『リスニングモードについて教えてください』のクチコミ掲示板

2014年 4月下旬 発売

TX-NR636

DSD5.6MHzのネットワーク再生や4K/60pに対応した7.1chAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×2(同時出力可)4K/60P対応 オーディオ入力:6系統 TX-NR636のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR636の価格比較
  • TX-NR636のスペック・仕様
  • TX-NR636のレビュー
  • TX-NR636のクチコミ
  • TX-NR636の画像・動画
  • TX-NR636のピックアップリスト
  • TX-NR636のオークション

TX-NR636ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月下旬

  • TX-NR636の価格比較
  • TX-NR636のスペック・仕様
  • TX-NR636のレビュー
  • TX-NR636のクチコミ
  • TX-NR636の画像・動画
  • TX-NR636のピックアップリスト
  • TX-NR636のオークション

『リスニングモードについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR636」のクチコミ掲示板に
TX-NR636を新規書き込みTX-NR636をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

リスニングモードについて教えてください

2014/11/08 18:20(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NR636

リスニングモードプリセットという項目があると思いますが、この項目でアナログ/PCM、モノラル/多重音声、2チャンネル、ドルビー、DTS、その他のフォーマット とそれぞれ設定できるようになっていますが、DTSの項目でドルビーサラウンドに設定した場合、DTS音声がドルビーに変換されてしまうという事でしょうか?

書込番号:18144746

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/08 19:21(1年以上前)

こんばんは

>DTSの項目でドルビーサラウンドに設定した場合、DTS音声がドルビーに変換されてしまうという事でしょうか?

下記取説にも記載されていますが、そういった設定は出来ないですし、変換もされないですよ。
基本的に入力されたソースの信号によって選べる項目が変わってきます。
なので、DTSが入力されてる場合、表示窓には「DTS」なので、これにDSP(DTS NEOなど)をつけて擬似7.1chにする(選ぶ)ことは出来ます。

29ページ(選べるリスニングモードは入力信号により異なります)
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/TX-NR636_adv.pdf

書込番号:18144952

ナイスクチコミ!1


3DOXA2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/08 19:53(1年以上前)

こんにちは。
リスニングモードをドルビーサラウンドにすれば、非アトモスのアフターアースに効果があると、アバック秋葉原本店ブログに記載されていますので、
方法は、わからないですが、設定できるのかと思ってました。

書込番号:18145072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/11/09 00:05(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

LVEledeviさん
アップデートしてから、DTSの項目にもドルビーサラウンドというのが選べるようになりました。ためしやってみると、DTS5.1chが7.1chになって再生されるんですが、表示窓にはDTSのマークとドルビーのマークの両方がついてました。
なので、どちらの音声になってるのかがよくわかりませんでした、

3DOXA2さん
ドルビーデジタルの設定の方でドルビーサラウンドに設定し、バックサラウンドを使った7.1chでアトモスで収録されているのを再生すると、一応ドルビーアトモス表示になったので効果があるみたいです。

書込番号:18146206

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/09 00:27(1年以上前)

こんばんは

>アップデートしてから、DTSの項目にもドルビーサラウンドというのが選べるようになりました。ためしやってみると、DTS5.1chが7.1chになって再生されるんですが、表示窓にはDTSのマークとドルビーのマークの両方がついてました。
なので、どちらの音声になってるのかがよくわかりませんでした、

そうなのですね?? 不思議な音なのでしょうか??
DTS版アトモス(5.1.2ch)になるってことなのでしょうか。

DolbyとDTSは常に似たようなフォーマットを相互に出してきていますので、
今後DTSのアトモス版も出てきそうな気もします。

Dolby Atmosアップデート後の取説からの抜粋です。
-------------------------------------------------------
■Dolby Surround
2チャンネルや5.1チャンネル、7.1チャンネルのソースをご
使用のスピーカー構成に合わせて再生できる高度な次世代
サラウンド技術です。従来のスピーカー配置に加え、天井埋
め込み型スピーカーやDolbyのスピーカー技術を採用した
Dolby Atmos用の再生システムにも対応しています。
-------------------------------------------------------

書込番号:18146287

ナイスクチコミ!4


3DOXA2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 08:50(1年以上前)

エビクリームコロッケさん
リスニングモードの設定方法を返信いただきありがとうございました。
非アトモスソフトの設定わかりました。
アトモスソフトは 、Directかドルビーサラウンドどちらにされてますか?

LVEledeviさん
マニュアル抜粋ありがとうございました。
助かりました。

書込番号:18147004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/11/10 22:29(1年以上前)

3DOXA2さん

アトモスはドルビーサラウンドにしています。
なぜか、ダイレクト設定にしているとドルビーTrueHDで出てしまい、ドルビーサラウンドに設定しとかないとアトモスに変換されません。不具合かも?

書込番号:18153893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/11/10 22:35(1年以上前)

DTSなどのリスニングモードをドルビーサラウンドにした場合、ドルビー形式になるのではなく、DTS5.1ch信号をドルビーサラウンドの考えに基づき、使用している環境、5.1ch 7.1ch 5.1.2chに振り分けをして音声を出しているという事らしいです。(カスタマーに問い合わせました)

書込番号:18153934

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/11 09:44(1年以上前)

こんにちは

3DOXA2さん

いえいえとんでもない お安い御用です。^^


エビクリームコロッケさん

>DTSなどのリスニングモードをドルビーサラウンドにした場合、ドルビー形式になるのではなく、DTS5.1ch信号をドルビーサラウンドの考えに基づき、使用している環境、5.1ch 7.1ch 5.1.2chに振り分けをして音声を出しているという事らしいです。(カスタマーに問い合わせました)

やはりDTSアトモスといったところでしょうか...それにしても無理やりに近い気もしますが;

また、Dolby Surroundといえば、Dolby Digitalが出てくる前のアナログ4CHの技術だったと思いますが..よくわからなくなってきた^^;

書込番号:18155258

ナイスクチコミ!2


3DOXA2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 20:20(1年以上前)

エビクリームコロッケさん
他社のリスニングモードの注意にDirectでなく、別のモードを選ぶ記載をみた記憶あがありますので、オンキヨーも同じようですね。ありがとうございました。

書込番号:18160644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR636」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR636
ONKYO

TX-NR636

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月下旬

TX-NR636をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング