AVアンプ > SONY > STR-DN1050
現在、wifiで聞いてます
題名のとうり、有線と無線(wifi)では音質に違いでますか?
また、BDデッキ(CDデッキがないので代用。。。)より光でSTR-DN1050
をつなぎ再生したのと、PCやUSBに保存した非圧縮WAVEやFLACを再生したら
明らかにBDデッキの方が良く聞こえました。
それって、あたりまえなんでしょうか?
部屋が狭くなったこともあり、CDをHDDに保存して
CDを処分しようと思っていたのですが・・・
書込番号:18107928
2点
>また、BDデッキ(CDデッキがないので代用。。。)より光でSTR-DN1050
>をつなぎ再生したのと、PCやUSBに保存した非圧縮WAVEやFLACを再生したら
>明らかにBDデッキの方が良く聞こえました。
>それって、あたりまえなんでしょうか?
当たり前だのクラッカー(笑
長々、理屈こねるのは、苦手ですが(苦笑
PCの安物のドライブメカでリッピングしたファイルより、
BDデッキのコストがかかっているドライブメカでディスク再生したほうが音が良いって理屈です(笑
これは、CDのピットの読み取り精度を極限まで追求したCDトランスポートです(笑
http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/p-0.html
では、失礼します
書込番号:18108470
1点
こんにちは
まず先に理解して欲しいのは、CDのフォーマットがWAVEやFLACより古く、独特のものであること。
オーディオ分野では、いかにそれを上手く再生するか研究・努力され現在に至っています(ずっと後になってBDができました)。
PCの普及によって、音楽の収納や再生が必要となって、WAVEやFLACが作られたと思いますが、CDとは全く異なるPCのデジタル処理に都合のいい形式だと思います。
従って、CDフォーマットをWAVEやFLACへ変換することや、PC内のデジタルからアナログへ変換するDACが貧弱なことによって音質は低下すると考えられます。
そのために(高い音質を求め)、PC内でアナログ変換を行わず、デジタルのまま出力し外部DACで変換することが流行となっています。
CDは44.1Khz, 16bitですが、外部DACは192Khz, 24bitまで再生できます。
おすすめのDACはRATOC RA24192HTです、ここでは27.000円程度です。(型番間違ってるかも知れません、今仕事先なので)
書込番号:18109437
2点
こんばんは
>>PCやUSBに保存した非圧縮WAVEやFLACを再生したら明らかにBDデッキの方が良く聞こえました。
USBメモリーで再生した場合でも、BDプレイヤーでCD再生した音の方が、良く聞こえた、ということでしょうか?
本機の前面のUSB端子に外付けHDDを接続して、HDD内の音源を再生するのが、簡便かつ、良い音質のはずなのですが。
書込番号:18111686
2点
おはようございます
PCからの直接再生は、foobar2000などの再生プレイヤーとUSB-DACを使用しないと、明らかに音質は劣ります。
CDをWAV形式でリッピングしたものをUSBメモリで再生した場合と、BDプレイヤーで再生した場合との音質の差を聴き比べてみましたが、出色の違いは、ありましたが、音質に差があるとは感じませんでした。
(最初は、BDプレイヤーで再生、次がUSBメモリーで再生、これを2度繰り替えしてます。)
MacBook Airに、Apple USB Super Drive、iTunesを使用し、WAV形式でリッピングしました。
http://youtu.be/NXh0BNI7mtM
書込番号:18112582
4点
おっと、白髪頭の私の姿がテレビ画面に映り込んでいますが、顔は見えていないので、スルーでお願いします。
あと、下の作業場で機械が動いている音も入ってしまっているので、これはご勘弁ください。
書込番号:18112606
3点
1TBのバスパワーのポータブルHDDをFAT32でフォーマットすれば、USB端子で認識できて、音楽再生できるはずです。
フォルダをジャンル分けして、ジャンル別にアーティストのフォルダを作り、その中にアルバムのフォルダを作ってあげると、聴きたいアルバムを選びやすいと思います。
参考まで
書込番号:18116506
2点
PC内蔵ドライブでのリッピングがあまり良くないのであれば、これがおすすめです。
Amazon.co.jp限定】
Pioneer パイオニア BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ ワインレッド 白箱 BDR-XD05R-XL2
パイオニア(Pioneer)
価格: ¥ 10,789
参考まで
書込番号:18116694
2点
mobi0163さん
お世話になってます
いつも、ありがとうございます
そうなんですか?
デジタルでリッピングされるので音質は変わらないと思っていました・・・
>USBメモリーで再生した場合でも、BDプレイヤーでCD再生した音の方が、良く聞こえた、ということでしょうか?
これにかんしては、BDプレイヤーでCD再生した音の方が、良く聞えました
CDデッキを買わなくても、BDデッキで十分何でしょうか?
>1TBのバスパワーのポータブルHDDをFAT32でフォーマットすれば、USB端子で認識
写真まで撮って頂きありがとうございます
ネットワークオーディオに憧れて、
音が良いとされるRockDiskNextとかにしようと思ってましたが、
それより、電源入らず、LANいらずのバスパワーのポータブルHDDの方が良いということでしょうか?
ネットワークオーディオ(RockDiskNextとか)の良さって何かありますか?
アプリで操作できたり、ジャケ写がみえるぐらいですか?
書込番号:18119763
0点
ayu_namiさん
こんばんは
@私がYouTubeにアップした音源比較でも、USBメモリより、BDプレイヤーでのCD再生の方の音質が良く聴こえるなら、BDプレイヤーでCD再生した方がよいと思います。わざわざCDプレイヤーを買う必要はないと思います。
(高価なCDプレイヤーを買えば、BDプレイヤーより、良い音になりますが)
Aもし、私のアップした音質比較で、両者の音質に差がないと感じていて、ご所有のPCでリッピングしてUSBメモリーに再生したものに限り、BDプレイヤーでCD再生した方が音質がよいのであれば、PCドライブでのリッピングに問題がある(PC内部の雑音が混入している可能性大)ので、おすすめしたような外付けのドライブを使われると、CD並みの音質のデジタル音源を作ることができ、CDは売ってしまってよいと思います。
(私は、古い人間なので、売らないで、実家にでも取っておいてもらいますが)
本機のネットワークオーディオ機能は、ざくっと言うと、AVアンプと、モデム経由で、有線LANに接続された外付けHDDの音源を再生する、という仕組みなので、AVアンプのUSB端子に接続した外付けHDDと、音質に差は、ないと言っていいと思います。
(有線LAN上での雑音をどれくらい拾うかにもよりますが、まあ、今回は、無視していいでしょう)
本機でのネットワークオーディオの利点は、おっしゃったことと、かな漢字がアプリでちゃんと表示されることですね。
ネットワークオーディオの欠点は、アプリを利用した場合、聴きたい音楽を再生するまでに、アクセスに時間がかかることです。あと、アプリによっては、アルバムの曲順が逆になったり、アルファベット順になったりして、アルバムの曲順にならない場合があります。
その点、本体のUSB端子に外付けHDDを接続した場合、記録したとおりに、表示されます。しかし、欠点は、かな漢字が表示されないことです。
アルバムタイトルもかな漢字、曲名もかな漢字だと、なんの曲だかわかりません。
私的には、HDDにコピーした後で、アルバムタイトルくらいは、英数字に直せばいいのでは、と思いますが、この一手間をどう考えるかは、人それぞれなので。
音質と利便性のバランスをどこで、妥協するかが、今回の課題だと思います。
@のケースの場合、BDプレイヤーでCD再生することをおすすめします。
Aの場合、私としては、いきなり、ネットワークオーディオや、PCオーディオに手を染めなくても、USB端子に外付けHDDを接続して、デジタル音源を再生するのが入門編として、良いのではと思います。
バスパワーの1TBのポータブルHDDで、7千円くらいですが、バックアップ用に同じ物を2台購入された方がよいと思います。
バスパワータイプだと、音も静かですし。
その後、もっと音質アップを図りたいという段階になったら、
ネットワークオーディオなら、専用のネットワークオーディオプレイヤー、RockDiskNext、
PCオーディオなら、据え置きタイプのUSB-DACを購入されたらいかがでしょうか。
以上、私個人の考え方なので、他の方のコメントも参考にして、判断してください。
なお、RockDiskNextの特徴は、DSD再生ができるNASであることを高音質といっているように思います。(通常のNASはDSD再生できません)
ハイレゾ音源については、好ましい音に聴こえるかどうかは、別と考えた方が良いと思います。
書込番号:18119910
1点
ひとつ、訂正があります。
USB端子に外付けHDDを接続した場合、アプリでUSB再生を選べば、音源情報、かな漢字で表示されます。
曲順は、DLNA接続と違って、アルバムに入っている順に表示されるはずです。
添付画像のように、ジャンル>アーティスト>アルバム>楽曲、のようなフォルダ分けをすれば、聴きたい曲をすばやく再生することができます。
書込番号:18120808
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN1050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/12/15 14:15:01 | |
| 5 | 2017/11/06 1:12:31 | |
| 1 | 2017/06/25 19:31:13 | |
| 6 | 2016/11/18 12:04:14 | |
| 0 | 2016/11/09 0:37:28 | |
| 1 | 2015/07/21 23:16:50 | |
| 5 | 2015/07/31 3:24:04 | |
| 4 | 2015/04/19 13:59:22 | |
| 5 | 2015/04/17 21:24:26 | |
| 11 | 2015/02/25 14:03:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)















