『4Kのファイルについて質問です』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『4Kのファイルについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kのファイルについて質問です

2014/07/23 15:06(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

購入を検討してますが質問の件で躊躇してます。

連続して15分程度の動画を撮影するよですが
4Kで撮影した場合1ファイル4GBの制限があることから
約2分ごとにファイルが生成されることになるかと思うますが
本体やパソコンもしくは4Kテレビで再生する時に
ファイルの切れ目を感じさせずに再生することは可能でしょうか?

試合を撮るので切れ目を感じずに再生出来ると嬉しいのですが、、、

パソコンのスペックや再生ソフト
4Kテレビの型番なども教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:17762267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/23 15:21(1年以上前)

1ファイル4GBの制限はFATのみでExFATには無いです
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/29/news117.html

書込番号:17762302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件

2014/07/23 15:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。

文面に

FATしかサポートしていない機器ではexFATを使うことはできない。

とありますが、本機種ではexFATは使用可能でしょうか?
仕様を見ましたが記載がないようですが、、

書込番号:17762314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/23 15:32(1年以上前)

いまどきExFatに対応してないようなものはないです(相当まえからあります)

書込番号:17762321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/23 15:55(1年以上前)

>FATしかサポートしていない機器ではexFATを使うことはできない。
>とありますが、本機種ではexFATは使用可能でしょうか?

FZ1000(に限らず最近のデジカメはほとんどですが)はSDXC対応です。
SDXCは規格としてexFAT採用となっていますので、SDXCを使える機器はすべてexFAT対応です。(SDXC使用時)

当然ながらSDHCを使うとFAT32になってしまいますので、exFATで使用したい場合は
SDXCメディアを使用する必要があります。

ただ、
「「4K 30p」で動画を連続で撮影できるのは、最大29分59秒までです(ファイルサイズが4GBを超える場合は、一時中断することなく動画撮影を続けることができますが、動画ファイルは分かれて再生されます)。」
と書かれていますので、ファイル自体は4GB毎に分割されるようです。

シームレス再生に関してはEDIUSとかAdobe Premiereとかで編集したほうがいいような気もします。
(シームレス再生対応ソフトもあるのかもしれませんが)

書込番号:17762368

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/23 16:02(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/fz1000/spec.html
動作環境です。あくまでも出来るだけと思っておいた方が良いです。
ページ下の方です。
このスペックより上位のPCの方が良いと思います。

書込番号:17762380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件

2014/07/23 19:13(1年以上前)

デジタルには強い方と思っておりましたが、皆様のコメントを読んで浦島太郎のような気分になりました。笑

ビデオカメラやデジタルカメラも本体でフォーマットを行うとFATでフォーマットされてしまってたのですかね??

パソコンでしかExFAT形式でフォーマット出来ないとビデオカメラ本体の記憶メモリーはFATしかダメですかね?

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

書込番号:17762871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FACEBOOK 

2014/07/23 19:31(1年以上前)

我が子の専属カメラマンさん

こんばんは

4K動画撮影するなら 推奨はUHS-I 4K対応SDカードが欲しくなります
SDHC™/SDXC™ UHS-IカードとUHS-I対応したカードリーダーを揃えた方が良いでしょう
私もカメラ買ったポイントで揃えました

そうすると フォーマット形式で悩むのはナンセンスでしょう
 

書込番号:17762931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/23 19:46(1年以上前)

>ビデオカメラやデジタルカメラも本体でフォーマットを行うとFATでフォーマットされてしまってたのですかね??

SDカードをフォー、アットするとFAT形式でフォーマット
SDHCカードをフォーマットするとFAT3形式2でフォーマット
SDXCカードをフォーマットするとexFAT形式でフォーマット
になると思います。

そのため、SDXCカードをカメラでフォーマットしてもFAT形式になることはないと思います。

書込番号:17762979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/07/24 02:25(1年以上前)

こちらのカメラで4K動画撮影していますが、
大体5分ちょっとくらいで4GBになり分割されますね。
2分て事は無いです。

書込番号:17764398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件

2014/07/24 09:23(1年以上前)

手持ちのSONYのビデオカメラ430Vですが確認してみました。
内蔵メモリはFAT32でフォーマットされて
64GBのSDXCカードはexFAT形式でフォーマット されてました。

大喜びで60Pの最高画質で撮影しましたがなぜか2GBでファイルが分割されてました。
4GBの壁は越えれるのでは??と思いつつ時間切れで昨日はここまでしか確認出来ませんでした。

レンズのこちら側さんのコメントの通りフォーマットに関わらず4GBで分割されてしまうようですね。

書込番号:17764890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング