『メーカーの修理費は信用できない。』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『メーカーの修理費は信用できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信19

お気に入りに追加

標準

メーカーの修理費は信用できない。

2015/09/21 00:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:127件

先月、突然レンズバリアが4分の1ほど開かなくなってしまいました。

多分バリアにゴミが付着したのだろうと思い、以前から使っているエツミのクリーニングセットでバリアをきれいにしたところ、完全に開くようになりました。

ただ何日かするとまた開かなくなったので、結局メーカーに修理をお願いしました。

以前からオートレビューが効かなかったので、これも併せて修理をお願いしました。

2週間後に来た見積りは、保証期間にもかかわらず18,300円+税とのことでした。

修理代は無料ではないかとメーカーに問い合わせたところ、バリアに「浸水した形跡」があるので実費修理になるとのこと。

オートレビューの故障については基盤の交換が必要なので、これも実費で、合計18,300円+税かかるとのことでした。

「クリーニングセットの綿棒に多少クリーナー液が多く付いたのかもしれませんが、それだけで浸水扱いされ、その上、関係のない基盤の交換費用まで有償になるのはおかしい」と言ったところ、基盤交換の費用は請求しないけど、バリアの交換代は払っていただくとのことでした。

「自分で余計なことをせずに、開かなくなった時点ですぐに修理に出せば良かったんです」とまで言われました。

バリアについて有償扱いにされたのも納得できないですが、基盤まで有償扱いされるところだったので、メーカーの見積もりには十分注意しなければならないと思いました。

結局バリアの交換代4,320円を払って、メーカーに出してから4週間もかかって戻ってきました。

書込番号:19158292

ナイスクチコミ!27


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/21 00:33(1年以上前)


>「自分で余計なことをせずに、開かなくなった時点ですぐに修理に出せば良かったんです」とまで言われました。

これは、サポート/修理担当側にすると、言うとトラブルの元だけど
そう思いますよ。

書込番号:19158357

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/21 06:24(1年以上前)

>「自分で余計なことをせずに、開かなくなった時点ですぐに修理に出せば良かったんです」とまで言われました。

至極当然とういえば、そうなのですが...
ちょっと、えげつないサポート対応ですね。
足元を、見ていますね。

書込番号:19158638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2015/09/21 07:27(1年以上前)

>>「自分で余計なことをせずに、開かなくなった時点ですぐに修理に出せば良かったんです」とまで言われました。

この文言のままは言ってないでしょう。
(脳内変換されてます)

通常は
「お客様が処置された痕跡があるため、
 大変もうしわけございませんが、
 無償扱いができませんでした」
となります

書込番号:19158711

ナイスクチコミ!24


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/09/21 08:20(1年以上前)

クリーナー液はレンズの汚れのクリーニング用では?
プラ部品に有機溶剤系はダメだと思うけど、使ったのかなぁ?

あと、どこをクリーニングしたんでしょう? バリヤの外から見える範囲だけを掃除してもあまり改善されないようにも感じるけど。

書込番号:19158791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/09/21 08:33(1年以上前)

基盤交換代だけでも無料になって良かったですね!
^_^

書込番号:19158827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2015/09/21 09:26(1年以上前)

ロジックは単純です。

@浸水の形跡があった→無償保証対象外

以上です。足元を見たわけでもなんでもありません。

「浸水」とは故障原因モードの名称で、実際に浸水があったかどうかは関係ありません。内容を見ると浸水の形跡はスレ主さんがクリーナー液を用いることにより原因をが作ったというのが濃厚です。
客観的にはそう見えますが、あとはモンスタークレーマーのごとくどこまでごねるかですね。

いったん無償保証対象外となったので、基板交換も有償となりました。これも自然の流れです。
でもスレ主さんが、指摘することにより無償となったので、「悪」というよりはむしろ「良」もしくは「ふつう」ですね。

教訓はなんでしょうかね。
1)ソニー製品はもう買わないぞ。
2)ごね足りなかった。
3)生兵法は大けがのもと。
・・・

書込番号:19158946

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/21 09:33(1年以上前)

>から4週間もかかって戻ってきました。

見積り2週間で修理2週間で4週間。

修理2週間ならなんの問題もなく、普通ですが。

書込番号:19158961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2015/09/21 11:55(1年以上前)

もめるの嫌ならソニーストアでワイド保証付けて買えばよかったのでは?
3年ワイド保証無料クーポン年中配っています。
ワイド保証なら水濡れも保証対象ですし。
10%引きクーポンも年中配っているから製品によっては量販店価格と変わらないケースあるし。

あとはクレジットカードで保証(保険?)つけてくれるやつとか利用するとか。
ヨドバシ・プレミアムとか年会費3900円払えばヨドバシ以外の買い物でも1年保証してくれるので破損、水没の心配しなくていいし。

書込番号:19159259

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/21 20:58(1年以上前)

液体侵入インジケータでもつけているのかな。

書込番号:19160434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/09/21 21:13(1年以上前)

S63 AMGを叩き壊して抗議した亡国人は新車と交換してくれたのに。

書込番号:19160501

ナイスクチコミ!0


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/21 21:25(1年以上前)

カメラ系の板でメーカーのアフターサービスに対する不満を書き込んだ人は、かなりの高確率でフルボッコにされてるんですが、なぜそうなるのか不思議に感じる今日この頃です。

書込番号:19160538

ナイスクチコミ!7


MINOXIDILさん
クチコミ投稿数:32件

2015/09/21 22:38(1年以上前)

メーカー系の人がいつも監視してるんだろうね。

書込番号:19160823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/21 22:43(1年以上前)

>markhuntさん

殆んどのケースで、使用者の問題が有ると思って
いるのでは?

今回のケースは、レンズバリアにレンズ
クリーニングで清浄していますしね。
此れ、読み直して気付きました。
樹脂部品は、良くないですね。
悪化したり、後でメーカーで解る事ですので
無償修理が、難しくなります。

メーカーもユーザーが、悪化させた箇所の
修理代しか請求していません。
Sonyにしては、凄く良心的です。
センサー埃除去で、数万の請求するメーカーです。
本来は、基盤交換代金も有償です。
メーカーも、内部で無償対象としているのかも。

今回は、勉強代と思いましょう?


書込番号:19160843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/21 22:56(1年以上前)

>markhuntさん

一眼レフは同族意識が強いですからね。
その影響でカメラ界全体がムラ社会なんですよ。

書込番号:19160902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2015/09/21 23:50(1年以上前)

たくさん頂いた意見は率直に聴き、反論する気はありませんが、

私の使ったクリーニングキットは次のものです。

「ETSUMI クリーニング用品 デジタルクリーニングセット ETM-9951」

そもそもレンズを磨くために購入したものではなく、ボディを拭くために買ってあったものです。

品名もレンズクリーナーではありません。

むしろレンズは付属のティシューで拭くようになっています。

仮にレンズを磨くための液だったとしても、レンズを磨けば回りの樹脂の部分にも必ず液が付着すると思います。

液が回りの樹脂に付着しないようにレンズを磨くのはほぼ不可能だと思います。


それから、最初のスレでは触れていませんでしたが、今回のメーカーとのやりとりに関して、キタムラ担当者からはメーカーとの直接交渉を含め、後押しをしていただきました。

担当者の方には大変お世話になりました。

ただ、同じキタムラの女性の店員さんが言うには、「夏場のエアコンや冬場の暖房の影響で、全く水に濡らした記憶がなくても、結露で浸水扱いされることがある」と言われたことは気になります。

書込番号:19161116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/09/24 01:17(1年以上前)

>メーカーのアフターサービスに対する不満を書き込んだ人は、かなりの高確率でフルボッコにされてるんですが、なぜそうなるのか不思議に感じる今日この頃です。
 非難されているのは一部の明らかに問題のあるユーザーでしょ? 当然の結果では?

書込番号:19168193

ナイスクチコミ!4


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/24 22:49(1年以上前)

その「問題のある一部のユーザー」と判定される閾値が妙に低いような。

ちなみにここで言う「閾値」は「寛容性」で置換可能かもしれません。

書込番号:19170560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/28 12:20(1年以上前)

ソニーって昔からサポートの評判はすこぶる悪いですよね
杓子定規な対応しかできないんですよ。
保証でも、9月30日までのものだったら、10月1日に出したら
もう保証切れと言われるそうです。
キャノンとかなら、1ヶ月以内の期限切れなら保証内で面倒みてくれました。
ソニーに言わせると一人を優遇すると不公平になるからだそうです。
でもハートフルな対応じゃないですよねぇ。

ソニーが没落してるのはこういうところじゃないかと思いますよ・・・
保証だけでなく、製品にしてもユーザーが求めてるものを実現できていない。
iPodに負けるまで、マーケティングを1度もしたことがなかったというから驚きです。

しかもソニー製品は本当によく壊れます・・・
ソニータイマーとささやかれましたが、ソニー製品はつくりが華奢なんですよね。
使わなくても置いてるだけで壊れてますから

書込番号:19181309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/28 12:28(1年以上前)

悪いことばかり書いてしまったので、ソニーのいいところも書いておきましょう。
ソニー製品はあまり値落ちしません。
これは買う時は良くありませんが、売り払うときはリセールバリューが高いです。
逆にパナソニックはアホみたいに値下がりするので、新製品をすぐに買うと
バカを見ます。
私は同じカメラを2年以上使うことはめったにないので値落ちしにくいというのはポイント高いです。

それとソニーを買う時は、必ず長期保証に加入しましょう!
すぐに買い換える私は基本的に長期保証はめったに加入しないのですが
ソニー製品を買うときだけは必ず加入しますw
しかも、入るなら落下水没まで対応してるものではないとだめです!

ではでは。
良いカメラライフを。

書込番号:19181328

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング