『本体から聞こえるモータ音???』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『本体から聞こえるモータ音???』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体から聞こえるモータ音???

2014/09/23 09:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 Иванさん
クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

α77のサブ機として、昨年RX100M2を購入しましたが、ファインダー付、24mmの画角、35mm域以上でM2より明るい、アプリ対応などの理由で、M2を売ってM3に買換えました。
キヤノンからG7Xが出て、ライバルになりそうですけど、ファインダー付のメリットは大きいと思います。

質問ですが、
レンズが出て撮影状態の時、静かな場所で本体に耳を近づけると、かすかにモータ(ファン?)の回転するような音が聞こえます。
電源ボタンを押さずに再生ボタンだけで画像を見ている時には聞こえません。
手ブレ補正のためかな?と思って手ブレ補正をOFFにしましたが、聞こえます。

これ、何の音なんでしょうね?

今まで意識したことがなかったですが、コンパクトカメラって同じような音がするものですか?
M2がどうだったのか、手元にないのでわかりません。

書込番号:17970993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/23 11:09(1年以上前)

手ぶれ補正の音ではないとすれば、最近のコンデジはレンズを向けるとシャッターを半押ししなくても
カメラが自動的にピントを合わせに行って、ピント合わせ時のスピードを短縮してますから、
それに関する音かもしれませんね。

最近のコンデジはだいたいそんな機能になってる物が多いと思います…

書込番号:17971314

ナイスクチコミ!0


スレ主 Иванさん
クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2014/09/23 11:34(1年以上前)

ねねここさん

マニュアルフォーカス(かつマニュアル撮影モード)にしましたけど、聞こえています。

書込番号:17971419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/23 13:08(1年以上前)

私の個体は耳をぴったりつけると、オートフォーカスのモーターのようなグググッという音と、かすかに送風ファンのような音が聞こえます。

しかしこのスレを見て、初めて気づく程度の音(しかも耳をぴったりつけて)ですので、全く気になりません。

書込番号:17971733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Иванさん
クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2014/09/23 16:12(1年以上前)

NATUGORO0727さん

別に故障だとは思いません.
フォーカス、ズーム、NDフィルタなどの音はわかるのですが、それ以外に何が機械的に動いているのか?気になった次第です。

書込番号:17972276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/23 20:49(1年以上前)

AF関係じゃないとすれば本当にCPUを冷やすファンがあるのかもしれませんね??
排気口がなくても躯体全体に熱を回して冷やすとか?

強制空冷なのかもしれません。水冷やオイル式だったら凄いです(^^;…

書込番号:17973349

ナイスクチコミ!0


スレ主 Иванさん
クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2014/09/23 22:57(1年以上前)

ねねここさん

起動直後、撮影スタンバイになった時から聞こえるので「冷却はない」かと、、、いろいろ考えたのですが、マイクかスピーカから出る雑音のような気がします。

書込番号:17974041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/25 21:11(1年以上前)

Иванさん、こんばんは。
RX100と100M3を使っている者です。

Иванさんの書き込みを見て初めて気付きました。

確かに聞こえます。RX100もそうです。でもM3のほうが少し大きいように感じます。
AF、手ブレ補正、絞りのどれとも異なる音ですよね。

気になりますので、ソニーに問い合わせしました。
電話は混んでいてつながらなかったので、メールで質問しました。明日くらいには回答が
頂けるのでは?と思います。分かったら報告しますね。

ところで。
強制空冷ではありませんよ。もしそうでしたら、空気の流れを作るための吸入口と排出口が
あるはずです。

M3はバラしていませんが、RX100は一度、分解・清掃しています。
撮像素子の裏面にステンレスの板金が付いているだけです。補強と放熱を兼ねているものと思われます。

書込番号:17981044

ナイスクチコミ!0


スレ主 Иванさん
クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2014/09/25 21:49(1年以上前)

乾電池くんさん

わざわざ製造元に照会していただいたのですか?
ありがとうございます。

RX100M3 は、素晴らしいです。
昔のミノルタの TC-1 を思い出したりしています。

書込番号:17981234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/27 12:35(1年以上前)

こんにちは。

>わざわざ製造元に照会していただいたのですか?

いえいえ、私自身が気になりましたもので・・・(笑。

ただ、RX100シリーズの購入前後で、この音を気にしている方がいらっしゃれば、
その助けになればいいなぁ〜と思いました。

まだ回答は届いておりませんので、今しばらくお待ち下さい。


>RX100M3 は、素晴らしいです。
その通りです。
お値段以上の素晴らしい画を出してくれます!
RX100シリーズは3バージョンありますので、用途にあったものを選べるのも嬉しいですね。

書込番号:17987103

ナイスクチコミ!0


スレ主 Иванさん
クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2014/09/27 14:38(1年以上前)

再生するSONY RX100M3 タイムラプスアプリ '14.09.26

製品紹介・使用例
SONY RX100M3 タイムラプスアプリ '14.09.26

乾電池くんさん

気長にお待ちしております。
(回答してくれないかもしれませんが、)

タイムラプスアプリを買って、夕暮れの雲を撮ってみました。
風景としてはイマイチですけど、雲の動きを知る勉強にはなりましたよ。

書込番号:17987449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/29 20:21(1年以上前)

Иванさん、こんばんは。

ソニーさんから回答を頂きました。

内部の動作音と思われますが、仕様の範囲内か分からないので、点検に出して下さい。
その場合は購入店に持ち込んで下さい、との内容でした。

私の場合、上にも書きましたように、RX100と100M3の両方で同じ音がしますし、
静止画、動画の両方の撮影で支障がありませんので、製品仕様と考えて、このまま使い続けます。

原因を明確にできず、申し訳ございませんでした。

追伸;
夕暮れの雲のタイムラプス、とても綺麗です。
肉眼ではとらえることのできない動きが分かって、とても興味深いですね。

書込番号:17995827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Иванさん
クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2014/09/29 21:23(1年以上前)

当機種

SONY RX100M3 NDフィルタ使用

乾電池くんさん

ありがとうございます。

仕様って言葉、よく使われます。
ただ気になっただけで、特にトラブルとも思えないので、販売店に持ち込む予定はないです。

タイムラプスですが、Panasonic の FZ1000 などは標準装備のようで、今後は SONY もそうなるのかもしれませんね。

添付した写真は、クルマの動きとノボリのはためきを表現しようと、f11 まで絞り、ISO を 80 まで落としても、シャッターは 1/60
これでは止まって写るので、NDフィルタを使って手持ち 1/8 にしたら、それらしくブレてくれました。
無料アプリのフォトレタッチで、その場にて少しトリミングしたのですが、ピクセル数に変化なしでした。

M2 から M3 になって、表現の幅が広がったと思っています。

書込番号:17996085

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング