの機種をシャープに確認した所、洗濯 ためすすぎ2回で141リットルのようです)、みなさんはすすぎは何回していますか?
また、地域差はあるとおもいますがドラムから縦型にかえた方がいらっしゃいましたら、水道代がどれくらい増えたか教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:18726972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は、これの旧型です。
自分は、汚れ物が多いので、衣類に付いた付着物を取るため、注水すすぎを3回です。
気になるのは、水量増加による水道料金でしょう。
わかと思いますが、水道料金は、市町村によって違います。
以前、東京都葛飾区にいた時は、安かったです。
人口が多い所は、一人あたりの、経費が安いです。
自分が今いる所は、東北の田舎です。
2ヶ月に1回の検診で、請求されます。
一時、節約に努めましたが、どうしても、6,000円を割りませんでした。
市の水道料金の計算方法を見ると、まず、基本料金が高いです。
水道を一番使う風呂の、水交換も減らしましたが、あまりかわりませんでした。
節約した時と、普通に使った時の、水道代が、500円も、違いませんでした。
節約は、かなり、気を使います。
500円も違わないなら、気を使わない方が、楽です。
スレ主さんの住んでいる地域の、水道料金の計算方法を、見た方がいいです。
基本料金と、使った量による加算。
基本料金が高いと、増えていく金額は、多くはないです。
頑張った時と、そうでない時の差を。
書込番号:18727403
![]()
3点
水道料金の計算方法が、見つからず、正確に書けませんでした。
自分の市の場合、
口径20mm(13mmもあります)
上下水道 合計 2ヶ月単位
0立方メートル 5,852円(税込み)
14立方メートル 6,428円
20立方メートル 6,674円
22立方メートル 7,518円
自分の市の場合、1〜20立方メートルまで、同じ単位ですが、21立方メートルから、高くなります。
自分の場合、軽く節約で14立方メートル、普通に使って20立方メートル、思いっきり使って22立方メートルになります。
注水すすぎ3回で、週に1〜2回、洗濯機を使います。
冬場は、風呂に、入らない日があります。
でも、夏場は、夜の入浴だけでなく、昼のシャワーも増えます。
一人の使用なので、浴槽の水は、毎回捨てません。
洗濯機だけでなく、風呂なども、水道料金に、影響します。
季節により、使い方が変わるのでしょうから、洗濯機で、どのくらい使っているかは、ほとんどの人は、わからないと思います。
とくに家族での使用だと、誤差も出てくるでしょうから、計算は難しいでしょう。
書込番号:18732727
![]()
1点
以前いた、東京都23区の水道料金を、見てみました。
20mm 2ヶ月分
14立方メートル 3,831円
16立方メートル 3,878円
20立方メートル 4,448円
自分の所に比べれば、安いですね。
書込番号:18733466
![]()
3点
gurimasuさん こんにちは
敢えてキツイ事を言わせて貰いますが!
自分がどのように洗濯ライフをしたいか今いちど検討してください。
ドラム〜縦型にしたり (縦型に戻れる人は、乾燥が必要で無く憧れでドラムにした人に有りがち)
縦型の水道代を気にしたり (ドラムのイニシャルコストを考えると殆どの場合水道代は安い物)
濯ぎ回数を人にきいたり (アトピーや肌が軟いとかで相談するのなら分かりますが)
洗剤メーカー、家電メーカーがテストして出したのの標準コースですから
個々の、汚れの状態や洗剤など違うのですから試行錯誤して決めるのが妥当かと
>水道代がどれくらい増えたか教えて・・・
人に聞いても意味ないです(電気以上に地域差が有る)
水道代の請求書で使用水量を調べ、60リットル→141リットルなら約2倍強で計算し
当てはめて見ればオオヨソの金額が把握できると思いますョ
書込番号:18736293
3点
MiEVさん
ありがとうございます!
詳しく調べて教えて頂きとてもわかりやすく参考になりました!
私の地域もMiEVさんと同じ位の水道代なんです。。。都内に住んでた時は水道代なんてあまり気にしたことないくらい安かったのに。。。地方、人口が少ない所は高いですよね。。。MiEVさんのアドバイスとてもわかりやすかったです!
書込番号:18737428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルエコさん
ありがとうございます。
地域差や人数、ライフスタイルで変わってくるということはわかってますが、知りたかったので質問しました。
書込番号:18737435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水道料金 ランキング(1ヶ月・20mm・20立方メートル)
http://www.seikatsu-guide.com/area_ranking/?search%5Bidx%5D=t2_c01_02_water
自分の市は、まだまだ安いですね。
自分の所は、使用量によって、3段階の料金体系です。
多く使う人は、負担も増えます。
調べると、地域によっては、1立方メートル×料金の簡単な計算の所もあります。
風呂の水量もそうですが、台所の水量はどうでしょう。
最近は、シャワーノズルの種類も多く、節水タイプも出ています。
風呂場のシャワーノズル用も、出ています。
多く出ているようで、節水されているような。
洗濯も、汚れ物がある場合と、そうでない場合の、洗い方を変えたり。
泡切れのよい洗剤にして、すすぎを減らすとか。
色々試して下さい。
書込番号:18737526
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-GV90P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/07/12 14:26:22 | |
| 7 | 2015/05/01 22:00:40 | |
| 9 | 2015/04/25 17:41:20 | |
| 5 | 2015/04/19 21:40:50 | |
| 3 | 2015/03/21 21:33:43 | |
| 2 | 2015/03/12 22:53:59 | |
| 8 | 2015/02/08 4:14:08 | |
| 4 | 2015/01/05 19:40:25 | |
| 6 | 2014/11/05 20:38:08 | |
| 3 | 2014/07/23 23:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








