『肌色の調整方法は』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『肌色の調整方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

肌色の調整方法は

2018/06/27 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:39件

ここでは新参者になりますのでよろしくお願い致します。

現在α77 IIとフジX-T10で記念撮影や旅行記録、スナップ等などの写真を撮っていますが、
α77 IIでの肌色の調整方法に悩んでおります。

両機ともRAWで撮ってα77 IIはSILKYPIX6、X-T10はメーカー提供のRAW FILE CONVERTER
EX 2.0(SILKYPIX)で現像をしています。
X-T10はさほど手をかけることもなく思うような肌色が出ますが、α77 IIとSILKYPIX6では色温度、
色合い、カラー、など色調整系をあれこれ変えてもなかなか思うような肌色が出てくれないのです。
Capture Oneも試してみましたがやはり思わしくなくて操作も私には難しくて使わなくなりました。

現像ソフトを変えることで(例えばLightroom CC)思うような色合いが出せるものなのでしょうか?
それとも調整の方法が良くないのでしょうか?
α77 IIはX-T10よりも小気味よく撮影が出来るのでメインで使いたいのですが、今は風景などで
しか出番かない状態です。

何か解決方法があればと思いましたのでよろしくお願い致します。

書込番号:21924349

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/27 06:30(1年以上前)

シルキーをよく勉強して使いこなす
問題ない発色

書込番号:21924657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/06/27 10:09(1年以上前)

後処理でできる可能性もあると思いますができない場合もあります。
画像処理だけの違いでない、フィルタ特性の違いについて少しコメントしたいと思います。

フジの場合は特に可視光の長波長側端点〜近赤外光を通すように設定されていて、
これがその波長の光がある場合の、微妙な赤色の情報として乗っています。

(1)Hα線=656.28nmあたりを通すようにしていると述べているインタビュー記事です。
https://www.vixen.co.jp/activity/polarie_stepup/

(2)フジの化粧品の方の説明ですが、若い肌と年老いた肌のカラーの
違いの重要部分は、可視光の端点(から近赤外)の波長であるという説明です。
http://fujifilm.jp/business/future-clip/whats_this/vol6.html

前者記事には他機種はなぜそのように設定しないのかの説明も少しされていますが、
端的に言えば、色転びの安全性と、Hα線(赤)や微妙な肌の赤みとのバーターになって
いるということのようです。多くのCMOS機は前者、フジは後者を選択しているということですね。

レタッチの基本的な話としては、目標とするリファレンスカラーがある場合は、
スポイト的機能でRGBカラーを比較して、トーンを調整して差を埋めていくことで
近くすることができると思います。ハイライト近く、中間、シャドウを合わせれば普通同じ
になると思います。このやり方で理屈上単色なら他機種でも合わせることはできます。

ただしフィルタされている波長の光を盛る場合は、光の存在と関係なく色を補う
ことになるので、それが顕著になってしまう場合はうまくいかないということになります。

汎用のカメラとして極端に違うカラー特性を持っているわけではないので、
個人的には80%のケースで他機種でもフジ的カラーにまあまあ持っていけるように感じます。
色をねじっていかないといけないこともあるので面倒ではありますが。

以上、フジがやたらと肌色が出るように感じられる理由は、可視光の端点を
通すようにしているカラーフィルタ特性が一番の理由でないかという話でした。
もし「肌の奥から感じられる赤みを、全体カラーに狂いがないようにちゃんと乗せたい」
というような微妙な希望をお持ちの場合はフジ機を使うしかないように思います。

ご参考まで。

書込番号:21924944

Goodアンサーナイスクチコミ!12


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/06/27 14:34(1年以上前)

RAWがあるから後処理全盛だけど
α77Uにはディスプレィより優秀な有機液晶のEVFが付いているので
撮影時にカラーコントロールしておく事が一番手っ取り早いw
カラーポインター動かして、EVFと人物を見比べながら決定すると
後は撮影中に変えることも少ないでしょうし、メモリーに登録して再使用も可能
有機液晶の再現力は現在コレ以上のモノは無いから
後で記憶を頼りに、いじり回すよりは確実かと
後処理の補正も最小の手間で済むと思います
尚、現像ソフトは純正以上に撮って出しに近く再現できるソフトは見たことがありません
EDGEを使うのが一番かと思います
私がこの手を使うのは、補正範囲が極端になりがちな夜桜や特殊な光源の時です
体験的に後ではどうしても補正できない色範囲があって、それは撮影時には含まれていない色要素で
たとえRAWと言えど、無い袖は振れぬで、最初に意図的にカメラに指示をしておくことが必要かと
自分好みに調整したいと言うのなら、別の話でフォトショップあたりならかなり
写真調整ソフトの中には、ベルビアとかコダックカラーとかを瞬時に変換してくれるソフトもありますが
わたしは興味が無いのであしからず


書込番号:21925347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2018/06/27 23:58(1年以上前)

>lssrtさん
フジのフィルタ特性についての詳しい解説をして頂きましてありがとうございます。
正直、私は半分くらいしか理解できないのですがフジの肌色がJPGでもきれいと言う理由が
そう言ったところから来ていたのですね。
RAW現像もフジはメーカー提供のフジ専用とは言っても同じSILKYPIXですので(バージョンは
違いますが)、なんでうまく肌色が出ないのかな?と思っっていました。
もう少し色調整をあれこれやってみることにします。

>mastermさん
コメントと情報ありがとうございます。
RAW現像するからと撮影時の色設定は全然気にもしてませんでした。
なるほど、撮影時に思うような色合いにあらかじめ近づけておけばRAW現像時も楽になるのかも
知れませんね。
今度一度試してみます。

ご紹介頂きましたEDGEは知らなかったのでダウンロードして使ってみましたが、前のImage Data
Converterとあまり変わらない感じがして、現像パラメータの他の写真への一括貼り付けも難しい
ようですし一括現像しても非常に時間がかかりました。
今日初めて使ったので間違った使い方をしているのかも知れませんが、ちょっと使い辛くやはり
SILKYPIXを使い続けることになりそうですです。
数枚EDGEで現像しましたがやはり思うような肌色が出ませんでした。
しかし新しいEDGEを教えて頂きましてありがとうございました。

書込番号:21926532

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/29 17:37(1年以上前)

私はSilkyPix7を使っていますが、肌色はSilkyPixの 美肌色1 か 美肌色2 か 美肌色3 を使います。
マウスを移動すると色が変わるので、ディスプレイを見ながら良いと思うところで止めます。
たいていはこれで満足できます。
微調整するときには、右下にある「ファインカラー・コントローラ」を押すと出てくる円形の色別コントロールを使ったりします。ここでピンクや桃色をいじることもあります。
しかし、たいていは固定の「美肌色1・2・3」で間に合っています。

PCのディスプレイは色合わせをしていますよね。そうしないと、いくらいじっても、良い色にはならないでしょう。
確認ですが、TN液晶は使っていないですよね。
最低でもVA液晶を使いましょう。普通は色合いをいじるには、IPS液晶を使い、色合わせもします。

SilkyPix6も使っていましたが、普通に使えましたよ。
頑張ってください。

書込番号:21930003

Goodアンサーナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/29 17:53(1年以上前)

そういえば、フジの肌色は良いという意見を聞きますが、これは良し悪しです。利点もあれば欠点もある。

フジはソニーセンサーを使っています。
普通に使えば、本家のソニーに負けるので、色合いを特殊にして、独自色を出しています。
この色は、普通ではないが、はまる人はピッタリになります。
ぞっこんです。だから、入れこんだ意見が出る。

では、どれくらいの人たちがぞっこんに入れ込むか?
  フジの世界シェアは1%です。
つまり、1%程度の人が、フジ色にハマルのです。
これが現実。

そもそも、肌色に特化しているセンサーフィルターなんて、風景には使えないではないか。
だから、シェア1%なんだろうね。
おまけに、シェアが低い上に、各自のレンズ購入本数も少ないから、レンズが売れない。
だから品ぞろえが少ない上に、高くなる。 つまり、レンズは売れない・少ない・高いの三重苦になります。
ソニーEマウントのレンズは、高級品は世界一ですが、中級品から廉価品まで世界中のレンズメーカーが
押し寄せてきています。
理由は明確:
  まず、カメラが売れているうえに、レンズを買う人が多い。(高価なフルサイズを買う人はレンズもたくさん買う)
  レンズインターフェイスを公開してくれるので、安心してレンズを作れる。
  最近は低価格の中華レンズや韓国レンズでもAFレンズが出始めていますね。これもインターフェイスを公開した結果です。
つまり、Eマウントはレンズは世界一の品ぞろえになります。フジは世界最低の品ぞろえでしょうね。売れない弱みです。

こう書くと、フジのネガキャンではないかと思うでしょうが、私は事実を書いているだけです。
フジもソニーも頑張ってほしい。どちらもソニーセンサーだから、義兄弟だよ。
1%シェアでは苦しいだろうが、 がんばれ! フジ!

書込番号:21930026

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/29 18:02(1年以上前)

>mastermさん
>>写真調整ソフトの中には、ベルビアとかコダックカラーとかを瞬時に変換してくれるソフトもありますが
わたしは興味が無いのであしからず

えーと、スレ主さんも使っているSilkyPixにはフィルムシムレーションが付いています。現像機能の付録です。
右にあるパラメータ選択で、フィルム調は5つ選べます:
  V1  ベルビア1
  V2  ベルビア2
  P   プロビア
  A   アスティア
  K   コダック?
私は、時々V1・V2とPを使います。
フィルム調のASTIAは肌色が自然になるという売りですから、一度使ってみる価値はあるかもしれません。

書込番号:21930040

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2018/06/30 09:52(1年以上前)

肌色に特化しているセンサーが風景に全く使えないなら、風景に特化しているセンサーも人撮りには全く使えません。
観光地での記念写真一枚すら撮ることができないのですが、そんなセンサー誰が欲しがるのでしょうか。
わずか0.00001パーセント(人を全くとらない撮影スタイルのニーズはこの程度でしょう)程度の需要を満たすカメラではトップは狙えません。
頑張れソニーの技術者よ!βの二の舞にはしてくれるなよ!

書込番号:21931347

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/04 20:03(1年以上前)

>>肌色に特化しているセンサーが風景に全く使えないなら、風景に特化しているセンサーも人撮りには全く使えません。

え?
風景に特化しているセンサーってあるの?
ソニーセンサーは汎用センサーだし、カメラも汎用カメラです。
風景専用のカメラって、どこかな?
そんな宣伝一度も見たことが無いし、価格のスレでも聞いたことが無い。
少なくとも、キヤノン・ニコン・ソニーは風景専用ではないことは確かです。どちらかと言えば各社流の「汎用カメラ」に設定している思える。

フジだけは肌色に特化して独自色を出している。
特化してるカメラは、これくらいではありませんか?

書込番号:21940972

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2018/07/04 20:24(1年以上前)

えっ、自分の書いたことも忘れたの!(笑)

書込番号:21941041

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング