『動画を比較的高画質で長く残したいので教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『動画を比較的高画質で長く残したいので教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 maeda711さん
クチコミ投稿数:7件

動画を汎用性のある動画で比較的高画質で長く残したいのでわかる方いらっしゃいましたら色々教えて下さい

動画をRX100M3上での動画撮影で比較的高画質で残したく、相談です。
現在の用途はパソコン、スマホ(motoG53j)(のSD内に動画をコピーして鑑賞)、PS3(SDカードリーダーで)でテレビという感じです。
今後それぞれの買い替えたりしても新しい機種でも見たりと末永く残したい感じです。

・XAVC S
・AVCHD
・MP4
とありますが
よりメジャーな記録方式はどれでしょう?
MP4は解像度が低いのでXAVC SかAVCHDのどちらとなりますが、どちらがメジャーでしょう?
AVCHDでしょうか?

また、AVCHDで
同じ1920×1080でしたら60i 24M(FX)と24 24M(FX)
でも大きく画質は大きく変わりないでしょうか?

AVCHD(と、今のカードでは録画できないけど多分XAVC Sも)の場合スマホで見れないのですが、
簡単にスマホでも見れるように変換できるフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26252498

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2025/08/01 10:23(5ヶ月以上前)

>maeda711さん
間違えていたら申し訳ないのですが私の認識ではXAVC-SはMP4の名称違いでMP4と同じものです。
AVCHDはSONYとPanasonicの独自規格なのでXAVC-Sで保存するのが良いと思います。
記録方法は60Pの50Mが良いでしょう。

書込番号:26252510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件Goodアンサー獲得:184件

2025/08/01 11:21(5ヶ月以上前)

以前はDVDレコーダとの親和性でAVCHDで撮影していましたが、最近はXAVC S HD 60P 50Mで撮影してます。

XAVC Sは撮影時間がAVCHDより短くなりますが、10分以上撮影することが少なく、5分程度を繰り返す感じなので私には問題ありません。

編集も凝ったことは止めて、現在は「Microsoft Clipchamp」無償版を使ってます。
スマホに転送して、娘に送る(LINEorみてね)のと、自分で見る程度になってしまいました。

書込番号:26252545

ナイスクチコミ!1


スレ主 maeda711さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/01 13:23(5ヶ月以上前)

お二人共回答ありがとうございます。
XAVC S で 60P 50M がベターっぽいですかね。
64ギガのカード買おうかなあと。


携帯カメラさん
>XAVC-SはMP4の名称違いでMP4と同じものです。
これ他のメディアではMP4扱いで認識してくれるのでしょうか?
ならおそらくmotoG53jでもそのまま再生できそうな気がしますが…


RC丸ちゃんさん

補足です。
ざっくりとしたトータル録画時間は1時間30分〜2時間くらいです。
(30分しか録画できないのは知っていますので、30分たったらまた録画ボタン押す…みたいな感じです)

>XAVC Sは撮影時間がAVCHDより短くなりますが、
とありますが、30分以下になってしまうのでしょうか?
あまり短いとちょっと考えるかもです
(現在64ギガのカードがないもので、確認できないのです)

Microsoft Clipchampはスマホ用に動画変換機能はないですかね?
調べたらトリミングはあるようですが…。

書込番号:26252628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/08/01 13:29(5ヶ月以上前)

>maeda711さん

汎用性なら圧倒的にMP4でしょう。

AVCHDとかXAVC-Sは日本のメーカー(ソニー、パナソニック)主導の動画形式ですので、いずれ消えていく運命かと。
MP4は多くのスマホやアクションカメラなどで一般的に使用されていますので、将来的にアップグレードはあっても消えてしまうことはないと思います。

書込番号:26252634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/08/01 13:41(5ヶ月以上前)

すみません、XAVC-Sのデータ形式はMP4でしたね・・・汗
XAVC-Sはコーデックのことで、「H.264をベースに、ソニーが独自に拡張したフォーマット」ということのようです。
ちなみに私のRX100M7では、XAVC-S 4Kで30P 60Mに設定しています。

書込番号:26252649

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8021件Goodアンサー獲得:184件

2025/08/01 14:11(5ヶ月以上前)

皆さまの回答が良く分からないのですが・・

お使いのカメラはRX100m3ですよね!

SONYのRX100m3のMP4表記は12M(1,440x1,080/30fps) ですが、調べていますか??
また、4Kは撮影できませんので、XAVC S:60p 50M(1,920x1,080/60p)で撮っています。

XAVC SもMP4で保存されるので全く問題ありませんが、撮影時間はAVCHDの半分以下になると思います。
※MAX時間まで撮影したことがありませんのでわかりません<m(__)m>

> Microsoft Clipchampはスマホ用に動画変換機能はないですかね?

トリミングも複数ファイルの結合もできますよ!
変換機能というか、逆に無償版は勝手にMP4の30Pに機能制限されますけどね。↓↓↓

https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/exporting-and-saving-a-video-in-clipchamp-e74795e7-e85c-4607-95bb-15e107aa4de2

TVで観るのであれば「1080p」での保存が良いと思いますが、私は「720p」(ビデオ品質は、ソーシャルメディアビデオに適しています)で保存したものをスマホ転送しています。

スマホで観たり、SNSに載せたりするには「720p」で十分なので・・(^_^;)

書込番号:26252679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2025/08/01 14:37(5ヶ月以上前)

タイトルくらい読めばいいのに

書込番号:26252694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maeda711さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/01 14:43(5ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。

>ダンニャバードさん
ご自身の設定のご説明かと思いますが
RX100M3での撮影となりますので4Kは使えません。
M7羨ましいです!

>RC丸ちゃんさん
>XAVC SもMP4で保存されるので全く問題ありませんが、
撮影時間はAVCHDの半分以下になると思います。

AVCHDだと最長30分なのですが、そうすると15分程度で勝手に終了してしまう
という事でしょうか。

正直30分でも短いのに15分それだと少々厳しいですね…。
かといってMP4は画質も劣るし同じ15分ですし。

お金ないですがいっそXAVC Sや他の形式でも長時間録画できるビデオカメラ探して買うか、もしくは
、AVCHDにしてClipchampにしようかとも思ったのですが、

AVCHDがClipchampに対応しているか調べたのですが、AVCHDが書いてないですし
(そもそも一ヶ月のみなのでしょうか?登録しようとしたら一ヶ月すぎると2万いくら請求されると書いていました)

書込番号:26252698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/08/01 15:56(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

元データ(MTS)

エクスポートしたデータ(MP4)

>maeda711さん

M3は4K非対応でしたか・・・失礼しました。

>AVCHDがClipchampに対応しているか調べたのですが、AVCHDが書いてないですし

今、やってみました。
RX100M7でAVCHD/60iで録画したデータ(MTSファイル)をClipchamp(無料版)で読み込み、そのままエクスポートしました。
全く問題なくできますよ。
もちろん、編集作業も行えます。
ちなみにエクスポートしたファイルはMP4に変換されます。

なお、元のMTSファイルの容量は18MBですが、エクスポートしたMP4は23MBに大きくなりました。

書込番号:26252754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/08/01 16:10(5ヶ月以上前)

何度もスミマセン。

>簡単にスマホでも見れるように変換できるフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。

一つの手段としてご紹介ですが、私の場合は簡単にYouTubeに非公開アップロードしています。
MP4でもMTSでもごくごく簡単にアップロードできますし、YouTube動画にしてしまえばスマホでもタブレットでもテレビでも、いつでも簡単に視聴ができます。
家族や仲間内で紹介したい動画は限定公開設定にして共有リンクをLINEで送るだけです。例えば・・・
https://youtu.be/UbQX1sAOP5g

書込番号:26252762

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8021件Goodアンサー獲得:184件

2025/08/01 16:23(5ヶ月以上前)

RX100m7ではXAVC S HD 60P 50Mは30分制限となりますが、RX100m3は不明ですので、やってみるしかないかと・・

RX100m7のXAVC S HD 60P 50Mは過去に炎天下でも20分程度は熱停止せずに撮影できたことがあるのですが、液晶パネルを開いて、本体裏側の風通しを良くすると、じゃっかん熱停止を遅らせることができると聞いたことがあります。


ClipchampはWin11に標準搭載されていませんか?

https://www.canit.jp/movie/clipchamp-tukaikata.html

私は自宅では無償版を2年くらい使ってますが・・(^_^;)

もちろんAVCHDも読み込みますよ!
※対応拡張子の動画を読み込むより多くの時間がかかりますが、読み込んでしまえば編集はサクサクです。

書込番号:26252769

ナイスクチコミ!1


スレ主 maeda711さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/01 20:44(5ヶ月以上前)

お二人共ありがとうございます。

>ダンニャバードさん
試して頂きありがとうございます。
なるほど、YouTubeですか、少々怖いけどそれもありですね。
あと海水浴とかSUPの動画とかも撮る予定なのですがBANとかされないでしょうか…?
肌多いと消されたりとAIが結構理不尽と聞いたのですが。
(そんな雑なAIとか使うより詐欺広告やいかがわしい広告なんとかしろよと思うのですがね)

>RC丸ちゃんさん
>RX100m7ではXAVC S HD 60P 50Mは30分制限となりますが、RX100m3は不明ですので、やってみるしかないかと・・
そうですか〜。難しいかもですが、
もしもこれ見られている方でRX100M3でXAVC Sでの一度の動画撮影が最大何分か
やって下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

私のパソコンはウィンドウズ10なのです。
だから一ヶ月しか無理なのかもです。

書込番号:26252950

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8021件Goodアンサー獲得:184件

2025/08/01 21:14(5ヶ月以上前)

なぜ課金されるのかよくわかりません・・(^_^;)

https://note.com/daisuke_n74/n/nc114072f3715

実際に撮ってみましたが、RX100m3もXAVC S HD 60P 50Mは30分(正確には29分50秒)で停止しました。
※熱停止しなければですが・・・

書込番号:26252975

ナイスクチコミ!1


スレ主 maeda711さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/03 09:52(5ヶ月以上前)

課金しますとは書いてませんよ。
Clipchampを調べたら無料期間が一ヶ月と書いてあったので。

ウィンドウズ10でもClipchampができました。
AVCHDも試した所変換したらスマホでも見れました。

なので、新しく64ギガのカード買うか、画質自体大きく変わらないと思うし次のスマホ・パソコン・PS3とか4で見れたり、将来的にブルーレイに焼ければいいかなという感じなのでAVCHDでもいいのかもです。

書込番号:26254166

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/08/03 11:26(5ヶ月以上前)

>maeda711さん

「成り立ち」と「その機種限定の仕様」と「今後の展開」は、似て異なるところがあります。

※youtubeなどの利用は別として、下記は個人内の保存について。

※下記以前の注意として、

業務用ビデオカメラは、長時間の動画撮影を前提とした設計になっており、特に「家庭用の流用で無い仕様」においては、【空冷ファンなどが当然の仕様】になっています。

逆に、本来は静止画用のカメラで「伝統的なカメラ形状」のモノは、【動画も一応撮れる】程度であって、旧規制(EU関税対応)の有無に関わらず、仕様段階の上限29分や、放熱を重視していない設計≒発熱による受動的な録画時間制約があります。

※空冷ファンなど装備の「伝統的なカメラ形状」のカメラもありますので、スレ主さんとしては、真っ先に検討すべきでしょう。

※旧EU関税については、連続記録時間だけではありませんが、省略します

上記の中間が、家庭用ビデオカメラです。

まず、旧規制(EU関税対応)は「ビデオカメラとして関税を払う(払っていた)」ので上限29分の制限自体がありません。
基本的に家庭用ビデオカメラは、空冷ファンがありませんが、撮像素子が非常に小さいことや撮像素子以外の電子基盤等からの発熱は、「伝統的カメラ形状」のカメラに比べると、長時間撮影を「考慮」した設計になっています。

昨今のように最高気温40℃を超える過酷な条件では熱停止の発生確率も激増しそうですが、
過去のビデオカメラ板のカキコミで【家庭用ビデオカメラそのもの】は、熱停止に関わるカキコミ自体が稀です。
(記憶の範囲では無し? ・・・熱がこもりやすい防水仕様であったかも?ぐらい?)


※下記に共通する大前提として、【ファイルシステムに起因する、1ファイルのサイズ制限】があります。
古いOSのPCでの使用も考慮している仕様では【4GBの壁】があり、特に音楽撮影の場合に注意が必要です。ビットレートによりますが、数分毎にブツ切りされます。
※もっと古い場合では 2GBの壁の時期があったと思います。


さて、個別の規格について。
例えば、(前提条件として)家庭用ビデオカメラにおいて、
「成り立ち」AVCHDは、【BDレコーダー/プレーヤー(以降 略)】との互換性や一時期のハイビジョンTVとの互換性に基づきますが、
十年以上前の BDレコーダーやハイビジョンTVとの互換性があるのは、原則【60i】のAVCHD初期規格まで。
(この時点で、動画コンデジに AVCHD採用は SONYとパナ。CANONなどは不採用)
【60p】は【AVCHD 2.0】以降の規格でなければ、再生以前に認識すらしません。

※時々、BDと DVDが混同されやすいのですが、【BDは BD、DVDと切り離して考える】ほうが良いと思います。
パナなどで、DVDに【短時間の AVCHD記録】を可能とする仕様がありましたが、【一時的なローカル仕様であり、すでに利用すべきで無い仕様】として、実質的に封印扱いにすべきでしょう。
(「今後」の無用な落胆を防止するために)

また、AVCHDは原則として【単独ファイルで扱えない】ので、「フォルダ単位の活用」が基本になります。
特に、先の「4GB毎のブツ切り」の件、AVCHDの多数のフォルダとファイルに、ブツ切り後に「正常に繋げて再生する情報」が入っていますので、それを知らずに削除すると後悔がつきまといます。

AVCHDは【常にお気楽な決定をするヒト】とは、極めて相性が悪いかもしれませんね(^^;

(まだ家庭用ビデオカメラについて、です)
「その機種限定の仕様」としての MP4は、当時のスマホ等での視聴を考慮した低解像&高圧縮≒低容量≒低画質の仕様です。
そのため、スレ主さんは「MP4⇒低画質だと勘違い」していますが、
「少なくとも令和以降の互換性」では、もっと高解像で高ビットレートを含めた「MP4の範囲」の規格が、もっと互換性が高くなります。
※「BDなど」に対しては、互換性が低くなり、「4K対応BD⇒UHDレコーダー」で対応可能な MP4であるか否かは、同一メーカーの場合はメーカーへの問い合わせが確実。

XAVC Sも【家電の仕様の範囲しか対応しない】のであれば、「その機種限定の仕様」にカテゴライズしておくほうが良いかと思いますが、
中身は MP4系ですので、【有料の動画編集ソフトを使うケアが可能】であれば、
個人レベルの互換性は一気に向上します。


「今後の展開」として、
MP4などについては上記参照。

BDレコーダー自体の存続が暗く、特に4K対応BD⇒UHDレコーダーは厳しい状況になるかもしれません。
「セル(販売)ビデオ」の観点から、再生用BDプレーヤーの存続は、
「BDプレーヤーの販売終了」のあと数年以上は何とかなると思います。

(ちなみに、機械的な制約が大きな「レーザーディスク」や「VHD ※VHSではありません」などは、セル(販売)ビデオであっても早々に消えましたが)


>動画を汎用性のある動画で比較的高画質で長く残したい

【個人レベルの対応の範囲】で、極端に変わるハナシですので、
・現時点の自分が対応可能なこと
・近未来の自分が高確率で対応可能なこと
を検討されては?

書込番号:26254232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maeda711さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/03 11:53(5ヶ月以上前)

すいません、多分お詳しい方と思いますが、
私はあまり頭が良くないので簡潔に書いて頂けるとありがたいです。

MP4に関しては1440×1080みたいなので画質良くないとは思いますが…。
その点では画質が良くないとは思っています。

AVCHDでも XAVC S でも同じ1920×1080なら大きく画質に差がないと思っていましたが、
違いますか?
本当にわからないので違う場合教えて頂けると助かります。

XAVC Sの方が将来性があるからそちらがおすすめですよという話でしょうか?

書込番号:26254255

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/08/03 12:32(5ヶ月以上前)

>maeda711さん

まずは、
有料の動画編集ソフトを活用できるか、活用できないか、

考えては?


また、下記が意味不明の状態では「家電の BDレコで出来る範囲」に限定するしかないかもしれません。

>AVCHDは原則として【単独ファイルで扱えない】ので、「フォルダ単位の活用」が基本になります。
>特に、先の「4GB毎のブツ切り」の件、AVCHDの多数のフォルダとファイルに、ブツ切り後に「正常に繋げて再生する情報」が入っていますので、それを知らずに削除すると後悔がつきまといます。

一例は、最近の下記のスレでも記載されています。
・chatGPTに聞いてみた AVCHDの問題
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252577/

ここでは、先のレスよりも専門用語が多くなります

書込番号:26254293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/08/03 13:19(5ヶ月以上前)

>AVCHDでも XAVC S でも同じ1920×1080なら大きく画質に差がないと思っていましたが、
>違いますか?
>本当にわからないので違う場合教えて頂けると助かります。

【画面内の動き】が大きいほど、
同じ1920×1080でも XAVC Sのほうが有利になります。
(殆ど動かない、かつ、カメラ部分の性能が同一であれば、差が出ない)


※記録解像度以外に「ビットレート(転送レート)」と「圧縮方式」の違いが、
【画面内の動き】が大きいほど影響します。

DVD以降で知られてきた モザイクノイズや モスキートノイズの発生頻度や発生量に関わります。

書込番号:26254321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maeda711さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/04 16:08(5ヶ月以上前)

2025/08/03 09:52にも書いてある通り
ウィンドウズ10でもClipchampができましたので有償ソフトは必要ありません。

>【画面内の動き】が大きいほど、同じ1920×1080でも XAVC Sのほうが有利になります。

との事でXAVC S優先で考えてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26255155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング