『ご参考までに「製造国」は・・・』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『ご参考までに「製造国」は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信31

お気に入りに追加

標準

ご参考までに「製造国」は・・・

2014/05/20 22:59(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 keni880さん
クチコミ投稿数:24件
別機種

銀座ソニービルで実機を見てきました。
まだ発売前のプロトタイプなので、量産ではどうなるか分かりませんが、一応製造国は「MADE IN CHINA」の表記がありました。

気になる方のご参考までに。

書込番号:17538224

ナイスクチコミ!18


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/05/20 23:35(1年以上前)

RX100M2も「MADE IN CHINA」なので、その流れでRX100M3も中国に生産拠点を置いたと思われます。

書込番号:17538440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/21 00:18(1年以上前)

中国産は当たり前だな…。
少しでも安く作ろうと思ったらそうなるでしょうね。
日本産だと高いし売れないし。

ま、私はどこ産だろう高かろうが製品がよければ購入しますが。(重いのは勘弁なのでデジ一眼は駄目)

書込番号:17538640

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/21 01:02(1年以上前)

最終量産試作機や初期ロットが中国製で,軌道に乗ったら日本で....,は有り得ないでしょうから,このまま Made in China で行くんでしょうね.

で,それがどうしたの? ですが....(^^;).

海外在住日本人が一時帰国して,最近の渋谷ハチ公前とか,新宿西口アルタ前とかを眺めてると,Made in Japan の方が不安感じるぞ(^Q^).

書込番号:17538777

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2014/05/21 02:26(1年以上前)

ここの住人は、大企業や公務員や自営業者やらの勝ち組が多いのかな。
その人達にとっては日本生産だろうが中国生産だろうが関係ないですから。
狭い日本で乗り回してる馬鹿でかい高級車(欧州製)が中国製でも喜ぶんでしょうね。

書込番号:17538884

ナイスクチコミ!14


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/05/21 05:31(1年以上前)

そもそも最近のハイテク製品で日本製などあるの?

書込番号:17538996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/21 07:45(1年以上前)

中国は、生産基地としては、リスクが大きい国です。
決して、賃金は安くはありません。

カメラは組立業なので、すぐ、どこでも、移動出来ます。

ベトナムは電気等のインフラが整えば、生産国として
良いですよ。

書込番号:17539209

ナイスクチコミ!12


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/05/21 08:14(1年以上前)

>そもそも最近のハイテク製品で日本製などあるの?

Panasonicはほとんどの機種が「日本製」だったと思います。
キヤノンも「MADE IN JAPAN」は多かったと思います。

書込番号:17539280

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/21 09:26(1年以上前)

> Panasonicはほとんどの機種が「日本製」だったと思います。
修理に出したら「中国からの部品入荷が遅れるので1ヶ月くらいかかります」といわれましたが。。。

書込番号:17539466

ナイスクチコミ!6


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/05/21 09:35(1年以上前)

「日本製」「MADE IN JAPAN」でも、さすがに部品まで全て日本製ということはないと思います。
最終組み立てが日本なら「日本製」「MADE IN JAPAN」になるようです。
それでも刻印が「日本製」「MADE IN JAPAN」に拘る方がいらっしゃるので… (^^ゞ

書込番号:17539497

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/21 10:19(1年以上前)

初代のRX100は日本製でしたね。

書込番号:17539586

ナイスクチコミ!13


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/21 10:56(1年以上前)

中国人が日本に旅行で来て買い物するとき
made in japanのほうが売れるそうですよ。
made in chinaだと文句言う人も居るとか。

書込番号:17539666

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/05/21 14:03(1年以上前)

>Panasonicはほとんどの機種が「日本製」だったと思います。

 つい最近までは、の話だと思います。
「中国製」も増えていると感じます。
(私のパナ機も、少し前の安い機種が「日本製」で最近の高い機種が「中国製」だったりします)

 私の持っている数年前のソニーの普及機でも「MADE IN JAPAN」となっています。


>中国人が日本に旅行で来て買い物するとき
>made in japanのほうが売れるそうですよ。

 日本に店があれば良いそうですよ。
 まあ私も外国で日本製を買うのはちょっと……。

 昔、ハワイでサングラス(350ドルくらい)を買ったのですが、後で見て日本製だった時は少しショックでした(笑)。 

書込番号:17540160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/21 15:35(1年以上前)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

rx100は好きです!

あの国のイメージがなんとなく好きになれないのです。

書込番号:17540384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/21 19:21(1年以上前)

米軍の飛行機が夜中飛ぶのはOKで、中国製に目くじら立てる日本人の感覚はおかしい

書込番号:17541007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/21 20:19(1年以上前)

>>米軍の飛行機が夜中飛ぶのはOKで、中国製に目くじら立てる日本人の感覚はおかしい

じゃぁ,日米安保条約を破棄して,軍備を全て自前で賄うかい(^o^)? 一方の中国は,日本領土の一部を実効支配し様かと言う情勢なわけで,この比較は明らかに可笑しいわな.

尤も,中国製とか韓国製に謂れのないアレルギーをお持ちな様子の諸兄の言動をヲチョクリたくなるのは,僕も貴兄と同様ではある.

米国では,Samsung や LG (旧金星電子)製品がごく普通に入手できるが,平均的な米国市民の消費行動を見ると,同等グレードの製品が,例えば SONY, Panasonic, Sharp, Samsung のが同じ値段で並んでたら,Panasonic と Sharp を選ぶ人は,百人に一人とかしか居ないと想う. 残りの99人は,SONY か Samsung か悩んで,結局 Samsung にする人が過半(カテゴリー次第でこの2社のブランドイメージはコロコロ逆転)かな?

大学時代の寮の同室の友人が Samsung で可成りのエライさんに成ってるが,僕から学んだので,我々の世代にしては可成り流暢な日本語を喋るので,最初の東京駐在を80年代後半に経験して,不快な想いを仰山してる. 彼が New York に出張したり,Honolulu にご家族と遊びに来ると,良く飯を食うけど「俺が現役のうちは,日本市場から求められても売ってやらん」と叫んでます. 今は未だそれでも影響僅少だろうが,5年後,10年後には,「Samsung 製品が買えないガラパゴス市場」って,とんでもない制約に成るやろなぁ(^^;). 中国メーカーで独自ブランドで世界を制覇できるのが何処に成るかは未だ流動的だが,日本人の一部の異様な中国製品忌避,どころかブランドが何処でも,Made in China なだけであれこれ言う,妙な嗜好では,怨の蓄積で Samsung と同様な販売戦略を採られそう.

僕は,晩年も日本に戻って暮らす予定がないので,米国からそれを傍観できるが,日本に根付いてる中国や韓国嫌いの皆さんに,そう言う電子耐乏生活(電子機器だけでは済まぬ可能性極大)に耐える覚悟があるとしたら,それはそれで立派な思想と想う. でも何も考えてないとしたら,単なるお馬鹿ですけどね(^^;).

書込番号:17541243

ナイスクチコミ!3


snow2005さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/21 23:06(1年以上前)

個人的には生産国がどこでも気にしませんが、日本製品を買おうと言う気持ちは理解出来ます。

良いじゃないですか、日本人としてできれば日本製を買いたい使いたいでも.....背に腹はってところも理解できますし。

どこの国でも自国製を買いましょうなんてのは日本以外の世界各国で普通に言われてることですし目くじらたてるほどのこともない、また他人に強制することでもない。

メーカーのトップクラスの人間が某国には売りたくないと、たとえ友人間の話であっても公言するよりは一消費者が某国製は買いたくないと言うぐらい可愛い物だと思いますけど。

書込番号:17542017

ナイスクチコミ!16


五郎左さん
クチコミ投稿数:23件

2014/05/22 00:32(1年以上前)

メイド・イン・チャイナやメイド・イン・コリアに対する拒否反応と言うのは、イデオロギーを別としたら、世代が若くなって行くほどに薄まって行くのではないかと感じています。私などの世代や、その上の世代は右肩上がりの日本、比較的安価で製品精度が優れた日本製品の時代を知っているだけに、中国や韓国、時には米国などの大雑把さに対して不安感を感じずにはいられない面があるのだと思っています。車にしても家電にしてもオーディオメーカーにしても、80年代、90年代には島国の日本には多過ぎるほどのブランドやメーカーがありましたが、代表的産業である自動車や家電関係も今は亡き、もしくは複数社が合併して昔日の面影は感じ難くなって来ています。あと10年くらいすれば、何処の国で生産されたか?よりも価格と機能とアフターサービスのバランスが取れたメーカーが残って行くのではないかと思います。正直言ってソニーやパナソニック、初期のカシオなどがカメラを作っていると言う事自体がフィルムカメラからデジタルカメラの移行期には大変異様に感じたものです。それも今となっては吹っ切れてしまいましたが。

小さくて電子ファインダー内臓なのは魅力的なのですが、価格とレンズの倍率が個人的には残念に感じています。

書込番号:17542376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2014/05/22 05:00(1年以上前)

 インターネットで東京にあるインターネット販売店にソニー製カメラを注文すると、北九州から宅急便が来るので中国で作られてるものがあるのでしょう。 完成品を日本同等の基準で検査していれば問題ないと思いますが。

書込番号:17542633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/22 05:09(1年以上前)

snow2005さん

>>メーカーのトップクラスの人間が某国には売りたくないと、たとえ友人間の話であっても公言するよりは一消費者
>>が某国製は買いたくないと言うぐらい可愛い物だと思いますけど。

僕は彼が日本で買い付けの仕事してる時期に日本企業で輸出営業してたので,彼がどう言う体験したか,友人としてだけでなく仕事のカウンターパートとしてもつぶさに見てるから,韓国人特有の怨が蓄積してる様子も,さもありなんと思う. 僕は仕事のビジネスはキッパリ分ける方針だが,将来性を見出したからこそ,当時日本では三星電子と漢字表記してた彼らへの売り込みを積極的に掛けたが,社内調整で韓国蔑視の凄まじさを痛感しました. 僕がバッファーしたからうちは未だマシだったけど,他所はもっと酷かった様だし....

因みに,彼は4学も院も米国だけど,従弟(現会長のご長男)は,4学は日本で院は米国で,日本語を流暢に喋ります. New York から車で4時間位の留学先だったが,Jazz とクラシック大好きな人で月に一度は遊びに来てたし,友人の紹介で知り合いだったので,日本語鈍らせたくないとどちらも同好の師匠な僕と懇意にされてた位で,当時は極めて親日的でした. それが卒業して東京勤務に成って,日本市場からの撤退を決意し,漢字表記も止めることにした張本人に変貌する課程で何があったかは,ご本人も僕の親友(従兄)も語ってくれないが,相当の事があったのでしょう.

現会長は体調が思わしくないようだし,秋口に New York の超有名ホテルの大ホール予約してて僕のNY滞在日程を確認して来てるから,Samsung は,多分年内に世代交代に成ると想います. ピアノバーに連れて行ったら日本人ホステスさんが最後まで日本人でないと気付かぬレベルの会話力な元は大の親日家だった漢(おとこ)で,今でも世界販売戦略をご尊父から一任されてる彼が,これ迄の所,日本市場をどう見ているか? 幸いか不幸かその気はない様(人は引き抜いても,会社には興味ない=どの日本企業のブランド力も既に自社以下と認識している)だが,日本のエレクトリック関係のどんな大企業でも,敵対的買収を仕掛けたら年に1−2社のペースで買えてしまう巨人が積年の恨みで日本市場を相手にせずの戦略で望んでも,電子後進国に陥らぬ様,日本企業さん達には頑張って欲しいですね(^^;). 企業風土からして,積極的に日本企業を潰しに掛かったりはせんと想うけど,韓国の経済指標の判断がブレぬ様に,全体と「除く Samsung」の二本立てで発表しろと,欧米から韓国政府に圧力が掛かる(来年から実施するみたいです)ほどの巨人から嫌われてるのは,日本在住の皆さん,真摯に受け止めた方が良いと想うな.

と,Made in China と言うお題からは大脱線やな(^^;).


五郎左さん

>>メイド・イン・チャイナやメイド・イン・コリアに対する拒否反応と言うのは、イデオロギーを別としたら、
>>世代が若くなって行くほどに薄まって行くのではないかと感じています。

そうかなぁ? 僕は日本を離れてもう長いけど,パソ通やインターネットを通じての趣味の付き合いで,結構幅広い年齢層の日本人の知己は維持してるが,寧ろ若い世代の方が,「特に理由はないけど嫌い」的な,反中,反韓の感情が強い気がするんですよねぇ. 理由がハッキリしてれば対症療法も可能だが,なんとなく嫌いってのは処置なしだわね.

そんな差別感情は,相手にも伝わるし,倍になって返って来るもんな事も重大ですね. それで故なき蔑視で向こうを無視し続けても実害がないだけの国力を日本が維持できれば,事の善悪を抜きに考えたら,それでも実害はない. だが,国家としての日本って,中に住んでいる人には解りづらいかもだけど,既に回復不能な分岐点を超えて下り坂に突入してると,日本語でも米語でも情報を収集して解析できる奴としては想うんだよね.

と,凄く親中/親韓と誤解されるであろう事を書いてるけど,実は政治的にはどちらも大嫌いだし,中国人は在外の連中は総じて親しいが,本土の連中は日本企業在勤時代からの積年の怨みで大嫌いだし,韓国人は,一部の個人的な親友と言える交友関係以外は,本国の連中も在外韓国人も大嫌いだったりします(^^;). でも,それと製品の製造能力や企業に対する評価って,全く別物ですわな? 僕も未だ,中国企業でそこの独自設計の製品を安心して使おうかと言う会社はないけど,日本企業が技術面の設計だけでなく工程設計も行って中国で製造する限りは,何の問題もないと想ってます. 但しあそこは法治国家でなく人治国家なので,BRICs ファンドを買う時には,人治国家2国(中国とロシア)の比率が1割を超えたら絶対買わんです(^o^). そんなんで今後も,Samsung に代表される韓国の優良企業達に対する信頼ほど,中国企業に肩入れはしないかな?


>>小さくて電子ファインダー内臓なのは魅力的なのですが、価格とレンズの倍率が個人的には残念に感じています。

実機に当分触れぬ僻地住人なんですが,外観写真見る限り,メガネ常用者には,あの EVF は辛いかもですね. レンズの方は長焦点側を高速化しようとしたら,物理的に加速が付いて巨大化するので,口径を妥協するか焦点距離を抑えるしかないですね. そもそも,価格とズーム比を同時に文句言うのは,相反する要求な訳で,二者択一の潔さがないと想うな(^^;). 個人的には,Original から Mk2 に成る時期に,「次世代には 16-70/2.8 相当搭載して欲しい」と公言してた奴で,一世代待たされたけど実現して貰った気分で,凄く嬉しいです.

書込番号:17542641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/22 06:52(1年以上前)

文脈から読み取って戴けると想うが,正誤表です(^^;)

誤:僕は仕事のビジネスはキッパリ分ける方針だが
正:僕は個人の友情とビジネスはキッパリ分ける方針だが

書込番号:17542781

ナイスクチコミ!0


旅蟹。さん
クチコミ投稿数:23件

2014/05/22 12:21(1年以上前)

仕事柄、精密部品を中国や韓国の企業に発注しておりますが、そのあまりのクオリティの低さに閉口しておる毎日です(>_<)

自社で対応できないために、仕方なく発注してますが、納入された部品の大半がそのままでは使えず、結局こちらで修正対応しなければならない始末!
まったくもって二度手間で、なんのために発注してるんだか。
余計な仕事ばかり増やされ、結局それがコストに跳ね返っております(´ω`)

書込番号:17543532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/22 12:27(1年以上前)


>メイド・イン・チャイナやメイド・イン・コリアに対する拒否反応と言うのは、イデオロギーを別としたら、世代が若くなって行くほどに薄まって行くのではないかと感じています。


自分はまったく逆だと思ってました。

書込番号:17543559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


旅蟹。さん
クチコミ投稿数:23件

2014/05/22 15:13(1年以上前)

会社に中国からの研修生がきてるときに、彼らを休みの日に買い物に連れて行きますが、彼らはMade in ChinaやMade in Koreaにはなかなか手を出しませんね。
それがたとえ日本のメーカー&ブランドでも。

『何故、中国製を買わないんだ?』と尋ねると、彼ら曰く、『中国製だから』だそうです(´ω`)

自国民からも信用がないんですね…

書込番号:17543987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/05/22 17:17(1年以上前)

私は日本のメーカーであれば製造国はどこでも気にしません。
しかし、仮に中国のメーカーの「MADE IN JAPAN」があっても買いません。

書込番号:17544295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/22 17:36(1年以上前)

当たり前ですけど、本当はメイドインジャパンが良いです
しかし現実的には難しいのではないでしょうか
今の電子機器は最終組み立てだけ日本でやって、
メイドインジャパンの刻印を押す場合もあるようです

書込番号:17544344

ナイスクチコミ!3


スレ主 keni880さん
クチコミ投稿数:24件

2014/05/23 21:58(1年以上前)

沢山のコメントをいただき、ありがとうございます。

やっぱり製造国というのは、気にかかるものですね。
私も内心気になっている方なので、このような投稿をしました。

しかし、どこで作っていようとも、やはり最終的には品質管理が大切だと思っています。
ソニー製品は「ソニータイマー」なんて揶揄されることもあるので、ソニーにはそのようなことを言われないように頑張ってもらいたいです。

書込番号:17549017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/24 00:02(1年以上前)

>>ソニー製品は「ソニータイマー」なんて揶揄されることもあるので、ソニーにはそのようなことを言われない
>>ように頑張ってもらいたいです。

今どき,ソニータイマーなんて単語を持ち出すと,製造に関わる話題を口にする資質がない人がその手の話題をスレ立てしたのがバレちゃうぞ(^^;).

タイマーと称する以上,例えば,保証期間1年なら15ヶ月プラスマイナス3%でみな壊れないとおかしい. 1年未満で壊れる個体も有れば,5年間元気で動く子も居たら,タイマーとしては不良品だわな(^^;).

設計能力が劣っていたり,工程管理能力が稚拙な製造業者なら,例えばシャッター5万回を保証するのに安全率4倍で20万回切れる設計にするしかない. それらに秀でた会社なら,5万回保証の為に耐久性 75000回で設計製造できる. SONY って,オーディオ全盛時代に随分お世話になったけど,時々,タガが外れた様な重厚長大製品を出す(僕はこちらをこよなく愛してた)けど,基本的には小型軽量化に異常なまでに熱心やから,時として,ユーザーの立場ではド付いてやりたく成る様なギリギリの設計の物を出す事もある. そんなこんなで,SONY の設計能力や工程管理能力が他社比で隔絶しているからこそ,保証が切れた一ヶ月後に壊れた個体のユーザーで,物造りの何たるかを欠片も理解してない馬鹿がでっち上げたのが,ソニータイマーなる都市伝説であろうと,僕はみなしてます. SONY さんにしたら,ソニータイマーとか言われたら,むしろ名誉な事と想ってるんちゃうかな?

ソニータイマーねたに限らず,価格掲示板を眺めてると,自分の個体 n=1 に不具合が生ずると,やれ不良品だ,メーカーの製造物責任だと,やかましいバカが多くて,溜息出るんだよね(^^;). 数学的厳密さでの不良品出荷ゼロは,仮に工業を基板とした人類文明が 1万年単位で継続しえても絶対に無理だし,比喩的な意味でのゼロにしても,厳格に追い求めるほど,製品価格は跳ね上がります. 故障とかに煩い類に限って,その対策の結果として販売価格が跳ね上がったら,同じ口でそちらに文句言うしね(^^;).

と,話題がそれたけど,僕みたいな元メーカー勤務でなく,今も現役な友人に聞くと,中国や韓国の工業が勃興したとは言え,それを支えているのは日本で,高機能高精細に成れば成る程,日本でしか製造できない部品が未だ沢山あるそうです. 設計技術や工程管理等でも,そう簡単には追い付かれないで済むものを未だ維持してるようだしね. そんなんで僕は,Samsung みたいな例外と言える企業は横に置いて置くとしたら,中国や韓国で設計や工程管理仕様を作成した製品は,製造が日本だろうとドイツだろうと欲しくないですね. でも,日本企業や Samsung 辺りがキチッと設計して工程管理を定めた製品なら,製造国が中国でもカンボジアでもバングラディシュでも,全く気にしません.

勿論,日本在住の日本人の皆さんの一部が Made in Japan に拘りたい心情は,頭では理解してます. でもそれって,今や過去の栄光を懐かしむ感情の次元な話な訳で,それにもっともらしい理屈を付けられたりすると,チャチャ入れたく成るんだよね(^^;). 因みに,「中国人が中国製を買いたがらない」は,1970年代を歴史の教科書でなくリアルタイムで見て育った世代としてはさもありなんと想うんだが,若い世代の人にはそれが例証なつもりに成っちゃうんだろうなぁ. 日本語の死語で「舶来物」ってのが有るんだが,ご存じないんやろなぁ(^^;).

むしろ,同じ設計と工程管理のものを日本で製造した結果,価格が跳ね上がるなら,日本で製造するのは止めて欲しいぞ(^Q^).

書込番号:17549554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/24 04:25(1年以上前)

若隠居 Revestさんのコメントは他の人にない貴重なものが多々ありますので参考にしています。
ただし、いつも説明がくどいのと関係のない自慢話ととれるようなのが時々苦痛です。
Wet blanketになることが多いですね。それでも利になるコメントの方が勝っていますが、私には。

書込番号:17549873

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/24 05:14(1年以上前)

>>ただし、いつも説明がくどいのと関係のない自慢話ととれるようなのが時々苦痛です。

読者さんの,その話題に関する知識レベルが千差万別な事を考えたら,例えば「ソニータイマーなんて言う都市伝説を持ち出すんじゃねぇ」とバサッと切り捨てるよりも,何故に都市伝説と断言できるのかを解説すべきと,僕は考えるので,どうしても長めに成っちゃうんだよね. その解説が無用で解り切ってる人は,3行置きに飛ばし読みするか,全部飛ばせば良かろうとの割り切りです.

「関係ない自慢話」と取られた箇所を具体的に指摘戴けます(^o^)? 具体的な指摘なしの「オマエなんとなく気に入らねぇ」式の言われ様が全く奏功せん相手なのは,普段から読んで頂いてるなら,馬耳東風どころかアクセウ踏んじゃう相手なのは,百も承知と想うんだが....(^^;).

書込番号:17549912

ナイスクチコミ!3


スレ主 keni880さん
クチコミ投稿数:24件

2014/05/25 22:36(1年以上前)

そうですね・・・若隠居 Revestさんのおっしゃるとおり、今時「ソニータイマー」なんて言葉を出したら、笑われてしまいますね。まぁ、私は製造ライン業には携わった事のない「単なる営業」ですから、失言はご容赦くださいませ。

最近は「1年1ヶ月」で故障する前に、初期不良の方が多いのかもしれません。
実際、私は無印RX100を4月中旬に購入しましたが、ゴールデンウィークにはAFマクロの動作不良。結局、部品の初期不良ということで、レンズユニットの全交換をしました。買って使い始めてから数週間で故障って、ガッカリでしたね。

無印RX100はMADE IN JAPANですから、あまり製造国(もしくは組み立て国)というのは品質とは関係ないのでしょうね。

書込番号:17556914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/26 02:16(1年以上前)

keni880さん

>>最近は「1年1ヶ月」で故障する前に、初期不良の方が多いのかもしれません。
>>実際、私は無印RX100を4月中旬に購入しましたが、ゴールデンウィークにはAFマクロの動作不良。結局、部品の
>>初期不良ということで、レンズユニットの全交換をしました。買って使い始めてから数週間で故障って、ガッカ
>>リでしたね。

理解し難いキャラの人やなぁ.

僕も元製造業勤務とは言え,自身の職歴は営業と企画とシステム統括で,設計や製造の現場に関わった事はない. だが,業種が素材系だったんで,商品名を工夫したら大ヒット商品に....とかとは無縁な世界. 所謂文系でも商品の中身に詳しくないと生きていけんかった. そんな来歴なんで,今でも製造歩留まりやら原価管理に想いが及ぶので,一定の比率で生じる(そうしないと複雑な構成の製品だと,販売価格が一桁どころでなく上がる)不良品が検査漏れで出荷されたりとには,比較的寛大. 勿論,それに当たってしまったお客様へのケアを遺漏なくするのは,企業として当然の義務と想ってるよ.

だがそんな奴でも,それに当たれば気分は悪い. まして笑いが途中で乾いてしまう様な事態に遭遇したら,例えば企業対企業の付き合いの関係で,一個人の意志では関係が切れぬ場合とかなら話は別だが,一消費者として行動可能な場合,あなたの遭遇した RX100 の初期不良みたいな酷い経験やったら,「SONY の製品なんか二度と買うか!!」位の気持ちに成ると想うんだよねぇ.

例えば,僕の経験. Panasonic が大昔の一時期,個人向けの小型レーザープリンターを出していた事がある. DOS/V PC が漸く定着した Windows が未だ3だった時代なので,時に日本語印刷したら文字化けしたりで,メーカーの実力差がハッキリ出る時代やった. そんな状況で,企業は高名だがその分野では全くの新参者なパナの製品に手を出した消費者も阿呆なんだが,文字化けしまくり直ぐに壊れるのガラクタやった. それで(こちらもごく短期間で消えてしまった)秋葉原の奥の方のSCに持ち込んだ際,名刺の肩書が課長だったか次長だったかの責任ある立場の筈のヲッサンが「私ならこの製品買わないですけどねぇ」との暴言. それから10年近く,松下,Panasonic, Technics 等の商標付いた製品には一切手を出さなかったなぁ.

消費者って,そんなもんでないかと僕は想う. だとすると,一月前に,初代 RX100 でそんな凄い初期不良に遭遇した人が,RX100 Mk3 には,製造国がどこかとか,実際に購入検討でもしないと気にも成らんであろう部類な所に目が行くってのは,なんか凄く違和感あるなぁ(^Q^).

或いは,難癖付けたくても,Made in China がどうしたと,今時,恐らくは多数派の購入検討者から鼻で笑われる程度の些細な部類しかネタがないって事なら,揚げ足取り目的でなく,実際に購入を検討して RX100 MK3 の価格掲示板を読んでる参加者としては,すごく嬉しいな(^o^).

僕はコンタクトレンズに出来ぬほどの乱視持ちなんで,あの EVF の構成で,メガネ使用者がまともに使えるんか?とか,心配な点は幾つか有る. サイズも「Mk2 から僅かに厚くなっただけ」との評論が多いが,初代 RX100 の厚みが「胸ポケカメラ」の閾値で,Mk2 で僅かに厚くなっただけ(正確にはセンサー変更で暗部の締り具合が落ちた方が大きいかな?)で,連れは Mk2 に交換したが,僕は RX100 元祖を未だに愛用. そんなんで,「胸ポケには入らんけど十分にコンパクト」で,画質も気に入ってる Panasonic GM1 with 標準ズームも換算 24mm 始まりやから,4/3" と 1" の僅かな様で意外と大きな差を跳ね返した画質を達成出来てるか次第では,RX100 系列とは縁切りかも.... と,賛否両面で RX100 Mk3 には注目してる. そんなんで低次元な難癖とかは情報収集の邪魔なだけなので邪険にしがちです. ごめんね.

書込番号:17557545

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング