『M2とM3の2台持ちはアリでしょうか』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『M2とM3の2台持ちはアリでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信17

お気に入りに追加

標準

M2とM3の2台持ちはアリでしょうか

2014/06/11 22:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:134件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

M2を下取りに出すつもりでM3を購入しました。
M2は今度の土曜日にデジタルリユースが引き取りに来ますので、まだ手元にあります。

ところが色々な口コミを見ると、初代RX00を売らずにM 3を買い増しする方もいらっしゃるようです。
M2を売らずにM3と使い分ける場面はあるのでしょうか。
たしかにM2の望遠域にはちょっと未練はありますが、、、
それ以外に私が理解していない何かがあるのでしょうか。
それとも愛着の問題でしょうか。

書込番号:17616811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2014/06/11 22:47(1年以上前)

ポイントは M2 にしかない「マルチインターフェースシュー」を利用するかどうかでしょうか。

書込番号:17616973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/11 23:02(1年以上前)

Milkyway1211さん

そうですよね。
全く使っていないのであまり気に留めていませんでした。(-_-;)

書込番号:17617035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/06/11 23:06(1年以上前)

壊れることもあるから予備機として残すほうがいいのかも。
新しいうちなら高値で売れると、これを期待するなら売ってしまうのもいい。
予備機がなければ、また次のカメラを買う欲望が出ます、カメラがたまり出すと陳腐になるまで買い換えられなくなる。
ファインダー付きのカメラは撮影意欲がわきますね、写ればいいという姿勢から写すという主体性が出てきました。

書込番号:17617062

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/11 23:07(1年以上前)

>たしかにM2の望遠域にはちょっと未練はありますが、、、

ということであれば、2台併用してもいいように思います。

外部ストロボが使えるというのもいいですね。
(あまり使わないと思いますが)

書込番号:17617066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/11 23:25(1年以上前)

 クチコミにもありますが今回レンズが変更になって画質が少し変わったので、それが気にならなければ買い替えでいいと思います。

書込番号:17617138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2014/06/11 23:27(1年以上前)

>それ以外に私が理解していない何かがあるのでしょうか。

なにかはあるでしょうなぁ
面倒くさいとか^^

書込番号:17617143

ナイスクチコミ!3


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/11 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NATUGORO0727さん
こんにちは。

>たしかにM2の望遠域にはちょっと未練はありますが、、、

懐事情で買い替えを既に断念しているものの、店頭で少し触ってみてやはり望遠端の違いは結構感じました。
そのうち出るでしょうけどフィルターアダプターのアクセサリーや対応品がまだ無いこと、外付けマイクが使えないことなどまで考えると、たとえ懐事情の問題がクリアされたとしても買い替え自体躊躇しそうな私としては、両持ちは羨ましい限り…。

望遠側、シューの有無に未練がなければM3がベストでしょうし、そこに未練があれば残した方が良いような?!
うらやますぃ悩みですね〜。せっかくなので、しばらく使い分けをされてみては?

個人的な意見ですが、広角側で「写真」を求め、望遠側で「記録(記憶)」が欲しい自分にとっては、ちょっとM3は「写真」寄り。

電池の持ちなども含め、NATUGORO0727さんの出す結果に興味ありで〜す。

書込番号:17617258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/12 00:02(1年以上前)

神戸みなとさん

M3購入の動機はまさしくファインダーと広角24mmです。M2で不便を感じたポイントです。
ファインダーは集中出来ますね。

フェニックスの一輝さん

フィルム一眼を使っていた頃は当然の様に外付けストロボでしたが、被写体が子供から風景に変わり、使わなくなってしまいました。

とうがらしの種さん

M3はナチュラルな色になったとの口コミが多いですね。まだM3の撮影機会が少ないのでよくわかりませんが、、、、

すべての皆さんさん

中には下取りにだすのが面倒くさい人もいるかも、、、(*_*;

書込番号:17617276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/12 00:18(1年以上前)

cococucuさん

まだM3が来たばかりで、その上雨ばかりで外で撮影する機会がないため、望遠の差の実感がわきません。
もう少し悩んでみます。

書込番号:17617328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/12 00:28(1年以上前)

RX100は予備機も持っていたのでオークションで2台売っぱらってM3に切り替えました...一台帰ってきましたけど〜

ゆえにいまRX100初代とM3の2台持ちですが、まあ同時に持ち出すのは比較作例撮るためだけですね。
ましてM2となると機能的にかなりかぶっているので、ますます同時に持ち出す意味がないと思うんですけど...

望遠側で撮る場合、私はもっぱら花とか望遠マクロ的な使い方をするんですけど、寄れない100mmと寄れる70mmって
あまり大差ないんじゃないですか?

並べて開放で撮れば、背景のボケ具合とかは初代のほうがいい感じだと思います。もっとも望遠側では開放でF4.9、
しかもソフト気味になる傾向が強く普通は絞りますから、絞ったところでF4程度なM3が便利だと思います。


2台持ち体制でいくとすれば、今度6年ぶりに買い換える一眼とですね。今までも広角域はRX100、18mm/25mmと
望遠域は一眼レフという具合で使い分けていたのですが、M3だと24mm始まりなので迷いがなくなります。
どうせ風景で広角だとまず絞りますからコンデジでボケ足りないなんてこともないし、画質も十分なのは実証済み。

M3発売後、初代/M2が安くなりタマ数も多くなったせいで求める人も多くなった今が手放すチャンスかと。
愛着があるなら勧めませんけどね。

書込番号:17617354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/12 06:35(1年以上前)

LX8がウワサの通りだと そっちが便利かも。

書込番号:17617715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/12 07:46(1年以上前)

みるとす21さん

実際に2台お持ちの方の貴重なアドバイスありがとうございます。m(__)m
私の主な被写体は風景、花、時々スナップです。
やはり機能的にかぶりますね。
手放す方に傾いてきました。

書込番号:17617817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/12 09:30(1年以上前)

M3の大きさ(厚さ)が問題なければ、M2はなくていいと思います。
私はRX100(初代)の薄さを重視しています。

書込番号:17618047

ナイスクチコミ!4


28dさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/12 15:29(1年以上前)

こんにちは。
M2とM3の2台持ちしてます。

一応我が家では妻がM2、私がM3担当ということにしていますが、
結局は私がどちらも使うことが多いので、やはり2台持ちはアリだと思いますよ。

タイムラプス撮影している時など、M3が長時間稼働中の時は基本的に暇なので、
その間はM2が意外と活躍したりします。

あとM3になってから、レンズ前面の「Carl Zeiss」印字が、
ただの「ZEISS」になってしまったため、
なんとなくですがM2を手放したらもったいないような気が。。。(私だけだとは思いますが)

中古買取価格は2万円そこそこが相場みたいですし、
2万円じゃまだM2レベルのコンデジは買えませんし。

お役に立つかどうかはわかりませんが一意見としてご参考まで〜。

書込番号:17618902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/12 22:01(1年以上前)

さすらいの「M」さん

もうM3を買ってしまいましたので、、、(-_-;)

じじかめさん

最初に買ったのがM2で充分にコンパクトと感じていましたので、M3のサイズには全く違和感はありません。 RX100は更にコンパクトなのですね。だから未だに人気機種。
M2はやはり手放しのご意見ですね。

28d さん

ご意見ありがとうございます。
想像もしなかった 2台持ちの使い分け方にビックリです。
ソニーストアのデジタルリユースのM3発売記念下取りアップキャンペーンで、 買い取り限度額33000円+3000円で申し込んでいます。
手放し方向に気持ちは傾いていますが、査定結果が2万円だったらちょっと悩むかもです。
キズも無く、付属品も全て揃っていますので。

書込番号:17620163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2014/06/14 10:18(1年以上前)

NATUGORO0727さん はじめまして

初代とM3を所有しています

初代は魅力的な商品で即、予約購入しました
M2は余り魅力を感じなかったので購入しませんでした
M3は魅力的な商品で即、予約購入しました

使ってみると画質も色味も違うので使い分けもアリかなと思います
M2の画質、色味がM3と同等なら処分、明らかに違うと感じるのなら
2台持ちもアリかと思います、この大きさで、この性能がRX100シリーズの魅力ですから

書込番号:17624946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/14 23:50(1年以上前)

かずのだんなさん

アドバイスありがとうございます。
明日はやっと撮影時間がとれそうですので、いままで撮りためたM2の写真と比べてみようと思います。

書込番号:17627629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング