-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M5041F
- プリントヘッド「PrecisionCore」搭載で高速・高画質を実現した、A3ノビ対応ビジネスインクジェットプリンター。
- 同一回線でFAXと電話の自動切り替えが可能なほか、文書を確認してからFAXの送信や印刷を実行する機能などを搭載している。
- 新テクノロジー「PrecisionCore インクジェット方式」を採用した新ドライバーヘッドにより、普通紙で600dpiの高画質印刷を実現。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
仕事でPX-M5041Fを使っておるのですが、どうも印刷時のインクのにじみがひどく
こまめにノズルのチェックやクリーニングをしているのですが改善しません。
クライアントに提出するペーパーとしては出せない出力結果で困っています。
黒インクの問題なのか紙なのか?これは改善するのでしょうか?
ちなみに購入からの印刷枚数は2037枚目でこのような結果です。困りますね。。
書込番号:21041458
0点

1. 写真専用紙を使用して印刷すると改善しませんか?
2. 手間と時間がかかりますが、画像・図と文字を分けて、画像・図をカラー印刷した後に、文字をモノクロ印刷すると、改善しませんか?
書込番号:21041489
2点

バービー君さん、こんにちは。
ノズルチェックの結果を見せてもらいましたが、何カ所かインク詰まりがあるようですね。
なのでノズルのクリーニングを何回かしても改善しないようでしたら、修理に出してみてはどうでしょうか?
ところでノズルチェックの結果には、ところどころ左右に黒い線が入っていますが、これはインクの汚れでしょうか?それともスキャン時の影か何かでしょうか?
書込番号:21042100
2点

papic0さん
>1. 写真専用紙を使用して印刷すると改善しませんか?
>2. 手間と時間がかかりますが、画像・図と文字を分けて、画像・図をカラー印刷した後に、文字をモノクロ印刷すると、改善しませんか?
コメント有難うございます。
写真専用紙は今持っていないのですが、試してみる価値はありますね。
文字以外でも印刷を試して見ます。
書込番号:21042741
0点

>キハ65さん
コメント有難うございます。はい。純正のインクを必ず購入するようにしていますが
インクが古くなるとダメになるのでしょうかね。。。もうそろそろ無くなりそうなので
いっそ新しいインクに交換して見てそれでもダメであれば故障かもしれません。
書込番号:21042745
0点

>secondfloorさん
コメント有難うございます。
>ノズルチェックの結果を見せてもらいましたが、何カ所かインク詰まりがあるようですね。
インク詰まりは何度もクリーニングしても同じ場所がダメのようです。
>なのでノズルのクリーニングを何回かしても改善しないようでしたら、修理に出してみてはどうでしょうか?
>
>ところでノズルチェックの結果には、ところどころ左右に黒い線が入っていますが、これはインクの汚れでしょうか?それともスキャン時の影か何かでしょうか?
左右の黒い線は印刷時のインクの汚れです。中でインクが飛び散ってるのかと思うぐらいひどい時もあります。
書込番号:21042748
1点

バービー君さん、追加情報ありがとうございます。
> インク詰まりは何度もクリーニングしても同じ場所がダメのようです。
> 左右の黒い線は印刷時のインクの汚れです。中でインクが飛び散ってるのかと思うぐらいひどい時もあります。
これは完全に故障だと思います(とくに左右の黒い線は、普通では考えられない状態だと思います)ので、修理に出されるのが良いように思います。
ところでPX-M5041Fを購入されてから、どのくらい経っておられるのでしょうか(まだ保証の期間内でしょうか)?
あと今回の問題が起こったのは、購入直後からでしょうか?それとも最近のことでしょうか?
書込番号:21042785
1点

>secondfloorさん
購入後2年経過しておりません。2015年10月頃にブラザーのMFC-J6973CDWを買ったのですが、スキャンが歪むので
返品をしてPX-M5041Fに買い換えました。今回のようなひどい出力はここ最近発生しております。
純正インクを買っているのですがインク自体が故障しているのかもしれません。一度インクを全て新品に買い換えて
EPSONの用紙「両面上質普通紙(KA4250NPDR)」あたりを使って最終確認をしてみたいと思います。
修理に関して調べてみると持ち込み修理は出張修理に来てもらうより修理費は安いものの持ち込み先が長野県の松本市なのですね。
それは無理ですね。。(笑)
書込番号:21043581
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/12/10 17:21:08 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/24 15:33:05 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/03 10:47:55 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/12 19:01:35 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/02 16:20:57 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/08 15:39:15 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/29 21:59:21 |
![]() ![]() |
9 | 2018/08/01 17:08:28 |
![]() ![]() |
12 | 2018/05/22 8:50:37 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/28 8:14:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





