NA-FA90H1
「すっきりフロント」を採用した全自動洗濯機(洗濯9kg)
現在、5年前の東芝ドラム式を使っています。
5年保証がきれる寸前です。
この5年、幾度となくエラーが出て、基盤交換も一度あったし、その他でもサービスの人に来てもらう事も数回ありました。
先ほども、乾燥中にCPエラーが出ました。
この5年の間に産まれた子どもはアトピー肌で、すすぎを丹念にしなきゃいけないのにドラム式。
洗濯機を買い替えただけでアトピーが治る訳ではないのは承知してます。
タオル類はふわっとさせたいので乾燥機を使っています。
しかし、洗濯機になると乾燥が出来ないので、洗濯機と乾燥機を別々に買いたかったので、カタログに載ってるサイズを確認したところ、乾燥機設置の壁側にブレーカーがあるので、もし何かあった時はほとんど作業が出来ないと思われます。
この機種にしたいと考えていましたが、タオルを乾燥させたい思いもあり、縦型洗濯乾燥機にするか悩んでいます。
家族は5人で、着た服やパジャマはほとんど毎日洗濯します。
雨の日はタオル類の他に衣類も乾燥させています。
縦型洗濯乾燥機はあまり乾燥機能が良くないようなので、スッパリ諦めてこの機種にすべきか悩んでいます。
書込番号:18688906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在縦型洗濯機を利用していて、以前にドラム式も利用していましたが、乾燥機能に関しては、縦型でも不足するとは感じませんね。
乾燥機能に関しては、最大の数字より少なめに利用すれば、半乾きなども殆どありません。
乾燥機能に関しては、年々進歩していますので、5年前のドラム式と今の縦型洗濯機で乾燥機能が、逆転している可能性はありますよ。
選ぶ洗濯機次第だと思いますけどね。私はリンクのものを利用しています。
http://ctlg.panasonic.com/jp/wash/wash-dry/NA-FR70S5.html
書込番号:18689370
1点
縦型洗濯機の乾燥は構造的に綺麗に乾燥させるのは難しいと思います。
なのでお店の人とよく相談した上で決めた方がいいと思います。
ちなみに私なら 縦型洗濯機+乾燥機 を選びます。(実際そうしてます)
分電盤が隠れるといっても、分電盤を操作するのはブレーカーが落ちた時に戻す時くらい。
容量が不足気味でない限り滅多に落ちることもないし、戻すのも乾燥機の後ろに手を入れて何とか出来ると思います。
何らかの工事なりする時は一時的に乾燥機を外せば済むことです。ネジを何本か抜けば外せます。
アトピーなら一般の合成洗剤よりも無添加の石鹸洗剤が良いかと思います。
https://www.miyoshisoap.com/products/category8.html
# 既に使われていて、余計なお世話かもしれませんが。
書込番号:18689750
1点
taka8_4 こんにちは
東芝のドラムで自分も苦労したからお気持ちは、よくわかります。
乾燥が必要なら、ドラムをオススメします。
パナソニックのVXー○500シリーズの上位機種に越した事は、ありませんが下位機種のNA-VX3500Lでも
5年前の東芝機からすると月とスッポンくらい良い結果がでるとおもいますから。
我が家は、パナソニックNA-VX7000Lにして間もなく4年毎日フル乾燥です (^O^)/
書込番号:18690062
2点
こんばんわ。
私もドラム式と縦型で迷いました。
子供のアレルギーが心配で水流が多い縦型洗濯乾燥機にしました。
結果、水量が多いので洗浄力が強いのと子供の皮膚には
良かったようですが、失敗しました。
縦型乾燥は、まったく乾きません。
乾燥が要るときは急ぎが多いので、なおさら失敗です。
私的な結論としては、
洗濯と乾燥そのものが相容れないのと
洗濯と乾燥を同時に行いたいときがあるので、
次は縦型洗濯機とは別でドラム式乾燥機を購入します。
参考になれば。
書込番号:18691985
1点
会社名は書きませんが、ドラム式を買って3年後からエラーに悩まされ5年で、乾燥機能つきの縦型に買い換え
ましたが、それでも3年位でエラーに悩まされるようになりました。
それで、結局、乾燥機能が悪いのだと気づき、簡易乾燥(ヒーターレスの送風乾燥)の縦型に買い換えたところ、
現在3年目ですが、全くエラーが出ません。
送風乾燥を30分やってから、ユニットバスに洗濯物をセットして除湿器を稼働させると3時間以内にカラカラ
に乾きます。
ですから、縦型のヒーターレスをお勧め致します。安いですしね。
書込番号:18692593
1点
電気代の安い(ヒーター式の1/3〜1/4)ヒートポンプ式乾燥は良いですよね。
ただ、最近まではヒートポンプの熱交換器にホコリが詰まってエラーが出るとか
多いようでしたが、
この問題に対し、熱交換器前面をシャワーで流し洗浄する機能が付いた、
NA-VX3500L
http://kakaku.com/item/K0000687909/
これが気になっています。
コレで解決されているようでしたら
洗濯終わって入れ替えてが無いので、洗濯機 乾燥機、別買いよりも使い勝手は良いようです。
書込番号:18694013
0点
まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさま、参考になるレスをくださりありがとうございました。
電気屋へ行って分電盤の事を話したら、やはり乾燥機は置かない方がよいと言われました。
子どもがアトピーなので、すすぎを徹底したいのでドラム式を購入するという選択肢はなく、
縦型のみの中で乾燥機能がいるかいらないか?と迷っていました。
結論から申しますと、乾燥機能が着いたパナの10キロタイプを購入しました。
乾燥機能がいまいちかもしれませんが、普段からタオル類を主に乾燥しているだけで、雨の日だけ衣類もという使い方だったので、同じように使うか、生乾き状態で部屋干しするかしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18699798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FA90H1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/10/08 17:50:52 | |
| 4 | 2015/06/29 23:54:48 | |
| 5 | 2015/05/26 22:06:24 | |
| 0 | 2015/05/24 20:30:19 | |
| 0 | 2015/05/17 17:57:53 | |
| 0 | 2015/05/13 23:34:56 | |
| 7 | 2015/04/20 10:03:05 | |
| 5 | 2015/04/16 16:02:24 | |
| 7 | 2015/04/14 11:37:34 | |
| 0 | 2015/03/31 22:04:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








