『ポータブル充電池による充電はできますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『ポータブル充電池による充電はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

2A出力のポータブル充電池と対応したUSB/MicroUSBケーブルをもっているのですが、USB充電は可能でしょうか。

書込番号:18470259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/02/13 06:11(1年以上前)

付属品で充電器付きの機種は、バッテリーを本体から取り外して充電するタイプなので、USBケーブルで本体内充電することは出来ないですね。

書込番号:18470516

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/13 07:27(1年以上前)

充電器がセットされてますので、USBでは充電できないと思われますが、
メーカーに問合せするのが確実だと思います。

書込番号:18470633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/02/13 07:50(1年以上前)

お早うございます。

FZ1000の対応アクセサリーでUSB接続ケーブル DMW-USBC1が挙げられていますが「USB充電には対応しておりません。撮影した写真や動画のデータ通信用としてお使いいただけます。」と明記してありますんで残念ながらハイドレティオンさんの目的には叶いません。
http://panasonic.jp/dc/fz1000/option.html

書込番号:18470688

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/13 07:51(1年以上前)

>USB充電は可能でしょうか。

バッテリーを取り外して充電器で充電する方式ですので、USB充電はできないと思います。

カメラに給電したまま撮影したい場合は、別売でACアダプターが用意されています。
屋外で同様のことをおこないたい場合は、さらにDCカプラーも購入すれば
外部バッテリーで動作させることは可能だと思いますが、それでも充電はできません。(給電のみ)

書込番号:18470691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/02/13 07:54(1年以上前)

機種不明

FZ1000 充電器

FZ1000はUSB充電に対応してないので、モバイルバッテリーからの充電はできません。
専用の充電器にバッテリーをセットして充電します。

書込番号:18470701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/02/13 09:24(1年以上前)

本体からバッテリーを出せば、USBやモバイルバッテリーで充電はできそうですが・・・
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QUUI83A

書込番号:18470955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/02/13 10:23(1年以上前)

別機種

所有しているモバイルバッテリー

おはようございます。
早速返信いただきありがとうございました。

m-yanoさん
本体内充電できないのですね><ありがとうございました。


じじかめさん
充電器つきのものがUSB充電できないのは知りませんでした。
TZ30がUSB充電に対応していたのでもしやとおもったのですが、メーカーに確認してみようと思います。


sumi_hobbyさん
オプションのUSBケーブルの記述は私も確認していたのですが、充電に向かないUSBという意味なのではないかと歪んだ解釈をしておりました。教えていただきありがとうございます。


フェニックスの一輝さん
給電という発想が欠けておりました。わたくしの場合、恐らく電池切れを懸念するのは4K撮影時くらいだと思うのですがモバイルバッテリーから給電できれば見栄えはともかく願ったり叶ったりです。
探してみたところ公式サイトの記述にDMW-AC10とDMW-DCC8は必ずセットで使用するようにとあるのですが、モバイルバッテリーを使った給電方法がイマイチ理解できませんでした。


まるるうさん
残念ながら諦めます。教えていただきありがとうございます。


花とオジさん
世の中にはこんな便利なものがあるのですか。恐れいります。これは購入をせざるを得ません。教えていただきありがとうございます。



メーカーに問い合わせたところ、やはりUSB充電は出来ない仕様との回答でした。
皆様に教えていただいたもので私の理想を叶えるとすれば、バッテリー本体は最低もう1つ必要になることは間違い無さそうです。
所有しているモバイルバッテリーは画像のものですが、片方で給電しつつ予備バッテリーを充電、なのかな。

書込番号:18471083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/02/13 11:14(1年以上前)

コンセントが使用できない場所での撮影が主になります。
探してみたらDC-USB変換コネクタがみつかりました。
これ、もしかしてうまくいくパターンでしょうか!光が見えてきました。

[モバイルバッテリーUSBout1]--(USB-DC変換)--[DCカプラー on FZ1000]
[モバイルバッテリーUSBout2]--(USB-MicroUSB)--[予備充電池 on ANE-USB-05]


一人で勝手にワクワクしてしまいましたが、問題点がありそうなときはご指摘お願いします。
購入後、給電撮影と充電の同時進行に成功したらスレを閉じようと思います。

書込番号:18471195

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/13 12:12(1年以上前)

>探してみたらDC-USB変換コネクタがみつかりました。

詳細は調べていませんが、純正のACアダプターの出力が8.4Vらしいです。
その為給電するには8.4Vが必要になると思います。
(ACアダプターが100Vを8.4Vにして、それをDCカプラーでFZ1000に接続なので)

つまりバッテリーで駆動させたい場合は、このDCカプラーに8.4VのバッテリーをつなげばOKということなのですが
USBは5.0VなのでUSBモバイルアダプターでは電圧が足りません。

そこで、8.4V出力可能なバッテリーを探すと
High Capacity 11200mah Solar Battery Charger
というのがあるらしく
http://dx4jp.com/91875
これを使えば、屋外でも給電できるようです。

それにしても、上記モバイルバッテリーの出力が: 4.2V, 8.4V, 12.6V, 16.8Vとなっていて
5.0Vがないのは惜しいですね。

5.0V出力もあれば、これ1台でUSB充電機器にも充電できていいように思うのですが・・・

書込番号:18471357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/13 13:16(1年以上前)

追記です。

8.4V出力可能なモバイルバッテリーは下記もありました。
こちらの方が容量も大きいですし、5V出力もあるし、国内ネットショップで購入できるのでいいかもしれませんね。
(大きさが気にならないのであればですが)

モバイルバッテリー 大容量 21000mAh タブレットPC スマートフォン
http://www.amazon.co.jp/dp/B009GQPZIQ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otogino/hd20000.html


書込番号:18471532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/02/13 13:58(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。
ふむ、USBバッテリーでは電圧が不足してしまうんですね。
そしてソーラー対応の充電池を載せて頂いてありがとうございます。
カメラとスマホのモバイルバッテリーの兼用は諦めて、8.4V出力対応のものを探してみます。

追記していただいたバッテリーなのですが、実はスマホの充電池として以前候補にあがっていて、やはり大きさの問題で諦めた次第です。せっかく教えていただいたのにすみません。ソーラーのものも16cmですね(グフッ!)
ということで、いくつか見てみましたがどれも巨大でした^^;本体と電池周り合わせて2kg前後。

念のため8.4V出力のモバイルバッテリーとDCカプラーで4K撮影が可能かどうかメーカーに問い合わせてみましたところ、
AC/DCでの接続しか動作は保証できないとのことでした。まぁ、そうですよね。
ちょっと人柱となるにはFZ1000はもったいないので、少し様子をみようと思います。

質問に答えてくださったみなさま、ありがとうございました。

書込番号:18471626

ナイスクチコミ!1


活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/02/13 15:19(1年以上前)

オススメは中華バッテリーの安いご乾電池です。それと互換充電器。
どっちも楽天で電池が800円代、充電器が安い時500円〜900円てとこです。私は電池を10本体制。
充電機は4台です。これだと、撮影の日は朝から晩まで、移動中や食事中を除くとオンタイムは
ほぼ電源入れっぱなしに出来ます。スマホとwifiでつないでGPS繋ぎっぱなしも
数時間やそこらなら怖くない。この時はスマホをでかいバッテリーと繋ぎますが。
私はひも付きのカメラは機動性が下がるので好きではありません。固定のベタ撮りなら仕方ないですが。
電源入れっぱなしのDMC-FZ1000は、シャッターチャンスに本当に強いですよ(^^)。
『屋外で一日首から下げっぱなしが辛くない重さ』と『レンズ交換不要の強み』も有り、
およそシャッターチャンスに関してはほぼ最強カメラかと。
ホテルに入るとすぐに充電を初め4台、寝る前に入れ替える事になりますが、移動中の車でも
充電はします。
通常は一日8本バッテリーを超えることはないですね。
純正充電器は充電中グリーン、充電終わると消灯という、違和感のある点灯スタイルですが
中華充電器は充電中レッド、充電終わるとグリーン、しかもカーバッテリーで充電可能のが殆どで
どうみてもこっちが上。私が買ったのは500円しなかったけど、今は売り切れてますね。

私の場合はバッテリーにシールを貼って、その上にABCの記号と『正』の字を一画一画入れて、
全部均等に使うようにしています。

書込番号:18471773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/14 01:05(1年以上前)

私も活性さんの仰るとおり、予備バッテリーを複数個持ち歩かれるのがよいかと思います。

もっとも私の場合は、
・付属の純正+互換品4個の合計5個体制
・もう1台使用しているSTYLUS1と比較してですと、電池の消費はやや多い
・互換バッテリーは純正の8割くらいの撮影枚数
・互換バッテリー4個と互換充電器1台で約6000円(活性さん安く購入できてよかったですね…)

こんな状況で、活性さんと似たような使い方でも5個使い切ることはありません。
ちなみにFZ1000ではフラッシュ撮影はせず、フラッシュが必要な場合はSTYLUS1を使っています。
これは電池の消費というより、内臓フラッシュの突出量がSTYLUS1のほうが小さいからです(つまりぶつけて壊すのが怖いからですね…)。

最近はスマホの普及で、モバイルバッテリーが脚光を浴びて、またそれが機種によってはデジカメでも運用できるようになっているんですね。
10年以上まえにリコーDC-3というデジカメを使っていましたが、そのときは乾電池4本があっという間になくなってしまうという状況でした。
今のカメラ用バッテリーは大きくも重くもありませんので、いかがでしょうかね…

書込番号:18473601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/02/14 12:14(1年以上前)

私も予備バッテリー派です。
USB充電は出先で充電できて一見便利そうですが、出先で充電切れるとUSB充電は時間が
掛かるし充電中は撮影できません。(USB充電中に撮影できる機種もありますが)

USB充電対応のデジカメも使ってますが、USB充電したことはありません。
バッテリー4個を家で満充電にして持ち歩いています。

書込番号:18474785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング