『集合写真の撮影』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『集合写真の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 集合写真の撮影

2015/12/10 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

クチコミ投稿数:5件

来月なのですが集合写真の撮影を頼まれました。人数は160人くらいです。
場所はホテルの中で照明は電球だったと思います。
今年も撮影したのですが上手く写せませんでした。
横に20人〜30人で7段くらいだったと思います。ISO感度や絞り、シャッタースピードをどうすればいいのでしょうか?
ちなみにレンズはDT16-50SSMで撮影しようと思っています。
アドバイスお願いします

書込番号:19392753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/10 19:47(1年以上前)

昼ですか、夜ですか?
会場の日当たりは?
フラッシュはお持ちでしょうか?
などなど。
気になるところです。

書込番号:19392759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/10 20:05(1年以上前)

160人は多分経験してないですが(100人超えると数えたく無いからw…実は居たかも知れないww)

吾輩ならF8〜くらいに絞るかなぁ?
両端は少し空間を空けますね(APSCは横長なので、印刷によっては結構削れます)
室内なら外付けフラッシュはマストかな?
外でも、効果はともかくわかりやすい目印になるので焚きますね(順光、逆光とかに限らず、効果を発したく無い時は内蔵でw)

シャッター速度は遅いと動くヤツが、絶対居るので早め(1/50以上は確保します)


段数が増えると、階段等に並ばせ
大型の脚立等で更に上から平行に?なる様に撮れると難易度がぐっと楽になります
ピントが合うのは面ですからね〜

書込番号:19392817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/12/10 20:19(1年以上前)

お昼の室内ですがカーテンを閉め切った状態です。
フラッシュはF43AMを持っています。
距離?は35mm換算で何ミリくらいがいいのでしょうか?

書込番号:19392854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/10 20:26(1年以上前)

何ミリって…お部屋次第でしょう?(^-^;

書込番号:19392873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/10 20:34(1年以上前)

satihatoenaさん こんばんは

焦点距離は 下がれるのでしたら 35mm前後 絞りは 7列ともなると被写界深度が必要なため F8以上にして シャッタースピードは 室内光の影響でブレが出るといけないので 1/60 後は ストロボが届くようにISO感度を上げ調整するのが良いと思います。

その時 ISO感度上げすぎると 室内光の影響が強くなるので 上げ過ぎには注意が必要です。

後 三脚があると フレミング固定出来 並ばせている時も カメラ固定出来ますので良いと思いますし 並ばせている時にテスト撮影もしやすいです。

もう1つ注意が必要な事が有り これだけの人数の場合 ストロボフル発光してしまう可能性が強いので 2枚目からの撮影 ストロボがしっかりチャージ出来ているか確認して シャッター切るようにするのが良いと思います。

書込番号:19392896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/10 20:39(1年以上前)

フラッシュが計3台あるといいのかな。
ライトスタンド+フラッシュを、カメラに装着したフラッシュから
光らせる。
露光中は3灯光らせる、両端の2灯だけでなく。
カメラ内蔵は諦めるという感じで。

天井の埋め込みライトは100害あって一理なしと思います。
自戒の意味を込めて。

書込番号:19392910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/12/10 21:17(1年以上前)

確認しておきたいのですが、前回失敗された時の撮影データは残っていますか?

書込番号:19393037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/10 21:38(1年以上前)

>ISO感度や絞り、シャッタースピードをどうすればいいのでしょうか?

三脚を使用して、絞り優先で絞りF11(被写界深度を稼ぐため)、
ISO感度400(100だとシャッター速度が遅くなりすぎるので、画質に影響が少ない範囲で選択=400)

といったあたりで撮影するといいように思いますが
シャッター速度が遅くなりすぎて、被写体ブレも心配になるので

絞りF8.0、シャッター速度1/30、ISO400でフラッシュ撮影の方がいいかもしれません。
(ただ、この場合は、背景まではフラッシュ光が届かず、暗くなる可能性もあります。(背景が離れている場合))

書込番号:19393116

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/10 22:31(1年以上前)

satihatoenaさん 書き落としです

自分が100人位の集合撮ったとき 大型ストロボが不調で ニコンのSB-800(ISI100時 35mmの時GN38)使い撮影した時がありましたが ストロボフル発光にして ISO感度800に上げても 絞りがF5.6が限界でしたので このストロボより弱い HVL-F43AMだと もっとISO感度上げないと ならない可能性があります。

書込番号:19393302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/10 22:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
F43のGNは43だったかと(^-^;

書込番号:19393332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/11 01:20(1年以上前)

>今年も撮影したのですが上手く写せませんでした。

無理せずに、来月までに別の人を探したほうが良いと思います。

書込番号:19393783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/12/11 01:30(1年以上前)

40人で4枚…撮るかなぁo(^o^)o

書込番号:19393802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/11 02:08(1年以上前)

正直、160人を1度に収める事が無謀に思えるんですが…
こんな感じに集まりました的な写真で、奥の方の方の顔なんて判らなくていいのならアリだとは思いますけどね。

記念写真なら、ジェネ使って5〜6発焚きたい位だと思います。
クリップストロボで如何にか成るようには思えません…

せめて30人?40人?毎に撮られた方が良いと思いますが、
どうしても1回でなら、ISOを許容範囲内の最大に上げて、絞りを8?11?位は必要ですよね、
で、ストロボなし…って感じじゃないでしょうか?
シャッタースピードは室内の光量次第なので、何とも言えないですが、会場をなるべく最大光量にして貰いましょう。

三脚と脚立は必須だと思います。

実際、それだけの人数を纏めるのは大変でしょうから…
頑張ってください。
何とかなるといいですね。

書込番号:19393835

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/12/11 07:22(1年以上前)

会場のレイアウトが分からないのですが、最前列から10m近く下がって撮るようになるかもしれません
フラッシュ使用の場合、光量不足(撮影距離が遠くなる)が予想されるので、ISO800以上は必要かと思います
フラッシュの発光が全域まで行き渡らない可能性があるなら、ノーフラッシュでのセッティングを検討しましょう

それより、設定も大事ですが…
説明通りのセッティングで簡単に撮れたら、写真屋さんの出番はありませんよね?

何故失敗したかをよく検証しておかないと、同じ轍を踏まないとは限りません

焦点距離の選択を間違えた
絞りの選択を間違えた
フラッシュの使用(有無)を間違えた
ISOの選択を間違えた
WBの選択を間違えた
三脚の使用(有無)を間違えた
水平の取り方(傾き)を間違えた
アングルの取り方(位置取り)を間違えた

技術的な問題だけでも、これぐらいは見直すべきです

また、これだけの大人数です
どのような配列(並び方)をされたか、覚えていらっしゃいますか?

全員の顔が隠れない配置
最前列の方への配慮(手の握り、足元の角度)
良い表情、目をつぶっていないタイミングの声がけ

一筋縄でいかないことばかりです

これらをすべてクリアできない感じでしたら…
残念ですが、今のうちに別の方にお願いするか、業者さんを手配すべきかと思いますよ

意気込みは買いますが、流石に二度続けて失敗すると…
「持ってる機材はいいけど、これじゃちょっとねぇ」なんて言われかねません
こうなるとなかなか立ち直れませんよ

書込番号:19394008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/12/11 07:35(1年以上前)

>>集合写真の撮影を頼まれました。人数は160人くらいです。

他の方と書き込みが重複しますが。
ホテルの担当者に伝えて会場の照明をフルにして、ノンフラッシュで撮るほうが失敗が少ない。
テーブルやイスを移動させたりして出来るだけ距離を置くこと。
F5.6からF8
SS 60から125
ISOオート

それだけの人数になると前の人の顔かぶりや目つむりが起こりやすい。
3秒間まばたきしないように伝えてカウントしてシャッターを切る。
三脚使って一旦フレーミングしたらノーファインダーで確認しながら複数枚撮るほうが無難。
また希望があれば参加者のスマホなどでも撮ってあげると喜ばれます。

書込番号:19394025

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/11 07:50(1年以上前)

ほら男爵さん こんにちは

>F43のGNは43だったかと(^-^;

http://event.rakuten.co.jp/electronics/tieup/cameraman/

上のサイトのHVL-F43AMの仕様を見ると GN48は ストロボの ズーム機能を使い 105mmの時になりますが 下のページの GNの表を クリックして見ると 焦点距離36mmの時は GN25になっています。 

http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F43AM/spec.html

書込番号:19394044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/11 09:19(1年以上前)

>少年ラジオさん

鋭いですね。
お酒を飲んだ後の最後の最後に、並んで撮るとなると、、、
トイレから帰ってこない人もいたりしますから。

宴会場のテーブル、イスを移動する時間、雛壇を並べる時間、
人を並ばせる時間も考えておきましょう。
明るさがまばらになると、撮った後の処理が大変です。
会場の照明はフォーカス用に限ったほうがいいかと思います。

少なくとも、天井の埋め込みの指向性の強いダウンライトは
切りたい、無意味なスポットライト風のライトも切りたいです。

集合写真を撮るだけではない、と思ってますが。。。
失敗は成功の元です。
もし万が一のことがあっても、皆さん笑って許してくれる
でしょう。

書込番号:19394189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/11 17:03(1年以上前)

160人って事は40人4列か。
最前列がしゃがみで
2列目が中腰
3列目が立ってて
4列目の為に何かの台かな?

高さが30cm位の小上がり的なステージがあればそれを利用して。
中心に向かって体を若干斜めしして立てば列幅は少し狭くなる。

400mm(人一人分のスペース)×40人で16mmか
APSで18mmだと大体画角が60度辺りだったはずだから
被写体からカメラまでが16√3で約11m必要になるのか。
広角だと端の人は歪むしあんまりお勧めできないな。
35人学級で5クラスだと175人だから修学旅行の1学年同時に写す感じだよね

出来るだけ明るくしてもらってってアドバイスが一番良いか。
ベターなのは記念撮影時だけ外を使わしてもらうように段取りしてかな?
車の縁石が150mmを標準としてるから、身長高めの人が縁石に乗れば
4列確保できるだろうし画角も距離も光量も確保できると思う。



※但し昼に限る。

書込番号:19395013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/12/11 18:07(1年以上前)

みなさんありがとうございます。会社の集合写真なので前列がはっきり写ればあとはほどほどでいいのかと
思っています。ただ前回があまりにも後ろがボケボケだったもので。
ひな壇はホテルで用意してくれます。三脚も用意してもらえます。
皆さんのアドバイスを下にがんばってみます

書込番号:19395128

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2015/12/11 18:12(1年以上前)

satihatoenaさん

経験していないので直接的な回答は出来ませんが、一筆失礼します。

まず、「今年も撮影したのですが上手く写せませんでした。」と書かれていますが、
具体的に何が駄目だったのかを明確に提示しないと、一般的な回答は得られても、
問題を解決するための的確な回答は得られないと思います。

手振れだったのか、被写体ブレだったのか、露出の問題なのか、目をつぶる人が
多かったのか、画面の歪みなのか・・・などなど。もちろん、その時の撮影時の
露出設定や焦点距離などの情報も提示した方がより有効でしょう。

それと、すでにいろんな方が回答していますが、経験者の回答とそうでない方の
回答は区別して見た方が良いと思います。回答の中には私から見ても、かなり
いい加減と思われる設定を提示している回答も見受けられますので。

最後に参考までに、経験者による一例を紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=17468728/#17470395
 

書込番号:19395144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/12/11 18:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

160名

270名

これで

 おじゃまします。
あーよかった。
 勤め先の集合写真ですね。
終わるまで胃が痛くなりますよ

君はいいカメラ持ってるし頼むよと軽く受けたのかな
この人数ならホテルお抱えの写真館に任せた方がベストです。
プロに任せた方が絶対いいですが。
 予算がつかないのかな。
この人数分なら6PWくらいサイズないと見えにくいです。

今はプリントいらずSDカードだけくださいの写し方もあります。
カメラ店としては人数分プリントしてほしいけど、一枚あればいいとか
ホテルと写真館、話合わないとトラブルになること多いです

私はプリントする方で、撮影はカメラマンが、一人も目つぶりなく写します。
さすがプロですね、

フジの69ネガと、キャノン5Dで抑えに写してます。
6切ワイドにタイトル入れですね

書込番号:19395228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/11 20:59(1年以上前)

もとラボマン 2さん
なるほどです♪
感謝♪\(>∀<)/♪

横レス失礼しましたm(__)m

書込番号:19395571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング