『FZ1000でトンボの飛翔撮影(2)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『FZ1000でトンボの飛翔撮影(2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

標準

FZ1000でトンボの飛翔撮影(2)

2015/09/11 21:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ギンヤンマ飛翔 AFC 、 AFマクロ (トリミングあり

1枚目のトリミング無し

「ん?」ってこっち向いてる。 これはFocusは合わなかった。

ギンヤンマ飛翔 AFC 、 マクロOFF (トリミングあり

みなさんこんばんわ(^-^)/
またまたFZ1000でトンボ(ギンヤンマ)の飛翔写真が撮れましたのでUpします(^-^)
また少し気温が上がるそうですが、それでも昨年のように9月でも真夏日が続くようなことはなさそうで、もうすぐ秋になって今年のトンボさん達とのお別れも近いかも知れず、私にとってはこれが今年のトンボの撮り納めになるかもしれません。

1枚目(2枚目のトリミング有)は、マクロモードをONにして「AFマクロ」にして撮影して初めて「そこそこ」成功した(多分)飛翔写真になります♪
めっちゃ嬉しいです。これでこのカメラでは思い残すことはありません。
これは、FZ200の方のクチコミでマクロモードで撮影すると、撮れた時の解像はUpするということを教えて頂き、それにFZ1000でチャレンジしてみたものになります。
3枚目は フォーカスは合いませんでした。

設定は以下のようにしました。( 勉強中中さんが立てた投稿のフォームを引用)

■設定 1枚目、3枚目(2枚目は1枚目のトリミング無し)
サイティング:背面モニター と 外付けドットサイト
連写モード:M: 7コマ/秒
露出プログラム:絞り優先
設定値:F4
測光モード:マルチ
ISO:4007
フォーカスモード:AFC
オートフォーカスモード:中央一点
上記以外の設定:
Macro Mode = ON ( AF マクロ )
Focal Length (35mm format) - 400 mm
Release / focus 優先 = focus優先
Shutter type(メカ/電子) = メカ

Exif詳細は以下
 https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/20695356894/meta

■設定 4枚目
Macro Mode = OFF
この項目以外は、上記1枚目と同様。

全部、SILKYPIXで彩度やEVを弄っています。
-----------------------------------
私の家の近く(自転車で6分はかかる)の大きめの公園の貯水池にいるギンヤンマはなかなか人間の居る近くでホバリングしれくれませんが、たまにしれくれます。そこを狙いました。
フォーカス優先のため、捕えないとシャッターが下りないので、ホバリングしてくれている時にFZ1000が捕捉してくれて(AFを合わせてくれて)シャッターが下りてジャジャジャと軽快にシャッター音が鳴ったときは快感でした。
連写でうまくいったので同じような写真が(良く見ないと区別がつかない)量産できました。
でもそれ以外は全て失敗。
今日の歩留り率は 凡そ(自分の感性が加わるので) 15/358 でした。
(静止画の飛翔はやはり「簡単」には撮らせてもらえません。)

書込番号:19131412

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/11 21:43(1年以上前)

上記設定に誤記がありましたので訂正。

誤: ISO:4007
 ↓
正: ISO:400

書込番号:19131436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/09/11 21:56(1年以上前)

こんばんは。

ちょっとお聞きしたいのですが、4kフォトでは撮れないのでしょうか?

書込番号:19131480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/11 23:26(1年以上前)

>写真は光さん みなさん こんばんわ(^-^)/
コメントありがとうございます。

>4kフォトでは撮れないのでしょうか?

撮れると思います。私の作例でよければ、以下の投稿に4Kフォトで撮った写真を3枚Upしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/Page=7/SortRule=2/ResView=all/#18892300

4Kフォトの方が、静止画よりも、飛翔撮影のチャンスを多く得れる場合もあると思います(ハエの離陸やトンボの離陸が撮れたりとか)。
しかし、FZ1000の真骨頂である空間認識AFは4K動画では有効ではないため、4K動画では高速で移動する昆虫を流し撮りするのは難しいかもしれません。離陸の瞬間撮影とかは4Kフォトが威力を発揮すると思います。

私の場合、成功率は4Kフォトの方が良いですが、撮れる写真の解像は静止画の方が良い結果になっています。
私個人では、4Kフォトと静止画はそれぞれ一長一短あるように思います。


4Kフォトを使った飛翔の撮り方は、私の場合以下の通りです。
4K動画のMenuで4Kフォトを有効にしておいて、天候は晴れの日限定で、4K動画モードのAモードかSモードで対象(虫)の日光の当たり具合の状態に合わせてISO値を設定して露出を調整した上で(シャッタースピードが少なくとも1/400秒以上になり、画面が暗くなりすぎないような感じ。ただし対象の昆虫によっては必要シャッタースピードは大きく変わる。)、AFSにして、止まっている、必ず何時かは飛ぶ種類の昆虫(ハチ、蝶等)にフォーカスを合わせて、動画録画スタートして、ひたすら飛ぶのを待ちます。
飛んだ後、動画を停止して、動画から飛んでいる瞬間を切り出します。

上記の投稿の1枚目はハエの飛翔です。私の場合、静止画では、FZ1000でハエの飛翔を撮る自信は全くありません。

Flickrのサイトでハエの飛翔撮影に成功されている方は Canon 7Dか、フルサイズの一眼で撮られている方が多い気がします。
https://www.flickr.com/photos/99927961@N06/19268586674/

書込番号:19131820

ナイスクチコミ!2


megidasuさん
クチコミ投稿数:18件

2015/09/22 11:53(1年以上前)

便乗してお尋ねしてもよろしいでしょうか?
AFマクロで至近距離撮影をせず、通常撮影が
綺麗に撮れるという事でしょうか?
解像はUp=キメ細かい=綺麗という事でしょうか?
裏ワザ的に感じます、、
私もFZ1000購入し研究中でございます!
すみませんが宜しくお願いします。

書込番号:19162288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/22 23:10(1年以上前)

>megidasuさん こんばんわ(^-^)/

コメントありがとうございます

まず初めに、
FZ1000の「取扱説明書 活用ガイド」 128ページに
 「マクロ撮影時は近距離側を優先するため、被写体が遠くにある場合は、ピントが合うまでに時間がかかります。」
との記載があるので、AFマクロON時には最短撮影距離を縮めれるというメリット以外にこういうデメリットがあるということをご注意ください。

>>AFマクロで至近距離撮影をせず、通常撮影が綺麗に撮れるという事でしょうか?
>>解像はUp=キメ細かい=綺麗という事でしょうか?

うぐぐ... ご質問頂いたことで、実は私自身、カメラの原理を良く分からず使っていることに気づきました。
ご回答できず申し訳ございません。<(_ _)>

以下、私なりに調べてみたことを そこはかと書きます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8%E5%90%91%E3%81%91%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E6%8E%A5%E5%86%99_(%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%92%AE%E5%BD%B1)

wikipediaに↑のような「Wikipedia:百科事典向け写真撮影のガイド/接写 (マクロ撮影)」というページがありまして、そこの右上に
最短撮影距離 という図があり、これが判りやすかも知れません。

あと、以下のようなページも見つけました。
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/fukai.html

これらによると、 マクロ撮影というのは

「最短撮影距離」 を縮め  「撮影倍率」 を大きくする ことのようです。

マクロレンズはこれを実現するようにできているのだと思いますが、FZ1000のマクロモードに関しては、
ファインダーで見た状態でAFマクロをON/OFFしても画角は変わっていないように見えるので、
「最短撮影距離」 を縮める機能のような気がします。

私は、

  マクロON→被写体により近づける→センサーの像はマクロOFF時よりも実物を大きく写せるので解像は良くなる

と単純に考えてしまっていました。でも違ってるような気がしてきました。

私みたいに、普通の距離で撮ってトリミングしたら(スレのTopの1枚目がトリミングで2枚目がそのトリミング無し)、マクロの旨み(より被写体に近づいて写せる)を使っていなくて、普通の撮影と変わらない

のでは。と考えるようになりました。
というのも、マクロモードはあくまで 「最短撮影距離」 を縮めるようにレンズを操作する機能であれば、
対象に近づかなかったら、遠いものにフォーカスを合わす機能(無限遠までフォーカスを合わせれる機能)については、ふつうのズーム状態と変わらないはずだと思ったので、
あくまで、マクロモードで有効になった「最短撮影距離」の範囲まで対象に近づかないと意味なし
となるのではないかと。

ひょっとしたら、マクロモードを使っても、フレームいっぱいになるように被写体に近づいて(俗に云うマクロ撮影)こそマクロの効果があって、そのように写さなければ、マクロOFFと変わらないのかも知れません。

FZ200でマクロモード有効にして ノートリ でギンヤンマの作例をUpされている 達人の毎朝納豆さんの投稿が以下にありますので
ご参考にされては如何でしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19076684

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19085622
 ↑私に説明してくださっている投稿。

この中で、「FZ200のようなマクロモード、つまり最短距離を押さえて被写体を
大きく捉える機能は搭載されていないのでしょうか?」
と記載されているので、やはり、マクロモードON時の 「最短撮影距離」に近づけるように被写体によってこそ旨みがでてくるような気がします。

しかしながら以下のような考えも起こってきました。

私が撮った1枚目のトンボを、「巨人の顔のトンボの入れ墨」と考えると、巨人の顔に近づいてマクロで皮膚上の入れ墨を大きく写せた マクロ設定は有効に働いた

ということかもしれません。うーん。判らない。


このカキコを見た有識者の方で、megidasuさんに正解を回答できる方、よろしくお願い致します <(_ _)>

書込番号:19164319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/22 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ギンヤンマ飛翔(トリミングあり AFC AFマクロOFF

1枚目のトリミング無し

ギンヤンマ飛翔(トリミングあり AFC AFマクロON

3枚目のトリミング無し

すみません。文字だけだとそっけなかったですね。写真を幾つかUPさせて頂きます。
トリミングした方はSILKYPIXでEVと色合いを弄ってます。
1枚目はマクロOFF、2枚目はマクロONですけど、写りはどちらも大して変わりないですね。
1枚目の撮影時は太陽が雲で隠れていたので写りに影響は出てると思います。
たまたま、投稿TOPの写真は運よくマクロが有効に働いたのか、はたまた、普通にAFが精度良く捕えたのか?

書込番号:19164385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/22 23:33(1年以上前)

誤記訂正

誤記 > 1枚目はマクロOFF、2枚目はマクロONですけど、

訂正 : 1、2枚目はマクロOFF、3、4枚目はマクロONですけど、

書込番号:19164407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/22 23:42(1年以上前)

当機種

ツマグロヒョウモン飛翔

さらに 書き込み 2015/09/22 23:10 [19164319] の誤記(間違い)訂正

【訂正前】
>あくまで、マクロモードで有効になった「最短撮影距離」の範囲まで対象に近づかないと意味なし
>となるのではないかと。


【訂正後】
あくまで、
AFマクロOFF時の「最短撮影距離」A
AFマクロON時の「最短撮影距離」B
とすると
A>対象との距離>B
の範囲まで対象に近づかないと意味なし
となるのではないかと。

(トンボ以外ですがUp)
EXIF https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/21561608155/meta

書込番号:19164438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/23 00:02(1年以上前)

当機種

ツマグロヒョウモン飛翔

>megidasuさん

自分で書いてて、結論が出ました。
megidasuさんは既に判っておられる事柄を 私のお勉強の経過として長々と書いて申し訳ございませんでした。

つまり、ご質問の中で危惧されている通り、

>AFマクロで至近距離撮影をせず、通常撮影が
>綺麗に撮れるという事でしょうか?
>解像はUp=キメ細かい=綺麗という事でしょうか?
>裏ワザ的に感じます、、

そんな裏ワザは存在せず、

あくまで、
AFマクロOFF時の「最短撮影距離」A
AFマクロON時の「最短撮影距離」B
とすると
A>対象との距離>B
の範囲まで対象に近づいてこそAFマクロONの効果を得られる。

AFマクロで至近距離撮影(A>対象との距離>B)せず、
通常撮影しても解像はUpしない。

これが正解でした。
毎朝納豆さんも このマクロ撮影の有効性を私に教えてあげようとしてくださっていたことが理解できました。
申し訳ございませんでした。
でも、私自身は御質問 頂いたお陰様でカメラのお勉強をさせて頂けました♪
ありがとうござました<(_ _)>

書込番号:19164514

ナイスクチコミ!0


megidasuさん
クチコミ投稿数:18件

2015/09/23 13:25(1年以上前)

>hirohiro2013さん、

こちらこそ色々と調べて頂きありがとうございました、
取り急ぎ連絡させて頂きました、
じっくりと読み返し考慮したいと思います、
なにせ脳内cpu難ありなので苦

トリミング作業はSILKYPIX との事ですので、
そちらも見てみます、
あ、付属DVDソフトウェア市川ソフトラボラトリー
SILKYPIX Developer Studioとありますね!
こちらでしょうか?
普段撮影はrawで、それからのトリミングですか?
私rawは未知の世界です、
リンクflickrサイトによるとjpegですね、
rawからjpegへ変換でしょうか?
ipadでflickrサイト閲覧すると日本語表記に出来ないですが笑

fz1000本体でもトリミング出来ますね

便乗投稿から引っぱってしまって、すみません、、
このような使用でも大丈夫でしょうか、、
fz1000繋がりという事で、、、

書込番号:19165969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/23 16:02(1年以上前)

>megidasuさん
コメントありがとうございます(^-^)

≫じっくりと読み返し考慮したいと思います、

いえいえ、間違ったことをつらつら書いている部分は読まずに、
返信頂いた直前の投稿 2015/09/23 00:02 [19164514] (=結論を書いた投稿)
だけをご覧になってください。

要約すると
  @AFマクロONにした場合、至近距離撮影しなければ解像Upは出来ない(=通常撮影と一緒)。
  AAFマクロONにした場合、取扱説明書128ページ「マクロ撮影時は近距離側を優先するため、被写体が遠くにある場合は、ピントが合うまでに時間がかかります。」というデメリットがある。

というのが回答になります。

≫あ、付属DVDソフトウェア市川ソフトラボラトリー
≫SILKYPIX Developer Studioとありますね!
≫こちらでしょうか?

はい。FZ1000にDVDで同梱されていたそのソフトです。
バージョンアップ版がメーカーのサイトからダウンロードできたので、現在は SILKYPIX Developer Studio 4.3 SE を使っています。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/

≫普段撮影はrawで、それからのトリミングですか?

いいえ。FZ1000が 「撮って出し」 してくれたJPEGをSILKYPIXでトリミングしています。

私はFZ1000では raw 現像したことは一度もありません。というかFZ1000では raw を取る設定を一度も使ったことがありません。
最初購入したとき、しばらく「撮って出し」 してくれたJPEGを見て、直したかったらRAWも撮ろうと思っていたのですが、FZ1000のJPEGで、結構、十分素敵な味付けができていると感じて、もうこれでOKにしています。
(RAW現像は時間や手間がかかるので、できればやりたくないなあとおもっているので。)
(SONY NEX-5Rで撮る写真はデフォルトでRAWは有効にしています。APS-CのカメラのRAWは結構情報量が多そうで、暗く写ったときやWBがおかしい時の救済とかが出来そうな気がしてです。これは単なる私見です。)

書込番号:19166373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/23 16:22(1年以上前)

当機種
当機種

ギンヤンマ飛翔(トリミングあり

つマグロヒョウモン飛翔(トリミングあり

また写真のUpを忘れました。
(もう底をついてきましたが。。。補充の予定は無し(・_・))

Exif
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/20733010573/meta
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/21374708969/meta

書込番号:19166431

ナイスクチコミ!0


megidasuさん
クチコミ投稿数:18件

2015/09/23 22:15(1年以上前)


hirohiro2013さん、

返信ありがとうございます!

そして写真アップありがとうございます!

実は本日パナ電話サポートセンターにてトリミングについて聞いてしまいました、

jpegのトリミングはフォトファンスタジオ(以下ffs)を推奨しますとの事でした、SILKYPIXは社外の為サポート外であると、、それでは本体とffsではトリミングの際どちらが画像劣化が少ないかと聞いたところ、しばらく確認で待たされffsより本体をおすすめするとの回答でした、
ホント?と尋ねたくなりましたが止めました、メーカー推奨ソフトと本体では変わりがないとの返答を予想していたので、んっ?って感じでしたが直接電話対応での回答なので、
そうなのね…という感想です、、

余談かもですが情報共有の意味も込めて発信させてもらいました、、

本体トリミング画像は試した事ありますか?私はまだffsもSILKYPIXも導入前なので…

書込番号:19167662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


megidasuさん
クチコミ投稿数:18件

2015/09/23 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

トリミング前、元ネタです

本体トリミング後です

私も画像、上げさせてもらいました、
2枚目は本体トリミングでの、めいっぱい引き伸ばし(ズーム)で、
この程度でした、新たに出来た、この画像(2枚目)を更にトリミングで
引き伸ばせば、まだ引き伸ばせそうでしたが、とりあえず止めました。

初画像アップです汗


書込番号:19167973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/24 00:21(1年以上前)

当機種

ギンヤンマ飛翔(トリミングあり 逆光気味

>megidasuさん
こんばんわ コメント・情報共有ありがとうございます!


メーカーさんの トリミングのおすすめ順は

 本体>ffs>SILKYPIX

ということですね。覚えておきます(・-・)

Panasonicの電話サポートさんの対応は丁寧であった記憶があります。
その時は購入前相談という係に電話したのですが

 ・4K動画撮影時 ISO上限設定が有効に働くかどうか

という質問でしたが、丁寧に 「4K動画撮影時に静止画用のISO上限設定は働かないため、AUTOにしたくない場合は、ISO値を固定値で設定して頂くことになります」との回答を得ました。結局購入に至りました。

≫本体トリミング画像は試した事ありますか?

これはやったことが無かったので、先程やってみました。簡単ですね。

ワンちゃん可愛いですね!室内 ISO1600でも毛並みもそこそこキレイに写ってますね。

書込番号:19168106

ナイスクチコミ!0


megidasuさん
クチコミ投稿数:18件

2015/09/24 09:42(1年以上前)

>hirohiro2013さん、

おはようございます、

静止画用4K動画ISO感度、難しいですね、AUTO設定時は撮り始めてから
撮影終了まで常に変動ですかね?それとも撮り始め感度で固定でしょうか?
AUTOだから感度変動かな?

>ISO値を固定値で設定
となると撮り始め値で撮影終了まで感度固定ですね・・

もしよろしかったら今度時間のある時
SILKYPIX(pc操作ですね)と本体とのトリミングの違いの感想をお聞かせ下さい、
画質の違い、使い勝手の違いetc...
hirohiro2013さんはよくトリミングをされている様なので、、

トリミングの件のパナサポ返答後(ffsの場合)pcスペックによっても画質処理能力に
違いがでるのかと勝手に後から思いつきました、
その点、本体では安定なのかと、さもなくば本体トリミングより良くなる事は無いのか、、
私見ですが、、

犬っころはfz1000初筆おろしの一撃です、ありがとうございます!

書込番号:19168616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/24 12:20(1年以上前)

当機種

ツマグロヒョウモン飛翔(絞り優先、AFS トリミングあり

>megidasuさん
こんにちは(^-^)/

>>撮影終了まで常に変動ですかね?それとも撮り始め感度で固定でしょうか?

さっき実験してみました。
 4K動画撮影において、Pモード、ISO AUTOに設定しておいて、4K動画撮影開始
 明るいところと、暗いところを撮影して録画終了。
 本体で明るいところと、暗いところを数枚 4Kフォトで切り出して、それぞれ ISO値を確認したら、
明るいところは ISO 1600
暗いところは ISO 3200
となっていました。 つまり 「AUTOだから感度変動」 でしたね。

>>SILKYPIX(pc操作ですね)と本体とのトリミングの違いの感想をお聞かせ下さい、
>>画質の違い、使い勝手の違いetc...

「画質の違い」 は はっきりよく判りませんでした。
「使い勝手の違い」 は、切ること自体は本体の方が 「PC 起動」、「ソフト起動」の時間を考えると早いですが、構図をよく見て、好きなサイズに切り出すという作業を考えると断然PCの方が使い勝手はよいと感じました。
(またトンボではないけど 蝶々のをUp。AFSで花に停まっているときにFocus合わせて飛んだ瞬間に撮影。当然大体の場合、Focusはずれてピンボケになりますが、極希に運よく被写界深度の同じくらいの範囲に飛んでくれるときをフレームに収められる時があります。蝶は全然撮れない日も多かったです。)

書込番号:19168880

ナイスクチコミ!0


megidasuさん
クチコミ投稿数:18件

2015/09/24 15:11(1年以上前)

>hirohiro2013さん、

早々の実験ご感想ありがとうございます!

やはりAUTOだからAUTOでしたね、
わざわざありがとうございました!

トリミングの件、生の声、非常に響きます、
私もSILKYPIX入れてみようかな...
やはりpcにはpcの強みがありますよね、
pc.モニター.キーボード.マウス便利です、

書込番号:19169220

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/25 16:15(1年以上前)

機種不明

ギンヤンマの撮影は、楽しいですね!

非常にお上手ですね。感心しました。

FZ1000は持っていないのですが、持っていても、同じようには撮れないと思います。いやー、凄いですね。

トンボの飛行姿、自分には撮れないものと試しもしない方が多いので、注目度がそれほど高くないのが残念です。

書込番号:19172329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/25 18:53(1年以上前)

当機種
当機種

ギンヤンマ飛翔(トリミング有 AFC)Topの一枚目のようには撮れませんでした。

AFSで停まっている間に Focusを少し奥に於いたが、草に邪魔され失敗

>attyan☆さん
こんばんわ(^-^)/
コメント 写真のUpありがとうございます!

夫婦のタンデム飛行 凄いですね。このシーンは目撃したことはあるものの、射程距離ではなかったので未だ写せていません。
これって前にいるのが♂なんですよね。

ニコン等のデジ一で撮られたのですね。キレイに瞬間が切り取られています!

ギンヤンマは薄いヒスイのような緑色がキレイで良いですよね! オスのしっぽの付け根の青色も綺麗です。

>>同じようには撮れないと思います。いやー、凄いですね。

実は、自分も この投稿のTopの1枚目のような写真は以降、一度も撮れていないんです。つまり
 
 まぐれ

ですね。 大体私はAFCで対象を狙う場合(飛んでいる最中の対象)で、5,6m以上離れた対象はファインダーを見ないで、ほとんどドットサイトのドットを対象に合わせて、後はFZ1000に任せているので、撮った後でFocusが合っているかどうか確認して沢山の失敗の中から僅かな成功を得るという いい加減な撮り方をしています。
ファインダーを使えるようになったら、Focusが合っているかどうか自分の眼で確かめながらシャッターを切れるのですが。
徐々に練習してゆこうと思います。

>>トンボの飛行姿、自分には撮れないものと試しもしない方が多いので、注目度がそれほど高くないのが残念です。

撮れるとめちゃめちゃ嬉しいですものね。でも難易度が高いと思ってしまいますよね。私は偶然撮れたミツバチ・アシナガバチから飛翔撮影を始めて、その後どうしてもトンボも撮りたくなって、Olympus XZ-1で置きピンでダメもとでやってみて、撮れたので嵌ってしまいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=16456275/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83g%83%93%83%7B#tab

でも、飛びもの用にはやっぱりNikonやCanonのデジ一買った方が歩留りは良いと想像しますので、また、しこしこ お小遣いを貯めようとおもいます。

飛びもの専用機の予定は
 Nikon D7200ボディ 最安価格(税込):\104,959  
http://kakaku.com/item/K0000749557/?lid=ksearch_kakakuitem_image
 + 
 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用] 最安価格(税込):\32,674
http://kakaku.com/item/K0000137844/?lid=ksearch_kakakuitem_image

です。遥かな道のりです。(おやつの買い食いを止めたらゴールが早くなるかも。体にも良いし。。。)

FZ1000は一台で 家族(特に動く子供)でも自然でも遠くも近くも動画も4KPhotoも綺麗に撮れるカメラとして重宝させて頂こうと思います。

書込番号:19172653

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/25 21:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

ギンヤンマの逆光撮影

雄同士のバトル

>hirohiro2013さん


東京ドームの観戦用に、FZ200を持っているのですが、FZ300が出たのでちょっと覗いてみたら、まだまだ高いので、こちらも見たらギンヤンマ発見ですw。


前に居るのが雄です。ギンヤンマの寿命は、約1カ月で、雄は縄張りをひたすら守ります。雌は、その気になったら、雄の縄張りに入ってきて、交尾・出産します。水草に卵を産みますので、水草があるところに連結ギンヤンマは必ず来ます。雌を撮る方が大変ですw。昼過ぎの水温が一番高い時間帯に、連結ギンヤンマに遭遇する確率が一番高くなります。もう数年、ギンヤンマを撮っていますが、ギンヤンマは空中で交尾出来るのですが、その瞬間がまだ撮れていません。


前回アップしたのは、キヤノンのフルサイズで撮ったもので、2m以内で撮影しています。昆虫撮影の場合、輪郭がはっきりするので、ニコンの方が一見して綺麗には撮れるのですが、アゲハなんかの色は、キヤノンの方が綺麗に出ます。

手頃なレフでベストなのは、7D MarkUなのですが、70-300Lも買うとなると、かなりお金がかかります。連写は10枚/secも必要ないので、D7200も良い選択だと思います。TamronはどうしてもAFが遅れるので、結局、純正を買うことになりますから、速い動体を撮るのならお薦めしません。中古で良いですから、MAPカメラ等で、純正をお探しになられたら良いと思います。ニコンの70-300Gは、AFもかなり速いです。ただ、昆虫の触角に偽色が出やすいのが困った点です。

正面から撮る場合、SS 1/250secぐらいで撮ると、翅が動いている感じが良く出て、おもしろいカットになると思います。難しいですが……。


写真、お金をかけ出したらキリがありません。FZ1000だけでも、いろんなものが撮れると思います。カメラにお金をかけるなら、子供といろんな場所に出かけた方がメリットがある場合も多いと思います。本当に、どうしても撮りたいものが現れたとき、そこから次のステップに進まれるのが無難かもしれませんw。


1枚目:ギンヤンマの逆光撮影。意識して逆光で撮っています。翅を綺麗に写すのが目的でした。
2枚目:雄同士のバトルの情景。

(該当機種ではないので、機種名はexifから消去していますのは、ご容赦ください)

書込番号:19173192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/26 00:26(1年以上前)

当機種
当機種

ツマグロヒョウモン飛翔(トリミング有 AFS

オナガ飛翔(AFC トリミングあり

>attyan☆さん
こんばんわ また素晴らしい写真のUp、ノウハウの御提供 ありがとうございます!

これまた凄いお写真ですね。
逆光だと羽根が綺麗に写るメリットがあるのですね。覚えておきます。

雄同士の3匹バトルの飛翔写真!  これ シビレますね〜! 
むちゃくちゃカッコいいじゃないですか!
水面の円が広がっているところも凄く良いですね。これFlickrに投稿したら、世界の人からいっぱいアクセスが来ますよ!きっと。

FZ200も良いですよね。FZ1000を買う前に、Nikon購入まで我慢できず、飛翔撮影用にFZ200を買ってしまいました。鞄にさっと入れれる大きさだし、遠くまで写せるし、写りはFZ1000の方が良いのは判っていても、ちょっとしたお出かけとかだとFZ200の方を持っていこうと思います。
(FZ1000は我が家の財務省に「幼少の頃の子供を撮るために、今買わないと!」と説得して小遣い前借して買いました。未だに月5000円返しています。)

≫ギンヤンマの寿命は、約1カ月で
≫水草があるところに連結ギンヤンマは必ず来ます
≫昼過ぎの水温が一番高い時間帯に、連結ギンヤンマに遭遇する確率が一番高くなります

有用なギンヤンマ情報ありがとうございます。きっと私が出向いている貯水池には水草が有るはずです。注意してみてみます。

また デジ一の購入アドバイスありがとうございました。
タムロンA005と AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED の価格差は現時点(価格.com)で
\18,735ですので、+1ヶ月小遣いを使わず我慢することになりますが、純正の安心感やAFの速さは魅力的ですので、買う段になったら是非我慢してみます。

≫FZ1000だけでも、いろんなものが撮れると思います。カメラにお金をかけるなら、
≫子供といろんな場所に出かけた方がメリットがある場合も多いと思います。

なるほど! 確かに子供が小さいうちしか楽しめないことはありますものね。 
しばらくはFZ1000で何とか撮れる範囲で楽しんでみます <(・-・)

(トンボの写真は残りは連写で撮った同じようなのしか無くなりましたので、別の被写体をUp
・ツマグロヒョウモン 
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/21026543983/meta
・オナガ Exif
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/21682445835/meta

書込番号:19173764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング