『絵は淡白な印象』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『絵は淡白な印象』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

絵は淡白な印象

2014/10/01 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

クチコミ投稿数:61件

メインはNikonの一眼を、サブとしてRX100MK2使用しています。
RX100MK2は、吐き出す絵は気に入っていますが操作性が悪く、
サブといえども困る面が多いです。

たとえば、風景撮影から星空撮影への切り替えなど、
色々な設定を組み合わせて切り替えるのにいちいち
メニュー画面がリセットされるなど、ちょっとイラッとくることがあります。

そこで、コンパクトでそこそこの画質ということで、
この機種にたどり着きました。

大きさは実機を触った限り問題なく、何よりも操作性が抜群で
気に入りました。これならばすぐにねらいどおりの写真が撮れる印象です。
さすが老舗カメラメーカーキヤノン。

ひとつ気がかりな点は、少し絵があっさりしすぎている点です。
色々な作例を拝見する限り、ニコンユーザーとしてちょっと憧れる
キヤノンらしさの発色が弱い印象があり、躊躇しています。
もちろん、RAWで手直しすればいいと思いますが、サブはなるべく
負担をかけずにちょっとした手直し程度にと思っています。

たとえば、ハイダイナミックレンジ等の設定をすれば、
印象的な絵づくりは可能でしょうか。

よろしれば、所有されている方にお伺いできれば幸いです。

書込番号:18003796

ナイスクチコミ!0


返信する
春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/02 07:08(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

G1Xmk2

EOS M

G1Xmk2

EOS M

こってり中華でも、色味はEOSとは違いますね。
(LED照明下でAWB、JPEG撮影)
色調を微妙にいじれるピクチャーコントロール的な機能はG1Xmk2にはなかったような。

でもカスタム設定できるデュアルコントロールリングとか便利ですよね。
HDRもコントロールリングで効果の種類をカンタンに切り替えられますね。
(私はあまりHDRは使いませんが)

書込番号:18004443

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/02 08:30(1年以上前)

EOS Mのほうが美味しそうですね。

書込番号:18004577

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/02 09:03(1年以上前)

やはり食物はできたてが美味しそうですねww(exif確認!)

冗談はさておき、食物4枚はいずれも同じ照明だと思いますので、G1Xのほうがシアンが強いことがわかります。
でも、それならRAW現像時に常に一定の補正をすればいいだけで、とくに苦にならないと思います。
そもそもRAW現像が面倒というなら話は違いますが。

RX100-2のことですが、カスタムモードがあったと記憶します。
これを使えば、複数設定の変更も一度にできます。
ただし、メーカーにより、どの部分までが設定範囲かは異なりますが。

G1Xは単に絵がきれいなだけのカメラだと思います。
レスポンスは悪いし、ファインダーはお話にならないし、そして何よりクソ重い!
その意味でRX100とは全然違います。

このクラスのカメラとしてはパナlx100が最高でしょうね。
お高いですけど、非の打ちどころがないスペックです。
唯一文句があるとすれば望遠端が75mmであること。
パナの絵はお嫌いですか?

書込番号:18004657

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/02 11:05(1年以上前)

当機種
当機種

こってりかあっさりかはよくわかりませんが、
G1Xmark2でjpeg撮りして、CameraWindowアプリでスマホに転送したら
PSExpressアプリでクリック1回で自動補正するという手もあります。



書込番号:18004958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/02 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ノーマル

鮮やか

コントラスト+2

モードダイヤルC1かC2でマイカラーを選択し鮮やかとかカスタムでコントラストをプラスするとか好みで調整してみたらいかがでしょうか。

書込番号:18005063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/02 15:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蜜を求めて

会話?

憩い

金魚(水泡眼)

ホワイトバランスの調整次第で変わることに気づきました。

気がつく前の作品を紹介します。



書込番号:18005584

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/02 16:19(1年以上前)

あ、気づきませんでした。
ポジフィルムカラーとかもマイカラーにありますね。
カスタムカラーも
画像のコントラスト、シャープネス、色の濃さ、赤、緑、青、肌色をそれぞれ5段階に設定できるそうです。

ホワイトバランスも微調整ができるんですね。

これはなかなか操作のしがいがあるカメラですね。

書込番号:18005689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2014/10/02 22:54(1年以上前)

>>春菊天さん

作例のご投稿ありがとうございます。キヤノンでも、EOSとの絵作りが異なりそうですね。参考になります。風景とかはございますか。
EOSMがかなり安いため、ぐらつきましたが保留。デュアルリングはかなり便利かと思います。

>>しじかめさん
はじめまして。色々なところでお見かけいたします。コメントいただけて光栄です。

>>てんでんこさん
LX100、非常に興味がありました。パナの絵作りもLXシリーズも持っていたので好きです。
ただ、75mまでなのと、液晶が180度可動しないという点、また価格で落選です。しかし間違いなく年末は盛り上がりそうですね。いいカメラがたくさんありすぎて大変なのですが、みんなどこか抜けているんですよね。笑

>>エンタープライズEさん
ありがとうございました。早速、ネットで検索し、動画でその様子を見ました。EOSらしい自然な絵づくりとなればいいのですが。

>>my1さん
WBの変更は、撮影時、軽快に変更可能ですか(ボタン割り当てなど)。


---------------------
年末に海外旅行を考えていて、Nikonの一眼類はお留守番。そこでこの機種は、
・MFピーキングが快適
・180°可動液晶モニタ
・5センチまで寄れる
・センサーサイズ
・タッチパネル
・24-120 F2.0-F3.9
などなど。この大きさなら機内でも機内食のマクロ撮影を楽しめたり、街のスナップ、さらにはモンサンミッシェルなど100mm前後の焦点域もバッチリ。というような万能カメラかなと思っています。。

書込番号:18007138

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/04 09:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

確かに、良くも悪くもあっさりした印象ですね。
最近RAWも使うようになりましたが、やはりコントラストは上げることが多いです。

やはり色合いについてはマイカラーで調整するのが一番と思われます。

画像は、JPEG撮って出しです

書込番号:18011918

Goodアンサーナイスクチコミ!3


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2014/10/07 15:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO6400

ISO3200

マイカラーのポジフィルムが私的にはいい感じであります。
あと、暗くてもこれくらいで写りますね。

書込番号:18024706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2014/10/09 23:27(1年以上前)

>>AS-sin5さん

写真提供、ありがとうございます。
マイカラーでのコントラストアップがポイントですね。

日曜日にG7 Xの商品発表に出かけ、絵づくりがよくぐらつきましたが、
結局ソニーセンサーなのと、タッチパネルはマニュアルフォーカス時に
使用できないことが判明し、再びこちらへ戻ってきました。。(汗

>>春菊天さん

再度、彩度のある写真投稿ありがとうございます。参考になります。
ポジフィルムモードだと、いい絵ですね。
やっぱりこのカメラが有力候補です。

書込番号:18033721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング