-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M5040F
新開発プリントヘッド搭載のビジネスインクジェットプリンター

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5040F
新品購入3か月後に印刷やFAXで縞模様が出てヘッド交換(無償)、6か月後に同症状でヘッド交換(有償)と共に問い合わせで頻繁なクリーニングを薦められ印刷よりもクリーニングのためにインク代を多く浪費したため9カ月後の同症状の再発で対症療法的な修理に疑問を抱き他機種(他社)に乗り換えを考えました。これは故障ではなく設計ミスと思い、最後にこの症状で何が起こっているをみるため分解しました。(電子系の仕事で家電は結構ばらしている)ヘッドにつながっているフィルムケーブルのある端子が焦げていました。
主に実家の店のFAXとして利用していたので、受信したFAXは紙に出さずにPDFで保存し必要であれば別の簡易プリンタで印刷することもできるため何とか使えるか?ともおもいつつ一方で75歳になる母は不便そうにしており迷っていいましたが、フィルムケーブルが焦げているのを見て無修理で我慢することは危険であると気づき以下の2択しかないと悟りました。
1、高額な対症療法的修理費+送料と使えない不便な期間(全得意先に一週間FAXが使えないことを連絡)を我慢する。
2、修理をあきらめて危険な製品を使い続けるよりも、耐久性と信頼性の高い他社製品を模索する。
でとりあえずCANON製品を使って様子見中です。(今までプリンタ専用機はCANONだったので、、)
初EPSONのPX-M5040Fは最悪でした。。外見(筐体設計)に惑わされましたが後発機種も不調らしくもう興味はありません。
書込番号:21849921
16点
>クチコミやぎさん
最近私のPX-M5040Fもエラーコード0x97で印刷できなくなりました。
保証期間は切れているので(修理代2万くらいかかりそう><;)あきらめています。
Fax印刷ができないのですが、マニュアルを見て受信FAXを外部メモリー記録に変更して
ネットワークから他のプリンタで印刷しています。
この機種は印刷機能以外は比較的まともなのでこのまま使おうと思っています。
書込番号:21850065
6点
> 1、高額な対症療法的修理費+送料と使えない不便な期間
自分でバラしたのなら、もう適用されないでしょう。
> 2、修理をあきらめて危険な製品を使い続けるよりも、耐久性と信頼性の高い他社製品を模索する。
具体的な探し方はあるんですか? 「価格comのレビューを先に読む」ということをしない人にできるとも思わないのですが。
>75歳になる母
弱者演出する人間の文章の信憑性について。
まぁ製品に問題があるだろう事は伝わりますが。書き方も大概。
書込番号:21850075
7点
kobayouさん
私も印刷に縞模様が現れるようになって以降しばらくしてエラーコード0x97が出るようになりました。1回目の修理は無償期間でしたがで2回目の有償修理で11000円(ヘッド交換)+送料1500円がかかりました。さらにクリーニングでインク代が結構かかったのが痛かったです。わたしもkobayouさん同様にPX-M5040F(印刷OFF設定)に取り付けた外部メモリ(SDカード)+プリンタを使っていました。
ただし私の買った製品だけなのかもしれませんが先ほど書きました通り修理せずに使い続けると危険が伴う可能性がありますのでこれだけは留意ください。FAXなので無理かもしれませんが人がいないときは電源を切るなど。。。(老婆心ですみません)
書込番号:21850755
11点
>クチコミやぎさん
ここでこの機種の不具合を愚痴っていたら機嫌を損ねたのか、とうとうエラーコード0x9Aで起動しなくなりました。
印刷以外は使えていたのですが、電源を抜いたりインクカートリッジを外したりいろいろやってもダメでした。
慌ててこの機種の前に使っていたPX-603Fを引っ張り出して設置しました。
ただ、メモリー受信に対応していないので迷惑FAXに困っています。
それで同等の機種を急遽探しているのですが、お薦めってありますか?
ブラザーのMFC-J6580CDWに心が動き懸けているところです。
書込番号:21850920
9点
私の場合はA3印刷をあきらめてCANONのMB2130(16000円前後)にしました。(半年はトラブルなしです。)
リスク分散のためA3印刷(建築図面用)は別のプリンタを検討します。
最低限の機能でネットワーク機能も貧弱なのでPX-M5040Fと同機能を求める方にはお勧めできませんが、、
同機能であればブラザーやHPとなりますが、この辺のメーカは購入したことがないのと同様のトラブルを考えると自分が必要とする機能以外は無視するようにしました。
すべての多機能製品が悪いわけではないとは思うのですが、
『多機能の安かれ悪かれ製品』よりは『安かれ(機能)少なかれ』を選ぶようにしました。
回答になっておらずすみません。
あと訂正ですが、修理費は2万円(技術料11000円+部品7000円+送料1500円)だったのと2回目の修理時期は購入後一年後でした。
書込番号:21851782
6点
>6か月後に同症状でヘッド交換(有償)
まだ保証期間中だと思いますがなぜ有償になったのですか。
互換インク使ってたとかですか。
>1、高額な対症療法的修理費+送料と使えない不便な期間(全得意先に一週間FAXが使えないことを連絡)を我慢する。
仕事で使うのなら保守契約するか代替機くらい用意したらと思いますけど。
書込番号:21880265
2点
>やまもりやんさん
二回目の修理に出したのは一年後でした。
この機種では互換インクは一度も使っていません。
FAXやプリンタに関しては数十年保守契約や代替機もなくやってこれました。過去にトラブルは3回程度。
そこまでの故障頻度は期待していませんが故障頻度が少なければ費用も手間も我慢してきました。
FAXが主役で商売しているわでもなく他に保守すべき機材がたくさんありますので限られた費用で保守契約するなら
そちらがどうしても先になりますね。(弱小店なので、、)
先のコメントに記した故障頻度、故障内容に加えて購入後、修理後の顕著な印刷品質の低下及びそれにかかる
クリーニングの費用も含めて考えると保守契約を考慮に入れてもこの機種を維持するモチベーションもなく、、
すでに買い換えて事なきを得ています。(この機種の故障頻度は他の口コミにあるとおりやはりひどいですね。)
保守契約に関しては他の口コミにあるように壊れても2台目としてさらにこの機種に惚れ込んで購入された方に
お勧めしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:21909186
4点
>KAZU0002さん
>自分でバラしたのなら、もう適用されないでしょう。
3回目の修理は9カ月後なのでもしバラさなくても元々無償修理は適用されません。
ちなみに有償修理なら依頼は可能ですよ。(私は依頼しませんでしたが)
>具体的な探し方はあるんですか? 「価格comのレビューを先に読む」ということをしない人にできるとも思わないのですが。
先に読んでいましたよ。まだトラブル報告が少ない時期に購入しました。
私は結局今までCANON製を数台使ったことがあるのでメーカーを信じてCANON製に買い換えました。
私の場合はトラブルもなく順調です。
(外見で興味を持った初EPSONでトラブったので購入実績のあるCANONに戻したという保守的な探し方です。)
>75歳になる母 弱者演出する人間の文章の信憑性について。
FAXが紙に印刷できないとなると利用者のなかでメモリ保存も見れないようなPCが苦手なユーザー
が一番困りますよね。そもそも口コミは困った人が参考にするもので、不具合症状が合致する人同士
で互いに情報交換したり注意喚起して信憑性も含めて確認しあうものです。
KAZU0002さんは当該機種(PX-M5040F)をお持ちなのでしょうが、、お持ちですか?(購入してから何年ですか?)
購入してからエラー表示や印刷品質の劣化また紙送りなどの不具合はないですか?
クリーニングはどれくらいの頻度で実施していますか?印刷チェックはいつも完璧にPassしますか?
書込番号:21910522
4点
相反則だと思います。テレビ宣伝ではプリントアウトが安い、印刷が早いですから4Kテレビと同じで経済性ではインキ量を少なくしないと話が合いません。すると宣伝の千年不滅(最近は撤回)インキが顔料主体とすると印刷を濃くするためには高分散させて超微細にしてどっとを集中させないとダメですよね。そこは該社の高度技術で当然まがい物なんか追いつけないわけです。で高度技術だから高価につけてもよいと。
しかし純正がよく詰まるんだよ。そのたび4回ぐらいクリーニング。インクがば減り。
不思議なことに黒を替えると青も無くなったサインが必ず出る 青が先に亡くなっても黒のインクが減りました。
良い数字だけ集めれば高速経済的しかも千年不滅
実際はコスト4倍だぜ。うちではすでにA3スキャナ専用機となっております。スキャナの送りベルトが奥側たるんできて斜めに排出されるようになりました。
印刷物をワールドサッカー持ってったらゲートでバーコードが読めず後ろ長蛇の列。
あのアジア人何やってんだの顔。
宣伝文句に踊らされてはいけませんね。ガン料だろうがセン料だろうがなんでもいいから詰まらないもの作ってくれよ
世界の高度技術信州田舎企業さん。
書込番号:22174307
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5040F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/26 18:49:13 | |
| 4 | 2018/10/29 13:59:38 | |
| 3 | 2018/07/28 10:27:10 | |
| 8 | 2018/07/06 16:39:57 | |
| 9 | 2018/10/10 23:24:02 | |
| 2 | 2018/03/24 9:32:12 | |
| 7 | 2018/06/24 19:30:54 | |
| 2 | 2018/02/06 21:54:06 | |
| 1 | 2017/09/04 13:46:07 | |
| 4 | 2017/08/10 15:54:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






