UR賃貸住宅のインターネット接続サービスである、BB-WESTで利用したいと思い購入しました。
このBB-WESTですが、居室内の情報コンセントに「LAN外線」というRJ45のジャックがあり、
そこにPCまたはルーターを接続することで、インターネットが利用可能になるというサービスです。
なお複数台をインターネットに接続する場合は、ルーターを接続するようにと、説明されています。
さて本題です。
この「LAN外線」にPCを接続すると、当たり前にリンクUPし、DHCPによるIPアドレスの取得もでき、
YAHOO Japan等のインターネットサイトへのアクセスが可能です。
またTVを接続してみましたが、やはり問題なく、AbemaTV等の視聴が可能でした。
しかし、当該ルーター(BHR-4GRV2)や、BUFFALO BBR-4HG、IO-DATA WN-G300R3のWAN側
ポートを「LAN外線」に接続しても、リンクUPすらしないんです。
手持ちのケーブル5本ほどを抜き差しし、試しましたが、やっぱりリンクUPしないんです。
(厳密にいうと、インジケーターが点灯するケーブル1本、インジケーターすら点灯しないケーブルが4本です)
ちなみに、BHR-4GRV2と「LAN外線」をインジケーターが点灯するケーブルで接続した場合、UPとDOWNを
永遠に繰り返しているような動きをします。そのようなログが出力されています。
まとめると、
・PCやTVなどは問題なく接続でき、接続後は安定した動きを見せる
・ルーター3台とも、リンクUPしないことから、ルーターの故障ではないと思われる
となり、原因がまったくさっぱりわからなくなりました。
オートネゴシエーションを疑ってみたのですが、PCとTVの直差しでは問題ないことから、違うのかなと。。
どなたかヒントをお持ちでしたら、おすそ分けいただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:22580175
0点
設定の変更はしているのでしょうか?
Internet の設定項目で「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」に変更しないと、この製品の初期設定のIPアドレスのままになりネットワークにつながらないのだと思いますが。
ブリッジモードのような設定がないのでその辺り自分で変更する必要があるかと思います。
書込番号:22580574
1点
>EPO_SPRIGGANさん
返信、ありがとうございました。
ルーター3製品、いずれもWAN側はDHCPによるIPアドレスの自動取得になっています。
(LAN側のIPアドレスは、初期値のままです)
WAN側のIPアドレスの取得以前にですね、
BUFFALO BBR-4HG、IO-DATA WN-G300R3の2製品については「WANが接続されていません」です。
BUFFALO BHR-4GRV2については、オートネゴシエーションを繰り返し、100M/Fullになってみたり、
10M/Fullになってみたり、切断になってみたり、、、物理層およびデータリンク層の通信が確立できないんですね。
PCやテレビと、ブロードバンドルータまたはwifiルータに、物理層/データリンク層でどれほどの違いがあるのか、
それとも初歩的な単純純な何かを見落としているのか、なぞというか困り果てました。
書込番号:22580660
1点
ルーターのWANポートではなく、LANポートと「LAN外線」をつないでもだめなのでしょうか?
書込番号:22580714
1点
追記
「LAN外線」とこの製品のLANポートやネットワークハブをLANケーブルで繋いでインターネットに接続できるなら、ルーター機能の部分に接続できない原因があると思うのですが。
書込番号:22581277
0点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
ルーターのLANポートや、手持ちのイーサネットスイッチに、
LAN外線を接続した場合も通信できません。
インジケーターが点灯するポートもあれば、消灯のままの
ポートもあります。まぁ点灯するといいましても、定期的に
ピッコンピッコンしているので、オートネゴシエーションを
継続しているような感じです。
(↑感じというのは、ログがないので推測という意味です)
週末、実家に帰ってNECのwifiルーターを持ってきて
また試したいと思います。
ちなみに、BB-WESTではなくBB-EASTでした。。
書込番号:22582261
0点
NEC製もダメでした。
リンクUPしませんでした。
計4台のルーターが全滅なのに、
12年前のPCとの直接接続は
可能な理由が全くわからず諦めました。
書込番号:22588648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BB-EASTのよくある問い合わせのところをみると下記のようにあるのですが、
・NAT機能を有すること(無線LANルーターだとNAT機能(IPマスカレード機能)となっている)
・DHCPクライアント機能を有すること
・WAN側のインターフェースとして、Etherポートを有すること
ブロードバンドルーターにしても通常対応していますよね。
この製品ではないですけど、同じような回線のJCOMでブロードバンドルーターを使っていたときは、特に設定しなくても接続できていたのですが・・・
何でつながらないのか分からないですね。
一応かんけいないかとは思いますが、Ver.1.11[2019/01/23]のファームウェアが最新になっていますが、アップデートはされてますか?
書込番号:22588727
1点
自分だったら接続出来ているPCと同じmacアドレスにして接続出来るか試すかな
書込番号:22589124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EPO_SPRIGGANさん
2台の新品ルーターと、2台の手持ちルーターが全滅なんですね。
ご指摘いただいたように、ファームウェアは最新にしていますし、
もうなにがなんだか。。
>antena009さん
なるほどと思ったのですが、今手元にあるルーターが
NEC Aterm WG1900HPで、ファームウェアをアップデートしましたが、
WAN側のMACアドレスをどうも変更できないようです。
実家に戻ったときに、持って帰ってこようと思います。
が、我慢できずにフレッツ光とかにするかもしれません(笑)
書込番号:22591036
0点
BB-EASTの認証が出来てないのでしょうかね。
BB-EASTの認証画面(ID,PW)が出ないのですか。
書込番号:22592136
0点
>銀漢の賦さん
どうやら、インターネット接続のための認証機能は、廃止されたようです。
http://www.bb-east.ne.jp/information/20160929.html
書込番号:22592770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>空線さん
返信ありがとうございます。
認証の廃止になったこと、知りませんでした。
こちらは、BB-WEST加入が10年以上となりました。
失礼しました。
書込番号:22593417
0点
>銀漢の賦さん
いえいえ、返信ありがとうございます。
もう、皆目見当つかない状態なので、
ヒントになりそうなものがもらえただけで
嬉しいです。ありがとうございました。
書込番号:22593568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、4台のルーターとの接続がうまくいきませんでした。
BUFFALO BHR-4GRV2
BUFFALO BBR-4HG
IO-DATA WN-G300R3
NEC Aterm WG1900HP
諦めるのもくやしいのですが、早く安定したネット生活を送りたいので、
幸いWindowsPCにLANポートが2つついていたこともあり、
「インターネット接続の共有」機能を利用しました。
Norton先生のファイアウォールに引っ掛かりましたが、割と単純に
ルーターとして利用できるもんだと感心しました。
しかし、800Wの電源を積んだPCを24時間営業させることは、
ちょっとお財布と地球環境に悪いんじゃないかと考え、
足元に転がってたRaspberry Piをルーターにすることにしました。
Raspberry Piは(も?)すんなり、BB-WESTに接続できました。
しかし、コマンドさまに触れるのが数年ぶりってことと、
バージョンによって設定が異なるってこともあり、
1日と半分かかって、ようやく設定が完了しました。
はぁ疲れた。。
書込番号:22601485
0点
DHCPにしているとのことですが、LAN側もDHCPにしているのでしょうか?
バッファローの製品では、LAN側のIPアドレスを「192.168.30.xxx」(xxxは、HUB以降にぶる下がる機器のIPアドレス)で設定してやらないと、どんなに頑張ってもリンクダウンします。確かめてみてください。
それと、このルータに関して言うと、ファームアップで即死する場合もありますし、LAN側のIPアドレスの設定がこのルーターのして位置意外受け付けないなど、はっきり言って使いづらいルータです。ファームアップで即死して、ルーター自体の物持ちが悪く、3台購入してすべて死んだことを考えると、決して自由度の高いルーターではありません。下位にバッファロー製のルーターをブル下げる場合の注意事項は、IPアドレスのバッティングが考えられるのですが、そこはクリアーしていますか?確認してみてください。
書込番号:22621308
0点
>rjaaymyxさん
ご回答ありがとうございます。また返信が遅くなりすみませんでした。
LAN側はデフォルトのまま利用しました。
IPアドレスは初期値のまま固定で、DHCPサーバにもなっています。
有線LAN、無線LANにつなげたPCではIPアドレスを取得でき、
ルーターのLAN側の固定IPにpingで疎通確認もできていました。
話は変わりますが、rjaaymyxさんのコメントで、この製品がいかにくそであるかがわかりました。
しかしIO Dataさんの安ルーターも、NECさんのそこそこルーターも、
いずれもWAN接続がダメだったというのが現実で、そして意味不明なんですよね。
そして、WindowsPCやraspberryPI3は問題なく繋がると・・・。
イーサネットにおいて、物理層やデータリンク層の相性って聞いたことなくて、
ほんとわかりません。
ちなみに、手持ちのBUFFALO製イーサネットスイッチを接続しても、
リンクUPしません(インジケーターLEDが点灯しない)でした。
書込番号:22644097
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BHR-4GRV2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/02/14 17:37:25 | |
| 23 | 2019/12/11 16:17:00 | |
| 17 | 2019/06/28 10:00:36 | |
| 2 | 2019/03/31 10:06:23 | |
| 4 | 2018/12/14 17:40:30 | |
| 3 | 2018/07/15 16:30:52 | |
| 8 | 2018/07/09 14:04:34 | |
| 13 | 2017/02/10 7:00:15 | |
| 9 | 2017/01/10 21:38:23 | |
| 6 | 2016/07/12 15:26:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





