ブルーレイディーガ DMR-BXT870
最大6チャンネル/最大25日分の番組をまるごと録画できるブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT870
お世話になります。
7月に購入以来、大きなトラブルもなく、チャンネル録画を堪能しております。
お部屋ジャンプリンクや宅外からの視聴も問題ありませんでした。
所が、今月初め、宅外視聴をしようと、4G環境でアクセスしたところエラーでした。
帰宅後、確認したところ、LAN環境でもエラーになっておりました。
接続環境は、NTTの光ルーターからハブを介して、有線接続です。
同じハブから、BWT660もつないでおります。
主に寝室のレグザZ3,リビングのレグザZ1,浴室のビエラME5000で見ています。
また気に入ったものを、RECBOXにムーブしております。
RECBOXのムーブ履歴から、10月19日までは、正常だったことを確認しています。
エラーは、具体的には、メニュー、録画番組表示まで正常に表示されますが、番組を選ぶと普通表示される
プレビュー画面が表示されず、決定を押すと、再生できませんとなります。
これからが、とても厄介なことになります。
それは、本体が固まってしまい、リモコンも効かず、本体電源ボタンの長押しで、リセットしないと直りません。
そこで、まずルーターのリセット、LANケーブルの交換、ハブの交換、IPアドレスの変更、機器表示の変更、
ジャンプリンク設定のON,OFF、無線へ変更などをしてみましたが、エラー→リセットの繰り返しです。
そこて、パナソニックで見てもらったところ、お部屋ジャンプリンクは正常とのこと。
デジタル基盤を交換してもらいましたが、症状はかわりません。
となると、自宅のネット環境が怪しいですが、同じハブの隣のポートの660は、宅外を含めすべて正常です。
もちろん、差し替えてみましたが、だめです。
また870は、ネットは正常で、テストでOKで、お勧め番組や、ユーチューブなどは、見れます。
チャンネル録画は、USB3T増設で、WOWOW3ch、地デジ3chを録画していますが、正常ですので、
お部屋ジャンプリンクでの再生のみがNGなんです。
エラーが出ると、本体が固まってしまうので、大変困っております。
本日、メールで、お部屋ジャンプリンクの安定させる、バージョンアップが12月にあるようですが、
そもそもつながらないじゃ、安定以前の問題です。
なにか他に試して見る事項が、ありましたら御教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18213383
0点
本機種のユーザではありませんので、あくまでも参考です。
どうもパナのLAN仕様には癖があり、ルータとの相性が出易い様には思います。
(1) ただ、ある時からということであれば、一番はその裏の変更変化に注目すべきであるとは思います。
(光ルータの更新があったとか?)
(2) > 無線へ変更
とありますので、有線で既におかしいのであれば、念のためルータの置き位置はどこか。
個人的には、経験的に問題が出ないことでモデムはブリッジにしてルータは自前にします。
(3) あと、
> エラー→リセットの繰り返し
のリセット後にどれくらい正常状態がどれくらいの期間があるのかはわかりませんが、上記ルータとの相性の可能性を考慮しますと、一番は試験的にでもルータを変更してみてどうかになる様に思います。
((2)にも関連し、どこに位置しているかにもよりますが。。。)
外していたらスミマセン。
書込番号:18213618
2点
もしかしてnasne使っていませんか?(nasneとDIGAが同じネットワーク上にあるだけで感染します)
発生した時期と症状がnasne2.50UPDATEによる、DIGAのLANトラブル(お部屋ジャンプ、LANダビング)に似ているので。
最新のDIGAアップデートはnasneテロ対策だったはずですが。
(DLNA/DTCP-IP 機能の不具合発生)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=18005685/#tab
(DIGA からダウンロードできなくなった)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456200/SortID=17992275/#tab
(突然見れなくなりました。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579790/SortID=18074954/#tab
( 対処法は?TZ-LS300P(eo.STB)からのLAN録画が不調?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488090/SortID=18095801/#tab
nasne問題に無関係でも、いちおうアップデートファイルをダウンロードして、作ったCD-Rからアップデートしてはいかがですか。(DVD-Rでは無理のようでしたが)
(Windows7の標準機能から作ったCDからでもアップデートできます)
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/bxt970.html
書込番号:18214194
![]()
2点
スピードアートさん
撮る造さん
迅速なご返信ありがとうございました。
エラーするのを防止するため、LANケーブルを抜いていましたので、バージョンアップをするため
ネットにつないで、最新を入れてみました。
結果は、、、、
お部屋ジャンプリンク、宅外視聴、RECBOXムーブ、すべて正常に戻りました。
撮る造さんの言われたとおり、nasneがつながっておりました。
最近ほとんど忘れておりましたので、バージョンアップもしておりませんでしたが、干渉したんですね。
このままWOWOWムーブができないなら、専用機として他社(東芝DBR-T560)を購入を考えてました。
それにしても、パナに相談した時、nasneの名を出してもらえば、修理に出さなかったと思います。
問題が出ていることがわかってパナも対策していたのですから、情報が共用されてなかったのかな?
でも修理担当の方がわざわざ電話をくれたり、対応はよかったです。
HDDの内容が残って帰ってきましたので、実害はありませんでした。
それにしても、nasneの影響で不合理なリセットを繰り返してしまった870に申し訳なく思います。
最後に、スピードアートさん、撮る造さん、ありがとうございました。
大変、お騒がせしました。
書込番号:18215051
1点
LNBFさん、ご解決何よりです。
nasne恐るべしですね。
撮る造さんスバラシイ!
また勉強になりました。
> それにしても、パナに相談した時、nasneの名を出してもらえば、修理に出さなかったと思います。
サポート担当者のレベルダウンもあって、このケースが圧倒的に多い(要は全数再現)ですから、修理とか新品交換とか双方にとって明らかに無駄になることで、個人的には毎度石橋を叩きまくり充分に確認してからにしますね。
少なくとも、窓口等の実機での再現確認ができる場合は、それでの再現を最優先します。
パナソニックに限りませんが、「風が吹けば桶屋が儲かる」とかいった連想的なカオス情報共有?は全く期待できない世の中ですね。。。
外部委託の丸投げなことを反映してか、こちらかが解析して「これこれこういう条件で起こるのではないですか?」と指摘して初めて「再現します」となり、かつ決まって「仕様ですのでどうにもなりません」で、「今後の製品開発に活かさせていただきます」と答えながら、後継製品ではいつまで経ってもその問題が解消しないことが圧倒的に多く、私的にはプロでは無い給料泥棒の素人が対応しているとしか言い様が無い状況と思っています。
こういったことで物作りが疲弊すれば価格.comの質も低下します。
これではアベノミクスのインフレなどとんでも無い状況です。
金を出してもいい物が出て来ないのですから、価格.comで値崩れを待つのが賢明です。
当然、経営悪化、リストラを招き、家電不況が解消することは絶対にあり得ません。
「アベノミクス解散!」とか言ってこの是正を含んでいれば「大儀アリ」ですが、世間は「時代はスマホ!」と言いながらiPhone一人勝ちの危機感無しからしても、当然その様なことはありもしませんので、海外から笑い飛ばされるのが落ちでしょう。
そもそも、9月に階段で記念撮影したのは何だったのか?ですよね。。。
(スミマセン脱線で=私の縁側ネタ)
書込番号:18216005
![]()
1点
LNBFさん
ちょっと遅い書き込みになりますが、もしその後も同様の不具合が発生している (もしくは今後再発する) 場合は、nasne 側で DIGA の MAC アドレスを削除して、DIGA から nasne にアクセスできないようにすることで、その現象が起きなくなります。
参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=18005685/#18155780
(その二つ下の [18162131] の書き込みも参考にしてください)
具体的には nasne HOME の「メディアサーバー設定」内の「クライアント設定」で、「クライアント登録」を「手動」にして、その後 DIGA の MAC アドレスの項目を削除します。(DIGA 設定画面で DIGA の MAC アドレスを確認しておいてください)
また、可能なら DIGA の「家じゅう」機能を無効にしておくと、さらに確実です。
我が家では DIGA のファームウェアアップデートで不具合が解消したのですが、その後再度現象が再発したので、当該クチコミでアドバイスをもらって、DIGA から nasne にアクセスしない・できないようにしたところ、現象が再発しなくなりました。
書込番号:18226806
![]()
2点
shigeorgさん
情報ありがとうございます。
750では、深刻だったんですね。
再発防止のために、あまり稼働していないと思っていたnasneをラインアウトしようと確認
したところ、息子がipadで見るためにレコーダー替わりに録りだめていることがわかりキャンセル。
今のところ、アップデート以降、無難に稼働しておりますので、様子見状態です。
それにしても、お部屋ジャンプリンクを安定させたとアナウンスしていますが、正にnasne対策だったんですね。
確かに、nasneをつないでいない人にとっては、関係ないって感じでしょうか。
nasne対策って言いたかったと思いますが、大人の事情ってやつですかね。
自分も単に、お部屋ジャンプリンクが使えないだけなら、修理まで考えなかったでしょうが、
870がロックしてしまい、長押しでしか復帰しないとなると、正直使えませんし、同時期に導入した
660は、まったく正常だったので、870が壊れていると思いこんでしまいました。(反省)
メーカーでは、nasneをつないでないので、再現しないわけですね。
今回、LANケーブルや、ハブなど交換して費用もかかりましたが、いろいろ勉強になりました。
870は、画質も良く、キビキビ動き、リモコン電池の異常な減り以外は、気に入っております。
不具合が再発した折には、貴方のアドバイスを実践させていただきます。
貴重な情報を、ありがとうございました。
書込番号:18231186
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT870」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/10/22 19:17:36 | |
| 2 | 2022/10/16 11:54:08 | |
| 1 | 2020/08/02 17:09:36 | |
| 0 | 2016/10/14 11:25:13 | |
| 3 | 2016/09/10 9:33:03 | |
| 4 | 2016/06/03 0:28:05 | |
| 8 | 2021/06/09 1:17:01 | |
| 0 | 2015/10/09 8:30:43 | |
| 0 | 2015/08/07 1:24:30 | |
| 3 | 2015/12/06 16:43:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









