『重かった 「( ̄ヘ ̄;)』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『重かった 「( ̄ヘ ̄;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信35

お気に入りに追加

標準

重かった 「( ̄ヘ ̄;)

2014/03/18 09:38(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

昨日帰りにお店で触ったんだけど結構重い(553g)んだよね。
厚みはあるけど伊達に小さいからズッシリと感じるのかな。

もう少し軽く出来なかったの?
マイクロフォーサーズの代わりにしようかと思ったけど諦めた。

書込番号:17316193

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/18 09:43(1年以上前)

ううう、500g越え!さすがフラッグシップ機(笑)

あと100gでX-E2+18-55mmになっちゃうよー。

書込番号:17316208

ナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/03/18 09:47(1年以上前)

>結構重い(553g)んだよね

そのズッシリ感が撮影意欲を湧かせ、高級感を演出します (笑)

書込番号:17316223

ナイスクチコミ!8


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/18 09:56(1年以上前)

500gの感覚がわからないのでハンバーグを想像してみました。

おもいですねw

書込番号:17316258

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/18 10:26(1年以上前)

同じキヤノンのG16がドイツ軍の戦車で言えば軽戦車の3号戦車だとすると、G1Xmk2はさしずめ中戦車の4号戦車ですかね。(3号戦車が50mm砲、4号戦車が75mm砲搭載)
最近World of Tanksのx360エディション(オンラインげーむ)を始めてハマってるのでちょっと戦車で対比してみました*_*;。

書込番号:17316350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2014/03/18 10:28(1年以上前)

おいしいステーキなら500gペロリいけるかも

マイクロフォーサーズに相当のズームレンズつけたのと同等でしょうか
最近レンズ交換がめんどくさいので検討してましたが
レフ機の方にはサイズメリットあるのでサブにいいけど
今の価格だとミラーレスユーザーにはあまりメリットないかもしれませんね

書込番号:17316357

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/03/18 11:04(1年以上前)

私の機種(Nikon E8800)は、本体600g、バッテリーパック180g、単三電池(エネループ6本)180g、フードやフィルターを入れると約1kgになりますが、この大きさと重さがとても撮影しやすく、不便を感じたことはないですね〜 (^^)

書込番号:17316440

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/03/18 11:07(1年以上前)

これはどうしてもマイクロフォーサーズを使いたくない人向けかな。

書込番号:17316450

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/18 11:10(1年以上前)

┐(-ωー;)┌重いー♪
https://www.youtube.com/watch?v=txirE3a7rXo

書込番号:17316464

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/18 12:09(1年以上前)

GM1 の2倍の重さほどの価値があるのかどうか考えていましたが、
結局表現力の違いではないでしょうか。
GM1 のデジタル処理でガチガチになっている絵と、
G1XM2 の絞りの開け閉めでボケたり締まったりする感じと。
万能性を追求したレンズのスペックもあり、
気に入れば愛着をもって長く使える機種だと思います。

私はコニカC35FDを20年近く使っていました。
質量410g
このカメラと三脚とフラッシュをウエストポーチに入れて、
日本全国、ヨーロッパ、USA 、まわりました。
G1XM2 は、そういう使い方のできるカメラなのだと思います。

書込番号:17316602

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/18 12:26(1年以上前)

RX10より軽いですよ♪

書込番号:17316646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/18 13:07(1年以上前)

1.5型で5倍ズームF2始まりなら それほど重くないと思いますよ。
小さくしただけも可搬性は良いわけですから...
適度な重さはブレ抑えにも有効です。

書込番号:17316802

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/18 13:40(1年以上前)

重いというより、レンズヘビーな重量配分がつらいかな。

書込番号:17316883

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/03/18 15:39(1年以上前)

確かに重かった

あの重さならもう少し大きい方が重く感じないはず

書込番号:17317196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/03/18 16:24(1年以上前)

コンデジ型のカメラなのでより重さを感じてしまいますね。
しっかりしたグリップがあってファインダーが付いている所謂一眼レフ形だと同じ重量でも軽く感じる気がします。

グリップを持った時の安定感とシャッターを押す時に両手を前に出すか、顔にくっ付けて構えるかの違いは相当大きいと思いました。

G1Xの後継にはかなり期待していましたがファインダーが後付けになって、重量と携帯性、価格においてちょっと手を出しにくいですね。

書込番号:17317310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/03/18 16:50(1年以上前)

カメラのサイズと可動液晶から右手親指が窮屈で更に重く感じる!

書込番号:17317371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/18 16:58(1年以上前)

オリンパスのPM2に12-40/2.8を装着すると 651gだ。ボディがE-M1やE-M5ならもっと重たくなる。
G1XMk2は553g (いずれもメディア+バッテリー込み)

G1XMk2は撮影しない時にはレンズを収納できるし、
レンズ交換出来ない点を割りきれば マイクロフォーサーズより小型軽量といえる。

書込番号:17317401

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/18 17:00(1年以上前)

値段に合わせて重くしてたりして・・・

書込番号:17317407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/03/18 18:05(1年以上前)

要するに大きさ、重さに関して対受光素子サイズで
レンズが効いてくる
APS−Cに近い大きさの受光素子とするなら

レンズはもう少し暗くしたりズーム比を小さくしたりした方が良いかも
24−80相当くらいでで
f2.8〜くらいでも良いかと思う

書込番号:17317588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件

2014/03/18 19:45(1年以上前)

皆さん、やっぱり同じように感じられたのですね。

アキラ兄さんが書かれている
「レンズヘビーな重量配分」が言い得ているかなと思います。
フロントヘビーなんですよね。グリップあると良かったかも。

でも惜しいなぁ。。。G1X M2の12.5−62.5mm F2-F3.9って
12-40mm F2.8 PRO(382g)に似たスペックなんで良いかなと
思ったのです。http://kakaku.com/item/K0000575072/

書込番号:17317930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/19 00:11(1年以上前)

私はもう少し重量が増えても望遠は35ミリ換算で135ミリまで欲しかった、135ミリはフィルム時代からの中望遠定番ですからね。でもこのカメラは他のメーカーに衝撃を与えているように見えます。あのレンズはどれだけの性能でいくらのコストで出来ているかを知りたいと、各社購入して分解は完了して性能テスト・コスト分析に入っている頃でしょう。販売状況によっては対抗機種を年内に発売するメーカーも出てくると思われます。でもこの機種で低価格コンパクトカメラをやめようかというキヤノンの本気を見たような気がします。A3プリントに耐える画質か何方かテスト報告をお願いします。F2.8スタートF4.0で35ミリ換算で24−135ミリをカバーしていれば即買だったのに・・・・独り言です。

書込番号:17319231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/03/19 01:30(1年以上前)

重さも、開放の映りも、大きさも、価格も納得して
デジモノなんて欲しい時が買い時と
本日、購入して来ました。

α6000とは微妙だけど。

ショップに届くのは来週・・・楽しみ。。^0^



書込番号:17319431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件

2014/03/19 07:16(1年以上前)

重いのは慣れの部分もあるとは思いますが5万切ったら食指動く鴨。
作例を見る限りA3プリントは楽勝でしょう。

バルブ撮影、色温度設定も不可能だしRAWとJPEG同時記録も無いと・・・
EOSとの差別化は分かりますが、キヤノンさん何とかなりませんか?
っていうかバルブ撮影ナイト大曲の花火撮れない!

書込番号:17319756

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/19 08:28(1年以上前)

機種不明

> 色温度設定も不可能だし
> RAWとJPEG同時記録も無いと・・・

このカメラで JPEG も使うんですか??
DPP が半自動で動いてくれるからJPEGイラナイのでは?
フジと違って同時記録されたJPEGと同じ設定に現像してもらえるはずなので問題ないと思います。
まさか、SDカードの容量をケチっているのでは? RAW保存用のHDDをケチっているのでは?


> バルブ撮影ナイト大曲の花火撮れない!

花火いいですね。
60秒まで使えますが... offのタイミングをコントロールしたいということ?
私の場合は写真はセルフタイマー10連写にまかせて、本人は花火を楽しみます。

仕様表・マニュアル
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk2/spec.html
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/

書込番号:17319893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/19 10:13(1年以上前)

>バルブ撮影、色温度設定も不可能だしRAWとJPEG同時記録も無いと・・・

色温度設定とRAW+JPEG同時記録は出来ますよ。

バルブ撮影は出来ませんね。
シャッタースピード優先で15秒、マニュアル露出で60秒(その他の自動制御では最長1秒)では撮れます。

1秒以上(正確には1.5秒以上)のシャッタースピードでは長時間露光NR処理がかかって、
撮影時と同時間の無露光撮影をしてノイズだけを記録し撮影画像からキャンセルする処理が行われます。
ですから2秒露光なら撮影後2秒、60秒露出なら撮影後60秒の間操作を受け付けなくなるので注意が必要です。

書込番号:17320154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/19 11:07(1年以上前)

スレ主さん マニュアルをダウンロードできるので 読んでみてね。

http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/

RAWとJPEG同時記録できるらしいよ(P151)。
マニュアルホワイトバランスの設定あり(P129 P130)


何よりも EOSと同じ14bitRAWで扱えるのがGOOD!
また 4:3は3:2を切ってないので、積極的に使えるし、
反対に 3:2も4:3を切っていないのでグッド。

書込番号:17320274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/03/19 12:42(1年以上前)

店頭で触ってきましたがそれほど重いとは感じませんでした。
G16もそうですが、この手のカメラになると、ある程度の大きさや重さがあっても致し方ないのかなぁと思います。
もう少しがんばればG16近くまで軽くできるのでは?とは思いますが私ならこれ以上コンパクトさを求めるなら
S120に行きます。


書込番号:17320570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/19 16:54(1年以上前)

あちらを立てればこちらが立たず・・・。

重い、でかいという意見もあれば、
もっと重くて良いから質感を上げてほしい。
単焦点レンズにして軽量化するのが一番。
いや、ズームが短すぎる。より大きくして倍率を上げろ。
液晶モニター固定にしてボタン配置に余裕を。
前機のバリアングルはやめるべきでは無かった。
なぜEVFを内蔵しないのか。外付けの方がボディサイズが小さくできるし取り外せた方がいい。内蔵ストロボなんぞいらん。ガイドナンバー上げて発光部の方向変えられるようにしろ。グリップ小さすぎ。もっと大きな取り付けグリップを。レンズ換えられないクセに高すぎる。一体型でより高級機を。・・・他にも色々。

G1Xmark2は、完璧では無いけれど良い落とし所を押さえたカメラだと思います。
もちろん「ここが許せん!」と言う人もいるでしょうけど、「いや、それはどっちでもいい」って人や「むしろそこが良い」な人もいるワケですからね。



書込番号:17321158

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9700件

2014/03/19 20:03(1年以上前)

konno_3.6さん、アキラ兄さん、さすらいの「M」さん、
他の皆さん、教えていただきありがとうございます。

>>マニュアル露出で60秒

これなら何とかなりますね。

色温度設定とRAW+JPEG同時記録、マニュアルホワイトバランスの設定も
可能なら死角はないですね。

カスタムグリップ GR-DC1A 4,800円(税別)
リモートスイッチ RS-60E3 2,500円(税別)と一通り揃っているみたいですネ。

書込番号:17321723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2014/03/19 23:43(1年以上前)

>リモートスイッチ RS-60E3 2,500円(税別)と一通り揃っているみたいですネ。

下の書き込み見ると、iPhone持ってれば、これもリモートスイッチ代わりになるみたいですね。

書込番号:17322716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/21 12:41(1年以上前)

ぼちぼちレビューが上がってきているけど レンズ性能があまり良くないようだね。
マイクロフォーサーズの12-35/2.8や12-40/2.8に匹敵する性能なら G1X Mk2に
乗り換えようと考えていたけど 残念。

書込番号:17327764

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/21 13:46(1年以上前)

> レンズ性能があまり良くないようだね

他のスレでのやり取りをみていただけるとわかりますが、焦点距離や絞り値によって解像度が大きく変わります。
デジタル処理で見栄えをごまかしていない点を評価したいです。
夕方の紅茶さんが17321158で指摘している通り、この辺が真ん中の落とし所なのだと思います。

他人が趣味でやっているテストにケチをつけるつもりは無いのですが...
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-canon-powershotg1xmk2-04.html
絞りによる変化がわかりやすくてとても良いですが、
もう一歩、回折ボケが始まる絞り値まで結果を見せて欲しいです。
というわけで、ボアアップさん、よろしくお願いします。

書込番号:17327945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/21 23:22(1年以上前)

どうも『G1X2はレンズが良くないことにしたい』人達がいることは判りました。

書込番号:17329981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2014/03/22 01:26(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

G1XU引き取りに行って来ました。
まだ試し撮りですが私の主な用途である机上の静物撮りには
ズームしても寄ってもピントが合うってのは構図が決めやすく楽です。

程ほどの画質であれば妥協できる私にはG1XUは使いやすいカメラです。

予定外にα6000のWズームも購入しましたが、
これは私のではなく娘に買ったものです。

こちらも予定外のスマホの乗換えで臨時収入があり
その場でそちらを購入資金にしました。

キャンペーンのストラップとグリップですが
先着に間に合いそうなので、すぐに手続きを済ませました。

Uはグリップの出っ張りが少ないので
ホールド感が希薄になりました。
重量があるので大切なポイントだと思います。

グリップが別売りって。。。確信犯?

伝統?の重さと引き換えのメタルボディのひんやり感は健在です。

書込番号:17330379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2014/03/23 18:33(1年以上前)

現物を見ましたがこれだけの明るいレンズなら小さいと感じました。

書込番号:17336650

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/04 20:23(1年以上前)

17327945 お礼:
ページを見に行ったら更新されていいました。
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-canon-powershotg1xmk2-04.html
こんどは広角端でF8.0まで絞りを入れた画像もあります。
他の焦点距離もまだ絞りに余裕を残した感じですが贅沢は言いません。
ボアアップさん、ありがとうございました。

書込番号:17379693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング