VIERA TH-58AX800F [58インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-58AX800F [58インチ]
パナソニックのテレビTH-58AX800FにBUFFALO HD-LC2.0U3-BKCをつないでいますが、時々認識されません。
録画されている物を見ようと、録画一覧ではUSB機器が見つかりませんというメッセージ。
この時、メニューのUSB機器一覧では、モデル名や表示名はありますが接続が未接続となっています。
録画予約をしておいても、アプリの録画一覧を見ると「HDDが接続されていないか、電源が入っていないので予約を取り消しました」というメッセージで録画されていません。
BUFFALOのサポートは初期不良かも?と新品交換していただきましたが、残念ながら症状は出ます。
パナソニックのサポートは「テレビから信号は送ろうとしてるのでテレビは正常で、HDD側に問題が」と言う。
サービスマンが来てくれたのですが、常にエラーしていればいいのですが、時々なのでパナソニックのサービスマンが来た時は正常に動いていて、異常なし?ですと・・・ アプリの録画一覧で「HDDが接続されていないか、電源が入っていないので予約を取り消しました」と出てるんですが・・・ うぅ〜ん、わかりませんだって
同じような症状の方、いませんか? 何か治す方法あるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:18491636
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
とりあえず思いつくのは...
・「テレビのコンセントを抜いて、もう一度電源を入れ直す」 →再起動。
・「USBケーブル」を「USB2.0」のモノにする。 →市販のケーブルがお勧め。
位でしょうか...
書込番号:18492653
3点
名無しの甚兵衛さん、ご回答ありがとうございました。
「テレビのコンセントを抜いて、もう一度電源を入れ直す」 →再起動。
いちばん最初にパナソニックのサポートに電話した時に試して、HDD認識されました。
テレビのリモコンでの電源の入れ切りでも認識されます。
USBの抜き差しだけでも認識されます。
しかしその後、何度でも認識されず録画されていない事があります。
「USBケーブル」を「USB2.0」のモノにする。 →市販のケーブルがお勧め。
BUFFALOの専用ケーブルみたいで、市販のケーブルは使えなさそうです。(HDD側の差し込み口の形状が違う)
BUFFALOで別売りのケーブルはあるみたいですが・・・
とりあえずHDDを交換してもダメみたいなので、次はテレビの交換を検討しているみたいです。
書込番号:18493814
2点
>BUFFALOの専用ケーブルみたいで、市販のケーブルは使えなさそうです。(HDD側の差し込み口の形状が違う)
そんな「USB-HDD」はありませんm(_ _)m
<「USB」という規格で造られていますから「専用ケーブル」を使うなら「USB-HDD」では無くなります。
メーカーがそんな事を言ったのでしょうか?
>BUFFALOで別売りのケーブルはあるみたいですが・・・
エレコムでもどこでも大丈夫です。
http://kakaku.com/specsearch/0811/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&USB2=on&Btype_male=on&Length=1&Length=&
ただし、「安物」は禁物だと思っていますm(_ _)m
もしかして、
「USB3.0のB端子」と「USB2.0のB端子」の形状が違うからと勘違いしていませんか?
<http://buffalo.jp/products/pickup/usb3/#compati
「PC(テレビ)側のUSB3.0」−(USB3.0ケーブル)−「USB2.0のUSB-HDD」
は、確かに繋げられません。
しかし、
「PC(テレビ)側のUSB2.0」−(USB3.0ケーブル)−「HD-LC2.0U3-BKCのUSB3.0」
は、(本来)問題有りません。
ただ、製品毎の仕様かどうかは判りませんが、
「USB3.0のケーブルを(PCやテレビ側の)USB2.0の端子に繋ぐと、(USB-HDDが)USB3.0で動作しようとして上手く使えない」
なんて事になっているかも知れませんm(_ _)m
「低い規格の端子に合わせたケーブルを使う」
のが確実だと思いますが...
書込番号:18496761
2点
過去に同じような症状がありました。たぶんテレビ側でしょう。
メーカーは対応しないと思います。販売店に相談された方がいいと思います。
いいテレビですが、不良率が高い気がします。
書込番号:18496882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
名無しの甚兵衛さん、ありがとうございます。
よく調べたら、普通のUSB3.0 A to microB ケーブルでした。m(__)m
普通の?USBケーブルとちょっと違ってたので、専用かと思ってました。
No !こうそくさん、ありがとうございます。
これ以外にも不具合(電源を入れたが画面が出ない)があり、販売店と相談してテレビを新品交換する事になりました。
「いいテレビですが、不良率が高い気がします。」ってのが気になりますが・・・
色々とご指南、ありがとうございました。
書込番号:18499064
1点
パナではないのですが、以前別のメーカー系のサービスマンをしていた者です。
経験に基づく私的な意見として軽くお読みいただければと思います。
その時にもよく、外付けHDDが時々認識されない、
という要請でよくご訪問対応させていただいておりました。
全然つながらない→テレビ本体かHDDの故障、またはケーブル不良
という判断で良いかと思います。
どれか交換すれば直ります。
しかし、「時々」というのはとてもやっかいです。
ケーブルが不良、付属のケーブルが安物過ぎて通信エラー発生しやすい、
などの場合、他の方も書いておられましたが、ケーブルを交換すれば
症状は改善します。
(シールドのしっかりした上等なものにするとか)
ケーブルに問題がない場合は、
私の経験上ですが、
HDDを新品交換しても、テレビ本体を新品交換しても、何度替えても、
同じ症状が繰り返し出ます。
しかし、別の型番のHDDを使うと全く問題なく使えたり、
別の型番のテレビにその認識不良を起こすHDDをつなぐと問題なく使える、
ということが多々あります。
(多々というか、私がご担当したお客様宅はすべてこのケースでした)
通信ですので、どうしても「相性」があります。
同じ日本人同士が、日本語で会話をしていても、
「この人のしゃべり方、聞き取りにくいな」
みたいな感じじゃないかと私は思います。
この場合、テレビ側もHDD側も「不良ではない!」と言います。
(ちゃんと日本語喋ってます!ちゃんと日本語理解できます!みたいな感じですかね)
他にも不良があるとのことで、テレビ側を交換されるとのことですが、
もし新品交換後も、時々しか認識されない症状が再発する場合は、
HDDを別の型番のものにするとか、
別のメーカーのHDDに交換されることをお勧めいたします。
(販売店様から借りられるHDDがあれば、1週間ほど使用させてもらって、
問題なければそれと同じものをご購入されるのが良いかと思います)
私の経験からくる私的意見でしたが、ご参考にしていただければ幸いです。
失礼いたしました。
書込番号:18508626
4点
ぅ〜ん、悩ましいですね。
この際ばっさり諦めて、ウ〜グゥさんのこのアドバイスに従うのが宜しいとかと・・・。(残念ですが)
>HDDを別の型番のものにするとか、
>別のメーカーのHDDに交換されることをお勧めいたします。
パナレコとバッファロー製USB-HDDは相性抜群なんですが、TVは別物なんですかね。
この際、他社製が良いのかも。
>しかし、「時々」というのはとてもやっかいです。
電源連動の場合もあります。
(フナイ製HDDレコとバッファロー製USB-HDDのLB系の場合は頻繁)
シャープ(特にレコ)は外付けHDDに対し不安定です。
認識はしますが、現在タイトル名の変更をすると(今は必ず)フリ−ズします。
(BUFFALO HD-LC2.0U3 他 LL系でも)
書込番号:18508854
1点
たびたび失礼いたします。(今日はたまたま暇なので…) (^-^;
実はサービスマンをする前に、メーカーで設計をしていたこともあるのですが・・・
(と言っても相当前なので、今の内部事情はわかりませんが・・・)
自社製のインターフェースIC(今はこんな言い方しないかも)を使っているメーカーなら、
○○メーカーの製品と□□製のHDDはいつも相性がいい!
となると思うのですが、
部署(テレビを設計している部署とレコーダーを設計している部署など)によって、
採用しているインターフェースICが違うとか、
同じ部署でも、新しいラインナップからコスト削減のために違う部品メーカーのものに替えたとか、
そんなことがあり得ますので、
正直、相性の問題は、大量生産をして、市場に出してみないとわからない、
というのが実情ではないかと思います。
(すみません、作り手側の気持ちが入ったような意見ですね・・・)
もちろん、メーカー内でもこのようなことが極力起きないように評価はしていますが、
市場に1万台出すからと言って1万台を評価に使っていては、
コストが倍かかり、売値が倍になります(だいぶ単純化していますが・・・)ので、
せいぜい数100台ぐらい?とかではないでしょうか。
(すみません、現役の方、間違いを指摘してください)
テレビやレコーダーのメーカーさんのHPや、HDDメーカーさんのHPに
「接続確認済み」と書いてあるものもありますが、
テレビ・レコーダー側のばらつきと、HDD側のばらつきをすべて考慮しているとは
考えにくいので(あくまでも私が働いていた数年前の推察)、
「接続確認済み」のデータは、「接続できた実績がある」ぐらいにしか私は受け取っていません。(^-^;
(苦労して検証されているメーカーの方、ごめんなさい!)
(コンピューターの性能が、私が働いていた頃より何十倍、何百倍、もっと?ぐらい良くなっているので、
物を作らなくてもシミュレーションでばらつきまで含めて検証されているかもしれません、今は)
それぞれの装置から信号が出ているかどうか、はサービスマンでも確認できますので、
この時点で「故障」かどうかの判断はしてもらえると思います。
が、出ている信号が正しい規格に合った信号波形なのか、は、
メーカーやそれなりな機関に持ち込まないとわかりませんので、
不良なのか、ばらつきの範囲内なのか、はユーザーさんではわからないと思います。
(メーカーもそこまで調べてくれるかどうか怪しいですし、
調べた結果をすべて公表してくれる訳ではないでしょうから…)
こういう掲示板などで、
具体的にどの製品とどの製品は「時々認識されない(相性が良くなさそう)」という情報を
ユーザーさん、メーカーさんなどみんなで共有できると、
さらによりよい製品ができるのでは、とか思ったりします。
五陰盛苦さんの仰られている電源連動の件も含めますと、
相性問題はかなり複雑になりそうですが、
みんなで情報出し合って、
誰かがどこかにまとめサイトを作って(他人任せ…)、
使う人にとっても、新しい製品を作る人にとっても、
すばらしい環境が整えばいいですね。
made in Japanが大好きな、今は電気業界にはいないオヤジの私的感想でした。
みなさん、長文失礼しました。
書込番号:18509565
2点
ウ〜グゥさん、五陰盛苦さん、ありがとうございます。
とりあえずテレビを交換していただきました。
今の所不具合は出ていません。
下の書き込みに・・・
>「機器構成:(外付HD)I・O DATA2.0TB」
この子はちゃんと動作していますか?
うちの外付けHDD BUFFALO HD-LC2.0U3-BKC 2TBはご機嫌ななめです (>_<)
>「ハイ!今のところ元気に働いてま〜す。」
だそうなので、もしダメならアイオーのHDDに交換になるのかなぁ?
しばらくは様子見です。
書込番号:18510676
1点
スレ主様
テレビ、交換してもらえたんですね!
良かったですね!
ひとまず様子を見られて、
症状改善しないようであれば、
他のユーザーさん宅で元気に働いてくれているHDD君に登場してもらうのが
良いように思います。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
(しつこいようですが、私はメーカーの回し者じゃありません…
今はただの家電オタクです)
書込番号:18511345
2点
確かに、
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/hkitsupport.html
にも記載されている様に「サムスンのHDDには、非常に厄介な相性が有る」というのは有名な様なので、
「全く無い」という事は無いとは思いますm(_ _)m
<特に「USB3.0」だとまだ安定期に入っていないとも...(^_^;
特にパナの製品は、その辺がシビアに出てしまうのかも知れませんm(_ _)m
<東芝も「通常録画用」なら問題無いけど「タイムシフトマシン用」だと、「USB3.0-HDD」で使えないモノも有るようです。
書込番号:18511823
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-58AX800F [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/01/23 13:20:55 | |
| 2 | 2016/11/25 18:19:20 | |
| 3 | 2016/08/03 12:34:39 | |
| 8 | 2016/04/24 21:01:10 | |
| 3 | 2015/11/15 12:54:12 | |
| 3 | 2015/08/18 23:42:17 | |
| 22 | 2017/08/23 19:06:12 | |
| 7 | 2015/06/22 10:34:18 | |
| 8 | 2015/10/31 22:14:50 | |
| 8 | 2016/04/26 0:27:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








