V550 Semi-Modular RS550-AMAAG1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 5月14日
電源ユニット > COOLER MASTER > V550 Semi-Modular RS550-AMAAG1-JP
メーカーのこの製品の情報のなかに、
「全て(100%)のコンデンサに日本製を採用」とあります。
しかも、1次側もよくある日本製85℃品ではなくて、
日本製105℃品です、と。
他方DOS/V POWER REPORT 10月号では、
「1次側はパナのアルミ電解105℃品」とあり、これは
合っています。しかし、
「2次側に、TEAPOのアルミ電解105℃品とアルミ固体、
Su'sconのアルミ電解105℃品を使用」とあります。
次号の同11月号で、10月号の内容訂正はありましたが、
この件は含まれていませんでした。
この業界は予告ない仕様変更はお得意ですから、
仕様変更は実施して、製品情報の変更はしない
のでしょうか。
書込番号:18334684
1点
この業界・・どの業界か解りませんが,
購入時には,メーカーの情報を信ずるしかありません!
因みに,DOS/V POWER REPORT 10月号 P58 V550 Semi-Modular の写真と,
http://apac.coolermaster.com/jp/product/Detail/powersupply/gaming-v-sm-series/v550s.html
は,ケミコンの形状等が異なっているようですので,素直に考えれば,製造時の差異化も・・・
書込番号:18334891
2点
沼さん こんにちは。ご返信感謝です。
予告ない仕様変更で普通許容されるのは
ユーザーにとって有利になる変更だと思います。
そして、今回のこのようなことが許されるのは、
この雑誌がこの製品を腑分けしたときに使われて
いたTEAPOとSu'sconのコンデンサ個体が日本製の
ものより優れている場合だけだと思います。
通常はそのようなことは考えにくいので、
証拠資料も添付して製品説明をしないとユーザー
にはわからないと思います。
そうでないと、メーカーは保証切れという壁に
守られて、当座は言いたい放題言えます。
いつまでもは続きませんでしょうが。
書込番号:18335016
1点
自分も正月早々に電源ユニットが不調になって、
焦ってこの電源をポチしちゃって。後からこの
電源について調べています。
クーラーマスターの表記はややこしいですが、
100%が電源ユニット内すべて、という意味な
のか、1次側は、という意味なのか判然としま
せんね。
エルミタージュ秋葉原のインプレでは、1次側は
日立になってて三洋とかも使われているようです。
随所に日本製パーツと書いてありますけど。
もう注文しちゃったし、保証期間切れ後に壊れた
ら分解してみますんで、その時までのお楽しみ。
でも5年も保証してもらえるなら、何でも良い気も
しますけどね。修理時や交換時に部品があるんかいな?
と思いますが。
書込番号:18335112
0点
33gtrvspecさん ご返信感謝します。
そうですね、5年保証だと中身は大きな
問題にはならないですね。うやむやに
しましょう。
ほんとに日本製なら7年保証にしても
いいのに。保証が長すぎですか。(笑)
書込番号:18335259
0点
ここに書くのは良くないかもしれませんが。
昨日、この電源が届きましたので早速組んでみました。
夜だったので急いでいて、部品を覗くのを忘れました。たぶん大丈夫なんでしょ。
箱詰めの方はいい加減ですね。いかにも中華。日本向けというのに相変わらず。
マニュアルもいい加減で、イラストを勝手に見ろって感じ。
ケースはCM690IIIを使ってて、M/BはZ87Extreme6なんですが、CPU電源ケーブルの
長さは裏配線だとギリギリという感じでした。
ケーブルが柔らかくて配線しやすいいというインプレッションもあるようですが、
壊れた方の電源SST-ST75F-GSと比べてどっこいどっこいという印象でした。ケーブル
の配色が似ていて、M/B裏側から見ると区別がつかないくらい。裏配線の苦労具合は
同程度でしょう。
ちなみにSST-ST75F-GSの方はケーブルが固くて、裏配線がとても難しいというインプ
レッションがあった様に思います。自分はこの手の電源が3台目で、今までは裏配線
なんてやったことが無いので、こんなもんかなって感じです。メッシュで覆ってある
部分がもっと細いか、柔らかいと良いですね。
ファンノイズの方はSST-ST75F-GSに比べると少し大きい印象です。PC使用中はFMラジオや
CDを聞いてるので気になりませんが、就寝中に少し音が大きくなったかな?と感じ
ました。
PCの起動、使用中の安定性がとても良くなり、やはりSST-ST75F-GSの方は不調の兆しが
出ていたんだなと思わせます。
SST-ST75F-GSの方も日本製部品を使い3年保証ですが、修理、交換は部品が入手できる
事が条件の旨の但し書きがあります。
コンデンサやコイル、抵抗は10年先でも相当品が入手できるでしょうけど、問題は
レギュレータチップ等のLSIでしょうね。WPラインなんて1〜2年で変わっちゃいますから、
よほどのベストセラーでも無いと3年も経てばディスコンかもしれません。
最近発売されたLSIならまだ良いですが、信頼性をとって旧型チップなんて使っていると、
保証期間の5年以内にディスコンになってるかもしれませんね。
またOSもサポート終了で様変わりしますし、M/BやCPUだって昔と違って5年も使う
でしょうかね?Pentium4は10年使ってやりましたけど。
CPUやM/Bも変えると、その時のトレンドで電源も替えそうですね。きっと省電力化、
モバイル化に向かってるでしょうし。
そう考えると保証なんて、長けりゃ良いってものでもないかも。それよりはコスト
ダウンが優先でしょうかね。
今回私の場合は、5年保証はメーカーの信頼性、品質への自信の表明と捉えています。
書込番号:18341906
0点
33gtrvspecさん こんにちは。ご返信感謝です。
一部パーツがディスコンになっても、相当品以上
のものでの保証であれば、元より不利にはならない
でしょう。
一般的には、低級品でなく高級品でもない中級品を
使っていれば、発煙や発火などの物騒なこととは
無縁ですが、PCパーツ特に電源は高級品を使って
いても起こるようですね。
メーカーは保証に基づく出費より省略した品質管理
費用の方がかさむみたいで、事故が起こるまで品質
などかえりみない。ユーザー皆モルモット状態。
いったん事故が起こるとユーザーの頭にはあの
メーカーの製品は物騒だと刻み込まれる。でも
メーカーはそんなことお構いなしに見える。
書込番号:18348083
0点
書き方が紛らわしかった様で申し訳ありません。
元仕様の部品がディスコンになっても、代替え品が見つかれば
修理はしてもらえるでしょうね。
だけど、代替え品が無い場合は保証期間内であっても、メーカー
は保証期間を打ち切って、修理を拒否すると明示しているのです。
電源ユニットの中を見てみると、代替え品が見つからなくなりそう
な部品が、肝心な所で使われているというか、肝心な部品がそう
いう部品です。
そういう部品は、コンデンサやコイルや抵抗みたいに、性能が
合ってれば使えるという物ではないんです。そもそも、そんな
に都合よく性能や仕様がピッタリの部品なんてなくて、信頼性の面
からも評価が必要になるかもしれないです。
基板設計からやり直す必要が発生する可能性が大いにあって、
だからメーカーは保証を打ち切るわけです。
5年の保証期間は、絵に描いたモチになりませんかね?と。
で、スレ主様はメーカーの品質保証に対する体質をお嘆きの様ですが、
そういう風に追い込んだのは我々ユーザーの自分本位な考え方です。
そういうユーザーのニーズに応えて、価格.comは発展したわけです。
過度な競争、合理化、コストダウンによって生まれてきたものは、
安くて良い品物でもなく、豊かな生活でもなかったと言う事です。
スレ主様が絶大な信頼を寄せる(もちろん私もそうですが)日本メーカー
の多くは、PC本体やPC部品から撤退を余儀なくされました。
他の情報家電、白物家電と呼ばれる分野も同じ道をたどろうとして
います。消滅してしまった企業、合併吸収されてしまった企業さえ
あります。
メーカーはユーザに喜ばれるものを適正な価格で売る、ユーザは
適正に評価して購入する、そうしてメーカーは利益を上げ、従業員
は適正な待遇で雇用される、そういう健全な世界に今後はなってい
く事を望みたいですね。
書込番号:18349459
0点
33gtrvspecさん ご返信感謝です。返事が遅くなってすみません。
>だけど、代替え品が無い場合は保証期間内であっても、メーカー
>は保証期間を打ち切って、修理を拒否すると明示しているのです。
このメーカーの保証規定のなかに、
>You agree that repair, replacement or refund, as applicable, under the warranty services described herein is your sole and exclusive remedy with respect to any breach of the COOLER MASTER limited warranty set forth herein. if, despite the foregoing limitations, for any reason COOLER MASTER becomes liable to you for damages incurred by you in connection with this agreement, then, the liability of COOLER MASTER will be limited to the amount equal to the latest distributors price.
とあります。この訳の一例が
>ここに記述される保証サービスの下の修理、置換えまたは、適用できるものとして、払戻しがここに述べられるCOOLER MASTER制限保証のいろんな違反に関するあなたの唯一かつ排他的な救助であることに、あなたは同意します。いずれにせよCOOLER MASTERがあなたにこの合意に関連して、あなたに対して支払いを要する損害賠償義務があるようになれば、その金額はCOOLER MASTERの責任は最新の卸売業者価格と同額に限られています。
ですが、とりあえず最悪、物ではなく金で保証は受けられるという
意味のことでしょ。(英語はよくわかりませんがわかりやすいように
書き直したつもりです。)
そして結論は、
>メーカーはユーザに喜ばれるものを適正な価格で売る、ユーザは
適正に評価して購入する、そうしてメーカーは利益を上げ、従業員
は適正な待遇で雇用される、そういう健全な世界に今後はなってい
く事を望みたいですね。
となり、まったく同感です。
書込番号:18351008
1点
はじめまして、最初は失敗さん
今月、クーラーマスターの750W電源を購入しました。購入後にこのスレを見て不安に思ったので、筐体のネジ止め4点を開けて中身をみたら1次2次ともに日本製のコンデンサでした。エルミタのレビューと同じです。
念のためサポート窓口に問い合わせをしたところ、発売されている製品はすべて日本製コンデンサを搭載しているとのことです。掲載されたのはサンプル版だったと説明を受けました。
個人的に私と同じように不安に思う方がいるかと思いましたので、書き込みさせていただきました。
書込番号:18405679
1点
ほっとパーツさん ご返信有難うございました。
日本製のコンデンサで良かったです。ちゃんと掃除なさって
大切に使ってください。
でもメーカーも流通品とは別仕様のサンプル品を雑誌社に提供
してはいけません。性能が違ってくるから顧客が混乱するのは
当然ですね。サンプルになっていない。
正規の仕様の流通品を雑誌社に提供していたら、Recomended
一等賞はこの製品だったかも知れないですよ。パーツの品質は
良いし、OEM元のメーカーも良いですから。まあ、欲のないこと。
あと、気をつけるのは、予告なく仕様変更できるようになって
いると思いますが、メーカーによっては、元々のグレードの
パーツが調達できないとか何とか言って、品質を下げることも
あり得ますよね。油断は禁物。
書込番号:18405846
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > V550 Semi-Modular RS550-AMAAG1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/07/03 12:46:38 | |
| 12 | 2024/02/29 20:43:33 | |
| 18 | 2018/08/30 18:31:15 | |
| 12 | 2020/12/21 22:01:35 | |
| 6 | 2019/01/06 0:05:17 | |
| 0 | 2017/09/19 14:08:59 | |
| 3 | 2017/07/05 13:50:33 | |
| 0 | 2017/06/17 11:36:17 | |
| 6 | 2017/08/01 23:03:56 | |
| 11 | 2017/06/05 10:21:13 |
「COOLER MASTER > V550 Semi-Modular RS550-AMAAG1-JP」のクチコミを見る(全 377件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






