『写真の撮りかたでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『写真の撮りかたでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

普段はプレミアムオートで使用しています。
夏に風景を撮ったのですが、緑や青が鮮やかではありませんでした。
秋に紅葉を撮ったのですがとても綺麗でした。

設定なのでしょうか。感度?
人間の視覚に近い色、またそれ以上に綺麗に撮れるようになりたいためアドバイスをお願いします。

書込番号:19340321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/22 10:53(1年以上前)

WBやクリエーティブスタイルの設定は?
特に、AWBは色の占める割合で、バランスが大きく変わることがある。

まずは、緑や青との写真と、紅葉の写真をアップしてみましょ。

書込番号:19340412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2015/11/22 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>@yacchiさん
以下を添付します

書込番号:19340726

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/22 13:17(1年以上前)

別機種

RX100だけど

AWB?
AWBで緑や青の面積が広いとやっぱり色が薄くなる(マゼンタやアンバーがかかる)。
2枚目は逆光かしら?


作例はWBが太陽光で、クリエーティブスタイルはビビッド(標準)です。

あと余談だけど、価格にアップされた画像は元画像よりも彩度が上がる傾向があるよ。

書込番号:19340794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2015/11/22 13:41(1年以上前)

>@yacchiさん

DSC-RX100M3は一眼には匹敵しないのでしょうか
私のカメラテクニックは抜きとして
風景や風景に入って人物をとる私にはどんなカメラがむいているのか、、

書込番号:19340842

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/22 16:35(1年以上前)

あら、どういう経緯でそういう結論になっちゃった?
作例、そんなにダメだった?

一眼ってどのカメラを想定しているかわからないけど、きちんとシステム組んで撮ればきれいに写るけど、それなりな撮り方だとそれなりだと思うけどね。

あと、モニタの色はちゃんと出てるかしら。

書込番号:19341308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2015/11/22 16:52(1年以上前)

充分に撮れていると思いますが・・・・

実際の景色を見ていませんし、RX100M3は持ってませんので適切なことは書けませんが、ちょっと気付いたことを幾つか。

一般的に夏は気温が高く、大気の透明度が低くなります。
遠くに見える山などの彩度は低くなります。

青空の濃さは、太陽の反対側・・・つまり太陽を背にして撮る方向の空の色が濃くなります。

順光、斜光、逆光など、被写体への光の当たり方、それをどの方向から撮るのかで鮮やかさなどは違ってきます。


希望する通りの色味で撮るなら、オートは避けるべきです。
カメラに任せちゃうのがオートですから。
撮影者の意図を反映させるなら、P、Tv、Av、Mなどで適切な設定が必要だと思います。
それはユーザーでない私には分かりませんが、いつでもどんなシーンでも同じ設定のままで良い訳ではないと思います。

書込番号:19341355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/11/22 17:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画像

レタッチ

元画像

レタッチ

少し、スレ主さんの画像をレタッチしてみました。

2枚目の画像は、恐らく逆光なのでしょうか?
こう言う場合、ホワイトバランス太陽・露出−0.3〜−1.0にした方が良いかも
あと太陽位置は、ある程度考えた方が撮影も楽になります。
3枚目は、太陽光から90度以上ありますので色彩も飛ばず綺麗に写っていると思います。

RAW保存しておくと、有る程度失敗してもレッタチする事も出来ます。
JPGでも可能ですが…

書込番号:19341389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/11/22 17:19(1年以上前)

>テンプル2005さん
うわぁー!T^T
凄く参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:19341432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/11/22 17:22(1年以上前)

>豆ロケット2さん
うんうんなるほど、なるほど。凄く勉強になります。
嬉しいです。

書込番号:19341436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/11/22 17:25(1年以上前)

>@yacchiさん
一眼は富士フイルムのX-T1を考えていました
しかし今の100m3をもっと撮り方などを理解した上でシャッターを切ってみたらもっと写真を撮るのが楽しくなるような気がしました

書込番号:19341444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/11/22 17:53(1年以上前)

風景撮るならPLフィルターは欠かせません。
特にこの時期の紅葉、あると無いとでは全く鮮やかさが違いますよ。

ただ、RX100M3はデフォルトでは直接フィルターは付けられないようです。
ググってみると色々付け方があるみたいなので、調べてみてはいかがでしょうか。

書込番号:19341516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2015/11/23 12:22(1年以上前)

こんにちは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・。

[19340726]の写真、露出量を少し控えめにすれば、緑や空の青はより鮮やかに写ります。

「露出補正」を説明書で調べてください。この設定を -1/3 とか -2/3 とか(機種によっては -0.3 とか -0.7 とか表示)マイナスの値にします。

「プレミアムおまかせオート」や「おまかせオート」など、「カメラまかせのフルオート」ではできないかもしれません。そんな時は撮影モードをPモード(プログラム自動露出)などにして「露出補正」します。

<補足>

2枚目の写真で顕著なのですが、太陽光の反射でしょう葉っぱが白く照かっています。一枚一枚が識別できる手前の葉っぱだけでなく、原理的には奥の山の葉っぱでも同様に照かっているハズです。照かっている白けている分、緑の鮮やかさは失われてしまいます。露出量を控えめにして葉っぱの照かり、白けを抑えれば緑はより鮮やかに写ります。空も少し暗く、青みが濃くなったように写ります。

オートモード(自動露出)で露出量を変えるには、「露出補正」とは別の方法もあります。2枚目の写真であれば、カメラをもう少し上の方、空のより明るい方向けてシャッターボタンを半押し、半押しのまま狙った構図に向きを戻して全押し・撮影します。「シャッターボタン半押しの"AEロック"」と呼ぶ方法です。これも説明書を。

ただし太陽を画面に入れないように、イメージセンサーに悪影響があるかもしれません。

青空を濃くしたり葉っぱの照かりなどの反射を抑制するのに偏光フィルター(PLフィルターなどと略)を使うこともあります。既に指摘あるようにこのデジカメはフィルターを使うようにはなってないようですが、手に持ったフィルターをレンズの前にかざして撮る程度でもなんとかなります。具体的な使い方、ブランドやサイズなどはカメラ屋で相談を。

ただし、2枚目のような場合、太陽光が直接フィルターに当たるようなシーンでは、画面全体が白けたりして悪影響の方が目立つこともあります、万能ではありません。


1枚目の写真、価格コムに表示された撮影情報を見る限り、露出オーバー気味。「プレミアムおまかせオート」は輝く水滴末よりも暗い部分を重視したのでしょうか、この機種を知らないこともあり、なんとも解釈しかねます。

解決策のひとつは上の「露出補正」をマイナスに。ただ、緑は鮮やかになっても暗い部分はより暗く、写真全体も暗い印象になります、たぶん。暗い印象を避けるにはHDRなどのダイナミックレンジ拡大機能を活用したり、コントラスを下げたりするのが効果があるかも。「露出補正」と併用してもいいでしょう。


本来は「露光量」とでも記すべきところですが、ここでは少しでも馴染みやすいように「露出〜」としています。シャッタースピード・絞り値・ISO感度の組み合わせのコトです。今回のような日中では、ISO感度は最低感度のまま(たぶんISO125)がベスト、変更する必要はありません。


3枚の写真を並べて見ると、スレ主様の思いとは逆に2枚目の方がお気に入りの3枚目よりも空の青は鮮やかです。このことも気に留めていれば何かの時には役に立つかもしれません。

<余談>

本音、パソコン画面で見る限り、1枚目も2枚目も、さほど悪いようには感じません、このシーン・状況ではこんなモノかと。いや、小生のコンデジに較べれば遥かに上等かと。

書込番号:19343929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/11/23 12:45(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

勉強になります。

一眼レフを買うまでもないと考えますか?

書込番号:19344010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nori0911さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/23 13:32(1年以上前)

一眼レフだから露出は完璧というわけではないですよ。
気に入らない時は自分で変更します。
上で説明されてるような露出補正を使うのが手っ取り早いと思います。
ただ一眼レフは基準の露出を変えれるので補正0で好みにはなるかもですね。
一眼レフはAFも早いし、設定も楽なので使ってみるのもいいかもしれませんが。

書込番号:19344133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/11/23 16:34(1年以上前)

買いたいのであれば止めませんが、まずはこのカメラを限界まで使ってみてそれでダメなら・・・っていう方が合理的で無駄がないと思います。

オートのみで運用する前提ならあまり変わらない可能性はありますね。

書込番号:19344631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/11/23 18:24(1年以上前)

このカメラのphotohitoの鮮やかな写真は編集であのように綺麗なのですか?

書込番号:19345001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 フォト人 

2015/11/23 22:46(1年以上前)

写真の撮り方でしょうね

書込番号:19346034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/11/23 22:52(1年以上前)

>ざきおデミグラスさん
大抵は綺麗に見えるように編集してます。
特に風景だと彩度はほぼ確実に上げてると思った方がいいです。
編集作業まで込みで作品、とも言えるのでそちらも勉強するといいかも。

書込番号:19346060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング