ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック VN-722PC
ボイスレコーダー、ICレコーダーで再生音量の大きい製品をさがしています。Skypeで英会話をしますが、時々単語を聴き逃したり即座に理解できないことがあります。尋ね返したりはしてますが。そのような会話を録音して再生し、何度も聴き返して理解するためです。
この製品は、パソコンにつなげばパソコンのスピーカー100%の音量になるでしょうか? パソコンにつなぐ必要もないでしょうか?
他にお勧めのお手頃価格の物がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m
書込番号:18568283
1点
製品のページには「大型スピーカーを前面に配置しているので、とても聞き取りやすいです。」と書いてありますね。
パソコンと言ってもいろいろありますが、普通のノートパソコンの音はそれほど聞き取りやすいとも言えないので、大差ないのではないかと思います。デスクトップパソコンで独立のスピーカーならば、もちろん段違いですが。
その前に、パソコンに接続するというのは、付属のUSBケーブルで接続して、メモリーの中にあるファイルをパソコン側で再生すると言うことです。イヤホン端子からパソコンに接続することは、通常はできません。念のために。
さらにその前に、SkypeならわざわざICレコーダーを買わなくても、パソコンで録音することができると思います。(基本的にyoutubeなどパソコンを通して聴く音は、パソコンの録音ソフトで録音できます。録音ソフトはフリーのものがいろいろ出ています。)
ICレコーダーの本領は、やはりマイクを通してリアルの会話などを録音する点にあります。
書込番号:18568763
![]()
2点
お早うございます。
Skypeでの英会話というのは商談などの打合せでしょうか。それとも英会話教室でしょうか。打合せの場合は中々ゆっくり喋って貰えないのでスロー再生の機能も備えているかどうかも機種選定の判断になさったらと思います。勿論聞き飛ばしたい所はファースト再生出来ればいいですね。
VN-722PCならスピーカー出力は320mWと十分で周りが多少うるさい環境でも聞き取りは可能でしょう。再生速度可変機能も備えています。さらに安い物だとソニーのICD-BX122がスピーカー出力は300mWで再生速度可変機能も備えています。どちらにしても録音方法は通常のボイスレコーダーと同じようにマイクからの録音になります。VN-722PC本体では重要な部分に頭出しの位置記憶ができるインデックスという機能があって録音中でも再生中でも1ファイルについて99件まで打つ事ができます。さらに録音ファイルをUSB経由でPCにコピーしてPCで聞き取ることも可能です。
なお聞き取りにはイヤホンを使うと認識度がぐっと増します。ICレコーダー付属のイヤホンは大抵しょぼいですがマクセルのMXH-RF500は音声が明瞭に聞き取れます。
http://kakaku.com/item/J0000006173/
http://www.maxell.co.jp/consumer/headphone/mxh_rf500/
それから今はマイクとスピーカーで会話なさっていますか? もしそうならヘッドセットで会話すれば認識度はお互いに各段とアップします。安い所だとエレコムのHS-HP24BKが耳をすっぽり覆うアラウンドイヤーで長時間使用でも苦になりません。まあこの場合はICレコーダーのマイクからの録音では自分の喋っている声のみの録音になってしまいます。
http://kakaku.com/item/K0000681013/
http://www2.elecom.co.jp/products/HS-HP24BK.html
ヘッドセットを使用した状態で自分の声も相手の声も同時に録音するにはPCソフトを使用する事になりますがSkypeで使えるのは僕の知っている限りでは以下のApowersoft 音声録音というソフトだけです。有料版ですが試用も出来ますので合わせて検討なさってはと思います。録音設定のサウンドソースをシステムサウンド&マイクに設定して使用します。VN-722PCならこのソフトでドキュメントのStreaming Audio Recorderの下に録音されるファイルをUSB経由でコピーし持ち出し再生する事も出来ます。この場合はVN-722PCでインデックスを打つ事は出来ません。
http://www.gigafree.net/media/record/ApowersoftFreeAudioRecorder.html
書込番号:18569349
![]()
1点
健ちゃん太様、sumi hobby様、ご返信ありがとうございます。Skypeの英会話レッスンのみで使います。Skypeの音声を無料録音できるツールがあることをまったく知りませんでした。無知ですね。まだパソコン初心者です。
早速、その中の一つ、ApowersoftなるものをJavaをインストールして試そうとしているのですが、なかなか難しくて辿りつけていません。毎日Skypeレッスンをする時間は変わるので、果たしてこのソフトで対応できるのかも不安です。だからこの外部機種を買った方がカンタンかなと思っています。
皆様、ありがとうございました。m(__)m
書込番号:18573626
0点
別に質問立て直すべきなのか、ここに書いて良いものかよく分からずです。
フリーソフトは他の物も試したのですが、セキュリティが関係しているらしく難解で疲れたのでボイストレックを購入するつもりです。ただこの機種と ボイストレック VN-703PCのどちらを購入するか迷っています。どちらも同じ値段。
ボイストレック VN-703PCの方が先に出た機種のようですが、Amazonなどを見ると、はるかに703PCの方が評価が良いんですよ。なかなかgood answer 選べなくて済みません。
書込番号:18605622
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック VN-722PC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/06/09 19:14:36 | |
| 3 | 2015/04/26 11:45:37 | |
| 4 | 2015/03/23 21:03:06 | |
| 4 | 2015/03/22 21:05:37 | |
| 0 | 2015/03/09 23:13:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







