デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
ムービーの記録をAVCHD +MP4にしています。
ファイル番号設定は連番にしてあるのですが、SDカードをフォーマットした際、写真とMP4ファイルは連番になるのですが、AVCHDは連番にならず00001に戻ってしまいます。
これはM3の仕様なのでしょうか。
M5等では治っていたりするのでしょうか。
解決策があれば教えていただきたいです。
書込番号:21449108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shirokuro333さん、こんにちは。
> これはM3の仕様なのでしょうか。
いいえ、これはAVCHDの仕様です。
> M5等では治っていたりするのでしょうか。
なので、他のカメラでも同様です。
> 解決策があれば教えていただきたいです。
AVCHDの仕様なので、どうしようもないことなのですが、、、
ファイル番号が連番にならないことで、何か問題があるのでしょうか?
それによっては、解決策も見つかるかもしれません。
書込番号:21449604
![]()
1点
>secondfloorさん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます!
連番にならないのはAVCHDの仕様なのですね。勉強になりましたm(_ _)m
データ整理の際、写真は月ごとにフォルダを作っているのですがムービーは頻繁に鑑賞する為埋もれてしまうのが嫌で各月フォルダに属させずムービー専用フォルダにまとめていたんです。
MP4は階層作らず放り込んで、AVCHD はフォーマットするごとにファイル名が被ってしまうため仕方なく〇月〜〇月分というフォルダを作って管理していました。
このやり方がいいのか悪いのかは分かりませんが・・・
どうもありがとうございました!
書込番号:21449680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shirokuro333さんへ
> AVCHD はフォーマットするごとにファイル名が被ってしまうため仕方なく〇月〜〇月分というフォルダを作って管理していました。
> このやり方がいいのか悪いのかは分かりませんが・・・
他には、AVCHDのファイル名を自分で付け直して、連番にしてしまうという方法でも良いかもしれません。
ただ基本的にAVCHDは、ユーザーが個々のファイルを直接扱うのではなく、BDプレーヤーやFHDレコーダーのような、AVCHDを管理する機器を使って、視聴することが前提になっていますので、、、
パソコンで視聴する場合は、「PlayMemories Home」のような専用のソフトを使って、カメラから動画を取り込んでから、そのソフトで視聴するのが、おそらくメーカーが想定する方法になるのだと思います。
書込番号:21449964
0点
>secondfloorさん
名前を付け直す・・・!
単純なことに気づきませんでした。。
今のところこの方法が1番私の希望する管理法に合っている気がします。
私はそもそもAVCHD が何かも分かっていませんでした・・・
ご丁寧に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!
書込番号:21450586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
AVCHDファイルってどのように取り込んでますか?
フォルダごとドラッグしていて、mtsファイルの名前を変えると管理ファイルと不一致になり、見れなくなるような気がするのですが…。
プレイメモリーズで取り込んだら日付がファイル名になり、一つのファイルにまとめてくれて連番なんて意味無いし。
逆にmp4のほうが判りにくいファイル名だと思います。
純正ソフトはサポートが切れるとどうなるかわかりませんし。
まぁ、社外ソフトもサポートが切れたらどうなるか判りませんが。
書込番号:21450664
0点
>りょうマーチさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
普段プレイメモリーズは使用せずに取り込んでいました。
また、フォルダごとではなくMTSファイルだけPCにコピーしておりました。
無知でお恥ずかしいのですが、フォルダごと(他関連ファイル?)もコピーするべきなのでしょうか。
ちなみに、ファイル名を変えた後win10の映画&テレビというアプリでは再生できたのですが、いずれブルーレイにまとめる時に問題が出てくるのでしょうか・・・m(_ _)m
書込番号:21451272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVCHDフォルダー以下全てそのままパソコンにコピーして日付を入れたフォルダーを作ってそこに入れて管理したほうが分かりやすいです。
それにAVCHDはフォルダーやmtsファイルの名前を変更したりするとフォルダ構成が崩れてBlu-rayレコーダーにダビングできなくなったりと厄介なことになります。
付属のソフトもつかわず普通にAVCHDフォルダ以下全てを単純コピーし日付フォルダを作成してそのなかにAVCHDフォルダという感じがオススメです
私はRX100、PanasonicLX100、ソニーハンディカムXR500とAVCHD機を使ってますがメーカーが違ってもその方法で管理してます
書込番号:21451357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
どう、観賞するか?…です。
私はBDレコに取り込んだりPS4を使って「テレビで見る」形なので、プレイメモリーズ使ってPC経由のexFATでフォーマットした外付けHDD(これをPS4に)、メモリーまたはカメラから直接レコーダーに取り込みしてます。
「mtsファイルだけだとPCでは見れる」がレコーダー取り込みはそのままでは無理で、パソコンからそれなりのソフトを使ってBDディスクに書いてレコーダーでみれるかはたぶんできますが知らないので…。
Windows版プレイメモリーズはパソコンにあるデータをメモリーまたはカメラに書き出ししてレコーダーに取り込むこともできます。
プレイメモリーズでパソコンに取り込んだもの…だけみたいですが。
なので、パソコンだけで完結するなら平気のようです。
もちろん、パソコンとテレビをHDMIでつなげばテレビで観賞できます。
BDディスクに書き出しても、パソコンで使うなら問題ないような気もしますが、あらかじめ試して下さい。
書込番号:21451415
0点
shirokuro333さんへ
今までと同じように、パソコンで視聴されるだけでしたら、今まで通り、MTSファイルだけをコピーして、あとは連番になるように、ファイル名だけ変更する方法で、問題はありません。
ただブルーレイにまとめたいと思っておられるのでしたら、AVCHDフォルダごとコピーしても、それだけではブルーレイにまとめることはできませんので(別途ブルーレイにまとめるためのソフトが必要になる)、、、
それでしたら、始めからPlayMemories Homeを使われるのが良いと思います(PlayMemories Homeなら、カメラから動画を取り込んで、視聴して、編集して、ブルーレイにまとめるところまで、これ一つでできますので、簡単で良いと思います)。
書込番号:21452246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









