『マイクの向きについて』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 登録

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]の価格比較
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のレビュー
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のクチコミ
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]の画像・動画
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のピックアップリスト
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のオークション

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 6月 6日

  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]の価格比較
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のレビュー
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のクチコミ
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]の画像・動画
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のピックアップリスト
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]

『マイクの向きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]を新規書き込みHandy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

マイクの向きについて

2017/09/01 13:49(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]

スレ主 wogeさん
クチコミ投稿数:20件

アコギの弾き語りを録音しようと思っています。
三脚を使おうと思うのですが、その場合、マイクはどちら向きにしたらいいのでしょうか?
H1を縦にするか、横にしてマイクをこちらに向けるのか、どうでしょう?

書込番号:21161145

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/02 13:44(1年以上前)

H1のような単一指向性マイクの場合、マイクの正面30°以内が音質良好。
60°以内が実用範囲と言われます。

H1を横にすれば、声もギターも音質良好はちょっと難しいですね。
声は音質良好、ギターは実用範囲ぐらいにおさめるしかありません。

縦にすれば、両方を音質良好で録れると思いますが、その代わり自然な左右の広がりはなくなります。

書込番号:21163811

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/09/02 21:26(1年以上前)

横にしてこちらに向ける。
縦にすると、左右がわからなくなりそう。

ステレオ録音は2つのマイクが90度になっていることで、左右の広がり感が表現できるのです。

書込番号:21164750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/09/05 13:01(1年以上前)

スマホ動画を撮るとき、縦横間違えることがあるじゃないですか。

レコーダーも同じで、左右の耳と同じ向きにマイクの水平を保つのが正解。

書込番号:21171472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/05 14:21(1年以上前)

>wyniiさん

ステレオ録音はもちろんそうですが、弾き語りの際に声もギターもマイクの実用範囲の角度でとらえるためには、口とギターの間隔が50cmとして、マイクを50cm離してようやく両方が正面60°に入ることになりますね。

せめて声は正面30°以内に入れようとか考えると、さらにマイク位置は遠くなり、明瞭さは失われる、環境ノイズは入りやすくなる、等々でどちらにしても音質は低下します。

縦置きにすることによって、近いマイク位置で声もギターもマイク正面となり明瞭に録音できます。

結果は声が右寄りギターが左寄り等になりますが、画像と違って90°回転してもそれほど不自然には聞こえません。
つまり、ステレオは捨てて音質をとるという使い方もあると言うことです。

そのままでは不自然で気になるのなら、録音後左右をミックスしてモノラルに近づけても良いのです。

書込番号:21171643

ナイスクチコミ!0


スレ主 wogeさん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/05 14:47(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
いろいろ意見があるようですね……。

書込番号:21171682

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/09/05 21:03(1年以上前)

三脚を使ったら横にするのが当たり前。

縦は難しくないか?

書込番号:21172561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/05 21:49(1年以上前)

>wogeさん

いろいろ意見があるという問題ではなくて、実際にそういう方法が可能だし、そうしている人もいるので紹介しただけです。

後は、自分で録音の目的を考えて決められることですね。

マイクでもオーディオインターフェースでも、2チャンネル=ステレオと考えないで、ボーカルとギターそれぞれを1チャンネルとした録音はむしろ普通のことなので、ICレコーダーでも工夫次第でそういう使い方ができると言うことです。

書込番号:21172735

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/06 01:13(1年以上前)

私の場合

商品の小計: ¥ 10
配送料・手数料: ¥ 640
ご請求額: ¥ 650

と出ました。

「 関東への配送料無料」と書いてあるけど、ほんとかしら?

なお、参考のために、アマゾンのURLは中間のややこしい部分と、ref以下は全部省略可です。

つまり、これだけ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00K181RNK/


書込番号:21173225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]
ZOOM

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 6月 6日

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング