PCケース > SILVERSTONE > SST-GD09B
SST-GD09Bでの自作PCの構成について質問です。
現時点で考えている構成
CPU:インテルi3-7100
メモリ:DDR4 2133 4Gx2
OS:win10 home 64bit
その他:SSDx1・HHDx1
使用用途
主にはネットや動画・音楽鑑賞、そしてたまに動画編集をやるぐらい
上記のような構成・使用用途を踏まえて質問です。
・マザーボード(予算1万円ぐらい)
なんとなくですが、ATX<MicroATXの方がスペースが広く使える?!
・電源(予算1万円ぐらい)
ケースが小さいのでプラグインタイプが理想です。
電源の容量は400Wで十分?!
上記の二つは選択肢がたくさんあり困っています。
わかりづらい・不備等ありましたら指摘願います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21260126
1点
>なんとなくですが、ATX<MicroATXの方がスペースが広く使える?!
スペースで言えば、あまり関係ないですy
ビデオカードやCPUクーラーのように、突き出してくるわけではありませんから。
>上記の二つは選択肢がたくさんあり困っています。
まず、自分で書いてみましょう。
どう考えて選別したかも書くと、それが正しいのか、他にお勧めあるが具体的にアドバイスがもらえます。
他人任せで良ければ、PCショップで自作セットでも購入すれば済みますから。
書込番号:21260238
3点
折角検索機能があるのですから、それを利用するべきでしょう。
400〜600W、プラグイン対応、価格.comに現在価格が登録されている製品を、奥行きが短い順に並べてみました。
http://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Body_D_asc&DispSaleDate=on&ATX=on&Watt=400&Watt=600&PlugType=on&
これで十分でしょう。
更に80Plus Gold以上なら
http://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Body_D_asc&DispSaleDate=on&ATX=on&Watt=400&Watt=600&80_PLUS=6%2c5%2c1&PlugType=on&
ついでに奥行き150mm以下なら
http://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Body_D_asc&DispSaleDate=on&ATX=on&Watt=400&Watt=600&80_PLUS=6%2c5%2c1&PlugType=on&Body_D=150&
書込番号:21260283
0点
返信ありがとうございます。
確かにある程度絞ってからでないといけませんね。すいません。
これから調べてみます。
ある程度絞ったらまたこちらに書き込みさせて頂きますので、その際はよろしくお願いします。
書込番号:21260664
0点
電源は120WのACアダプタでも足りるくらいです。
450Wで必要な分だけ接続できるフラットセミモジュラーケーブルの電源は如何ですか?
電源自体も結構静かでしたよ。
Corsair
CX450M CP-9020101-JP(450W) \5,159
http://kakaku.com/item/K0000866469/
書込番号:21260979
1点
低性能なPCをでかいケースを買って入れるという自作方針がよくわかりませんが。
>ケースが小さいのでプラグインタイプが理想です。
このケースが小さいかは、メジャーで再現してみましょう。据え置き薄型とか思っているようなら勘違いです。
ケーブルがプラグインなタイプの電源は、省スペース向けというわけではなく。単に余っているケーブルがぶらぶらしているのが気に入らない人向けの製品です。
動画編集をするのなら、4コアはキープしておきたいところですが。次の新CPUで、Core i3も4コアに成るので。それを待った方がよろしいかと。マザーボードも新製品が必要です。
>TSUKUMO AeroSlim RS3J-B91/T
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeroslim/2017/RS3J-B91T.html
これでいいんじゃないですか?
書込番号:21261123
2点
>kokonoe_hさん
電源は120Wでも足りてしまうぐらいなんですね。
今後の拡張性を考えるとおすすめしてくれているぐらいの電源は必要かもしれません。
取り回しのしやすそうなケーブルと静音性が魅力的です。ただどのぐらいなのか書いてないのが残念でしたが、候補の一つに入れさせて頂きます。
>KAZU0002さん
ケース本体をラックの中に入れるので、奥行きがない分小さいという表現をしました。確かに寸法からみれば小さくはないので誤解を招く書き方をしてしまいました。URLのツクモさんのPCは横置きができるとは書いてなかったので候補から外してました。
横置きの状態での高さは20cm以下ならそこまで気にしていません。それと今後のグラボを挿そうとした場合の選択肢を増やせるかなと思いました。
色々と言葉が足りずすいませんでした。
今のPCが調子悪いので待てるかはわかりませんが、予算内におちつくなら新CPU・マザボをも考慮してみます。
書込番号:21263755
0点
電源
対応規格:ATX
基本スペック:400〜600W、Bronze↑、プラグイン対応、奥行き150以下
サイズ:剛短3 プラグイン SPGT3-400Pか500P
玄人志向:KRPW-GT500w/90+
カタログでの数値通りなら
静音を取るならサイズの400W
電気変換効率を取るなら玄人志向
将来グラボを入れるとしても最上級のものを入れることにはならないので、
現時点では静音重視でもいいかなと思っています。
(自分なりに選んだモデルということで、kokonoe hさんのおすすめはここでは省いています)
マザーボード
基本スペック:ATX、LGA1151、DIMM DDR4、メモリスロット4
インターフェイス:SATA2本以上、SATA EXpress1本以上(念の為)
その他機能:USB3.1(あったら便利)
GIGABYTE
GA-Z170-HD3P [Rev.1.0]
スペース的にはATXとMicroATXどちらを選んでも問題ないとのことなので、拡張性を考慮してATX。
OCしない、グラボ2本しない、だと予算的にもこれかなと思っています。
書込番号:21264073
1点
ファンの回転数とノイズのグラフを見るとKRPW-GT500W/90+は静かですね。
KRPW-GT500W/90+なら350Wくらいの負荷までなら、ほとんど回転数も上がらず無音に近いようですね。
500W電源でもGeForce GTX 1070くらいなら大丈夫ですよ(ゲーム時でも300Wいかないくらいです)。
KRPW-GT500W/90+
http://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-gt500w_90_/
剛短3 プラグイン (ごうたん3 プラグイン) 500W
http://www.scythe.co.jp/power/spgt3.html
http://www.scythe.co.jp/images/ps/spgt3-p/spgt3-fannoise.jpg
書込番号:21264166
![]()
0点
その2種の電源であれば、どちらでも大丈夫ですy
ただ、そう短いものに拘る必要もないので、CX450Mなどでも問題ありません。
あと、このPCケースで組む上で、注意というか、選択が別れるところですが、
5インチベイを使用するか否かです。
使わないのであれば、台を取り外せるので、幅広いCPUクーラーも使用可能です。
使用するのであれば、メモリまで被るかどうか程度までのモノにしたほうが無難です。
サイズ(SCYTHE) 白虎 SCBYK-1000I
http://kakaku.com/item/K0000903527/
書込番号:21264469
![]()
0点
>kokonoe_hさん
>KRPW-GT500W/90+なら350Wくらいの負荷までなら、ほとんど回転数も上がらず無音に近いようですね。
>500W電源でもGeForce GTX 1070くらいなら大丈夫ですよ(ゲーム時でも300Wいかないくらいです)。
そのグラボでも300Wに届かないなら、ファンは常に最低の回転数でいけますね。
この情報は凄くありがたいです。使っている時にファンが唸らないと考えると魅力的な電源だなと思います。
紹介していただいた電源の3種類でもう少し検討していきます。
>パーシモン1wさん
>5インチベイを使用するか否かです。
>使わないのであれば、台を取り外せるので、幅広いCPUクーラーも使用可能です。
>使用するのであれば、メモリまで被るかどうか程度までのモノにしたほうが無難です。
私もそこの部分をどうしようか悩んでいましたが、
DVDはたまに使う程度かつ10年以上前のものなので外付けの物を購入します。
サイズ(SCYTHE) 白虎 SCBYK-1000
このCPUクーラーは値段も手頃でいいですね。
高さも8mm余裕あるのでいい感じです。
電源で浮いた分の予算をこちらに回せそうです。
書込番号:21265199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SILVERSTONE > SST-GD09B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/01 19:21:24 | |
| 2 | 2020/03/18 11:09:34 | |
| 4 | 2019/09/09 18:41:38 | |
| 9 | 2019/06/29 17:14:58 | |
| 3 | 2019/01/09 23:12:06 | |
| 11 | 2017/10/09 19:49:32 | |
| 21 | 2017/03/16 13:22:11 | |
| 4 | 2016/10/31 12:57:04 | |
| 14 | 2016/11/10 13:45:24 | |
| 2 | 2016/03/31 14:12:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)









