『とうとう三台目』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『とうとう三台目』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信39

お気に入りに追加

標準

とうとう三台目

2015/09/19 17:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件
当機種
当機種

私ひどいヘビーユーザーです。

海の上での撮影も多く、雨の日の撮影も多いです。
火山灰降る中でズーム出し入れしての撮影十数回。

早朝から深夜まで十個の互換バッテリーを駆使して、ずっと電源入れっぱなし。
オートオフ起動が早いのもいいですね。サイレントモードにしてシャッターをきりまくります。
多い日なんかは一日3千枚とか(^^;
クーラーの効いた車や部屋から、海辺へ出た瞬間や氷点下の屋外から人の多い室内に入った瞬間、
一気に曇ろうがお構いなしに使うことも多いです。購入してから飛行機の貨物に入ること100回以上。
落下数回。潮かぶって雨に濡れ、タイルでささっと拭いて、乾燥剤と三角ケースに放り込み移動。
防湿庫なんか入れたこともないしキャップも使わない。
花型フードと保護フィルターを100均のメガネ拭きでふくだけ。

それが全然壊れない。脅威だと思います。
無事これ名馬なり。

書込番号:19154152

ナイスクチコミ!14


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/09/19 17:07(1年以上前)

壊れないけど3台め?

書込番号:19154161

ナイスクチコミ!8


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/09/19 17:10(1年以上前)

でもってこのカメラはとても偉い子なのですが、この夏海の底へorz。。。
その日の撮影したてだったのでまぁデータ損失は100枚以下だったのですが、一寸残念。
でもってじゃあ今度は別のでも買おうかな?と探したのですが・・・・無い。
全く有りません。代わりになるのが。
4K撮れないと駄目。1インチは最低欲しい。このカメラでポスターに使って全然問題ないことも確認済み。
望遠200mmじゃ足りない。400mm欲しい、レンズ交換は無理。となると・・・未だFZ1000以外無いのです。
しかも異様に安い。。。価格性能比ではもう勝負できるカメラがこの世にない感じ。
で二台目を購入しました。
それがたった一週間で、珍しく移動にバスを使った時に置き忘れ(TT) まぁ出てきませんね。
遂に三台目購入となりました。 果たして近日FZ1500なり出るかもしれませんが、
この価格なので悔いはない。

書込番号:19154171

ナイスクチコミ!14


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/09/19 17:13(1年以上前)

続きあったんだ。

書込番号:19154176

ナイスクチコミ!9


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/09/19 17:41(1年以上前)

当機種
当機種

>@yacchiさん
 ご覧のとおり海の藻屑と失くしてしまってorz。。。

でも仮に出てきたとしても、その時は誰かにあげちゃう。
たぶん超喜ばれるCPの高い贈り物にできるとおもってます。というのは

私一眼レフを買おうとしてる人によく尋ねられるのですが、被写体とプリントを聞いたら
子供、猫、花、食事、自分、観光地、A4プリンターかはがきサイズ。
それだとFZ1000で完璧になってしまう。しかも安い。互換バッテリー3つ買っても安い。
かつて薦めてたKissはなかなか最強のカメラなんですが、お遊戯と運動会、行楽地だと、
子供のアップを撮るときレンズ交換無しで400mm、明るいと800mmが使えるFZ1000と勝負にならない。
スタート前の不安な顔から位置について、ヨーイ(ここまで全景と、どアップ)ドンで引いてゴールでまたバストアップ。
これをレンズ交換無しでやれる優位性がある。
お母さんどうしで写真を見せ合って、一眼ユーザーに『こっちのほうが良かったわ』と言われたとか
オススメした全員が喜んでくれてるカメラなんて滅多に無いと思います(^^)

書込番号:19154248

ナイスクチコミ!16


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/19 18:17(1年以上前)

でも、大事になさってる様子ではないですね...。これほど大切と言っている物をぞんざいに扱われる方は初めてです。
海の底に沈んだカメラやバスに起き忘れとか。まあ、バスの中で拾われたFZ1000は大切に扱われているでしょう。

FZ1000が良いカメラだと言うのは、多くの方の知る所です。
でも、Kissで最強のカメラとおっしゃる辺りになんとなく見えてくるものがあります。多分、このスレを読んだ方の多くが同じ思いだと思います。

書込番号:19154321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/09/19 19:01(1年以上前)

まあ、大事に扱う事も重要ですが…
道具は使ってあげる事が1番じゃないですかね?
昔、角の塗装が剥げてるF3やF1とかカッコよかったですけどね。

書込番号:19154441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/09/19 19:09(1年以上前)

当機種

>The OHMSJさん
 カメラを大切にしていないというわけじゃないのですが(^^;

あくまで「私の場合は」ですが、『撮影』よりも大事なカメラは存在しません。
実は場合によっては(今回の撮影でカメラが壊れてしまっても、仕方ないな。。。)というつもりで撮影してることも多いのです。
私は写真や動画を『撮る事』の方がはるかに大事であってその上でFZ1000は、素晴らしいカメラである、ということです。

 大切にしているのは『撮れる絵と撮った絵』であり、それこそ世界のどこでどんなに酔っ払って深夜帰っても、データのバックアップを耐衝撃HDDとSSDに行い、クラウドへのバックアップを開始してからでないと眠りません。今時は世界の殆どの場所で3Gの回線は存在し、一晩で十数GBのバックアップも可能です。

それに比べると、カメラ自体を大切にしているとはいえません。国内ならばどんな田舎でもその気になれば数時間で新品が購入可能(この入手性も大事)であるという事実も、このカメラの優秀さの一つだと考えています。

『道具愛』を持つジャンルもあるのですが、ことカメラに関しては、それが生み出す何十万枚の写真や動画の方が私を夢中にさせてしまい、カメラ自体はどこの何でもあまり関係ありません。

書込番号:19154459

ナイスクチコミ!15


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/09/19 19:28(1年以上前)

>The OHMSJさん
>でも、Kissで最強のカメラとおっしゃる辺りになんとなく見えてくるものがあります

 上記の通り「フツーの人のフツーの家庭にて使う一眼レフを聞かれた場合」という前提だと、
Kissはなかなかに最強のカメラだと思いますが(^^)。そりゃ世界中で売れるはずだよ、と思います。
FZ1000登場までは、400mmや800mmでこれほどの画質で撮れるカメラがなかったし
4Kフォトのイケるカメラもなかったので、ママカメラとかにはながらくKissを薦めてましたね。
今は総合点でもっと高いカメラがあるのでしょうか。
だったら上の答えのアタマに『よく知らないけど』をつけなきゃいけないかもですね。

書込番号:19154506

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/09/19 20:30(1年以上前)

これを3台買うなら、同価格(3台分)のデジイチを買いますね。
自分から見たら、扱いがぞんざいですね。
自分は現場まで、カメラ用ケースに入れ、撮影が終われば、直ぐケースに。
人ごみの中は歩かず、間違っても、首から下げません。
月に1〜2回は、センサー清掃しています。
その恩恵で、去年転売する時、最高額で引き取ってくれました。

書込番号:19154662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/09/19 21:34(1年以上前)

MiEVさん
>これを3台買うなら、同価格(3台分)のデジイチを買いますね。
一度に3台買ったわけではなく、買い直しですからね。

活性さん
スレ主さんのような使い方をしている人は、少なからずいると思うので良いと思いますよ。
撮影を徹底的に楽しんでいるのが伝わってきます。カメラが好きなのではなく、撮影が好きなんですね。
でも、置き忘れはいかんです。

一昔前のネオ一は中途半端でしたが、最近のネオ一は良く出来てますね。
ミラーレス一眼を使ってますが、マクロから望遠までレンズ交換無しで撮影できるのは本当に便利だと思います。
FZ1000は大きいので、FZ300なんかに最近は魅力を感じています。

書込番号:19154891

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/19 21:34(1年以上前)

>MiEVさん

私も、そう思います。
使い方は、十人十色有りますのでスレ主さんの
使い方を否定しませんが...

ただ、キタムラ等で下取りに出すときに
AB未満だと
「あぁ、使い方も未熟だな」
と痛感します。

道具の扱いを、雑に使うヤツは仕事も雑だ
と入社時に先輩に言われました。

他の事にも、言える事かも知れませんね。
とは言え、私もカメラを大事にする様に
なったのはGRD-4からです。(^-^ゞ

書込番号:19154892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/19 22:13(1年以上前)

>まるるうさん

私は、E-M5markIIにした為
逆にネオイチの大半を、売却しました。
本体+14-300+14-40 f2.8pro+75-300+HLD-8が
殆んど、支出無しで買えました。

カメラを大事にすると、こう言う買い方も
可能です。
全て、A判定だからです。
此がB-C判定なら、20万以上余分に支出しています。

今回の事で、FZ300はキャンセルです。
ただ、オリンパスは相変わらず操作性が悪いです。
RICOH・Panasonicは、使い易いです。
Panasonicのデジイチでも、良かったのかも?
4Kフォト・星空AF、有りますし。

書込番号:19155030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/09/20 00:30(1年以上前)

>テンプル2005さん
逆のパターンですね。
私はミラーレス一眼は残して、ネオ一はサブ機にすることを考えています。
G7とGX7を使っていますが、G7の4Kフォトは楽しめますよ。

書込番号:19155475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/09/20 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ギンヤンマ飛翔(トリミングあり

ホシホウジャク飛翔(トリミングあり

クモのジャンプ 4K Photo(体長3〜4mmで動き回るので動画のフォーカス合わず)

活性さん こんばんわ

>この夏海の底へorz。。。

>それがたった一週間で、珍しく移動にバスを使った時に置き忘れ(TT) まぁ出てきませんね。

残念でしたね。
私もかなりの粗忽ものですので置き忘れには十分注意致します。<(・-・)

Upされている写真はヨーロッパのものでしょうか。どれもキレイに撮れてますね。
やっぱりセンサーサイズ1インチは欲しいですね。

でも、ハードな作業の用途にピッタリのカメラがあって良かったですね。
価格も6万円を切るところまで下がってきたし。
これで防塵・防滴だったら云うことないといった感じでしょうか。

FZ200の後継のFZ300は防塵・防滴になって4K機能が付いたので、
何時かFZ1000の後継が出たら防塵・防滴になってるかも知れませんね。

いやー FZ1000本当に買って良かったですよ。
レビューにも書きましたが、子供を撮るときの4Kフォトの威力は凄いです。4Kでなくても動画も綺麗に撮れますし。

EOS Kiss最強 というのは、絶対カメラに20万円以上掛けられない(フルサイズや、白レンズには手を出さない)と最初から決めている僕だと、カメラを良く知らない方に薦める機種としては最強という言葉がとてもしっくり来ますが、
カメラ好きな人は「最強」となると とりあえず「フルサイズ」からというイメージになるのでしょうか。フルサイズは触ったこともないですが、センサーサイズも各段に大きくて、AF性能も、値段が高い分、良くなりますものね。(メーカーさんはあえてフルサイズ機と下位機種とを差別化するように作っているのかも)

EOS Kissは中古(EOS Kiss X5とか)の価格が魅力的ですよ。

子供を写すという条件があったため4KのあるFZ1000を選びましたし、この間、念願のギンヤンマの飛翔が撮れたので、しばらくはカメラは買わないことにしていますが、飛翔撮影の歩留りを上げるために、(何時の日か)次買うカメラは一眼のNikon D7200と心に決めてます。
しかし、実際、お小遣いを貯め始めると、心が揺らぎます。

というのも、価格.comのクチコミで 物凄く飛翔昆虫写真が上手い方(isoworldさん)が EOS Kiss 4 で撮影されてるのを見ているからです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000534203/SortID=16483300/#16483592

飛んでる蝶々の眼や、空中で獲物を捕獲中のムシヒキアブ(昆虫界最強伝説があるとか)にMFでフォーカスを合わせていらっしゃいます。達人さんですね。この方が上記投稿の中で
「むしろ軽量小型で、昆虫の飛翔を追いかけられる機動性があるkissのほうが撮影には向いています」と飛翔昆虫撮影についてのEOS Kissの優位性を説いておられます。女性が運動会の子供を追っかけるのも同様でしょうね。
それを裏付けるように、flickrサイトでも EOS Kiss 5を対象に「Flight」というキーワードで検索をかけたらいっぱい凄い飛翔生物写真がHitしました。
https://www.flickr.com/search/?text=flight&group_id=1585831%40N24
(EOS 1D Xを対象に検索したら、流石にもっとすごいのが出てきますが。)
取り回しが良いというのはそれだけ良いことなのですね。重いカメラを持ったことが無い私にはよくわかりませんが。

書込番号:19155578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/20 02:11(1年以上前)

望遠1本買うより安上がり。使い方も人それぞれ

書込番号:19155644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/20 07:26(1年以上前)

>まるるうさん

その買い方の方が、良いのかも(^^;
私のサブは、GR・P900です。
4Kフォトは、FZ300の画質・高感度(星空撮影)の
サンプル画像次第かな?
若しくは、防塵防滴のFZ1000後継機の軽量化
されたのが出たら即買いかも。

デジイチ本体は、一年はオリンパス製ですね。
一応、24-600mm迄レンズ有りますし。
星空用に、14-40 f2.8(28-80)有りますので
G3Xよりかは、楽しめそうです。
AFも想像よりかは、速いです。

Panasonic・OLYMPUS、実はレンズで購入が
別れました。
14-40 f2.8proが、欲しい為にE-M5markIlを
選択しました。

今回、ネオイチを大量に売却しましたが...
また直ぐ、ネオイチ好きになると思います。
デジイチでは、実現困難なP900だけは残しました。 G7X、フィルターネジ・レリーズリモコン設定が
あれば即買いでした。
あれは、1型機種で別格ですね。

FZ1000、星空AF実装して欲しいです。

書込番号:19155900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/20 11:44(1年以上前)

ひとそれぞれで、勝手じゃないかと言われればそれまでですが...。
大事に扱うって言うのは、使わず保管しておくとか撮る事よりカメラを大切にと言う事ではないのですけどね。
使っている途中に壊したら、それこそ『撮影』できないじゃないですか。
ましてや、置き忘れなんて撮影した事の意味さえ無くなってしまう事ではないでしょうか。
撮った事だけで満足するならよろしいのですが、そのデータを持ち帰る所迄が撮影の行程ではと思いました。
私も大判、中判、デジタル一眼など数機種使います。キズも自分の本意不本意関わらずついてます。
でもバケペンや2眼レフ、蛇腹カメラも10年以上使ってます。筐体は当然、多かれ少なかれキズついてますよ。
でも、撮影は一度で終わりじゃないです。またそのカメラで撮りにいかないといけない事もあります。
使って当たり前、使える状態を保つのも当たり前の話なんです。
仕事で撮影もしているので、余計にそう思います。

書込番号:19156431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/20 12:36(1年以上前)

使い方は人それぞれ。
それに尽きると思います。
壊れるのも置き忘れるのもそうしようとした訳ではなく、あくまでも結果であって、大切にしている人でも誰にでも起こり得ることです。
確率は変わって来るとは思いますがね。

書込番号:19156539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


J-Boneさん
クチコミ投稿数:7件

2015/09/21 11:00(1年以上前)

道具を道具として使い倒す潔い人と下取りありきで道具を扱い下取りが高かったと自慢して人を否定する人
道具なので人それぞれ使い方が有って良いはずなのに自分の価値観を押し付ける必要がどこにあるんだろう。
見苦しいったらありゃしない。

書込番号:19159156

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/09/21 14:00(1年以上前)

別に、押し付けてはいませんよ。

だから、最初に

>使い方は、十人十色有りますのでスレ主さんの
使い方を否定しませんが...

と、書きました。
私の様な使い方も、有るわけですし
スレ主さんの様な、使い方も有ります。

此方も、押し付けられたら嫌ですしね。

あっ、別にスレ主さんの使い方に問題が有るとか
では有りません。
昔の私の使い方に似ていましたので、私の経験談と
思ってもらえれば幸いです。

今でも、GRを持ち出すとカメラではなく撮影の
道具として酷使していますので。
1代目GRは、大増水の川に落としています。

ですので、気持ちとしては分かります。

書込番号:19159513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2015/09/21 19:54(1年以上前)

FZ1000素晴らしい機種ですね。
人それぞれあるでしょうが自分はスレ主さんの機種の扱い方、嫌ですね。個人的な感情です…。
こんな良い写真撮ってくれるので大事にしたいです…
突発的な場合はいたしかたないでしょうが濡れそうな場合で使うものはそれなりの機種、防塵防滴であったり…
やっぱり機材には万全の状態で画像残してもらいたいので…
自分は写真はもちろん大事ですが、自分のもとに来てくれたカメラ愛おしいです。
自分は車も同じですね^_^
まあ人それぞれということで…
スルーしてください…

書込番号:19160238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/22 09:23(1年以上前)

この値段のカメラって、下取りなんか気にするより、スレ主さんのように使い倒してなんぼじゃない?
別にぶん投げたりその辺に放置している訳じゃなくて、それだけ写真とっている勲章な訳でしょう?
このカメラいい写真はとれると思うけど、愛着わくような作りしてないし。
あたしはもう少し高価な機種は大事に扱って買い換えることはあるけど、この値段帯のコンデジは基本使いきるんでそこまで気を使ってないわ。
その結果コンデジの出番が多くなるのよね。

でも最近のネオ一の写りはほんとにすごいわね。
特にくっきり写したいときはコンデジでも十分ね。

書込番号:19161879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:86件

2015/09/22 09:43(1年以上前)

ですね。性格です性格。^_^
何十万もカメラに金額かける人にとっては単なるコンデジですもんね^_^

書込番号:19161943

ナイスクチコミ!7


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/09/30 15:10(1年以上前)

当機種
当機種

氷点下、強風、三脚禁止でカメラを金網に押し付けて撮影

>エリズム^^さん >HMS.INVINCIBLEさん >hirohiro2013さん >くまぽにょさん >まるるうさん >J-Boneさん >GXRphotoさん

ご理解いただきありがとうございます。
私はたくさん枚数を撮って、そこから数少ない当たりを拾い上げるというスタイルですが、
このカメラは究極の連射性能を持ち、凄いAF性能にズーム比、超贅沢なレンズ構成がもたらす
安定した画質、そこに業界全体(無論Pana含む)が目を背けたいであろうの超低価格を含む
入手性の高さがアドバンテージ。
 さらにとってもエライ先生方を撮影するときも、ガンマイクを見て動画を撮ってるのかね?と聞かれて
『はい、4Kカメラで撮影させていただいております』と答えると、どちらのどなたもご機嫌です(^^;
だもので『私の用途に限って言えば』、世界のカメラ史上最強のコストパフォーマンスを備えた
異常なカメラです。元なんか一回で取れた。
これは、銀塩時代から写真をポスターにしたり、動画を撮影してきた経験から、言い切ってしまいます。
こんな性能の贅沢レンズ機器はこの価格で手に入ったこと無いし、これからも当分の手に入らないだろうと。
だからこのカメラは『嵐の中、凄い名刀が折れようが間髪入れずに持ち替え再び、縦横無尽に振り回せる至福』を味あわせてくれます。
私レベルだとセットがたかだか10万円を越えると、既にカメラをかばい始めてしまいこういう気分になれません(^^;
繰り返しますが、倍の価格であればこのカメラだって4Kと1インチ400mm、贅沢レンズのために買うでしょうが、『SONYの4K対応の新型RX10Uより上だな』という程度の評価しかしないし、価格.comに書き込みなんかしないでしょう。
13万越えてたら、いっそのことLEICAの方にしてた。

無論、こんな評価はPanasonicさんを激怒させるでしょうが、
そういった意味もあり『わたしはひどいヘビーユーザー』だと思っているのです(^^;

書込番号:19187401

ナイスクチコミ!5


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/09/30 15:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>MiEVさん
 私は御存知の通り一度に3台買ったわけではありませんが、一度に買えるなら
3台分の価格のミラーレスとレンズセットを買うよりもFZ1000が3台欲しいですね(^^)

正直私はかなりプリントする方ですが、それでも自分で楽しむメインはせいぜい4K50インチでのスライドショー。
この条件だと通常コンデジとフルサイズやAPS-Cの差は明白でも、
1インチとフォーサースの差はさほど出ないのです。
その程度の差異よりも、例えば子供の運動会で云うなら
1,「縦横無尽のズーム比を使ったドアップ込の連射」
2,「その4K動画」
3,「ゴールテープを切る瞬間のハイビジョンスーパースロー」
を『三方から同時に撮れ』ますよ、3台あると。
そっちのほうが私にとってはかなり魅力的です。

あ、あと私はFZ1000のレンズで撮れない、違うモノが必要な「特殊な絵」とかに関しては
『それだけのために贅沢云ってたらキリがないや(^^;』と、諦めがついちゃった程度のカメラマンです。
いきなり三倍とか無理(^^;
内蔵NDフィルターが!ということなら、滝を撮るときだけ用意すりゃいいや、
音がいまいち?Xグリップにガンマイクが基本、それ以上は別撮りかな、みたいな。

書込番号:19187475

ナイスクチコミ!5


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/09/30 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>テンプル2005さん
そこいらの感覚は『カメラ愛好者』と『フォトグラファー』の比重の掛け方の違い?
もとい売り買いにも慣れた刀剣愛好家さんと、功を焦る間抜けな足軽隊長(私はフツーの10倍くらい枚数撮るから)ってかんじなのかな?
と思ってたら、天文もされる方なんですね。昨日の凄い天文写真で一年前のポタ赤の投稿で伺ったお名前を思い出しました。機器に対する造詣の深さと、大切にするリスペクトは私と次元が違いますね。
>The OHMSJさん >パラダイスモンモン丸さん
事情は人によって時によって異なりますね。『私の場合に限っては』そこでも撮影は当然の場合もあります。
そもそも時化の中、小さな船で、カメラというより身命を大事にする方はあまり行かない条件でした。で、私とカバンは助かりましたが、カメラが身代わりになってくれました(^^;

書込番号:19187604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/30 20:18(1年以上前)

道具として使い倒す事とぞんざいに扱う事とはまるで違います。
扱い方を見ればどちらなのかは一目瞭然ですが、わからない人もいるのでしょう。

『道具の扱いが雑にヤツは仕事も雑』

同感です、写真に限らず。
常識ですよね。

書込番号:19188048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/02 09:17(1年以上前)

「ものを大切にしていない」「雑に使ってる」なんて意見が散見されますけど
ちゃんとスレ主さんの文章読んでるのかな?
字面だけで先入観持って読んでいませんかね

私が読むかぎり、ヘビーな撮影条件下で使い倒している様子はうかがえますけど
粗雑な使い方をしている、とはどこにも書いていないように見受けられます

>一気に曇ろうがお構いなしに使うことも多いです。購入してから飛行機の貨物に入ること100回以上。
>落下数回。潮かぶって雨に濡れ、タイルでささっと拭いて、乾燥剤と三角ケースに放り込み移動。
>防湿庫なんか入れたこともないしキャップも使わない。
>花型フードと保護フィルターを100均のメガネ拭きでふくだけ。

これだってよく読むと
曇っても撮らなきゃならない時はありますし、置き忘れや落下は、大事とか大事じゃない関係なく
やっちゃう時はやっちゃうわけで。
そんなこといったら私は大事な我が子を風呂に落としたことありますし
店に置いたままクルマまで戻って気づいたこともありますよ(汗)

使い方にしても
潮かぶったらちゃんと拭いてるし(タイルで拭いたらヤバそうですけど)
運搬時はちゃんとケースに入れてるし、フードと保護フィルタでぶつける時の対策はしているし
頻繁に使うから防湿庫入れなくても別にかまわないと思いますし(というか仕舞う暇がない?)
ナニも考えずただぞんざいに扱ってるようには見えませんけどね。

それがダメなんだと言われたらミもフタもないですけど。

書込番号:19192011

ナイスクチコミ!9


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/13 03:13(1年以上前)

当機種
当機種

>『道具の扱いが雑にヤツは仕事も雑』

・・・・日本語でおk、じゃなくてなんかカラまれてる(^^;
せっかく二重カギ括弧まで使った肝心のキメのセリフで噛んじゃうような奴は、仕事も雑。

あ、一応言っときますが、私の方のコレは悪口じゃないですよ。
仕事の成果や評価はそもそもそのスケール感抜きではぜんぜん判断出来ないですし(^^)
丁寧だけど喰ってはいけないレベルで生涯を終える人もいれば、大雑把に見えて世界ランカーもいる。
ま、こんなFZ1000と関係のない話は普通に云ってNone of your business.ってことですね(^^)

>オミナリオさん
 ご察しの通りで、ご理解ありがとうございます。
私にとってこのFZ1000はこれほど贅沢高性能の機器なのに頑丈で、しかも超絶安いので、
後先考えず最前線でガンガン振り回して必要な写真を量産させてくれる、まさに史上最高のカメラです、って話です。
ホントPanaは今からでもヘビーローテのCMでもやりゃいいのにとすら思います。
他のカメラでは、『二倍〜三倍の価格を覚悟すれば、あるいは同価格で性能を半分以下にすればこっちの勝ちだ!』と云う、なんとも情けない言い訳以外逃げ道がない故に、このカメラの素晴らしさを声高に叫ぶ人達は、このカメラを買ってない、あるいは既に手放しちゃった連中に粘着されるってことでしょうw

書込番号:19222532

ナイスクチコミ!3


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/13 04:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自宅より

デジタルズーム。屋上はなんと人の顔が判別できてしまいアップできません(^^;

マンハッタンが緑に染まる日。その中心が上の十字架です。

>hirohiro2013さん
ご覧になってくださってありがとうございます。
撮影は全部バラバラです。鹿児島、銀座、NY、ブリュッセル、香川、福建省、コペンハーゲンですね。
教会の真っ白な十字架は、現在の世界情勢の中で非常に重要な意味を持つもの。グランド・ゼロの白薔薇とセットで、先日ローマ法王が訪米したおり、ここに薔薇を手向けたシーンが世界中のキリスト教徒に発信されました。何しろ西欧世界が途轍もない金と時間をかけて用意した巨大秘儀だったので、その直前に写真をupしました。世界中のニュースで何度も流れたシーンでしたが、ここで同じ場所だと気づいた方は居たでしょうか。
夜景は聖パトリックの日のエンパイヤステートビル屋上からのマンハッタン。夜中にデカい警備員と二人でガチガチ震えながら撮影、それでも三脚使わせてくれなかった(TT) 

書込番号:19222554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2015/10/13 09:04(1年以上前)

FZ1000が気になって購入を思案中の者です。
色々な方の体験談感想を熟読さてもらい、とても参考なりましたが、
一つだけ、質問したい点があり書き込みさせて頂きました。
活性さんのUPされているFZ1000で撮った写真画像はjpg撮って出し
なんでしょうか?
それとも、何か他のソフト等で加工済みなんでしょうか?
この1点を教えて頂きたいのですが、、。
他の方の画像(おそらく撮って出し?)に比べ活性さんのUPされている画像は
比較にならない程、綺麗に感じるのですが、、、。
もし、撮って出しなら購入へまっしぐら、、、(笑)です。
不躾な質問ですみませんが、
よろしくお願いします。

書込番号:19222855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/10/13 10:02(1年以上前)

>うんだもしたんさん

活性さんの撮影が、上手いのも有ります。
構図・露出が、上手いです。

あと、価格.com上で7MB以上のFZ1000の画像は
RAW現像・レタッチしていると思われます。。
活性さんのレタッチは、自然な感じに仕上がって
います。
自然なレタッチは、難しいです。
最初、FZ1000とは思えませんでした。

FZ1000の場合、CP-Lフィルター等でコントラストを
上げれば多少は改善されます。

中々、活性さんの様な画像にするのは簡単では
有りません。
FZ1000での熟練度も、他の方とは違う気がします。

書込番号:19222943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/13 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うんだもしたんさん

>他の方の画像(おそらく撮って出し?)に比べ活性さんのUPされている画像は
>比較にならない程、綺麗に感じるのですが、、、。

との事なので、フツーの人(私)がフツーになにも考えずに撮った撮って出し貼ってみますね
参考にどうぞ〜


テンプル2005さん
>あと、価格.com上で7MB以上のFZ1000の画像は
>RAW現像・レタッチしていると思われます。。

との事ですが、私が使っている限りJPEG撮って出しでも7MBは普通に超えますよ・・・
細かい風景などは10MB超える事もありますね

書込番号:19224339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2015/10/13 23:21(1年以上前)

>テンプル2005さん
>オミナリオさん
返信ありがとうございました。
質問の際、冒頭に「>活性さん」を入れ忘れてミスでした。
活性さんへ質問したつもりでした。
しかし、オミナリオさんの撮って出し画像でも十分画質の良さが分かりました。
ありがとうございました。


書込番号:19224973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/10/14 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FZ1000

FZ1000

FZ1000

FZ1000

>7MB

申し訳ないです。
FZ200等の機種と間違えていました。
掲載した画像は、JPG撮影ですがノーレタッチで10MB超えでした。
そう考えると、ノーレタッチならスレ主さんの撮影凄いですね。

基本、レタッチすれば良いと言う甘い気持ちが撮影に出てしまうのかも知れませんね。
私も、もっと精進しないといけませんね。

書込番号:19225160

ナイスクチコミ!2


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/14 01:37(1年以上前)

当機種
当機種

長崎離島

>うんだもしたんさん >テンプル2005さん
 ゴメン、全然わかりません(^^;;;でもありがとうございます。
とりあえずこのスレにある私の画像はすべて一枚残らず、単なる撮って出しjpegです。
フツーに使う写真と違って、価格.com写真は作品じゃなくて、このカメラの性能のサンプルになる何かがあるとかがテーマだと思うので、いわゆる自分の写真は一枚も載せてません。
raw現像トーンカーブどころかノートリミングノーレタッチ、PLフィルターもレフ板一枚も三脚も使ってない、
花形フードとMC保護フィルターだけつけたFZ1000の生写真しかアップしてません。
手持ち夜景写真のとき壁押し付けくらいはしてますが、基本本体の手持ち夜景合成機能の撮って出しです。
もしこれらの写真にチョット気になるところがお有りの方がいらしたら、それはこのカメラのレンズ構成の吐き出す
もともとの色やコントラストが、偶然お好みに近かったのかも。
だったらこのレンズは、普通に買いだと思いますよ(^^)

書込番号:19225253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2015/10/14 07:44(1年以上前)

>活性さん
返信レスありがとうございました。
撮って出しで、この画質なら満足ですね。
お店で実際触った事もあり、気持ち良い程のAFの速さも実感しました。
あと、、、5万円まで下がらないかなあ、、、?
活性さん、失礼ついでにもし、4K動画からの切出しの1枚何かお持ちでしたら、
UPお願いできませんか?

書込番号:19225569

ナイスクチコミ!1


スレ主 活性さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/21 22:31(1年以上前)

>うんだもしたんさん
 これもごめんなさい(>_<)!私はもともと連射機能をあまり使いません。4Kフォトも名前は知ってるけど
一度も使ったことないのです。数少ない連射は色々差し障りが多く(機械や動物じゃなくて人物なので)、これもup出来ないです、かたじけないorz。。。
でも、いいカメラですよ。
ishiuraさんとか皆さんの作品見てると、このカメラって多分今買って2020東京オリンピックの頃にも、スタジアムで活躍出来そうですもん.。                                                     
 光学系の進歩はそれくらい遅いし、このカメラはそれくらい望遠でイイのが簡単に撮れて、頑丈なのに安いです。
パット見のハッタリが少なく最初誤解されるけど、だんだんスグレモノであることが浸透してレビューで褒められることが増えてくる、ある頃のレッツノートみたいな銘器です。だとすると後継機はだんだん値段が高止まりしてしまうんですけどね(^^;
>テンプル2005さん
すごい写真ですね。とくに天体の写真。こういう写真はデカい前玉の鏡筒としっかりした赤道儀と重い架台、冷却CCDのセットかなんかで、百万円オーバーの予算と、とことん重装備の移動を覚悟しなきゃダメなものというイメージでした。わずか十数年前と比べても、映像スキー達はなんてすごい時代に暮らせているのでしょう。他の多くの趣味では若い頃の憧れを、かくもことごとく安価に手に出来るほどの進化を体験できることはそうそうありません。敬うべきは沢山の研究者さんやメーカーさん達の努力、そしてその結晶であるカメラたち。私は名も知れぬ神さまたちに、もっと敬意を払うべきでしたね。ご指摘ありがとうございます(^^)

書込番号:19248021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/10/22 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FZ1000 400oでの天体撮影

FZ1000 星座撮影

FZ1000 蛍撮影 コンポジット127枚

>活性さん

返信、どうもありがとうございます。
そうですね。
FZ1000は、意外にも天体適性は1型最強です。
RX-10/markII 等は、DXOmarkではFZ1000よりスコアは上ですが低感度での
ダイナミックジと階調が上の為ですね。
不思議と星空に関しては、1/2.3型・1型のネオイチでSony機種はPanasonic機種を
下回っています。

RX100・RX10の天体撮影は、一応写るのですが階調が殆ど存在しません。
特に赤・紫・橙の色は、FZ200・FZ1000の方が出易いです。
ただでさえ、天体適性が高いのですが偶数枚(4の倍数かな?)の合成で更に良くなります。
合成すると20-35MBになりますが…

3枚目の蛍撮影ですが…
これが、FZ1000の寿命を一気に縮める要因になりました。
冷静に考えれば、露出242秒ですのでインターバル撮影で
ISO1600 30秒 x 380枚 (3時間以上) は、負担が大きいです。
画像は、ISO400。

ただ、限界設定しない限りは問題ありませんので売却しました。
実は、設定だけなら私もハードな使い方をしています。
素子が焼けかねない程です。

FZ1000 markIIで、防塵防滴・星空AFを搭載したら…
また、FZ1000に移行したいですね。

書込番号:19251192

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング