『D810やα7より綺麗な動画画質と思いますが』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『D810やα7より綺麗な動画画質と思いますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信24

お気に入りに追加

標準

D810やα7より綺麗な動画画質と思いますが

2014/09/01 00:05(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:362件

動画に関してはど素人なんですがyoutubeで1080pで見比べるとフルサイズのD810やα7より
1インチセンサーのFZ1000の方が動画だと画質凄い綺麗に感じられますがどうしてなのでしょうか?
仕組みとか全然わからないのですが知りたくなりました

書込番号:17889191

ナイスクチコミ!2


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/01 00:20(1年以上前)

>どうしてなのでしょうか?


カメラ自体の質感が違うからでしょ??(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17867147/#tab

書込番号:17889245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/09/01 03:12(1年以上前)

取り敢えず情報量が4倍の4Kから、縮小表示してるからじゃないでしょうか。
(静止画でも、始めから200画素の画像より、800万画素から縮小表示した方が解像感がありますよね)

Panasonic FZ1000 4K動画(FullHDで見てね(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=XDNBudC4Xi8&feature=youtu.be

Nikon D810 FullHD動画
http://youtu.be/vbl0A_QP9dM

SONY α7R FullHD動画
http://youtu.be/eAeVBHC3-UQ

書込番号:17889474

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/01 09:45(1年以上前)

4Kテレビで見るとどうなんでしょうね?

書込番号:17889891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/09/01 11:43(1年以上前)

全部あるけど、綺麗と言うう意味ではそんなことないかな。
レンズや撮影条件等とか、モニターなどでも主観変わりますよ。

自分的には一番良い感じに見えるなら解ります(笑)

書込番号:17890109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2014/09/01 12:03(1年以上前)

Youtubeで見比べてください
目利きはカメラ歴がある程度ないと判らないと思いますが他機種と比べて明らかです
α7やd810は眠いですがfz1000はカリカリに解像されてます
Gm1、gh4もかなり良かったのでもしかしたらパナソニック独自の特別な技術があって他メーカーには出せないものがあるのかも

書込番号:17890155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/09/01 12:35(1年以上前)

素人の妄想ですが、

静止画を比較した時の解像感の差と、動画のそれではFZ1000がかなり解像しているように見えます。
従って、レンズやセンサー等の差異より、動画を出力するポストプロセスによる差が主たる要因だろうと推察します。
HPのGH4、FZ1000の製品説明には共通して
「4CPUによる、高速演算処理・高度で緻密な画質チューニング・低消費電力化を実現した新開発ヴィーナスエンジン」
とあります。キモはここではないでしょうか。
熱処理とかイロイロなノウハウで一歩先を行っている感はありますね。

ただ、、GH4もFZ1000も4K動画はクロップされています。妥協して4K化を急いだのか・・。
現状ではsonyは後塵を拝している感がありますが、sonyのRX10は2Kながら全画素読み出しみがウリです。
可能かどうかわかりませんが、そのうちsonyが全画素読み出し4Kを出してくると一気に形勢逆転するのではないでしょうか。
パナの最近の4K攻勢は、何だったのか・・、とならないように祈るばかりです。

と、素人妄想です。軽くスルーしてください(^^;

書込番号:17890230

ナイスクチコミ!2


jiro.noさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/01 17:46(1年以上前)

fz1000のセンサーはソニー製で4kがクロップなのも、ソニーセンサーの仕様だと聞きました「IMX183CQJ」で検索するといろいろわかります。
フルサイズセンサーもそうですがソニー製のカメラは卸し先に遠慮して性能控えめなんでしょうか?

書込番号:17890817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2014/09/01 19:59(1年以上前)

fz1000
https://www.youtube.com/watch?v=e_hga_xjZNg
感動する位、綺麗に解像されてます
α7
https://www.youtube.com/watch?v=xEc599za9AE
ソニー信者には悪いですがスマホレベルで眠いです
ライバルRX10
https://www.youtube.com/watch?v=d80gzn4R87w
α7より綺麗だとは思いますがFZ1000より解像が悪い気がします
ツァイスなのに私の目では周辺が若干荒いかな

書込番号:17891194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/09/01 20:51(1年以上前)

レンズやセンサーの性能も重要ですが、画像処理エンジン次第で画質は大きく変わってきますからね。
これは静止画に限らず、動画でも言えることだと思います。

例えば、地デジレコーダーも画像処理エンジン(エンコーダー)の出来で録画画質が全く違ってきます。
同じ解像度でも、解像感はもちろん色再現なども含めて最終的にいかに綺麗に観せるかですね。

書込番号:17891386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/09/01 22:08(1年以上前)

日露シンクロさん、各機種のYOUTUBE作例を挙げられていますが、
撮影モード、被写体、そして撮影者が異なります。

これだけで判断されると皆さんの反感を買いますよ。

私はFZ1000を持っています。静止画も素晴らしいですが、動画も確かに綺麗です。
でも、私はGoProのHERO3で撮った動画のほうが好きです(画角の違いは抜きにして)。
ファイルサイズも小さくて済みますし、楽しい撮り方ができますので。

解像しているからこっちが勝っているとか、そういうことよりも、
良い被写体を上手く撮れていれば、解像うんぬんは二の次だと私は思います。

書込番号:17891725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/09/01 23:03(1年以上前)

FZ1000の4KはGH4のそれより平均ビットレートで勝っていると言うデータを見たことあるので、それをダウンコンバートしたものなら相応に画質は良いでしょう。
ただ、100Mbpsは30pでしか記録できないので、60pにこだわりたいときは50MbpsのRX10の方が上回るケースもありますね(FZ1000は28Mbps)。ちなみにRX10の50Mbpsはつい先日のアップデートでの追加機能だとか。
要するに、画質か滑らかさにこだわりたいか、用途次第で評価はまるで変わります。

書込番号:17891972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/01 23:40(1年以上前)

おそらくですが…レス主さんのいう「綺麗」は
「全体がくっきり映っている」という意味では
ないかと思います。

写真も同じですが、基本的にセンサーが小さければ
その分、被写界深度が深くなるので、パンフォーカス
(手前から奥までピントが合っている状態)になりやすいです。

また、あげていただいた3つの動画の中では、fz1000の
ロケーションが一番ヌケが良い(奥行きがある)し、光も
均一に降り注いで、影がほとんどない状態です。

手前の人から奥の山まで、すべてにピントが合っていて、尚且つ
影のない「画面全体がくっきり見えている」その状態を、きっと
レス主さんは「綺麗だ」と感じているのではないでしょうか?

あとは実際、センサーは小さくても画素数やビットレートが
高いので、トータルで見ればfz1000の方が画質が良いのも
ある意味では事実だと思います。

ただそれはケースバイケースで「綺麗」の感覚も人に寄って
違うので、絶対的な良い悪いは決めきれないことですよー。

書込番号:17892112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2014/09/01 23:49(1年以上前)

fz1000
https://www.youtube.com/watch?v=9ejeXKh6Ye8
https://www.youtube.com/watch?v=qCkSatBwO7k

静止画だとデフォでUPされた画像がなかなか出てこず実際に撮って自分でPCにUPしないと
判断が難しい所がありますが動画だと画の加工が難しいからそのままのデフォが多いから
判断が出来易い。

Goproも素晴らしいですがそれは全く分野が違いますよ、ここはFZ1000がどうしてここまで美しい
動画を吐き出すのかのスレです。

雑誌だと広告主の影響できちんと評価してくれないから、ユーザー間で正しい判断をし、優れた製品は
埋もれずに売れ行きに反映して欲しい。FZ1000の動画を見て久々に鼻息が荒くなりました

書込番号:17892143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/09/02 01:03(1年以上前)

静止画の方が機種ごとにチャートで検証してたり数値で出してるサイトも多いし、画質の差はずっと判りやすいと思います。
動画はそもそも無編集のファイルを上げているところ自体少なく、動画サイトだとアップロード時に再エンコードされるところもある上にローカルでの編集後再圧縮してる可能性もありますし、撮影環境が様々でISO感度等も不明なことが多く、元々の画質に余程差が大きくないと判りづらいと思います。
仮に同じセンサーサイズの同じビットレート同士の機種だと、シーンがまるで違う動画の比較で判定するのは非常に難しいですよ。

4Kダウンコンバートの2Kと元から2Kでは元々の情報量がまるで違うので、差が判りやすいだけの話ではないかと。

書込番号:17892311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2014/09/02 01:20(1年以上前)

編集っていってもカット割とか文字入れとかでしょ私はやったことないけどw
ある程度カメラ歴があったり露出計内蔵してないフィルムカメラ触ってたことがある人なら
動画見てISO設定などの条件は判断出来ます
昼間と夜間との差がある比較なら明らかにことなりますが昼間同士で順光同士とかなら
そんなに条件は変わりません。
どうみてもピーカンでもα7やD810の動画の画質はセンサーサイズに反映されてないと感じます

書込番号:17892338

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/02 02:07(1年以上前)

>ある程度カメラ歴があったり露出計内蔵してないフィルムカメラ触ってたことがある人なら
>動画見てISO設定などの条件は判断出来ます

スレ主さんはフィルム機を使ったことないみたいなのに
どうして「判断出来ます」と断言出来るの???(。´・ω・)?



てか、同じISO感度でも機種が違えば絵作りも画質も違ってくるのにどうやったら判断できるの???

書込番号:17892385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/09/02 09:23(1年以上前)

ちゃんと読んで欲しいのですが、編集自体が問題なのでは無く編集後の再圧縮の有無が判らないってことなんですよ。それに、ちゃんと話をしてるのに「w」を入れて茶化すのはどうかと思います。
最初の疑問である「何故綺麗か?」の皆さんの答えはことごとくスルーして、「FZ1000凄い。他機種はダメ」しか言ってないし、正直もう相手にするのは止めます。

書込番号:17892952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/09/02 12:34(1年以上前)

>最初の疑問である「何故綺麗か?」の皆さんの答えはことごとくスルーして、
>「FZ1000凄い。他機種はダメ」しか言ってないし、正直もう相手にするのは止めます。

それが正解のようですね。
聞く耳持たずの自己チュウの方のようです。
失礼な発言ですが、事実そう感じます。ここのスレを読んだ人の大半が、同じように
思われているのではないでしょうか、スレ主さん。

パナソニックの社員でない限り、スレ主さんの質問に明確に答えられる人はいないと思います。
出てくる回答は、メーカーの宣伝文句のレベルまででしょうから。
もし、それ以上の回答ができる人がいれば、それはそれで大問題でしょう。

余談が過ぎましたが、メーカーに聞いてみたらいかがでしょうか。宣伝大使として大歓迎されると思いますよ。
早く買って楽しんで下さい。FZ200も速かったのですが、AFが本当に激速ですよ。

失礼しました。

書込番号:17893354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/09/02 16:25(1年以上前)

地雷っぽいですが、最後に。

fz1000望遠&動画用にRX100M3かRX10だったのを辞めて買いました。
じゃないとGH4飛ばす予定でしたが買いそうだったので(笑)
ちなみに、GM1も有ります。
Panasonicの動画は好きです。
ビデオはPanasonicとSONYですが、テレビはプラズマテレビなのでPanasonicです。

fz1000のCMOSは、RX100M3やRX10と同じもので、出力の差は画像処理チップです。
SONYは発熱で4Kを見送ってます。
GH4やfz1000の大きさは放熱の為。
SONYは排熱処理が昔から下手ですよね(笑)

比較動画のアップはしませんが、同環境でお金にものを言わせなければ、D810、α7、fz1000になってしまいます。
ただ、D810が一番お金掛かりますし、手間も掛かります。
これも、上記と一緒。
fz1000は手軽で背景を余りボカさないのに適してるのですが、逆は出来なかったり難しかったりするし、光源が少ないところの撮影は一番荒れます。
まあ、自分的にはD810とα7の2機種とも動画に向いているとは思ってますんが(笑)

これを関係ないと言うなら、スレ主さん的な物言いだとコンデジやしまいにはスマホなどの方が綺麗となりますよ。
コントラストが強くエッジがハッキリしてますしね(笑)

書込番号:17893841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/02 16:31(1年以上前)

胸がすく回答ですね(↑)。

コージ@流唯のパパさん、お見事です!

書込番号:17893855

ナイスクチコミ!2


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/05 13:21(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

まあ、自分的にはD810とα7の2機種とも動画に向いているとは思ってますんが(笑)

思ってるんでしょうか?
思ってないんでしょうか?
掲示板の誤字脱字はスルーが基本だとは思うんですが、
どちらにもとれる内容で夜も寝られますん。

書込番号:17903343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/09/29 10:41(1年以上前)

FZ1000が綺麗なのは4Kから縮小しているからですね。
α7Sの4Kと比較してもらうとαの綺麗さがわかると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=dEA_8A9TBGM

FZ1000とは値段が違うので比較対象ではないですが、α7Sの方がセンサーが大きい為に背景をぼかしたり出来ますし、FZ1000が無理やりシャープネスをかけてカリカリにしているのに比べα7Sはとても自然で階調幅がとても広いのがわかると思います。

書込番号:17994423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/09/29 15:24(1年以上前)

Chitrakaさん

すいません、誤字が多くて(汗)

誤)向いているとは思ってますんが(笑)

正)向いているとは思ってませんが(笑)

書込番号:17995084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/09/29 15:28(1年以上前)

ついでに、補足しておきますが、手軽に簡単に動画を録ることに向いていないと言う意味です。

書込番号:17995094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング