デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
DSC-RX100を現在使用しています。
RX100mk3かキャノンのG1Xmk2に買い替えようと思っています。
カメラのことは全く詳しくないのでネットいろいろ調べてみた結果、
今ならこの2機種がいいんでは?という結論です。
被写体はじっとしてくれないうちのちびっこのみです。
こだわるのは画質、あとできれば早いオートフォーカスです。
携帯に便利なコンデジサイズ。
画質優先ならいっそのことsonyのRX1rにしようかとも思ったんですが
ほんとにそれがいいのか良くわからないし。
よろしくお願いします。
書込番号:17545603
0点
じっとしてくれない、ちびっ子相手ですよね?
RX100シリーズは、像面位相差AFないしAFスピードの面では微妙。そんなにRX100IIIでも進化を期待できないかと。
RX1が検討に入るのであれば、多少大きくても大丈夫でしょうか。
ソニーで選ぶならミラーレスになりますけど、α6000が画質・AF性能・サイズのバランスはとれていると思います。
あとは、ひいき目にニコン1を出してしまいますが、画質重視ならα6000のほうがよいでしょう。
書込番号:17545660
3点
その被写体だと二機種とも今と変わらないと思いますよ。
電子ビューファインダーがある分撮りやすい位かな。
書込番号:17545700 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
合焦のスピードがα6000の方がM2やM3よりはるかに早いです。
お子さんの写真を撮影するなら、M2やM3は合焦に迷うことが多いので選択枝としてはどうかなと思います。
M3なら顔認識で登録して目で合焦できたと思いますが、それでもα6000の方が素早くシャッターが切れるのでチャンスを逃がさないと思います。
なお、合焦の速度は、M3はM2と同じと感じました。(ソニーショップの展示機で確認しました。)
参考まで
書込番号:17545735
1点
AGAINさん早速の返信ありがとうございます。
メーカーにはこだわりません。
先ほども書きましたが一番こだわるのは画質です。
次いでオートフォーカスと携帯性です。
RX1rの画質って実際どんなものなんでしょう?
いろんなサイトの評価読んでると素人のわたしは
スゲー!って感じてしまうんですが。
書込番号:17545743
0点
RX1rの画質。まあ、そりゃ、3600万画素・ローパスレス・専用設計された単焦点レンズ固定。
これで20万以上するんですから、そりゃ画質が良くなければ誰も買わないでしょう・・・
ただスナップシューターとしてはいいですけど、良くも悪くも単焦点。
AF速度は大して速い機種ではないですし、手振れ補正もありません。
画質を最重視した、あとは割り切りで使える人のカメラだと思います。
RX100をお使いで、ズームの必要性は感じませんかね?
20万出すなら正直、EOS6Dに標準ズーム、D610レンズキット、フジのX-T1なども視野に入りますが
サイズも大きいです。
画質を考えるとμフォーサーズかAPS-Cサイズのセンサーは欲しい。
AF性能最重視ならニコン1V2・V3あたりですが1インチセンサー故に、絶対的な画質は1段劣ります。
そうなると、像面位相差AFを持っていて、AFに定評がありつつ、APS-Cセンサーで画質にも妥協の
ないもの。そして、コンパクトであることを条件にすると、α6000という答えです。
書込番号:17545838
2点
ゆのぽんぽんさん。
私は初心者ながらrx1rを買った一人です。
rx1rの画質・・スゲェですょ!!!
オートフォーカスがあいにくい場面があったり、バッテリーの持ちが短い、などの欠点はありますが、それ以上に写真の解像度であったりボケの感じであったりほんとうに自分が撮ったものなのかと思わされる写真が撮れます。
rx1を経験してしまうと他のカメラには戻れないです(笑)
でも、もしrx1rを買ってなかったら今回のrx100m3は買ってたと思います。
それだけ、魅力的な商品だと思うし、何よりコンパクトなのが1番だと思います。
書込番号:17545893 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自分はRX−1を発売当初から使っていますが電車での旅行では最強の旅カメラだと思います 携帯性の良さとシャッター
音の小ささで他者に威圧感を与えずに撮影できます。ただ35mmですのでお子様をアップでとるのには静止してもらわな
ければなりませんし近寄らなければなりませんので私はα6000買い足しました。屋外子どもどりには70-200位がお子様を
自然な感じで撮れると思います。画質最優先ならα7に70−200がRX1にちょい足しぐらいで買えます。携帯性を重視
されるのでしたらRX10などどうでしょうか。いずれにしてもRXー100をお持ちなので換算200mmまでのズーム付がい
いと思います。
書込番号:17546416
2点
私は主にAPS-C機を使って
這い這いが出来るようになった甥っ子を室内撮影する事が多いですが
その場合、シャッタースピードが稼ぎにくいので高確率で「被写体ブレ」が発生します^^;
なので、一口にちびっ子といっても
「這い這いが出来るようになった」・「ヨチヨチ歩きが出来るようになった」でもだいぶ条件が違ってきます。
這い這いが出来るようになった程度なら
コントラストAF方式のカメラ(コンデジ)でも充分撮れますが
歩けるようになったら位相差AF搭載のカメラ方が良いかなぁ・・・と^^;
その事踏まえて、「高感度に有利で位相差AF搭載でコンパクト」って事ならα6000に一票です(=゚ω゚)ノ
そんな私は、最近買ったα7で甥っ子を撮影する事が多いですが(笑)
書込番号:17546432
3点
>携帯に便利なコンデジサイズ。
ということでしたら、RX100M3かなと思います。
G1Xmk2はそんなに携帯に便利なサイズではないような気がします。
画質とAF速度優先ならソニーNEX-5Tとかだと
APS-C撮像素子に位相差AF搭載なので条件を満たしていると思います。
(ボディのみならコンデジサイズですが・・・)
とはいってもRX100M3が一番条件に近いと思います。
書込番号:17546624
0点
RX100で不満なら、M3でも解決しない可能性が高い気がします。
思い切ってデジ一を検討したほうがいいと思います。
書込番号:17546647
8点
RX100をお持ちで、赤ちゃん撮影。
ここは後に各種イベントで必ず活躍する
デジイチがいいんじゃないでしょうか。
デジイチは重くて大きい…とお思いでしょうが、
先ずはデジイチを室内専用で使い始めれば
きっと画質・AFともに満足度も高いと思います。
EOS KISSのタブルズーム辺りを買えば
幼稚園〜小学校までのイベントのみの出動でも
出番はかなりあるので買って損なしです。
RX100とデジイチ、最高じゃないですか!
RX1、少しでも動く被写体ならがっかり予想。
静止した被写体でもAF合いにくいです。
AF合いにくいなんて今時考えにくいですが、
笑えるくらい合いません。
ソファに座り、伸ばした自分の素足のつま先に
AFが合わないのには驚きました。今は半分がMF。
大きさだって、レンズが格納されないので
かなり嵩張ります。これは私の悩みです。
とにかく、画質だけに特化した画質番長です。
私の感覚では、嵩張り感はデジイチと同等で、
出番はデジイチが多いです。
でも、写りが良過ぎてRX1は手放せませんが。
書込番号:17547015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もともとコンデジサイズを希望しているスレ主さんにはデジイチは大きすぎると思われますし,
動くお子さんだとRX100MK3もAF速度で不安があり,α6000あたりが無難かと思います。
レンズはキットレンズで不満が出るようなら16-70mmあたりを奮発で。
書込番号:17547442
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 22 | 2026/05/29 18:01:26 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











