『思わぬ形で?単体照準器化!?』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

「イーグルズアイ」搭載の光学50倍ウルトラズームカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:330枚 OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

OLYMPUS STYLUS SP-100EEオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

『思わぬ形で?単体照準器化!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SP-100EEを新規書き込みOLYMPUS STYLUS SP-100EEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

思わぬ形で?単体照準器化!?

2015/02/05 22:27(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件
機種不明
機種不明

本日E-M5markIIが正式発表されたのですが、個人的にE-M5markII本体より興味を惹かれたのが同時発表された各種アクセサリのうちのEE-1です。
別体の単体照準器ではありますが、まるでSP-100EEの照準器そのものではありませんか(笑)。実際中のスコープ本体部分はほとんど同じ物のように見えます。
あくまで単体照準器ですのでSP-100EE内蔵照準器ほどの使い勝手はないと思いますが、それでなくとも
別に何らかの単体照準器をお使いになられた方なら分かると思うのですが、普通の単体照準器は特に持ち運び時や撮影開始前終了後に手間がかかるもので、こう、ワンアクションで簡単に展開・収納状態に出来る照準器って、なかなかないのですよね。それだけでもEE-1を使用する価値があるのでは?などと思ったりしています。

紹介画像ではもちろんE-M5markIIに取り付けた姿が示されていますが、個人的には、むしろEVFによる出っ張りのないPENシリーズ等に取付けた方が視線移動が少なく快適に使えるのではないかな?などと考えています。
といっても私が持っているm4/3用の一番長いタマは14-150mmですので、先に200〜300mmクラスのレンズを買わないといけませんが(汗)。

書込番号:18443017

ナイスクチコミ!10


返信する
mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/05 23:00(1年以上前)


こんばんわ^o^

あの照準器?付きがでた時にカッコよくて、全てのOLYMPUSカメラに付けて欲しいとリクエストを出しました^o^

で、今回の外付けなんですが、、、
機能的には良いのでしょうけど・・・

カッコ悪い(≧∇≦)

なんかポップアップするようなギミックが欲しかったです。。
このスタイルはちょっと悲しくなりました(^◇^;)

書込番号:18443177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/02/05 23:17(1年以上前)

機種不明

ポップアップ前

>mhfgさん

こんばんは。
どういう意味でポップアップという言葉をお使いか分かりませんが、少なくともポップアップはするようです。
カバー部分の展開方法はSP-100EEと少し異なるようですが、照準器本体部分の展開方法はSP-100EEの物と同じであるように見えます。
ワンアクションでしっかりカバーされた背の低いカタチに移行出来る所に、魅力を感じています。

確かに格好に関しては、お世辞にもカッコイイとは言い難いものがありますね。外部フラッシュと同じような存在と考えれば違和感は少ないと思いますが。
その意味で、ひょっとしてPENシリーズに付けた方がカッコはイイんでないかな?などと考えています。

書込番号:18443239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/06 07:57(1年以上前)

300ミリより長い玉が先々は潜んでいるのこな?
仮に856なら…1600ミリ!

書込番号:18443909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/06 08:27(1年以上前)

rhamさん ♪

おはようございます^o^
レスありがとうです!

これポップアップ型なんですね!
ありがとうです^o^

引っ込めているとき、もうちょい薄型、が良いですね。
実はこの照準器に惹かれ(^◇^;)
底値感があるSTYLUS SP-100EEを買おうかな〜なと思ってた矢先だったので。。

どうも外付けは見た目が(≧∇≦)

書込番号:18443957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/06 12:54(1年以上前)

これは面白いですね。

さらに進化させて、カメラにこの機能を内蔵させてもいいように思います。
そうすればもっとコンパクトにできそうですね。
(こういうのはミラーレスだからこそできるような・・・)

書込番号:18444562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/06 14:54(1年以上前)

閉じてる状態で前から見た時、一眼の三角ファインダー部分に見えるデザインだったら、
ファインダー無しミラーレスやコンデジに付けると一眼レフみたいに見えるのでもっといいなと思います。

あとは、赤い照準ポイントの表示が、24mm〜100mm程度までの画角の枠にできると
単焦点カメラや画角を固定して楽しむ時に使えるので、もっと幅広く使える物になり、
それだけでもバカ売れしたりするかもと思います。

でも、これを富士のネオ一眼で使ってみたい気もします(^^;…

書込番号:18444883

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2015/02/06 23:31(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

サイトが高いと、さらに下側を狙う必要があります。

鳥の中央に上手く合わせても、やや下側に写ります。

判っていても、鳥の中央を狙ってしまいますね!

別売りのドットサイト! 良いですね!
一眼が欲しくなりました!

ただ写真を見ると、やけに背が高くて 唐傘のオバケみたいですね。

一年近くこのSP-100EEを使ってみて感じたことですが、
簡単に遠くの鳥に照準が合うのですが、飛ぶ鳥を撮るときは それなりにコツも必要なようです。

たとえばドットサイトを10mの距離でぴったり合うようにすると、
それより遠い距離に鳥が飛んでいた場合、ドットサイトで鳥の胴体の中央を捉えて
「これはバッチリ決まったね!」と思っても、実際の写真では鳥はやや下の方に写ってしまいます。

想定よりも鳥が遠くを飛んでいた場合は鳥の下側をドットサイトで狙う必要があります。

ですので背の高い今回のドットサイトはSP-100EEのドットサイトよりも扱いが難しいかと思います。
もっとも一眼の大きなレンズにも対応するために背が高いのでしょうね。



書込番号:18446677

ナイスクチコミ!3


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2015/02/06 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

rham様のご意見のようにPENに付けた方が使い勝手は良さそうですね!

この写真は連写2で高い所から下を旋回するユリカモメを連写したものです。
ユリカモメのやや下をドットサイトで狙って撮りました。

書込番号:18446723

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/07 07:42(1年以上前)

TT7さん ♪

おはようございます^o^

SP-100EEが出たとき、この照準器付きが画期的で欲しくて。。
で、ものすごく良いアイディアと思いOLYMPUSさんに一眼タイプには全部一体型の照準器を付けて欲しいとリクエストを(^◇^;)
※かなう叶わないは別にしてリクエストをw

やはりフラッシュの関係で一体型より外付けになるんでしょうけど、、
ただ面白いオプションだし、画期的だけど、、
E-M5 mk2デビューに合わせるのは(^◇^;)
なんかインパクト弱いですよね。。
動きものを!ってのが売りのカメラでもないでしょうにw

またSP-100EEでの作例楽しみにしてます^o^

※いま底値で絶対買いなんですよね〜(^◇^;)

書込番号:18447430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS STYLUS SP-100EEの満足度5

2015/02/07 09:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

mhfgさま おはようございます。

ドットサイトは素早く動く鳥に有効です!

値段もいいところまで落ちてきましたね!

日当たりのいい条件下なら結構綺麗に撮れます。

書込番号:18447609

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/02/07 13:22(1年以上前)

当機種
当機種

Finepix S1に市販(レプリカ)の外部照準器を取付け

PEN E-P1に同じ照準器を取付け

>TT7さん
おっしゃる通りで、ファインダー等で頭が高くなっているカメラのシューに外付け照準器を取り付けると、どうしても更に高さが増し、レンズ光軸との上下差も大きくなります。
充分に遠くを狙う場合は問題ありませんが、ある程度近距離の場合は、自分の感覚での見越し補正をSP-100EE内蔵照準器よりだいぶ大きめに取ってやる必要が出て来ます。これはSP-100EE内蔵照準器のメリットのうちのひとつですね。
また全体の高さも大きく増し、確かに唐笠オバケ状態となることを避けられません。

同様の事がEE-1にも言えるわけですが、これはどうやら簡単に箱型に収納できるようですので「小型の外付けフラッシュかな?」と思えそうな外観になり、見た目的にも部材保護的にも使い勝手の向上に寄与するのではないかな?と思います。

また、PENなど出っ張りの小さいカメラに取り付けると添付画像のように若干ながら低い高さとなるため、実用的にもカッコ良さ的にも違和感が少なくなることを期待しています(笑)。といっても例えばPENの場合はEVFを併用出来ないのでここぞと言う時にどうしよう…などといった問題はありますが。

※E-P1に取り付けたのはあくまで実際取り付けた例を挙げてみただけで、E-P1で本格的な超望遠撮影をしようという意図はありません。

書込番号:18448482

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/07 18:16(1年以上前)



TT7さん ♪

レスありがとうございます^o^

>値段もいいところまで落ちてきましたね!

これほんとに悩ましいんですよ!
タイミング的に新型が?くるのみたいな(^◇^;)
だけどこのカメラはこのモデルでもとっても楽しめる^o^

で、ヨドバシさんのポイントが1万円ちょいくらいあるので、、もし買うならこちらで買えば実質1万5千円くらいで^o^
それで買えたらもう最高のカメラだって♪
だからタイミング的に店頭在庫とにらめっこなんです。。

鳥とか撮るのはまだまだ初心者なんですが、実家に帰ったときたまたまメジロ?を撮れたんです^o^
カメラは富士のX-A1で230mmで苦戦して。

なんとなくお庭の鳥撮りにハマりそうで(^◇^;)

書込番号:18449399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスのデジタルカメラ 頑張って欲しい 6 2020/02/17 12:18:44
修理不可 14 2018/01/12 13:09:08
ハヤブサの写真。 0 2017/03/18 9:46:24
道志川 4 2015/12/01 12:41:16
東京での販売店 11 2016/02/07 1:27:42
19800円+10%還元 0 2015/11/03 14:37:36
月がキレイだったので・・・ 6 2015/10/27 20:24:05
中秋の名月とスーパームーンです! 0 2015/10/03 20:28:05
後継機 2 2015/09/26 9:38:58
運動会で走っている子供の撮影方法について 14 2015/09/18 13:55:39

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミを見る(全 1306件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SP-100EE
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

OLYMPUS STYLUS SP-100EEをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング