『動画音声について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『動画音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

動画音声について

2015/04/08 23:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 yumalさん
クチコミ投稿数:102件

このカメラは動画音声が悪いようですが、外部マイクなどは取り付け可能なのでしょうか?

書込番号:18662577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度3

2015/04/08 23:56(1年以上前)

外部マイクは取り付け可能ですが、残念ながらそれは動画音声品質の改善にはつながりません。すでに相当な情報がこの掲示板に投稿されていますので、まずはそちらをご確認ください。

書込番号:18662601

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumalさん
クチコミ投稿数:102件

2015/04/08 23:57(1年以上前)

なるほどそうでしたか。。。ありがとうございます

書込番号:18662605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/09 00:02(1年以上前)

こんばんは。

純正品ですと、下記のページにある物が使えるようです。
http://panasonic.jp/dc/fz1000/option.html

しかし、新・元住ブレーメンさん がおっしゃっているように、カメラ(レンズ周り?)のノイズを拾ってしまうようで、皆さん苦労されてるようですよ。

過去のクチコミで、”マイク” で検索すれば、沢山のスレが見つかりますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?

書込番号:18662625

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumalさん
クチコミ投稿数:102件

2015/04/09 00:05(1年以上前)

ありがとうございます。また明日拝見させて頂きます

書込番号:18662634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2015/04/09 01:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


yumalさん、こんばんは。

私はFZ1000の動画撮影能力の高さを活かして
4K動画と4Kフォトの撮影を楽しんでいます。

FZ1000 4K(3840×2160) 競馬1
https://www.youtube.com/watch?v=bcVNKDx_ntY

第4コーナーを回り、ゴール前の直線で3頭の競走馬が
全力疾走で、デッドヒートを繰りひろげるシーンを撮影した動画を
You Tubeにアップしていますので
ぜひ、2160p4Kの最高画質でご覧になってください。

ステレオマイクVW-VMS10-Kを使用して撮影しています。
屋外の動画撮影では、風音ノイズが入る場合がありますが
同梱されているのウインドジャマーを取り付けたおかげで
ほとんど風音ノイズの無い動画撮影ができました。

作例にアップした写真は、4枚とも
4K動画から切り出した829万画素の4Kフォトです。

30コマ/秒のAF追従連写に匹敵する4Kフォトは
まるで飛ぶように全力疾走している競走馬の
一瞬の動きを撮影できて、とても面白いですよ。

書込番号:18662757

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/04/09 07:07(1年以上前)

風切音はマイク部に綿を付けると改善出来ます。
パナソニックの動画に特化したFZとTZシリーズは他のコンデジより
音質は良く、機械ノイズが入りづらいですが、ビデオカメラに比べると
劣ります。

書込番号:18662988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumalさん
クチコミ投稿数:102件

2015/04/09 08:15(1年以上前)

isiuraさん。

4K動画の一部を切り抜けるのは魅力的ですね。。

内蔵マイクでも比較的音質が良いカメラだとどんなものがあるんでしょうか。

書込番号:18663098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumalさん
クチコミ投稿数:102件

2015/04/09 08:18(1年以上前)

今から仕事さん

なるほど、、音質自体は悪くないんですね

書込番号:18663106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/09 15:21(1年以上前)

>内蔵マイクでも比較的音質が良いカメラだとどんなものがあるんでしょうか。

FZ1000もコンデジの中では比較的まともなほうだと思いますが・・・
(他の薄型コンパクトとかだと、動画時に相手の声がほとんど入っていないなんてこともあります。)

もし音質を気にされるのでしたら、PCMレコーダーで音は別録音でもいいのではないでしょうか?

例えば
TASCAM DR-40 VERSION2だと
http://kakaku.com/item/K0000732693/

デジタル一眼レフカメラ、ビデオカメラ撮影時の音声録音用として使用されることも多いため、
この動画撮影向けの機能としてオートトーン機能が搭載されたりしています。

オートトーン機能
位置合わせにおいて基準となるスレートトーンを発音することができるジェネレーターを内蔵。
録音開始または開始・終了時に自動で発音しますので、
出力音声をカメラに録音しておけば動画編集において位置合わせを容易に行うことができます。

書込番号:18664162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yumalさん
クチコミ投稿数:102件

2015/04/09 19:58(1年以上前)

>>フェニックスの一輝さん

思ったほど音質は悪くないんですね❕
ありがとうございました

書込番号:18664932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yasuaiさん
クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2015/04/10 22:27(1年以上前)

参考として、動画ファイルの仕様を示してくれるフリーソフト、MediaInfoを用いたFZ1000とパナのDMC-G6とのファイル情報の比較を掲載します。
FZ1000 で3840 x 2160の動画撮影時のAUDIO部分の情報
Format: AAC
Bit rate : 128 Kbps
Sampling rate : 48.0 KHz

DMC-G6で 1920 x 1080 60pでの動画撮影時のAUDIO部分の情報
Format :AC-3
Bit rate : 192 Kbps
Sampling rate : 48.0 KHz

このBit rateの差以上に、上記2機種での音の差は、結構大きいと感じています。
つまり、FZ1000の動画撮影時の音質は、単体で聞いていれば聞けないことはないですが、良い部類ではないと思います。
このため最近は、音にこだわりたいときは、外部録音したものを編集時に同期して使用しています。

書込番号:18668716

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumalさん
クチコミ投稿数:102件

2015/04/11 20:20(1年以上前)

参考になります❗

書込番号:18671606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2015/04/12 09:42(1年以上前)

yasuaiさん

>FZ1000とパナのDMC-G6とのファイル情報の比較

これは個々のカメラのオーディオの比較ではなく、mp4とAVCHDの規格の違いの比較ではないでしょうか。
4Kのmp4であればAACだと・・思います。AVCHDはAC-3ですね。

書込番号:18673444

ナイスクチコミ!1


miles.dさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2015/04/12 19:30(1年以上前)

ご期待を裏切るようですが、このカメラで録音した音声は悪いです。
ノイズの根源はDFD(このカメラのAFのシステム)か、OTIS(手振れ補正)から発生しているものを拾っているようですのでマイクを変えても改善しないと思います。改善したという人もおられますが不思議です。
その証拠に、自分は音声は鼻から諦めてるのでマイク端子にダミーのプラグを差し込んで無音で録画していますが上記のノイズはやはり発生しています。実にひどいものでこの件はメーカーも開き直っているようで呆れます。
マイクを変えてもマイクで拾っている音声に関しては改善されるのかもしれませんが根源は上記のとおりですので根本的な改善はされないと思います。

とはいえ、個人の感覚によるところが大きいので良ければそれで良いです。
ぜひ、実機で試してから購入すると良いですよ。

書込番号:18675090

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング