AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIニコン
最安価格(税込):¥58,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年 8月28日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S TELECONVERTER TC-14E III
例えば、ニコンG―>富士Xのマウントアダプターには、FXからDXに変換するための集光レンズがあるものが出ていますね。。。
だとしたら、ニコンFX―>ニコンGXのコンバータがあっても良いのではないかと。
絞りも一つ明るくなるので、ユーザーは大喜びだと思うのですが。レンズをふた通り作る必要もないし。(70-300mmとか)
ニコンさんに少し努力してもらえれば、と思ったりしています。
書込番号:21857899
2点
え・・・わざわざコンバーターつけなくても、DXボディにつきますが・・・
フルサイズ用レンズをDX用に光学流用すれば、どうしても設計は大きくなりますのであまりメリットを感じないです。
まして、最近はDXでも余裕でISO6400まで使えますから、1段ぐらい明るくなっても意味がないし。
書込番号:21857934
2点
うーん、そういう考えもありましょうが。。。
たとえば500mmF8のミラーレンズにつければF5.6で使えて、ファインダーが明るくなりますし。。。
70-200mmF4につければ、F2.8のズームになる。
ちょっと素敵と思いませんか??
書込番号:21857943
4点
>縞狸2014さん
>FXからDXに変換するための集光レンズ
というのは、間違いなく画質を低下させます。
順当に考えると、その様なレンズは、F値が明るければ明るいほど、焦点距離が短ければ短いほど画質の低下は著しくなるはずです。
また、フランジバックの長さがを同一の場合、リヤテレコンは作れても、その逆のリヤレデューサは作れないでしょうし、少なくとも私はそのような製品は見た事が有りません。
書込番号:21857952
![]()
2点
なるほど。。。
原理的に不可能なんですね。
納得しました。ありがとうございます。
書込番号:21857960
1点
>縞狸2014さん
>たとえば500mmF8のミラーレンズにつければF5.6で使えて、
ミラーレンズは焦点距離を短くするとケラレが発生しない様に副鏡を大きくする必要がありますし、ミラーレンズはコマ収差が大きいようですので、画角を広げると収差の補正が非常に困難になり、コストがハネ上がってしまうと思います。
書込番号:21857979
2点
正の長さのチューブと凹レンズの組合せ
これと逆をするには
負の長さのチューブが必要です
凸レンズは手に入りますが
焦点を結ばせてから広がっていく光を
再結像させる例は初期のニコン機種では実例があります
縮小光学系なのでおうぎょうなボディになりますので
アダプターではありません
書込番号:21858187
1点
正式ながらadapterと言うわけにはいきませんが、天体望遠鏡用のレデューサーをレンズの後ろに貼り付けると、お考えの状態になりますね。
まぁ、トライアンドエラーで色々なレンズを試す必要はありますがねぇ。
書込番号:21858251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
>天体望遠鏡用のレデューサーをレンズの後ろに貼り付けると、お考えの状態になりますね。
全ての天体望遠鏡用のレデューサは正のパワーの光速の光学系に更にパワーをかけるレンズだと思いますから、焦点より後ろの負のパワーの光束を正のパワーにに戻して元々の光学系の焦点距離以下にする事は通常は出来ないと考えた方がよいのではないでしょうか。
まあ、もともとの光学系の焦点距離が相当な長さで、レデュサーの倍率がかなり低ければ話は別だとは思いますが、一般的なカメラ用レンズと一般的な天体望遠鏡用のレデューサの組み合わせの場合には、「お考えの状態」の達成はまず無理ではないですかね。
尚、私は焦点距離が600mmの天体望遠鏡と0.7倍のレデューサーを持っていますので、お望みとあれば手持ちの天体望遠鏡で試してみても結構ですが。
書込番号:21858357
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S TELECONVERTER TC-14E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/10/10 2:04:34 | |
| 4 | 2022/03/23 11:41:56 | |
| 9 | 2021/03/18 22:34:57 | |
| 4 | 2020/12/02 23:35:14 | |
| 6 | 2018/07/24 8:14:52 | |
| 8 | 2018/05/28 21:53:42 | |
| 2 | 2018/03/20 1:57:46 | |
| 13 | 2017/11/07 21:52:42 | |
| 7 | 2017/11/01 22:09:11 | |
| 6 | 2017/10/10 9:06:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









