『18年ぶりの買い替え。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:全自動洗濯機 縦型(撹拌式):○ ES-GV90Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ES-GV90P の後に発売された製品ES-GV90PとES-GV90Rを比較する

ES-GV90R

ES-GV90R

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月

種類:全自動洗濯機 縦型(撹拌式):○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-GV90Pの価格比較
  • ES-GV90Pのスペック・仕様
  • ES-GV90Pのレビュー
  • ES-GV90Pのクチコミ
  • ES-GV90Pの画像・動画
  • ES-GV90Pのピックアップリスト
  • ES-GV90Pのオークション

ES-GV90Pシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月

  • ES-GV90Pの価格比較
  • ES-GV90Pのスペック・仕様
  • ES-GV90Pのレビュー
  • ES-GV90Pのクチコミ
  • ES-GV90Pの画像・動画
  • ES-GV90Pのピックアップリスト
  • ES-GV90Pのオークション

『18年ぶりの買い替え。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-GV90P」のクチコミ掲示板に
ES-GV90Pを新規書き込みES-GV90Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

標準

18年ぶりの買い替え。

2015/06/15 21:50(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-GV90P

クチコミ投稿数:337件 ES-GV90Pの満足度5

最近異音が発生し始めたので、あわてて情報収集。

先日、地元ケーズで在庫・展示品限りを6万弱で購入しました。

節電・節水・低騒音・防カビ・縦型・乾燥機能不要・操作のしやすさで残ったのがこれでした。

後継機ES-GV90Rは、

・独立ボタンだった「時短」コースをコース選択内に移動し、使用頻度が低そうな「ガンコ汚れ」と「おしゃれ着」コースを選ぶ「洗い技コース」と入れ替え。

「ガンコ汚れ」と「おしゃれ着」は、それまでの「強力」と「ドライ」を改名しただけそう。

家では、スピード洗濯用洗剤で「時短」と「すすぎ1回」コースを使い分ける使用を想定していたので、この変更はアウトでした。

・風呂水ポンプが内蔵から外付に変更。

コストダウン目的の他機種との部品共有化だと思いました。

内蔵・外付で一長一短ありますが、前の洗濯機が内蔵タイプで18年壊れず使えてたのと、外付はホースに電源コードが括り付けられてて、見た目は良くないし、伸ばしたり丸めたり、時には踏んづけたり挟んだり、ポンプをあちこちぶつけたりと、買い替えで済むとしても取扱いに気を遣いそうです。

あと、揚水量が内蔵12L/分に対し、外付7L/分なので、内蔵の呼び水時間を入れたとしても時間がかかりそうです。

因みに、18年使った日立洗濯機は14L/分で、20秒程度の呼び水後、蛇口給水と遜色ないくらいの勢いで給水してました。

・水のみの「槽クリーン」にして、Ag+イオン入りパルセーターへ

パルセーター裏にカビは生えにくくなりそうだが、その周りはどうなの?

前機種ES-GV90Mからは、

・新洗浄方式の採用

・「槽除菌」から「槽クリーン」へ

使用Ag+イオン水量が12Lから3Lへ(他社も概ね10L前後で東芝以外はただの水、パナの「自動槽洗浄」は洗剤カスの混じったすすぎの水を使っていてアウト)

・「10分」コースから「時短」コースへ

洗濯量の上限が4.5kgから9kgへ(他社の同様コースも概ね4kg前後)

・Ag+イオンコートの変更

「室内干し」コースでのみ可能(現在は洗剤で除菌消臭ができるようになったのと、衣類の変色や肌荒れの懸念から変更したのでは)

余談ですが、Ag+イオンユニットの交換費用は、出張料込で15000〜17000円ということでした。

願わくば、15年くらいはもってもらいたいものですが、現在の設計上の使用年数7年では無理でしょうか。

書込番号:18875071

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:337件 ES-GV90Pの満足度5

2015/06/16 16:11(1年以上前)

地味に良い機能だなと思ったのが、自動設定水量を変更できることです。

標準の自動設定水量に対して、±5L、10Lの4段階を設定できます。

もうちょっと少なくしたい時に-5L、もっと増やしたい時に+10Lなどで記憶させられます。

他社でこの機能は見当たりませんでした。(東芝は増やす機能がありました)

自動設定水量が少なく手動で足したり、初めから手動設定している書き込みを見たことがあるので、この機能は役立ちそうです。

書込番号:18877239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:337件 ES-GV90Pの満足度5

2015/06/28 22:23(1年以上前)

両側に挟んでみました

使い始めて10日ほど経ちました。

「標準」の自動設定水量だと、洗濯物の一部が、常時水面に顔を出してる状態で撹拌もほとんど起きず、真ん中辺りはほとんど濡れることもないまま洗いが終了してしまう場合がありました。
そこで、「+5L」に設定したところ、ほぼ常時、水中に隠れるようになり撹拌も起きるようになりました。
循環水シャワーのない穴なし槽の欠点ですが、新型の洗濯乾燥機にはシャワーが付きました。
最近の洗濯機は、運転中にロックが掛かってしまうので、フタが透明で中を確認できるのはありがたいです。

個体差でしょうが、脱水や槽乾燥中に、背面から「チチチチ」と振動に合わせた音が気になりました。
背面のパネルカバー上部と本体との隙間の振動で音が出ていました。
そこで、隙間にクサビ状に切ったメラミンスポンジを挟んだら消音できました。

槽乾燥中の低回転時の数秒間、カラカラと異音がするようになりました。
様子見です。

書込番号:18918421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:337件 ES-GV90Pの満足度5

2015/07/12 14:26(1年以上前)

↑のカラカラの異音は、軸ホルダーの初期不良でした。

正確には、空回転時の止まる直前に発生してたのですが、軸ホルダーのAssy交換で解決しました。

交換後にわかったのは、脱水回転初めの大きめの振動は初期不良のせいで、交換後はかなり小さくなりました。

回転停止時のブレーキ音の「プシュー」以外に、「ガコッ」と機械的な切り替え音のようなものがしていて、仕様だと思っていたら、それも無くなりました。

洗い時は水流音であまり差は感じませんが、脱水時の騒音が交換前より小さくなりました。

交換前は、余計なノイズが乗っていたと感じました。

静音性で評価が二分してますが、私も含め、静かではないと評価されてる方は、「ハズレ」の軸ホルダーで異音が発生せずに使用できてしまっているかもしれません。

家では、購入後すぐに異音に気付き無償修理できましたが、異音が発生しなければ、私も仕様の範囲内の騒音と判断して点検修理依頼はしてなかったでしょうし、依頼してもメーカーに仕様の範囲内と判断されると思います。

家の個体では、空回転(空脱水や槽乾燥)時の止まる直前で発生したので、気になる方は確認してみてください。

洗濯物が入った脱水では、ほとんど聞こえませんでした。

勿論、それで異音が出ないから正常かはわかりません。

書込番号:18959283

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-GV90P」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ES-GV90P
シャープ

ES-GV90P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月

ES-GV90Pをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング