『NEX5TLかRX100M3、どちらを購入しようか迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『NEX5TLかRX100M3、どちらを購入しようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:3件


友人の結婚パーティーがあり、iPhoneよりも綺麗な画質を求めSONYのNEX5TLかRX100M3、どちらかを買おうか迷っています。

自撮りがしやすいのと、暗い場所に強いというところ、コンパクトさに惹かれてこの2つが候補にあがりました。

予算は7万円前後で考えているのですが、5Tにした場合だと安価なレンズ(SONY
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
など)1本くらいなら予算的に買えるかな、と思っています。
初心者にはどちらがオススメですか?


結婚式以外での撮影では、ペット、料理、旅行、自撮り、夜景、子供、などを撮りたいなと思っています。

動画撮影はほとんどしないです。

長く使うにはレンズの交換が出来るNEXのほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18101277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/28 07:29(1年以上前)

NEX-5Tの大きさが大丈夫なのであれば、
レンズ交換ができ、撮像素子のサイズも大きいので画質にも余裕があるのでNEX-5Tの方がいいと思います。

また50mmF1.8で背景をぼかした写真を楽しめるのもいいと思います。


RX100M3はコンパクトさを求める場合かなと思います。



書込番号:18101332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/28 07:34(1年以上前)

先々、望遠が必要か?否か?だと思います。
いらないなら…比較的コンパクトにまとまった100MVの方が持ち歩きやすいでしょう。
必要なら、100MVでは拡張できませんので、必然的にNEXです。

書込番号:18101341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/10/28 07:48(1年以上前)

この位のカメラならば、ミラーレスと画質的には
そう変わりはないと思います。
携帯性が良いので、m3の方が良いかと思います。

書込番号:18101370

ナイスクチコミ!6


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/28 08:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mmF1.8(ポートレート用)はいいレンズですよ♪
スレ主様の予算次第です・・・。

30mmF1.8マクロとも純正持ちです。
ここまで所持です。

35mmF1.スナップ用

α65のカタログには3つ並べて載っています。

全て手持ち撮影です。
ご参考までに。

書込番号:18101405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/28 08:00(1年以上前)

初心者にオススメするなら
コチラの機種が良いと思います。
携帯性に優れ、コンパクトで出し入れがしやすく
使い勝手がよいと。(片手で撮るとか、レンズのカバーを取り外すとか…)
またコチラはズーム2.9倍できるので初心者にはいいと思います。
(NETはレンズを付け替えれば…)
将来お子様の運動会などで離れた位置から望遠を使って撮るなど
そちらまで視野にいれるのであれば、話はまた変わります。

書込番号:18101406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/28 08:01(1年以上前)

おはようございます!

> NEX5TLかRX100M3、

持ち歩くことを、考えれば、RX100M3 の方が、お勧めです!

参考まで!

RX100M3でホタル撮影レポート!オートフォーカス最悪だけど意外に・・・

https://www.youtube.com/watch?v=oB1vdrvDHEQ

書込番号:18101407

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/10/28 08:49(1年以上前)

機種不明

メリットデメリットで言いますと

100M3
小さい
片手で撮れる(重要)
望遠ズームが効かない

5T
タッチシャッター
レンズが替えられる
大センサーならではのボケが楽しめる
100M3よりふたまわりくらい大きい

なんてとこでしょうか

タッチシャッターは、こちらの常連のようなディープな方を除けばほとんどの方にはメリットが勝ると思います
気軽に撮るには100M3ですが、運動会や屋外でちょっとな離れてしまうと厳しいです
※これは、5tでレンズを替えずにオマケ電動ズームしか使わない時も同様ですが


NEX-5Tをお考えでしたら、ダブルズームで買うといいと思います。
後から買うと、高いです。

私はダブルズーム限定3台43,000で買いましたが、もう一万くらい高くても買いだと思います。

書込番号:18101533

ナイスクチコミ!8


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/28 09:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズの明るさ(換算値)

感度別解像度比較(あくまでも端的な比較)

初心者にも優しい RX100M3 。
しかし、神レンズとも評される E 50mm F1.8 OSS の魅力は捨てがたい。

両方の魅力を中途半端に兼ね備えた機種があります。
http://kakaku.com/item/K0000693652/
レンズは RX100M3 に比して若干明るく、若干望遠も伸びる。
http://www.dpreview.com/previews/canon-powershot-g7-x
撮像素子の性能も、同じ物のハズなのに、若干上回る。(!?)
http://digicame-info.com/2014/10/dxomark-powershot-g7-x.html
しかもキヤノンの絵作りは人物向き。
なにより、安い。

グラフの数値の元となった画像を以下でご確認を
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-g7-x-1264978/review/3
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx1-1096527/review/5
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/sony-nex-5t-1175740/review/4
詳細な撮影条件は、EXIFから読みとってください。(NEX で使われているレンズは E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
前後のページにダイナミックレンジとS/N比のデータもあります。
こちらも↓参考になるかと。(スタジオ撮影サンプル)
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:18101659

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/28 09:59(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010000_J0000011848

RX100M3の予算があればα6000がいいと思います。
50mmはAPS-C機で室内で使うには、焦点距離が長すぎると思います。
35mmぐらいがいいのですが、高いですね。

書込番号:18101724

ナイスクチコミ!5


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/28 10:39(1年以上前)

予算が充分有りますね。
そこそこコンパクトで携帯性に優れ1台でまかなうのならRX100M3かなと思います。
(同じような機種のG7Xは評価が少ないので、まだ様子を見るべき)

5Rとα6000を持っていますが、コンパクトなのはキットレンズを付けている場合で、
ワザワザ出っ張った望遠ズームを付けるモノじゃないなと感じています。
(ソレならデジ一を持ち出した方が良いような気がする)
AF重視と考えるならα6000か5100かも。

5Tクラスで、もし望遠ズームも必要でダブルズームキットを考慮されるのでしたら、
パナGF6やオリE-PL5なんての安価で有ります。
(ただし、標準ズームは全長が短いモノではありません)
浮いた予算でS120などの高級コンデジが買えたりします(笑)

【まとめ】
そこそこコンパクト&良さ目の画質でRX100M3
まあコンパクト&画質&AF精度速度でα6000か5100のレンズキット






書込番号:18101826

ナイスクチコミ!6


dr_no007さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/28 10:39(1年以上前)

5TLの良いところ
@グリップが良いので撮影しやすい。
Aレンズ交換式なので付け替えができる。
5TLの欠点は
@フラッシュが外付なので後々面倒くさい。また、付けっぱなしだと邪魔になるしシルバーなのですぐ傷がついてしまい結局、外されて使われる方が多い。
Aビューファインダが無い分、炎天下での液晶モニターが見づらい。
100M3の良いところ
@非常にコンパクトで携帯しやすく多機能、高性能。
AEVFが付いており炎天下時にも役に立つ。
100M3の欠点は
@ビューファインダが小さいため人によっては見づらい
Aグリップが悪く表面もつるっとしているので滑りやすく脱落しやすい。また汚れやすい。
B値段が高い(ミドル級クラスの一眼買えます)

どちらがいい写真が撮れるかとなるとレンズで化ける5TLの方が有利ですが、皆さんが言っているようにコンパクトな100M3が良いかと。
特に友人の結婚パーティーや自分撮りすることに使われるのであれば、さっと取出して撮れる方か有利だと思います。レンズ付け替えだと、SEL50F18を取り付けたり望遠がほしいとなって付け替えるとなると結婚式の時に一人だけ慌ただしくなってしまいます。
しかし、100M3は値段が高いですよね。コンデジにここまでお金をつぎ込むのも考えてしまいますが、100M3はそれだけの価値はあるのは確かです。
ただ、結婚式以外での撮影では、ペット、料理、旅行、自撮り、夜景、子供、などを撮りたいなと思っています・・・とかいてあるのが疑問になってしまいます。
この2機種ではペットや子供さんは、早い動きには難しいかと思われます。
それならば断然α6000が良いです。
この機会に本格的にカメラを使っていきたいと思われるのであれば、絞られているのに申し訳ないですが二つの候補以外に一眼を買われるのも手かと。

かさ張らず、さっと取り出して、どこでも気兼ねなくパッと撮りたいのであれば100M3がオススメ。
子供の行事ごとや、走り回るペットを撮りたいのであれば一眼レフ(EOS Kiss X7 ダブルズームキット)がオススメ。
但しNEXシリーズも含め、付け替えレンズを集めだすと埃や湿気などを考慮し、収納させるドライボックスや、クリーニングキットなど後々お金もかかるのも現実です。

コンパクト、高性能、操作性、全て優れているカメラはないと思います。
家電へ行って、もう一度いろんな機種を触られてはいかがでしょうか?

書込番号:18101827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/10/28 11:32(1年以上前)

文面から考えると、SONY RX100M3か、CANON PS G7Xかな。
自撮りが出来て、画質が良い。なによりコンパクト。
であれば、他に選択肢が無いかな。NEX5TLにするならα6000を薦めますが、自撮り不可ですからね。

デジカメの旬は、発売後1年です。その後はどう頑張っても3〜5年でしょうから、長く使えるって事は考慮しなくても
良いと思いますよ。
レンズを資産として考える場合は、マウントとして考慮すべきですけどね。

書込番号:18101954

ナイスクチコミ!4


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/10/28 15:23(1年以上前)

 *ふわふわ**さんこんにちは。

 RX100M3所有者です。

 *ふわふわ**さんが悩まれたミラーレスも私がそのカメラを買うタイミングで事前案内の通知が届き、迷いました。

 しかし、*ふわふわ**さんが書かれている内容から感じ取ると、今までは写真はiPhoneで撮っていたのだと思います。

 そこへ、いきなりミラーレスの世界に入るのは、ハードルが高いかも知れません。

 ソニーでは、そのような初心者の方向けのレッスン教室も開かれていますので、結婚パーティまでにミラーレスを操れるだけの時間が確保できるのでしたら、ミラーレスでも良いと思います。

 ただ、皆さんがご指摘の通り、ミラーレスは、コンデジと違い、レンズの交換ができるメリットが有る反面、大きくかさばり、重くなりますし、最終的にはミラーレスのほうがお金がかかります。

 気軽にスナップショットとして使いたい、iPhoneの延長線上に、というのでしたら、ミラーレスより少し値段は高いですが、M3をお勧めします。ただし、M3は望遠に滅法弱いです。ミラーレスは望遠レンズさえ購入すれば対応できますので、その差をどう捉えるかですね。

 *ふわふわ**さんにとって、写真撮影が、気軽なものなのか、本格的な趣味なのか、それで大きく左右されると思います。
 お金もたっぷり掛けて、じっくりと付き合って行きたいのでしたら、ミラーレスを。ご自身のスキルに合わせて、カメラもステップアップされるという考え方なら、RX100M3がいいのではないでしょうか?

書込番号:18102509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/28 21:28(1年以上前)

スマフォからのステップアップなら,APSC センサーミラーレス機でなく,1" センサーコンパクト機でも画質は十分満足できると想いますよ. 勿論,APSC ミラーレスの大きさや重さが許容範囲で,予算がもう少し潤沢なら,発展性を考えるとミラーレス機が良いと想うけどね.

撮影目的が結婚式で,ミラーレスにしたら予算制約で 50/1.8 OSS 一本しか購入できないと成ると,狭めの画角の単焦点一本で撮るのは,失礼ですが初心者さんには厳しい物が有ると想います. レンズ自体は価格を考えると信じ難い程に良く写る傑作なんだけどね. NEX ボディに Vario Tessar 16-70/4.0 OSS を付けてあげる予算があるなら,結婚式撮影だけでなく,その後の汎用用途にも大満足出来ると想うけど,予算,ムリですか(^^;)?

RX100III は,結婚式用途には広角側は十分と想いますが,望遠側がチョット物足りなく感じるかも知れません. SONY 製品が好き!と言う前提なら野暮は言いませんが,最近 Canon G7X と言う 1" センサーコンパクト機が出ており,こちらの方が望遠側に強いので,検討候補に加えては如何でしょうか? その代わり G7X は,レンズに大きさ重さを割いた代償で,RX100III には搭載されてる内蔵 EVF がないし,外付け EVF も使えないのは要注意です. NEX5T を候補にされてるんやから,EVF は興味ないのかな?

書込番号:18103647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/29 01:33(1年以上前)

道具は使ってこそ生きるもの。
毎日持っていても負荷のないものを選びましょう。
自身のバッグに余裕はありますか?
300グラム〜500グラムでは、かなりの違いがあります。

友人の結婚式は、その時限りのイベントです。
それよりも「日常の友」となるカメラを選んだ方が良い買い物になるでしょう。

書込番号:18104693

ナイスクチコミ!11


augersさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 16:08(1年以上前)

私も初心者の頃にAPS-C一眼+単焦点50mmで友人の結婚式に参戦した事があります。
会場にもよるし全然ムリって事は無いですが、広角無いのはしんどかったです。

あと、パーティー中にシャッター音が気になるシーンがあると思います。
ので、シャッター音が消せるRX100M3をオススメします。
無音撮影は子供やペットの撮影にも効果的ですよ。

書込番号:18106337

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/29 18:37(1年以上前)

追記

> 長く使うにはレンズの交換が出来るNEXのほうがいいのでしょうか?

「写真を撮ること自体が目的でどこかにお出かけする」ということを想定しているなら、
レンズ交換のできる一眼も良いと思います。
「何かの行事の時にきれいに撮りたい」という程度なら、
むしろ一眼は煩わしく感じるハズです。
なぜなら、写真撮影より、その行事の方が大事だから。
一眼は最終的にガラス戸棚の肥やしとなることでしょう。

目的を結婚式での撮影とした場合、
友人一同から写真係を任されたのであれば、一眼もよろしいでしょう。
しかし、そうでない場合は一眼はやめておいた方がよいです。
どうしても一眼にこだわるのであれば「借りる」という手もあります。


> 結婚式以外での撮影では、ペット、料理、旅行、自撮り、夜景、子供、などを撮りたいなと思っています。

提示された2択であれば小さい方をお勧めいたします。十分です。
しかも、単焦点レンズをつけないなら、性能面で RX100M3 の圧勝。


ただ、
結婚式で友人一同親戚一同に「私はこんなカメラを使っています」と、
アピールしたいなら、性能ではなく、評判や外観で選ぶというのもアリ。
そうではなくて、TPOにあった性能という点では、G7 X をイチオシします。
RX100M3 に比して望遠のリーチがやや勝り、動作も機敏です。

書込番号:18106751

ナイスクチコミ!3


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/30 09:51(1年以上前)

こんにちは。
RX100は持ってたけど、RX100m3は持ってないので比較は書けませんが…とりあえず情報だけ。

5系(5Rや5T)はフラッシュを内蔵してないので、使う時には付属しているフラッシュ部をカメラの上面に取り付けておく必要があるんですが、これをつけると液晶が自撮りできる位置まで上がってこなくなります。自撮りの部分を遠隔操作アプリでまかなえば良かったりしますが手軽にパチリにはいかないし。

自撮りに5Tと同じボディの5R買った時に真っ先に失敗した〜と思った部分なのでお知らせだけ。

書込番号:18109077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dlive!さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/10/30 12:41(1年以上前)

既に出尽くしている感はありますが、
写真を撮ることそのものを目的として出かけたり、
今後もお金をかけて機材の拡張をするのであれば、NEXでしょうけど、
現時点でそこまででなければ、RX100M3で十分だと思います
仮に趣味として写真を撮るにしても、RX100M3ならほとんどのケースで満足できると思います

書込番号:18109542

ナイスクチコミ!2


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/30 15:23(1年以上前)

NEXだったら型落ちモデルが安くなってますよ。
http://kakaku.com/item/K0000434040/?lid=myp_notice_itemview

でも、NEXは液晶が小さく見ずらいのでM3をオススメしますが・・。

書込番号:18109942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/11/01 12:24(1年以上前)

最近、旧機種のRX100を買いました。
換算28−100mmが実によいです。
さらに安い。34000円

とりあえずRX100を買って使ってみるというのをお勧めしたい。

書込番号:18116861

ナイスクチコミ!2


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/01 16:21(1年以上前)

スレ主さんは可動モニター希望ですから、RX100は無いでしょう。

書込番号:18117572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/11/01 23:00(1年以上前)

なんでその2つが候補なの?

コンパクト性を求めるならM3、そうでないならNEX-5Tってはじめから分かってるでしょうに。

書込番号:18119220

ナイスクチコミ!1


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/02 15:29(1年以上前)

だからM3を勧めてるんだが・・?

書込番号:18121668

ナイスクチコミ!0


Rick2さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/03 11:52(1年以上前)

コンパクト性を求める事と、コンパクトな方を選択するでは
違うと思うけどね。強引ですね。
コンパクト性を求めて、且つデザイン等の好みからこの2機種が
対象になったって事でしょうね。。

私は未だ見ぬ、DMC-LX100と迷っています。

書込番号:18125177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/11/03 12:54(1年以上前)

その1台をスナップに限定されるなら、
RX100M3で良いですよ。

どこにでも持ち歩きたくなる大きさというのは重要だと思います。
バックとかから、サッと取り出して、パッと撮る動作もイメージしてみてください。
(首や肩にに下げっぱなしでもいいですけど)

書込番号:18125405

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/03 13:31(1年以上前)

機種不明

感度別解像度比較(あくまでも端的な比較です)

資料です:

単体重量比較
RX100M3  263g
G7 X    279g
NEX-5TL 218+116=334g
LXl00  351g
X-M1 +XF27 280+78=358g

DxOMarkセンサースコア
RX100M3   67
G7 X     71
NEX-5T    78
LXl00(≒GX7) ≒70
http://digicame-info.com/2014/10/dxomark-powershot-g7-x.html
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Panasonic-Lumix-DMC-LX100-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GX7-versus-Panasonic-Lumix-DMC-LX7___981_901_817
http://www.dxomark.com/Cameras/Sony/NEX-5T
http://www.dxomark.com/Cameras/Fujifilm/X-M1

現在価格
NEX-5TL 39,494 円 http://kakaku.com/item/J0000010000/
G7 X 57,799円 http://kakaku.com/item/K0000693652/
X-M1 ダブルレンズキット 63,323円 http://kakaku.com/item/J0000009312/

もし、LXl00の重さが我慢できて、LXl00を買う予算があるなら、
私だったら、X-M1 に行きますね。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/panasonic-lx100-1264690/review/5#articleContent

質問者の用途では、G7 X が最適。提示された2択では RX100M3 。何の迷いがあろうか。

書込番号:18125528

ナイスクチコミ!1


Rick2さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/03 14:20(1年以上前)

X-M1良いですね。
外出先でレンズ交換が面倒で、コンデジを検討しています。
レンズ交換式+60mmぐらいのマクロでと考えたりしましたが、
“面倒“を前提に考え始めると、コンデジに行き着きます。
RX100M3だと、何時もポケット\バッグの隅にあり、撮りたい物
があった時に。。
LX100は、センササイズが大きくなる分、綺麗にとれるのでは、、
と、期待しています。ポケットには、無理そうですが。。

書込番号:18125671

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/03 14:48(1年以上前)

> LX100は、センササイズが大きくなる分、綺麗にとれるのでは、、

周回遅れの技術では、そうも行かないようです。
それがどの程度なのかを端的に把握するのがDxOMarkセンサースコア。
期待されている値は旧式 NEX-5T と並ぶものですが、
現実の値は RX100M3, G7 X と並んでいます。
メリットは、やや高感度に強いといった程度。
センサーが大きい分だけレンズを大型化しなければならず、
F値を落とさずに大型化するのだから、当然、解像度も落ちる。
画質につき、トータルでは、LX100は RX100M3, G7 X に後れを取ります。
操作性とか、馴染みとか、好みとか、そういう点を評価するしかない。
しかし、OCMOSが商品化されたなら、一気にリベンジに出てくるでしょう。
パナソニックとμ4/3勢は、今はこらえて力を溜める時期のようです。

書込番号:18125740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/15 17:05(1年以上前)

ふわふわさん

普段使いのiPhoneの他にカメラをお探しとする場合は、iPhoneの画質に満足しているかどうかで選択が変わるのかな?と思います。

別途デジカメを購入すると、それだけ荷物が増えるということとなりますので、もしもiPhoneに不満がないなら、基本はiPhoneで済まし、必要な時だけデジカメを携帯する事となります。
そうであるなら、NEXのような映像素子が大きく、画質の良い機種から選択するのが良いと思います。

iPhoneの画質に不満があり、出来るだけ良い画質を普段から撮影したいと言うのであれば、RX100M3のように、普段持ち歩くのに苦のないサイズの機種から選ぶのが良いかと。

iPhoneは撮影環境が良ければそんなに悪い絵となりません。個人的には普段使いはiPhoneに任せて、ここぞと言う時のカメラを購入するのも良いかな?と思います。

でも反対に、最近のコンデジはびっくりするほどキレイな写真が撮れますので、それで満足するならば、何も重く大きいAPSCを購入する必要は無いのですが。

僕はRX100と一眼を保有してますが、写真を撮りに行くと決めた時以外はRX100で済ませちゃってます^_^;

やっぱiPhoneよりもいいし、普段使いに苦にならないので(笑)

書込番号:18170461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング