『FZ1000はローパスフィルターレスでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『FZ1000はローパスフィルターレスでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 GARAGE1647さん
クチコミ投稿数:75件

特殊な使い方をしている者です。
テレビ画面を動画撮影してもモアレが発生しない高画質のデジタルカメラを探しています。
(RX100はダメでこちらで色々教えて頂きました http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/#19524369
FZ1000の動画をYoutubeで見て気に入ってしまったのですがこちらはローパスフィルターレスでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:19547275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/02 01:04(1年以上前)

GARAGE1647さん
メーカーに、電話!


書込番号:19547372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2016/02/02 01:06(1年以上前)

広帯域輪郭強調処理(広帯域アパーチャーフィルター)という物が付いてますが、試しに撮って見たら縦に線入りました。

書込番号:19547376

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/02 08:13(1年以上前)

GARAGE1647さん、おはようございます。

FZ1000には光学ローパスフィルタは入っていません。
撮像素子の前面には、UVIRカットコートがコーティングされた、IRガラスが一枚入っているだけです。

書込番号:19547777

ナイスクチコミ!1


スレ主 GARAGE1647さん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/02 08:54(1年以上前)

おはようございます。皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

>カメ之カメ助さん
試して頂きありがとうございます。
ちなみに1920X1080で撮影頂いたのでしょうか?
同じカメラでも4Kで撮影したら出ないとかってあるんでしょうか?
RX100への質問の時、4Kテレビならモアレが出なかったと教えて頂いたので、撮影モードを変えたらどうなのかなと…
もしFZ1000を買ったら4Kで撮影したいと思っています。

書込番号:19547858

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/02 09:25(1年以上前)

再生する4K 30p

再生するFHD 30p

製品紹介・使用例
4K 30p

製品紹介・使用例
FHD 30p


4KとFHDでPC画面を写してみました。

書込番号:19547933

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/02 09:49(1年以上前)

当機種
当機種

4K 30pから切り出した静止画

FHD 30pから切り出した静止画


分かりづらいですね。上の動画から切り出した静止画を貼ります。
FHDのほうがモアレが目立ちます。

書込番号:19547987

ナイスクチコミ!1


スレ主 GARAGE1647さん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/02 10:26(1年以上前)

>Canasonicさん
わぁ ご親切にありがとうございます。
アップして頂いた動画は画面の一部分をアップで撮影されたものでしょうか?
それとも画面全体を撮影してから編集で切り取ったものでしょうか?
うちのRX100でも部分アップならモアレはほとんど出ません。
しかし、4Kの解像感はやっぱり凄いですね。
ますます欲しくなりました(^_^;)

書込番号:19548069

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/02 11:23(1年以上前)

GARAGE1647さん、返信ありがとうございます。

貼付の動画はPCの画面を接写して写したもので、何も編集していません。静止画も、FZ1000で動画再生中の一コマを保存したもので、こちらも何も手を加えていません。

全体を写した画が必要でしたら、試してみましょうか?

書込番号:19548199

ナイスクチコミ!1


スレ主 GARAGE1647さん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/02 11:58(1年以上前)

Canasonicさん こちらこそありがとうございます。
お言葉に甘えてもよろしいでしょうか。
私の悩みはこのように撮影した場合のモアレなんです。
https://youtu.be/PxZQ-o9Rd4A?t=7s
お時間のある時で構いませんので何卒よろしくお願い致します_(._.)_

書込番号:19548282

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/02 13:15(1年以上前)

再生する4K_30p

再生するFHD_30p

製品紹介・使用例
4K_30p

製品紹介・使用例
FHD_30p

当機種
当機種

4K_30pから切り出した静止画

FHD_30pから切り出した静止画


動画を拝見しました。縦方向の縞模様はともかく、綺麗に撮れていますね。私にはそのようなテクニックはありません。

前回と同様、この画面が入るように画角調整して4KとFHDで撮影してみました。
切り出した静止画も貼ります。

参考になりますでしょうか。

書込番号:19548525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2016/02/02 13:42(1年以上前)

再生する4k

再生する4kをFHDに変換

製品紹介・使用例
4k

製品紹介・使用例
4kをFHDに変換

>GARAGE1647さん
40インチのテレビでしたか、参考にはならないと思いますが。
IODATA LCD-AD241X 1920×1200
ワコム Cintiq13HD 1920×1080
で撮って見て、ワコムの方がマシだったので載せてみます。
縦筋は出ませんが、波紋が出てます。
4k30p、シャッタースピードは1/60、少しピンずらしと、それをFHDに変換したものです。
4kはファイルサイズの関係で時間が短いです。

書込番号:19548612

ナイスクチコミ!3


スレ主 GARAGE1647さん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/02 17:26(1年以上前)

Canasonicさん、カメ之カメ助さん、ご親切に本当にありがとうございます。 とってもとっても参考になりました。
お二方の動画を拝見して、4Kモードでもモアレはゼロではない事が良くわかりました。
しかし、ほとんど気にならないレベルと言いますか、十分実用になると思います。
色もRX100よりずっとキレイに録れておりこの点も気に入りました。
今回、液晶画面の撮影という事で色々伺いましたが、たまには旅行や学校行事でも撮りますので、トータルで考えてFZ1000を買いたいと思います。
結果は後日ご報告させて頂きます。
ありがとうございました。_(._.)_

書込番号:19549165

ナイスクチコミ!2


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/02 18:54(1年以上前)

Canasonicさん

すみません
>FZ1000には光学ローパスフィルタは入っていません。
って本当ですか?

調べても分からなかったのでどこかに書いてあれば教えて欲しいのですが・・・

ちなみに以前ヤフオクで、下記の様な改造カメラを販売してた方がいました。

>FZ1000 のイメージセンサーとレンズリア部分の間にある全てのフィルター(ローパスフィルターやUV/IRカットフィルター等)を取り外しイメージセンサーが本来持っている能力(受光感度)を最大限引き出せるように改造したカメラです。

書込番号:19549433

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/02 22:57(1年以上前)

kazbe-_-さん、こんばんは。

>って本当ですか?
絶対に突っ込みが入ると思っていました。

私は分解して確認しました。
最近の1/2.3型のコンパクトデジカメと同様に、点像を分離させるための複屈折板(水晶やLN)は入っていませんでした。レンズ後玉と撮像素子の間にあるのは、フツリン酸ガラス(IRカットガラス)のみです。そのIRカットガラスのレンズ側の前面(レンズ側)に、UVIRカットコートがしてあります。

IRカットガラスが波長の短い光を通す(可視光を通して近赤外光を吸収する)ので、それをローパスフィルタと誤って呼ぶ人もいるようですので、kazbe-_-さんの情報元もそうなのかな、と勝手に推測しています。

ロットの違いで光学ローパスフィルタのあるなしは考えにくいと思います。画素ピッチから考えても、光学ローパスフィルタが必要なサンプリング間隔ではないと思うのですが。

書込番号:19550474

ナイスクチコミ!2


nuke1234さん
クチコミ投稿数:5件

2016/02/03 01:12(1年以上前)

以前は、光学ローパスフィルタには水晶板等が貼り付けられていましたが、 現在は、フェムト秒
レーザーを用いてガラス中に三次元造形を高精度・高速に形成できるプロセス技術があり薄い
ガラス板をローパスフィルタに加工できます。特にフィルタに厚みを持たせたくないコンデジやスマホ
には、この技術を用いたローパスフィルタが多いと思います。従って薄いガラス板にUVIRカットコート
があるだけであってもローパスフィルタが無いとは言えませんのでメーカーに問い合わせる必要が
あると思います。

書込番号:19550996

ナイスクチコミ!5


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/03 06:25(1年以上前)

nuke1234さん、おはようございます。

最近の低価格のコンデジやスマホには、コストダウンのために、IRカットガラスではなくフィルムタイプのものが使われています。説明頂いたものはコスト的にも合わないと思うのですが、いかがでしょうか。

IRカットガラスはAGC、IRフィルムはJSR製のものが主流らしいです。

話が脱線しっぱなしだといけないので、私はこの辺で失礼しますね。

書込番号:19551223

ナイスクチコミ!0


スレ主 GARAGE1647さん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/03 08:44(1年以上前)

>nuke1234さん
Canasonicさんがアップしてくれた動画と写真を見て下さい。
論より証拠です。

書込番号:19551507

ナイスクチコミ!2


nuke1234さん
クチコミ投稿数:5件

2016/02/03 12:59(1年以上前)

Canasonicさん、GARAGE1647さん、こんにちは。

フェムト秒レーザーを用いた加工は、高価な水晶板等の材料費不要、貼り付けるための手間暇不要、まさにコストダウンするために産まれたような技術なのです。最近の低価格のコンデジやスマホ用のローパスフィルタには、ぴったりです。今でも高価な一眼カメラのローパスフィルタには分厚い水晶板等を使ったものが多いようなのでこの技術を使ったローパスフィルタの効果は弱いのかもしれません。

高価なローパスフィルタを搭載したカメラでも動画撮影では、条件が悪いとモアレや偽色が発生することはよくあることです。数例のサンプルからローパスフィルタの有無が簡単に判断できるものではありませんのでローパスフィルタの有無を本当に知りたいのなら是非メーカーにお問い合わせください。

書込番号:19552158

ナイスクチコミ!4


スレ主 GARAGE1647さん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/03 15:00(1年以上前)

>nuke1234さん
ご自身の知識を披露されたいのはわかりますが、ここでは無意味です。
書き込む前に質問の趣旨をよく理解して下さい。
メーカーに聞く事はnightbearさんからとっくに教えて頂いています。

書込番号:19552422

ナイスクチコミ!2


スレ主 GARAGE1647さん
クチコミ投稿数:75件

2016/02/05 21:09(1年以上前)

機種不明

GH4

メーカーに電話してみました(^_^;)
nuke1234さん、一昨日は少々きつい書き方してすみません。悪く思わないで下さい。

ローパスフィルターが付いてるGH4やG7にイメージセンサーが近いLX100はどうなんだろうと思いまして、でもまた同じ質問をするのは悪いのでメーカーに電話した次第です。
ついでにTX1とFZ1000についても聞きました。
回答は、「ローパスフィルターが付いてる否かの情報は公開しておりません」との事でした。
なのでもう少し自分で調べてみようと思います。
少々予算オーバーですがG7Hも候補に入れてみようと思います。

書込番号:19559903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング