『海外旅行に持っていくカメラについて』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『海外旅行に持っていくカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信21

お気に入りに追加

標準

海外旅行に持っていくカメラについて

2025/06/11 11:26(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:6件

sony Cyber shot RX100 M3
sony α6000
canon powershot G9 X Mark U
ricoh GRV
panasonic LUMIX LX9
海外旅行に持っていくカメラについて上記のものを検討しています.自然や街並み,食べ物あたりを撮ろうと思っています.なるべく軽量で,スマホ(xiaomi 14t)より綺麗に撮れるものを探しています.GoProも持っていくので動画性能は特に気にしません.上記の中ではどれが良いでしょうか.また上にないものでもおすすめのものがあれば教えていただきたいです.

書込番号:26206881

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/06/11 11:41(6ヶ月以上前)

渡航先のお国は何処ですか?
日本は安全性がピカイチですからなんの不安もないのですが。
荷物は厳選して身軽がいいですね。

書込番号:26206894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/11 12:22(6ヶ月以上前)

>ろーじゃーもーさん

仕事柄、海外には良く行きます。
コロナ後は、治安が悪化した国が増えました。
コロナ前に治安が良かったベトナムでも治安の悪化は顕著です。カメラは小さく軽いのがベスト。自分はフルサイズ機を持って行きましたが、9割方iphone16で撮りました。

書込番号:26206922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 12:39(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
中央アジアと中東の10か国ほどです.治安が悪いところにはいきませんが一応ロゴなどはガムテープなどで隠していくつもりです

書込番号:26206955

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/11 15:25(6ヶ月以上前)

選んでいる機種が・・

旅行までに入手できるのかい??

書込番号:26207082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/11 15:26(6ヶ月以上前)

>ろーじゃーもーさん

中央アジアで、最も治安が安定しているウズベキスタンでの日本人旅行者への嫌がらせ、悪質行為に関する注意喚起。

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=156740

また、NB1.8.1型のコロナウィルスが香港より西側で大流行中につき、マスクの着用をオススメします。

書込番号:26207086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 15:49(6ヶ月以上前)

>Benefrexさん
旅行は半年後なので大丈夫だと思います

書込番号:26207107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 15:51(6ヶ月以上前)

コメントありがたいのですが、旅行のことはそれはそれでちゃんと考えてあるので、ここではカメラのアドバイスをお願いしたいです。

書込番号:26207108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/11 16:44(6ヶ月以上前)

>ろーじゃーもーさん

RX100M3がベストです。
カメラ2台だとバッテリー管理が面倒です。
スマホもあるので3台持ちは非現実的。

以上です。

書込番号:26207170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/06/11 18:25(6ヶ月以上前)

旅には

RICOH GR III

書込番号:26207258

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2025/06/11 19:30(6ヶ月以上前)

選定にあたって、まず考慮したが良いと思われることがあります。自分の(数少ない)体験からですが、旅行での移動中は両手を空にして何も持たないようにすることが肝要です。片手に、あるいは両手に何かを握っていたりすると咄嗟の際の危機回避の動きが大きく制限されます。

 では写真を撮りたい人はどうしたらいいかと言いますと、男性なら胸ポケットから取り出して写し終わったらすぐ仕舞う、女性なら着衣の胸の内側にすべりこませる、これです。カメラにはもちろんストラップを付け首に掛けています。となるとカメラはそのサイズ、とくに厚みが問題となります。小さい、軽い、平べったい、こんなカメラがベストです。

 海外での旅の楽しい思い出のためにはいくつかの事がトレードオフになります。


書込番号:26207318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/11 20:12(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種



・・・「好きなもの」持ってきゃ良いんですよ。 「正解」なんて無いですよ。


・・・前回の私
ボディ:α77ii(726g)
広角レンズ:SONY DT11-18mmF4-5.6(360g)
標準レンズ:SONY DT16-50mmF2.8(577g)
望遠レンズ:シグマ 50-150mmF2.8U(780g)
高倍率ズーム:シグマ 18-200mmF3.5-6.3(405g)
合計 約2.8kg


・・・今回(来週)の私
ボディ:α6700(500g)
広角レンズ:シグマ 10-18mmF2.8(290g)
標準レンズ@昼用:SONY E 16-70mmF4ツァイス(308g)
標準レンズA夜・遺跡・洞窟用:シグマ 18-50mmF2.8(230g)
望遠レンズ:SONY E 55-210mmF4.5-6.3(345g)
合計 約1.7kg


・・・スゲー、軽くなってコンパクト(笑)  全部、小さいショルダー1個に入っちゃう。




書込番号:26207370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/11 21:56(6ヶ月以上前)

イスラム圏では、相手の了解を取らずに女性の写真を撮ると、公安警察や宗教警察に身柄を拘束されますよ。30日間はムショ暮らしになります。

書込番号:26207484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 22:30(6ヶ月以上前)

イスラム圏といっても国ごとに法律や慣習は大きく異なります。また厳しい国であっても観光客に対しては比較的柔軟に対応される傾向があり、いきなり拘束・投獄というのは通常、何度も警告を無視したり、悪質なケースに限られます。文化の違いに敬意を払うことは大切ですが、根拠のない恐怖や誇張されたイメージで語るのは、イスラム圏の人々や文化に対する誤解や偏見を助長することにもなりかねませんよ。
自然や食べ物の撮影が主ですが仲良くなった女性とは了解を得て一緒に写真を撮ることは今までもありましたし海外旅行は初めてではないので流石に非常識なことはしません。お気遣いありがとうございます。カメラの話を聞きたくてスレ立てしたのに的外れなコメントが多く大変残念です。

書込番号:26207536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2025/06/11 22:38(6ヶ月以上前)

日本語が読めないのか読む気がないのか分かりませんが的外れな回答が多く、残念に思いました。ここで聞いても意味がないことが分かりました。とりあえず全部買って試してみて、選んだやつ以外を売りに出します。ありがとうございました。

書込番号:26207545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/12 07:34(6ヶ月以上前)

その中ですと小さくてフラッシュもファインダーもズームもあって
これ一台だけで事足りる利便性高いRX100M3一択かと思います。
M3より高いですが一応新品も残ってはいるRX100M5Aでもよろしいかと思います。

ここに立てられたってことは主さんもRX100M3が一番だと感じられてるのではないでしょうか。

書込番号:26207732

ナイスクチコミ!0


MASSI01さん
クチコミ投稿数:33件 旅行記 

2025/06/12 19:18(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スマホ

α7 明るい環境下ではあまり差は感じません

保護色化している野鳥。スマホのデジタルズーム

α7のAPS−Cモード。画像の差が顕著です。

確かにここひどい回答が多いですね。。

私も趣味が海外旅行で、街歩き中心。(時として秘境)
50か国以上回りましたし、ことしも10か国ほど訪れています。

やはり街歩きや自然ですと、基本広角のほうが有利です。
2/3センサーデジカメやAPS-Cですと、どうしても撮影範囲が限られますので、APS-C保有時は標準域は一眼レフでも、広角域はスマホ、と使い分けていました。
そのため、現在はα7-CUに買い替え広角ズーム(16-35o)を付けて街歩きをしています。

これならば、手持ち1/30くらいで夜景もきれいに撮影できますし、確実にスマホよりは美しく映ります。

ただ、最近のスマホは画像処理能力が高く、例えば逆光時や低コントラスト時などはレフ機だと設定に四苦八苦するような場面で勝手に調光をしてくれます。スマホの販売台数はデジカメの比ではないため、研究開発費も桁が違います。センサーサイズの小さいカメラはそのうちに太刀打ちできなくなると思います。

一方、スマホがどうしても勝てないであろう分野があります。
それは、望遠と夜景です。

このうち夜景は撮影スタイルの問題もあるため、スマホでも長時間露光をしようと思えばできるでしょうが、現在はセンサーや光学性能の差で、やはり一眼にはかないません。
また、望遠は、その形状から焦点距離を長くするのは難しく、スマホのデジタルズームと光学ズームでは比べ物になりません。

そのため、私見ですが、スマホに勝る部分は、
・望遠撮影ならAPS-C(距離を伸ばせます。)
・夜景や広角撮影ならフルサイズ(見た目はスマホ撮影の方がきれいな場合もあり)と思っています。

そのため、この中で選ぶなら(私ならですが)、重量で問題を感じなければ、
@α6000(レンズの拡張性があるため、古くなっても本体側アップデート可)
ARICOH GR III(発売2019年で比較的新しい、ハイエンド、軽量)
かなと思います。
他のデジカメは、発売が2014〜2016あたりで既に終売しているため、今後はスマホに性能面で確実に置いて行かれるでしょう。

参考までに同じような場面でスマホとα7-C2で撮った画像です。
晴天下ではほとんど差はない(というか色調はスマホのほうがきれいかも)
一方で、デジタルズームと光学ズームの差はすごく大きいです。

スマホカメラの高度化が進み、コンデジがほとんど消えてしまったように、安価で並みの性能のカメラはスマホに食われてしまい、最後はハイエンド機しか残らないような気がします。

そういった意味からも重さに問題を感じなければ、レンズ交換式のカメラの方を推します。

書込番号:26208177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/12 22:17(6ヶ月以上前)


・・・「カメラのことを質問している」のに「社会情勢」だとか「治安」だとか「トンチンカンな余計なお世話」が多いよね。

・・・「昭和の頃の海外旅行 注意 あれこれ」かよ(笑)  どこも「日本語があふれ」、「夜中に酔ってカメラを肩にぶら下げて歩いてもなんともなかった」わ(笑)

・・・まるでこの話みたい(笑)

【ホリエモン 裸足で田植えするローラへの批判に猛反発…反対派に放った“痛烈2文字”】
https://news.yahoo.co.jp/articles/1523a86059e4943217bd3c648f32507aa119534a


書込番号:26208320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/13 07:49(6ヶ月以上前)

行き先によると思うのですが。

>自然や街並み,食べ物あたりを撮ろうと思っています。

これってオール込みじゃないですか(笑)

場所によっては単焦点コンデジでも充分だし、望遠系が必要な所もあるし、動画が必要なら動画機能の充実したものが良いでしょうし。最近のカメラは機種を問わず綺麗な写真が撮れるので機種により差は無いですね。最近のインバウンド客の動向を見ているとスマホ6、デジカメ3、フィルム1みたいな感じです。日本人の海外旅行ではスマホ7、デジカメ3位の比率でしょうか。僕はコンパクトな高倍率ズームのコンデジを使いますが、あまり写真に拘ると、一番大切な物を見失いますよ。写真には五感が無いので、日本にはない五感で感じるダイナミックさを感じるのが海外旅行の魅力と思います。

書込番号:26208515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/13 08:31(6ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

主さんは動画用にGoProは持っていくのでスチル用途のみでよろしいようです。

GoPro+1インチズームコンデジ3台のどれかがベストでしょうね。
私なら高倍率ズームでマクロも使え動画もそれなりでオールラウンドなTZ99だけで行きますが
こう書くとすぐに「センサーガー」「アイフォーンノホウガー」とおかしな常連外野が噛みついてくるでしょう。

書込番号:26208542

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/13 12:59(6ヶ月以上前)

スマホ(xiaomi 14t)より綺麗に撮れるものを望んでおられるが・・

そのTZ99とかは・・ほんとに大丈夫なのかい??

書込番号:26208711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/13 13:26(6ヶ月以上前)

「私なら」と、ことわってるでしょ。
その上に「GoPro+1インチズームコンデジ3台のどれかがベストでしょうね」と書いてあるでしょ。
ね?こうやってすぐ噛みつく。

書込番号:26208732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング