『バンド練習を録るために、この機種は適していますか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 登録

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]の価格比較
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のレビュー
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のクチコミ
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]の画像・動画
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のピックアップリスト
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のオークション

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 6月 6日

  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]の価格比較
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のレビュー
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のクチコミ
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]の画像・動画
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のピックアップリスト
  • Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]

『バンド練習を録るために、この機種は適していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]を新規書き込みHandy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1 Ver.2.0

10畳前後のリハーサルスタジオで、バンドの練習を録るために、予算1万円くらいでレコーダーを探しています。

狭い場所での爆音なので、この製品がそういうレコーディングに適しているか、お教え下さい。
もし適さない場合はお勧めのレコーダーを教えて頂けたら嬉しいです。
簡単な操作のものが希望です。

どうかよろしくお願い致します。

書込番号:21380254

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/11/23 22:27(1年以上前)

10畳位の大きさだと正方形なら4m四方位ですけれど、まあ一番の爆音はドラムでしょう。ドラムは直近の距離だと130dB程度あると言われていますが、その直近を0.5mとすると3m離せば大体12dB減の118Bには収まります。

これは反射音が無いと言う条件での話ですからZOOM H1の最大音圧120dBでも実際の所はリニアリティー的には厳しいでしょう。でも明確に歪む事は無いと思います。これよりも安全を取ると同じZOOMのH4n Proが最大音圧140dB取れますけれど価格は2倍以上に跳ね上がりますね。

書込番号:21380375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/11/23 23:02(1年以上前)

sumi_hobbyさん

早速のお応え、ありがとうございます。
20畳ほどのスタジオを使うことも多いので、こちらの機種を購入しようと思います。

お教え下さって、本当にありがとうございました!

書込番号:21380474

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/11/24 00:50(1年以上前)

とりあえず安いのから始めるのは良いと思いますよ。

書込番号:21380664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/24 11:01(1年以上前)

「直近」というのは25cmを指すとどこかに書いてあったと思います。

反射音もあるので距離だけでは何とも言えませんが、H1で最大音圧を超えると言うことはないでしょう。
(一応距離が2倍になれば、録音レベルは6dB下がります。)

大事なのはレベル設定です。
下のコラムなどを参考にして、ちょうど良い録音レベルを見つけて下さい。

https://www.dolphin-through.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E9%80%A3%E8%BC%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/26-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AB%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%81%99%E3%82%8B/

そこにも書いてあるように、オートレベルは音楽には絶対だめです。会話用ですね。

「イヤホンへのアウトプットボリュームは、80〜最大にしておきます。」はちょっと耳に悪そうですが、ライブの音量に慣れた耳ではそれぐらいでなければちゃんと聞こえないのかも知れません。私の場合は合唱とかオーケストラの録音で、音量は60ぐらいにしています。

https://www.oto-namida.com/43

いろいろな考え方があり、レベルを15とかで低めに録音しておき、後でノーマライズすることもできます。
その場合は、16ビットではなく24ビットで録音しておけば、音質がしょぼくなりません。
ファイルの大きさは1.5倍になりますが、96kHzにして2倍になるよりも24ビットにして1.5倍になる方がずっと有益です。

書込番号:21381288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2017/11/24 14:18(1年以上前)

>wyniiさん
>健ちゃん太さん

ご意見ありがとうございます。
しっかり、参考にさせて頂きます!

書込番号:21381604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/11/24 14:33(1年以上前)

>健ちゃん太さん

今お教え下さったページを読み終えましたが、大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:21381628

ナイスクチコミ!0


papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/24 21:01(1年以上前)

こんばんは

1マンだとアシが出ると思いますが
出ましたよ(笑)

https://www.zoom.co.jp/ja/news/H1n

書込番号:21382298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2017/11/28 00:39(1年以上前)

>papuwさん

あらら(笑)。
もうH1買っちゃいました。
練習を録るだけなので、十分だと思いますので。

でも、もしレコーダーを必要としている知り合いがいたら教えますね。
情報、ありがとうございました。

書込番号:21390441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]
ZOOM

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 6月 6日

Handy Recorder H1W Ver.2.0 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング